RFAお役立ち記事

この人は信頼できる!?を見極めるキーワードは「ケーキ屋」

作成者: マネージャー管理|2019年6月20日

リードフォーアクション 高橋幸代です。
著者をゲストに迎えて行う
ミニ講演会つきの読書サロンの
『エキスパートカフェ』。
2019年に入って最初のエキスパートカフェが
1 月 15 日に開催されました。
今回も、たくさんの方にご参加いただき
大盛り上がり!!
ミニ講演会には、
課題本『隠れたキーマンを探せ!』
『隠れたキーマンを探せ!』の詳細はこちら

監訳者 神田昌典さんと
リブコンサルタントの権田和士さん
お二人が登壇。
とってもぜいたくなミニ講演会では
たくさんの質問が飛び出しました。

学校へ入学したばかりのとき
新しい職場に行くとき、
まだ出会ったことのない人と
出会える場は
ワクワクすると同時に
気の合う仲間に出会えるのか
不安もありますよね。
そんなときに役に立つ
質問があったら
使ってみたいと思いませんか?
今回の質問の答えは
仲間に出会うために役立ちますよ!
今回の質問は
「会社を変えたいんですが
社内で協力してくれる人を
見つけるためには
どうしたらいいのでしょうか?」
です。
「社内を変えたい!」
という熱い気持ちをお持ちの方には、
気になる質問ですよね。
権田さんからおすすめの方法は
おいしいケーキ屋さんを聞けば
簡単に協力者が見つかる
というのです。

どうしてなんでしょうか?
権田さんによると
紹介業の場合で
協力者を見つけるときに
この質問をするそうです。
「この近所でおいしいケーキ屋さん
どこか知りませんか?」
と聞いたときに
すぐに反応して
地図を描いてくれたり、
おいしいケーキ屋さんを
言ってくれたりする人は、
積極的に動いてくれる人。
一方、「グーグルで調べたら」
「ちょっと忙しいから」
という人は動いてくれない人。
このように
ケーキ屋さんの
質問に対しての反応で
協力してくれる人かどうか
わかります。
つまり、何かを動かせる人は
お節介な人ということですね。
では、社内を一緒に
変える人を探すには、
どんな風にケーキ屋さんの質問を
活用すればいいと思いますか?
社内を変えたいとき、
細かい作業や面倒くさいことを
しないといけませんよね。
面倒くさいことを
自分からやりますっていう人は
あまりいないはず。
いないから、組織が変われない。
そこでケーキ屋さんの質問をすれば
面倒な仕事でも
積極的に動いてくれる人を
簡単に見つけられるんです。
神田さんからは、
「本にある
Yes、Noクエスチョンよりも
権田さんの
おいしいケーキ屋さんを聞くのは
1つの質問で協力者が
わかるからいいですね」
ということでした。

この質問なら
新しい場所で気の合う仲間が
欲しいときにも
簡単に使えますね。
リードフォーアクションの
読書会なら
あなたの質問に
いろんな視点で答えてくれる
仲間に出会えますよ!
ぜひ、気軽に遊びに来てくださいね。
 
[s_ad]