経営者には、自分のビジョンを実現するためにチームを率いて、多くの問題に対処しなければならないというイメージがあります。しかし、経営者になるためには、特別な才能やスキルが必要というわけではありません。
実際に成功している経営者に共通する特徴を調べてみると、目標志向が高い人や、自己管理ができる人、学習意欲が高い人、コミュニケーション能力のある人など、後から身につけることのできる能力に長けている人であることがわかります。
そこで今回は、経営者に向いている人の特徴について、成功者に共通する特徴を踏まえた上で、チェックリスト付きで解説します。ぜひ参考にしてください。
経営者とは、組織や事業の経営に責任を持つ人物のことです。
経営者は、自分の目標やビジョンを実現するために意思決定や執行を行いますが、その一方で、関係者の幸せを叶える使命もあります。そのため経営者には、法的責任や倫理観も求められます。
現在の日本には約276万社の法人があるといわれており、実にそのうちの約70%が赤字経営に苦しんでいるのが現実です。また、雇用者のうち約5.8%が役員で、その数は約344万人にものぼります。これらの数字からもわかるように、日本には多くの経営者が存在し、さまざまな問題に直面しているのです。
このように、経営者は自分の能力や判断で会社の業績を左右し、関係者全員の幸せを背負う重要な役割を担っています。しかし、経営者は孤独で苦しい立場でもあるのです。
そこで、このような経営者が務まるのはどんな人物なのかを、以下で解説します。
経営者に向いてる人は、成功者と共通する性格や特徴を持っています。以下では、その6つの性格や特徴を解説します。
経営者は、常に困難や失敗に直面することがあります。しかし、ポジティブで切り替えが早い人は、物事の良い面に目を向け、悪い面があっても落ち込まずに前向きに対処します。
ポジティブで切り替えが早い人は、自分の気持ちや状況をコントロールできるため、ストレスや不安に負けないで、次の行動に移ることができます。
経営者は、自分の目標やビジョンを実現するために、積極的に行動しなければなりません。フットワーク軽く行動し続けられる人は、チャンスや機会を逃さずに、迅速かつ効果的に動くことができます。フットワーク軽く行動し続けられる人は、自分の能力や時間を最大限に活用できるため、成果や成長を得ることができます。
経営者は、市場や顧客のニーズや動向が変化することに対応しなければなりません。柔軟な考え方ができる人は、自分の思い込みや固定観念にとらわれずに、新しい情報や意見を受け入れることができます。柔軟な考え方ができる人は、変化に対応できる柔軟性や創造性を持つため、革新的なアイデアやソリューションを生み出すことができます。
経営者は、自分の目標やビジョンに対して真摯に取り組み、努力や工夫を惜しまないことが求められます。ストイックで人に流されない人は、自分の信念や価値観を持ち、他者の評価や影響に左右されないことができます。ストイックで人に流されない人は、自分の目標やビジョンを達成するために必要なことを優先的に行うことができるため、集中力や効率性を高めることができます。
経営者は、自分の事業に関連する情報を常に収集し分析し、適切な判断や決断を行わなければなりません。いち早く情報を把握して決断できる人は、自分の知識や経験を活用して、情報の信頼性や重要性を判断し、最善の選択肢を選ぶことができます。いち早く情報を把握して決断できる人は、自分の事業に対する知識やスキルが深まるため、自信や責任感を持つことができます。
経営者は、自分の事業に関連する知識やスキルを常に更新し、改善し続けることが必要です。常に吸収する姿勢を忘れていない人は、自分の知らないことやできないことに興味を持ち、積極的に学ぼうとすることができます。常に吸収する姿勢を忘れていない人は、自分の事業に対する知識やスキルが深まるため、市場や顧客の変化に対応できる柔軟性や創造性を持つことができます。
経営者向きの性格を診断するチェックリストを作ってみました。以下の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。質問は全部で10個あります。
このチェックリストはあくまで参考程度のものですので、結果に一喜一憂しないでください。経営者として成功するためには、性格だけでなく、知識やスキルや経験も重要です。
また、性格も生まれつき決まっているものではなく、努力して変えることができるものです。あなたもこのチェックリストを参考にして、自分の強みや弱みを知り、改善すべき点や目指すべき点を明確にしてください。
経営者は、自分の事業だけでなく、経済や社会や法律などの幅広い領域に関する知識を持つ必要があります。ビジネスパーソンとしての幅広い領域の知識とは、例えば以下のようなものです。
経済学は、人々や組織が資源をどのように選択し配分するかを研究する学問です。経済学の知識を持つことで、市場や競争や需要や供給などの概念や理論を理解し、自社の事業に適用することができます。
会計学は、組織の財務状況や業績を記録し分析し報告する方法を研究する学問です。会計学の知識を持つことで、自社の収益や費用や資産や負債などの数字を把握し、財務報告や予算作成や税務申告などを行うことができます。
法律は、社会生活における人々や組織の権利や義務や責任を規定するルールです。法律の知識を持つことで、自社の事業に関する契約や許可や訴訟などの法的問題に対処することができます。
経営者は、自分の事業に特化した知識を持つ必要があります。経営者に求められる固有の知識とは、例えば以下のようなものです。
ビジネスモデルとは、自分の事業がどのような仕組みで価値を提供し収益を得るかを図式化したものです。ビジネスモデルの知識を持つことで、自社の事業の方向性や戦略や強みや弱みなどを明確にすることができます。
マーケティングとは、市場や顧客のニーズや動向を調査し、自社の商品やサービスがどういう特徴やメリットがあるかを訴求することです。マーケティングの知識を持つことで、自社の商品やサービスに対する需要を創出し、競争力を高めることができます。
リーダーシップとは、組織や事業の経営に責任を持ち、チームを率いて目標に向かって努力する能力です。リーダーシップの知識を持つことで、自分自身や仲間やパートナーに対して目標や役割を明確に示し、指示やフィードバックや評価などを行うことができます。
経営者は、自分の事業に関する詳細な知識を持つ必要があります。自社の知識とは、例えば以下のようなものです。
商品やサービスとは、自分の事業が提供する価値のことです。商品やサービスの知識を持つことで、自社の商品やサービスの品質や機能や価格などを把握し、顧客に対して適切に説明や提案やアフターサービスなどを行うことができます。
顧客とは、自分の事業が提供する価値を受け取る人々や組織のことです。顧客の知識を持つことで、自社の顧客の属性やニーズや満足度などを把握し、顧客に対して適切に対応や関係構築などを行うことができます。
競合とは、自分の事業と同じか似た価値を提供する人々や組織のことです。競合の知識を持つことで、自社の競合の商品やサービスや戦略や強みや弱みなどを把握し、自社の商品やサービスに対する差別化や優位性などを明確にすることができます。
以上が経営者に必要な知識とスキルです。これらの知識とスキルは一朝一夕に身につくものではありませんが、日々努力して学んでいくことで経営者として成功する可能性が高まります。経営者になりたい方はぜひ参考にしてみてください。
経営者の知識やスキル診断チェックリストを作ってみました。以下の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。質問は全部で10個あります。
先と同じく、このチェックリストはあくまで参考です。経営者として成功するためには、知識やスキルだけでなく、経験や人脈も重要です。また、知識やスキルも生まれつき決まっているものではなく、努力して身につけることができるものです。
そこで、このチェックリストを参考にして、自分の強みや弱みを知り、改善すべき点や目指すべき点を明確にしてください。
このように、経営者に向いている人とは、自分の事業に対して真摯に取り組み、目標やビジョンを実現するために必要な性格や能力を持っている人のことです。
経営者に向いている人の特徴は本記事で述べた通りですが、これらの性格や特徴は、生まれつき持っているものではなく、努力して身につけることができるものです。
そこで、まずはチェックリストで確認して、自分の強みや弱みを知り、改善すべき点や目指すべき点を明確にしてください。このようなチェックリストで厳しく判断できるかどうかも、経営者には重要な要素です。
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