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【中小企業向け】DXの必要性と課題|推進方法や成功の秘訣を解説

作成者: 水落康稀|2023.6.26

現代の国内産業では、少子高齢化の影響により、解決しがたい人材不足が社会問題となっています。人材不足によって企業が優秀な人材を確保できなくなると、生産能力や市場競争力の低下といった、企業の持続と発展に致命的ともいえる悪影響を及ぼします。

このような人材不足による生産能力の低下を改善し、さらに向上させるために注目されているのが「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。DXは、政府主導で積極的に推奨されており、労働人口が減少し続ける日本の産業を変革するために欠かせない取り組みと考えられています。

今後より人材不足が懸念される中小企業においては、DXをいち早く取り入れ、成功に導く施策の実行が求められています。しかし、社内リソースに限りがある中小企業において、どのようにDXを進めれば良いかわからない。また、なぜ必要なのか理解できないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、中小企業の経営者の方向けに、DXの必要性と課題、推進方法や成功の秘訣を解説します。これからDXに取り組みたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

DXとは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、組織や企業がデジタル技術を活用し、業務プロセスや組織の全体的なあり方を根本的に変革することを指す取り組みです。

経済産業省では、DXを以下のように定義しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

上記にあるように、企業における今後の経済活動では、DXによって競争力を維持しながら市場の変化や顧客の期待に応えるために、デジタルテクノロジーを最大限に活用することが重要です。

また、DXにより業務の効率性や生産性の向上、顧客体験の向上、イノベーションの促進、新たな収益源の創出などに期待が持たれています。

このように、DXは単なる新しいデジタル技術の導入やプロジェクトを遂行することではありません。組織全体の文化や働き方、リーダーシップの変革が求められます。

そこで、DXに成功するためには、織の全体的なビジョンと戦略、リソースの適切な配置、従業員の関与とスキルの向上、そして変化を推進するリーダーシップが求められます。

出典:経済産業省「中堅・中小企業向け デジタルガバナンス・コード 実践の手引き」より

中小企業にこそDXが必要な理由

上記のように、DXの推進は大手企業にとどまらず、中小零細企業でも進んでいます。そしてDXを進めることで、企業の規模や資金力に関係なく、強い競争力を発揮できるケースも少なくありません。

DXを通じて中小企業が効率的な業務プロセスを実行することで、大手にはできないスピーディーな顧客体験を実現できます。また、デジタル技術を駆使することで小さな資本でも大きな成果を得られる可能性があるため、新たなビジネス機会に積極的にチャレンジしやすいのも魅力です。

例えば、新しい商品やサービスを市場に提供するために、従来の方法では商品の製造から流通、販売先の確保など非常に多くのコストと時間が必要でした。しかし、IT化やDXが進んだことで、顧客にダイレクトに商品やサービスを提供し、さらにアンケートなどのフィードバックまで容易に受け取ることが可能です。

このように、DXによって顧客それぞれのニーズやウォンツに応えることで顧客満足度を向上させ、顧客ロイヤルティやLTVを高めることができるのです。

中小企業がDXを進めるとどうなる?5つのメリットを解説

中小企業がDXを進めることで、さまざまなメリットが考えられます。そこで以下では、中小企業がDXを行う際の主な5つのメリットを紹介します。

  1. 業務効率と生産性の向上
  2. 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上
  3. 新しいビジネス機会の創出
  4. 市場競争力の向上
  5. イノベーションの促進

それぞれ解説しますので、ぜひ参考にしてください。

1.業務効率と生産性の向上

中小企業がDXを進めることで、業務効率と生産性の向上に期待できます。DXの推進により、企業の定型業務の多くを自動化できるため、企業の重要なコア業務に優秀な人材を集中できます。

このように、定型業務の効率化によって自社の基幹事業における生産性が向上するとともに、最終的な企業の利益の増大にも期待ができるでしょう。

2.顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上

DXの推進により、企業は顧客それぞれにカスタマイズされた商品やサービスを提供可能です。

パーソナライズされたサービスは、顧客のより良い体験をサポートするため、カスタマーエクスペリエンスの向上に期待できます。

カスタマーエクスペリエンスの高い商品やサービスは、価格競争や販売チャネルといった市場競争に巻き込まれることなく独自の販売路線を確保できるため、企業に大きなメリットをもたらします。

3.新しいビジネス機会の創出

DXは、中小企業にとって、新たなビジネス機会を創出する手助けとなります。それは、デジタル技術やインターネット上の販売チャネルやプラットフォームを活用することにより、新たな市場や顧客セグメントに進出しやすくなるためです。

また、販売経路や顧客データ分析、今後の販売予測モデリングなどを活用することで市場のトレンドや顧客のニーズを把握し、新たな製品やサービスの開発に活かすことも可能です。

4.市場競争力の向上

上記のように、中小企業のデジタル化による生産効率やカスタマーエクスペリエンスの向上は、競合他社との差別化を図る上で非常に重要です。

また、データや分析を活用した意思決定やマーケティングの最適化も、中小零細企業の競争力を高める重要なポイントとなるでしょう。

5.イノベーションの促進

DXは、中小企業にイノベーションを促進する環境を提供するのに役立ちます。

イノベーションとは、新しいアイデアや概念、製品、サービス、プロセス、技術、ビジネスモデルなどを創造し、それを実現する行為や結果のこと。DXによってデジタル技術を活用することにより、新たなアイデアやビジネスモデルの創造、プロダクトやサービスの改善が可能です。

中小企業では、大手企業に真似のできない柔軟性と迅速な意思決定の強みを活かし、市場の変化に素早く対応したイノベーションを起こすことができるのです。

中小企業におけるDX推進のおもな課題4つと解決方法

一方、中小企業がDXを推進する際は、以下のような特有の課題が4つあります。

  1. リソースと予算が限られること
  2. 人材のスキルや知識不足
  3. 企業文化と組織変革が難しい
  4. セキュリティーへの対策

以下では、それぞれの詳しい内容と解決方法を解説します。

1.リソースと予算が限られること

中小企業では、どうしてもリソース(社内の資源)と予算が大手よりも制限される傾向にあります。しかし、これからの企業経営には「人的資本経営」を重視すべきといった、従来の価値観を変える取り組みが必要です。

そこで、経営陣と従業員が積極的にコミュニケーションを強化し、時に外部のコンサルタントを交えた意見交換も必要となるでしょう。また、プロジェクトを段階的に進める、クラウドシステムサービスを活用して初期費用を抑えるといった方法もあります。

このように、適切なリソースの配分や予算決めを行い、効率よく事業を運営することが大切です。

2.人材のスキルや知識不足

中小企業でDXを進める際は、既存の従業員で新しい取り組みを行うケースがほとんどです。そのため、人材のスキルや知識が足りないこともあるでしょう。

そこで、DXを進めながら従業員の教育を並行して行うことが重要です。また、必要に応じて外部のコンサルタントや講師を招いて研修を実施するのも効果的です。

3.企業文化と組織変革が難しい

中小企業においてDXを進める際に、企業文化と組織変革を最も難しい課題に挙げる経営者の方も少なくありません。特に老舗と呼ばれるような古い経営者や従業員がいる企業では、その傾向が顕著です。

しかし、DXは中小企業にとって欠かすことのできない生命線です。そこで、年齢に関係なくDXの推進に参加してもらうために、自社のDXによる成果や効果を可視化して共有しましょう。

また、情報共有による積極的なコミュニケーションにより、従業員の意見交換も活発になるはずです。そして、その中からDXのリーダーとなる人材を選ぶことで、より強力なDXに成功できるでしょう。

4.セキュリティーへの対策

DXには、さまざまなITシステムやソフトウェアを使うケースが増えるため、それぞれの情報管理が重要となります。

そこで、まずは社内の従業員に対するデータセキュリティの重要性を理解させる必要があります。また、コンプライアンス遵守して、企業リスクを最小限に抑えるための研修も必要です。

一方、近年よくニュースなどでみられるようなデータの社外への持ち出しや、ハッキングによる企業の機密情報の流出にも注意が必要です。そこで、強力なセキュリティ対策機能をもつクラウドシステムサービスの利用をおすすめします。

中小企業DXの成功の秘訣

中小企業がDXを成功させるための秘訣として、次の7つのポイントを押さえた取り組みを行いましょう。

  1. 明確な経営ビジョンと戦略の策定
  2. 従業員の参加と教育の促進
  3. 外部のコンサルタントや講師などの専門知識を活用する
  4. 顧客データや経営状況を管理できるクラウドシステムの採用
  5. 事業運営の見直しと改善を繰り返す(PDCAを回す)
  6. 顧客中心のアプローチを追求する
  7. データセキュリティの重要性を理解して対策する

これらの要素を組み合わせ、継続的な取り組みを行うことで、中小企業のDXを成功させることができるでしょう。

中小企業のDXのまとめ

このように中小企業が取り組むべきDXは、大手企業と比較して、より顧客に寄り添った事業展開を意識することが大切です。

中小企業では、一般的に社内リソースや予算に制約が多いことが予想されるため、顧客1人ひとりに寄り添いながらカスタマーエクスペリエンスの向上に務めることが必要です。

このような地道な活動を続けることで顧客満足度が増し、最終的にはLTVの向上や、市場の優位性に繋がります。もし、中小企業のDX化で疑問や質問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。貴社に最適なソリューションを提供いたします。

 

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