インターネットの急速な普及により、現代のマーケティングではさまざまな手法が用いられるようになりました。
今回ご紹介する「ゲリラマーケティング」は、一般的なマーケティングとは異なり、低予算でターゲットや地域などを限定しながら高い広告効果を生み出せる、やや特殊とも言えるマーケティング手法の1つです。
ゲリラマーケティングは、少ないリソースでも高い集客や宣伝効果を期待できるため、中小企業にもおすすめのマーケティング手法です。ただ、やり方を間違えると、宣伝のつもりが逆にターゲットに不快感を与える可能性もあります。
以下では、高い広告効果を低コストで実現できるゲリラマーケティングについて、その手法と注意点を徹底解説します。
限られた予算の中で、新しい広告手段をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
ゲリラマーケティングとは、一般的に「低コストで慣例に囚われない手段を使った広告戦略」と定義されています。
例えばラッピング技術を応用したバスや電車などの目立った広告や、プロジェクションマッピング広告、フラッシュモブなどです。
ゲリラマーケティングの手法では、人を感動させたりインパクトを与えることを目的としており、従来の商品やサービスのブランディングや認知を促すマーケティング施策に比べ、高いコストパフォーマンスが期待できます。
さまざまなマーケティングを学ぶためのマーケター育成本については『マーケター志望の方におすすめ本を紹介|仕事内容や適正資質も解説』の記事をぜひご参照ください。
ゲリラマーケティングには、次の6つの手法があります。
この6つの手法をそれぞれ理解することで、ターゲットに合わせた施策を実施できるでしょう。
以下では、各ゲリラマーケティングの手法を解説します。
ストリートマーケティング手法は、日常生活で普段目にすることの多い公共施設などに広告を出す手法です。
一般的によく使われる広告ではあるものの、ゲリラマーケティングでは、普通の広告に比べて驚きを持つような奇抜なアイデアを駆使した広告を用いるのが特徴です。
ストリート広告は、ユーザーに強いインパクトを与え、認知度を高める目的で行われるのが一般的です。
とは「周辺にあるもの」を意味する言葉で、ストリート広告に近い環境で広告を出す方法です。
ストリート型と異なる点は、ストリート型が大きな建物などに広告を出すのに対し、公園や駅のベンチ、電車の吊り革、バスや電車の車体など、身近なモノに広告を出す点です。
こちらもストリート型と同じく、商品やサービスの認知向上を目的とするのが一般的です。
プロジェクションのマーケティングでは、夜にビルなどの壁に投影する「プロジェクションマッピング」などを指します。
話題性が高く、インパクトも強くなる反面、高い技術が必要なことと、事前に許可をとるなど、さまざまな配慮を欠かさず行うことが重要です。
テレビなどのマスコミにも取り上げられやすいメリットがありますが、毎日行いことができないことや、やり方を間違えると苦情が来るリスクもあるでしょう。
アンブッシュのマーケティングとは、企業が直接関わらないイベントなどに便乗し、協賛などの形で広告を出す手法です。
例えばオリンピックやF1などのタイム計測用の時計メーカーや、駅伝で先導する車のメーカーを認知してもらうといった手法が代表的と言えるでしょう。
ユーザーに強く印象付け、記憶に関連づけるのが目的です。
一方で、勝手な便乗は著作権の侵害などのリスクがあるため、注意が必要です。
バイラルマーケティングとは、SNSなどの口コミを利用し、広告や宣伝の情報を拡散させる手法です。費用が安くつくため、非常に魅力的な手法であるとともに「バズり」を生み出す必要があるため、よく考えた広告内容を作ることが重要です。
また、万一悪評が立つような内容であれば企業イメージに大きなダメージを与える可能性があるため、バイラル型のマーケティングは慎重に行う必要があります。
体験型マーケティングとは、顧客の「体験」を通じてブランドイメージを訴求する手法です。
新車種発表の試乗会や、新しいお酒の試飲会、広くは展示会といったイベントも体験型のマーケティングと言えるでしょう。
個人の体験を通じて、強くイメージのブランディングができるマーケティング手法の1つです。
ゲリラマーケティングのメリットは、費用対効果の高さにあります。
マス広告のように、1回の広告で数千万円から数億円といった費用をかけずに、インパクトの強い広告を出すことが可能です。
広告の対象となるエリアを限定したり、ターゲットを絞り込むことで、よりコスパの良いマーケティングが実施できるでしょう。
そのため、大手企業のように高額な広告宣伝費をかけることが難しい中小企業においてもおすすめできるマーケティング手法と言えるでしょう。
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ゲリラマーケティングのデメリットは、その手法が日常に驚きを与えるために、時として「やりすぎ」による不快感を与えるケースがある点です。
また、広告のターゲットには不快でなくても、その他の属性の方に不快感を与えてしまう可能性もあります。
そのため、ゲリラマーケティングを行う際は、企画の段階でしっかりと内容を精査し「誰にどのような感動や驚きを与えるのか」を明確にして「どの性別や世代にも不快感がないか」を確認することが重要です。
せっかくの広告が、自社のイメージダウンの原因とならないように注意しましょう。
ゲリラマーケティングとは、思いもよらないようなアイデアによって、ターゲットとなる顧客の心を動かす広告を打つことです。
少し奇抜な方法や新しい宣伝手法を使い、企業イメージや自社製品のブランドイメージ向上を目指します。
ただし、マーケティング戦略の立案や実施に関しては従来のマーケティングと同じで、あくまでも市場調査に基づいたデータを重視することを忘れてはいけません。
人の心を揺さぶるようなサプライズを演出することが、ゲリラマーケティングの成功には欠かせません。
しかしゲリラマーケティングの演出は、マーケターの勘によって生み出されるものではなく、あくまでも市場にある現実から導き出されるモノであることを理解しておきましょう。
もしデータを重視せず、直感や思いつきでゲリラマーケティングを行うと、思いもよらぬトラブルを招くケースがあるため、十分に注意が必要です。
このようにゲリラマーケティングとは、名前の通り「少し奇抜な広告イメージ」があるかもしれませんが、実際にはすでに多くの広告や宣伝活動で取り入れられてきた手法です。
ただし現代では、インターネットをはじめ、さまざまなデジタルツールが発達しています。このことにより、安くて効果的なゲリラマーケティングが可能となっていることは見逃せない事実と言えるでしょう。
そこで、ゲリラマーケティングを上手く取り入れ、貴社の製品をより広く認知してもらえる施策を考えていきましょう。
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