HOME > お役立ち記事 > 読書会とエキスパートカフェってどう違うの?

読書会とエキスパートカフェってどう違うの?

2019.06.30
share

リードフォーアクション 高橋幸代です。

2018年10月26日、
第1回目のエキスパートカフェが開催されました。
NHKのシブ5時でエキスパートカフェの
放送されたほど話題になりました。

そんな話題のエキスパートカフェですが
「そもそも、読書会とエキスパートカフェってどう違うの?」
と思った方が多いかもしれませんね。

そんな方へ、エキスパートカフェが
どのような読書会だったのか。
そして、オンラインで読書会に
どうやって参加したのかをご紹介していきます。

 

エキスパートカフェって何?

エキスパートカフェは2部に分かれていて、
1部がみんなで一冊の本を読む読書会。
こちらは、リードフォーアクションの
読書会にご参加の方お馴染みの形式です。

そして、2部が課題図書の著者の方と
神田さんに参加していただく質問コーナー。
こちらが普段の読書会と大きな違いです。

読書会のときに
「著者に直接聞けるとしたら、どんな質問をしたいですか?」
というファシリテーターの方からの問いかけに質問を作り、
答えを本から見つけるというワークがありますが、
この質問を2部で直接著者の方に聞けるんです!

これって凄いですよね!
読書会では、ファシリテーターの木村さん、
会場のみなさん、
そして、オンラインで参加された
みなさんの緊張感やワクワク感が伝わってきて、
とっても熱い雰囲気でした。

 

オンラインでもリアルに繋がっている感覚とは?

次に、リアルな会場に参加できない方が
どのようにつながったのかをお伝えします。

エキスパートカフェでは、
サテライト会場やオンライン参加の方も
いらっしゃいました。

まず、読書会の様子をLIVE配信をしていましたので、
オンラインを通じて会場の様子を見られる状態でした。

LIVE配信を見ているだけでも
いろんな気づきはありますが、
やはりワークを進め、それを発信することで
いろんな気づきがあります。
そこでワークの参加については、
Facebookページに投稿することで
ワークを進めていただくという形をとったのです。

もちろん、著者の方への質問も
投稿していただきましたので、
質問コーナーのときには
オンライン参加者の方からの
質問にもばっちり答えていただきました!
サテライト会場には
小学4年生や5年生の参加者のお子さまもいて、
会場も「凄い!」と盛り上がったんですよ。

LIVE配信+Facebookで、
リアルとオンラインがつながったことで、
参加者の方も多くの気づきを
得られている様子が感じられました。

読書会なのに仲良くなれる秘訣


ざっとエキスパートカフェについてご紹介しましたが、
やはりリードフォーアクションの読書会の醍醐味は

本を通じて初めて出会った人とも
いつの間にか仲良くなっていることです。

その秘訣は、何なのでしょうか?
1つは会場の雰囲気。

各テーブル4~5人に分かれて、
ワークの中で自分が気づいたことや感じたことを
同じテーブルの方に伝えます。

聞いてくださる方も「そうだね」と
相づちを打ちながら聞いてくれるんです。
この否定されないという安心感は、
初めて会った方でも距離感が縮まる
大きな秘訣の1つだと、毎回感じます。

もう1つの秘訣は、
読書会なのにお菓子がテーブルに置いてあることです。

これはリアルな会場ならではですが、
お菓子を食べてもOKなので
リラックスして話ができる空気があります。

「え!お菓子がある!」と
驚きの声があがることが多いのですが、
お菓子があるだけで、
参加者の皆さんの心がふわっと楽になっているようです。

質問コーナーは大盛り上がり!

みなさんが一番気になる
質問コーナーを最後にお伝えします。
リアルに著者の方に質問ができること自体、
凄いことだと感じていたのですが、

さらに神田さんからも答えを聞けたのは、
参加者の方にとっても貴重な機会になったと感じました。

特に印象に残っていることがあります。

それは、課題本
「AI 失業」前夜ーこれから 5 年、職場で起きること
の著者の鈴木先生からの答えのとき
これから起こりうる問題を踏まえての答えだったため、
だんだんと会場の雰囲気が重くなっていったのです。

すると神田さんが、
問題を受け入れながら明るい未来を描くために
必要なことは何なのかを語りかけてくださいました。

お二人の対照的な言葉や
リズム感のある会話の様子に、
「これから起こりうる問題を解決していくために、
自分ができることをやってみよう。」
という希望に変えられた感じがしたのです。

それは私だけではなく、
参加者のみなさんが感じたことだと思います。

 

 

今回は、エキスパートカフェについて、
どのような雰囲気だったのかをお伝えいたしました。

第1回ということで、
みなさん緊張しながらもワクワクと
楽しめた時間をお過ごしいただけようです。

エキスパートカフェは
リアルな会場はもちろん、
オンラインでの参加もできます。
オンラインも十分読書会を楽しめて
リアルとはまた違った楽しみがあります。
興味がある方はぜひご参加してみてください。

みなさんとエキスパートカフェで
お会いできるときを楽しみにしています。