ブログ|フォトリーディング公式サイト

Photoreader'sBOOKS

フォトリーダーが続々ベストセラー作家になる理由

フォトリーディングを学んだ受講生の中からベストセラー作家が何人も誕生しています。なぜか?! その理由は、フォトリーディングで本を読むと、内容を受け身で理解するだけでなく、むしろ積極的に自分の意見が生まれるようになるからです。

フォトリーダーの方へ
書籍を出版されたフォトリーダーの方、書籍をこちらで紹介してみませんか? 登録はこちら

フォトリーダーの書籍

会計が世界一シンプルにつかめる本

著者:竹村純也
出版社:明日香出版社
発行:2010年9月13日発行

数字嫌いの人のための世界一易しい会計の本 教科書的に簿記的知識を説かれても、いまひとつ理解しづらい。そんな人に向けて、本書ではぐるぐるチャートというチャートを用い、お金の流れや会計が理解できるようにしています。具体的な数字は極力控えまつつ、「会計的思考」になれるよう易しく解説しています。 またIFRS(国際会計基準)についても説明!最新のそしてわかりやすい会計本です!

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

著者:石田 淳
出版社:かんき出版
発行:2011年6月21日発行

企業経営者、現場のリーダー層から短期間で8割の「できない人」を「できる人」に変えると絶大な支持を集める、日本の行動科学マネジメントの第一人者の「教える技術」。「ほめ方」「しかり方」はもちろん、新人・中途社員・大人数など場面で使える55のメソッド。どこからでも読めて、スグ使える「教え方」が満載。「行動」を変えれば、人が変わり、会社も変わることを実感できる本。

女子大生マイの特許ファイル

著者:稲森謙太郎
出版社:楽工社
発行:2010年12月3日発行

大学三年生のマイは特許事務所でアルバイト中。マイの仕事は「個性的な特許を見つけること!」。仕事を通じてマイは「特許とは何か?」を学んでいく…。ビートたけし、大前研一、孫正義、ホリエモンの発明や、話題のiPS細胞特許も登場。

実学 中小企業のパーフェクト会計

著者:岡本吏郎
出版社:ダイヤモンド社
発行:2011年9月9日発行

中小企業が成長する上でボトルネックとなっているのが、会計への理解の不足である。そもそも会計を税務と勘違いしている経営者も多い。本書では、カリスマコンサルタントの岡本吏郎氏が、中小企業が実務で必要な会計の知識を一冊にまとめたもの。現場で即使える新しい会計の教科書。

お金が貯まる!家の買い方

著者:浦田 健
出版社:フォレスト出版
発行:2011年2月7日発行

多くの人を救ってきた不動産コンサルタントが教える!「どんな家を選べばいいのか?」「家を買うお金はどうやって用意するのか?」など、絶対に後悔しない賢い家の買い方を紹介!たとえ満足する家を買っても、経済的に不安では幸せとは言えません。「家」と「お金」の関係を見つめ直しながら、あなたにぴったりな家の見つけ方、損をしないローンの組み方までを紹介する1冊。

森林で働く

著者:大成浩市
出版社:ぺりかん社
発行:2005年9月30日発行

国土の3分の2が森林で覆われている日本は、世界的な森林大国であることを、みなさんは知っていますか。私たちは日常生活のいたるところで、森林に生かされています。木材を利用するだけでなく、森林は大気を浄化したり、自然のダムとして水を蓄えたりします。また、森の中では気持ちがリラックスしませんか。さあ、森林を舞台に活躍する仕事を見てみましょう。

イヤな空気を一瞬で変える方法

著者:笹氣健治
出版社:WAVE出版
発行:2010年7月8日発行

ギスギスした職場、気まずい人間関係…。日々、私たちはイヤな空気をくぐり抜けながら、生きているようなもの。これらを気に病むことが、仕事に集中するのを妨げ、生産性を下げる要因となっています。イヤなことがあってもパッと気持ちを切り替え、ポジティブな空気を生み出す方法を紹介します。

繁盛飲食店にする1分間セミナー-今すぐできる、繁盛店づくりの実用的なヒント集

著者:笠岡はじめ
出版社:同文舘出版
発行:2006年2月1日発行

レジにお客様が長蛇の列をつくっている…売上が思うように伸びない…お店に“ウリ”のメニューがない…飲食店を経営していると、こんな困った場面がたくさんあります。本書では、すぐに現場で実践できるカンタンな50の工夫を紹介。ミーティングで、パートさん・アルバイトさんにたった1分で伝えられる商売繁盛のコツが満載!今すぐ読んで、繁盛飲食店をつくりあげてください。

考具

著者:加藤昌治
出版社:阪急コミュニケーションズ
発行:2003年4月4日発行

いい企画はどうしたってアクシデント的な要素を含む。故にいい企画屋とは、アクシデントが発生しやすい場を自分の中にすぐ生成できる人のことを言う。本書の著者は広告代理店・博報堂に勤務する現役のサラリーマン。若手クリエーター向けのアイデア本としてはもちろん、管理職の人などには下手なビジネス本より役に立つ。

官僚に学ぶ仕事術-最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニックー

著者:久保田崇
出版社:毎日コミュニケーションズ
発行:2011年5月24日発行

みなさんは官僚というと、どのようなイメージが思い浮かぶでしょうか。 「何か悪いことをしていそう」というネガティブな印象から、「死ぬほど残業の多い過酷な労働環境でよくやってるなぁ」というポジティブな印象まで、そのイメージは十人十色だと思います。しかし、官僚の頭脳が優れていることは、多くの人が認知していることではないでしょうか。 本書では、中央省庁の現役キャリア官僚が、霞が関で培ってきた仕事術について紹介しています。日本最高峰の頭脳集団が実践する、最小のインプットで最良のアウトプットを生み出すテクニックをあなたもぜひご覧ください。

性格は捨てられる

著者:心屋仁之助
出版社:中経出版
発行:2008年7月16日発行

私たちの「性格」は、それがどのようなものであってもその裏側には「肯定的な意図」が必ずある。言い換えれば「その性格(よく取る行動パターン)を出すことで、何らかのメリットがある」ということだ。しかし、その性格は「昔は必要だった」が「今は必要ではない」ということが起こる。だから、人はしばしば自分の性格に悩んでしまうのだ。もう不要になったのであれば、そのことにはやく気付こう。そして、どんどん削除して、自分を変えていこう。そのための具体的な方法を紹介する一冊。

「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く

著者:小阪裕司
出版社:角川書店
発行:2009年11月10日発行

売れないのは商品や価格のせいではなく、売り方のせいだ。マーケティング理論と脳科学の進歩でわかった「買いたくなる仕組み」の作り方。四千社以上での実践から得た具体例も満載!本書を読めばあなたにもできる。

わかりやすいビジネス英文Eメールの基本公式30

著者:鈴木大介
出版社:明日香出版社
発行:2011年9月14日発行

ビジネスで最低限必要なテーマをまとめた、英文Eメールの基本の基本。 貿易業務を通じてEメールのライティング力を培った著者がまとめた「英語が苦手な人でもビジネスでやっていける」Eメールライティングのための公式30。「あいさつ」「日常業務」「出張」「会議」といった必須テーマもこれで対応できます。サイトから例文をそのままコピー&ペーストして使える! 英語が苦手な人でもメールが書けるようになる本です。 

考えがまとまる! マインドマップ実戦勉強法

著者:萩原京二
出版社:アスコム
発行:2010年1月22日発行

ビル・ゲイツやアル・ゴアなどのグローバルリーダーをはじめIBM、ディズニー、BMW、ナイキなどの国際企業でも活用されるマインドマップなら自分の考えをまとめ、伝えるための実戦テクニックが身につきます。本書では「図を書くのは苦手…」という人でもかんたんに使えるように豊富な実例を紹介。今日から 仕事やプライベートに役立つ「図解思考」の決定版です。

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

著者:花輪陽子
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発行:2010年6月16日発行

年収600万円稼ぐ男を見つけるより、2人で年収600万円稼ぐほうが断然近道! リーマンショックで夫婦同時失業した経験を持つファイナンシャルプランナーが教える、ダブルインカムでかしこく生き抜くためのお金術。

3つの真実(文庫版)

著者:野口嘉則
出版社:サンマーク出版
発行:2011年1月17日発行

主人公の矢口亮は、うだつのあがらない25歳の男性だった。ある日、「成功法則」という言葉に出会い、本気でそれを実践。トップ営業マンになる。彼女ができて結婚し、息子も生まれ、ついに脱サラして自分の会社を設立する。ところが…。社員の裏切りで会社は大ピンチに!さらに家庭では、妻が軽度のうつ病と診断され、息子は学校に行けなくなってしまった。そんな苦悩する亮の前に、突然、謎の老人が現れた。老人の正体は?そして、伝えられた“3つの真実”とは?

iPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニング

著者:松本秀幸
出版社:日本実業出版社
発行:2011年3月17日発行

英語を身につけるために最も重要なのが、より多くリスニングやリーディングを行ない、語彙や発音、英文法を脳にインプットする「多読」と「多聴」。 そして、そのインプット学習に最も適したツールがiPhoneです。 「日常や仕事のスキマ時間にボキャブラリを増やす」 「何かをしながら倍速視聴で英語脳を定着化させるナガラ学習」 「ニュースレターなど外発的なきっかけでモチベーションを維持するプッシュ学習」など、iPhoneを使った具体的な英語学習法をステップごとにわかりやすく解説します。

フォトリーディング公認インストラクターの書籍

5×5マスで夢がかなう!倍速実現マップ

著者:内方恵一朗
出版社:ダイヤモンド社
発行:2008年7月11日発行

「目標」「活動」「基盤」「収穫」「人脈」の5要素につき各5項目、計25マスの書き込みをするだけで夢や目標が実現・達成できるツール、それが「倍速実現マップ」。しかも書いた達成期限よりも2倍、3倍の速さで実現するのが、このマップの特徴だ。 本書では、このマップの考え方と具体的な書き方について、実際に書いて実現した人のマップ見本などを挙げてわかりやすく解説している。

PREP法で簡単に身につく 論理的に「話す」技術

著者:大嶋友秀
出版社:日本実業出版社
発行:2006年9月7日発行

P:結論を示す、R:理由を述べる、E:事例をあげる、P:結論を繰り返す、このPREP法を活用し論理的に話すスキルを具体的に解説。相手の感情に訴える方法についても紹介している。このPREP法を活用すれば「論理的な話し方」が身につきビジネスコミュニケーション力が飛躍的にアップする!できるビジネスパーソンの必須スキル。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

著者:勝間和代
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発行:2007年4月5日発行

公認会計士二次試験(合格率6%)を史上最年少の19歳で合格 以後、フルタイムの仕事をしつつ、かつ3人の子どもを育てながら、中小企業診断士試験(合格率4%)、オンライン情報処理技術者試験(合格率4%)合格。TOEICは新卒時420点から3年間で900点へ。 社会人大学院でファイナンスMBAを取得。その結果、年収を16年間で新卒時の10倍とした著者が初めて公開する、 本当に効率的で合理的で楽ちんで、目から鱗の勉強法。

フォトリーディング英語勉強法

著者:沢田淳子・クリス・フォスケット
出版社:フォレスト出版
発行:2011年2月21日発行

人間が読める英語は、1分間に約200語。しかし、超高速処理&超大容量の脳の“無意識”領域を使うフォトリーディングなら、1分間に6万8000語、通常の300倍の英語を処理できる!だから、英語に対する苦手意識を消せる!英語が上達する。

マインドリッチ 人生を変える新しい価値観

著者:玉川一郎
出版社:講談社
発行:2011年10月18日発行

マインドリッチとは、お金がそれほどなくても、他人に認められなくても、幸せに生きていける――。そんな新しい価値観のことです。 マインドリッチになるためのキーワードは「与える」。何かを得るためでも、誰かに感謝されるためでもなく、ただ自分が持っているものを人に与えることです。「与える」ことによって、あなたはマインドリッチに近づいていきます。

マインドマップ戦略入門-視覚で身につける35のフレームワーク

著者:塚原美樹
出版社:ダイヤモンド社
発行:2009年3月13日発行

3C、SWOT、バリューチェーン、競争戦略、バランススコアカード、AIDMA……。日常的に用いられている基本的なビジネス戦略策定のためのフレーム ワークをマインドマップ化して解説。基本理論が視覚的に理解でき、またマインドマップならではの発想手法で実践的な活用力がつく。フレームワークを、「知る」でも「使えるようになる」でもない、「身につく」一冊。

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

著者:藤田尚弓
出版社:ダイヤモンド社
発行:2011年11月11日発行

交渉と聞くと、「ずうずうしい」「自分だけが得をするのはどうか」といったイメージを持つかもしれません。しかし、交渉スキルを応用すれば、誰も損をしない円満な解決策が見つかりやすくなります。同じ結果で相手をより満足させることも可能です。本書では、難しいと思われがちな交渉の考え方を、初心者の人でもわかるようにストーリーや事例を多く使ってお伝えしています。

マインドマップ デザイン思考の仕事術

著者:松岡克政・木全 賢
出版社:PHP研究所
発行:2010年3月16日発行

脳の構造に基づいて提唱された図解表現技法・マインドマップ。アイデア発想や思考の整理に絶大な効果を発揮するため、ビジネス・教育の現場で広がりを見せ ている。その中でも本書で紹介するデザイナーのマインドマップには一線を画するものがある。見た目の美しさは頭の混乱を整理し、モチベーションアップにも繋がるのだ。

9割夢がかなう宝地図の秘密

著者:望月俊孝
出版社:中経出版
発行:2011年11月10日発行

1 日 1 回見るだけで人生がうまくいく! 宝地図を作った多くの人が心に宿した大きな夢をかなえている!1 誰もができ、2 簡単にでき、3 楽しく続けられ、4 効果も抜群と 4 拍子揃ったやり方で人生を変えられます!
それは、一枚のボード=宝地図に、自分の言葉、思考、イメージ、表情、行動について、本来のあなたが望むことを貼ればいいだけ。その自分だけの宝地図を見続けることで、最高の状態で、最高の力を発揮できるようになります。

考える力がつくフォトリーディング

著者:山口佐貴子 照井留美子
出版社:PHP研究所
発行:2008年12月18日発行

フォトリーディング・インストラクタートレーナーのリネット・アイレス氏の監修も受けて、フォトリーディングを、分かりやすいイラストで解説したティーンズ向けの一冊です。 本書では、特に、親から子どもに学ばせたい、集中力、読解力、読書スピードをどのように身につければよいかが書かれている。もちろん、親自らが、本、新聞など自身の勉強に使ってもよいだろう。

神田昌典の書籍

2022―これから10年、活躍できる人の条件

著者:神田昌典
出版社: 発行:2012年1月19日発行
詳しくはFacebookにて。

新版 小予算で優良顧客をつかむ方法

著者:神田昌典
出版社:ダイヤモンド社
発行:2011年12月9日発行

「無料お試し」と「無料モニター」ではレスポンス件数が18.8%違ったという話や、「オイルの点検をしていいですか」では断られていたのが、「エンジンオイルが安全なレベルにあるか、チェックしてもよろしいですか」ではOKしてくれるなど、興味深い実験結果がいくつも掲載されている。セールスパーソンや中小企業経営者なら、ぜひとも読んでおきたいところだ。

全脳思考

著者:神田昌典
出版社:ダイヤモンド社
発行:2009年6月12日発行

神田昌典、7年ぶりの書き下ろし本格ビジネス書! 多大な影響をビジネスに与えてきた経営コンサルタントの、10年間が凝縮された思考テクニックを遂に公開! クオリティの高い思考を行い、顧客や同僚、そして自分自身の期待を超える企画・提案ができるようになるためにはどうしたらよいか? シンプルな1枚のチャートを使った本書の方法を実行することによって、たんなる時間の無駄ではなく、「行動する思考」「結果を出す思考」を生み出す。

成功者の告白 -5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

著者:神田昌典
出版社:講談社
発行:2006年9月21日発行

売れるタイミング、事業の成長と失敗のきっかけ、持ち上がる数々の難題…すべては見えざる法則に導かれていた!全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスをこの1冊に凝縮。「R25の誕生は、本書のおかげといっても過言ではありません」R25編集長絶賛のベストセラー、待望の文庫化! 最高に面白くて、最高に役に立つ。

お金と正義

著者:神田昌典
出版社:PHP研究所
発行:2006年9月20日発行

無数の富裕層を生み出したカリスマが描く物語が、あなたの本当の力に気づかせる! フリーターとIT企業社長が迎えるそれぞれの転機。1人の女性の死をきっかけ に、まったく別の道を歩んでいた2人の人生がクロスオーバーする。あなたの本当の力に気づかせる物語。『文蔵』に連載された「フリーター五右衛門」を加筆・修正し単行本化。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト -顧客感情をベースにした戦略構築法

著者:神田昌典
出版社:ダイヤモンド社
発行:2002年12月7日発行

全米No.1ビジネススクールの卒業した神田昌典が、MBAでは決して語られることのない実践的な経営戦略を解説した1冊。 「スター戦略構築法」と呼ばれるこの独自の手法は、「商品」「顧客」「競合」「収益シミュレーション」「タイミング」「メッセージ」の6つの要素からなり、本書ではそれを順番に解説していく。ポーターの競争戦略論や商品ライフサイクルのS字曲線、MBAで教える顧客ターゲティングなどに触れながら、これらの理論の問題点、あるいは足りない部分について、具体例を挙げながら検証している。

非常式な成功法則 -お金と自由をもたらす8つの習慣-

著者:神田昌典
出版社:フォレスト出版
発行:2002年6月1日発行

本書は、誰もが持っている「悪」の感情のエネルギーを利用し、まずは「心」よりも「金」に優先順位を置くことをすすめる。通常の道徳観からはタブーと も思われるような論が展開されているが、著者自身がこの「悪」のエネルギーを利用して成功しているだけに説得力がある。成功した人のきれいごとではなく、 多くの金持ちが実践しているやり方を、ありのままに語っているところに特徴がある。

あなたの会社が90日で儲かる! -感情マーケティングでお客をつかむ

著者:神田昌典
出版社:フォレスト出版
発行:1999年12月14日発行

無駄に時間をかけず、売り上げを飛躍的に伸ばすマーケティング法とは何か?  それは、マーケティングの従来の常識である「お客様主体の営業」から、「営業側主体の営業」へ転換することである。 ビジネス本には珍しく、ショッキングピンクの表紙に奇抜な前書き「なぜ、あなたはこの本を手にとりましたか?」。そして、裏表紙には本書による驚くべき成功実績の一覧表。この本のつくり自体がエモーショナル・マーケットの手法によって構成されている。