近年さまざまなシーンで注目を集めることが多くなった「マーケター」という職業ですが、現在企業の需要に対してマーケターの供給が追いつかず、人手不足が問題となっています。これはマーケターを目指す方にとって、大きなチャンスと言えるでしょう。
ただマーケターの仕事には、必要となる資格などがなく、学校でも学ぶことができません。それでは、マーケターになるにはどうすれば良いのでしょうか?
そこで今回は、マーケターにおすすめしたい書籍と実際にマーケターが行う業務、そしてマーケターに必要なスキルや資質を徹底解説します。
マーケターを目指している方や、マーケターに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
マーケターの仕事は、ひとことで言えば「商品やサービスを売れるようにする仕組みを作ること」です。実際に販売する商品やサービスによって業務内容が異なるため、実際に活動しているマーケターには、さまざまな種類があります。
現代のマーケティングにおいては、マーケターが次の2つに大別できます。
上記のそれぞれを解説します。
オフラインマーケターとは、インターネットを利用しないマーケティング全般を指します。主な仕事として、マーケティングの企画や市場調査、広告や販促企画の立案などの業務を担います。
一方、オンラインマーケターは「デジタルマーケター」とも呼ばれ、インターネット上で商品やサービスを効率よく販売するための仕組みを構築し、顧客の獲得を目指すのが目的です。
マスメディアなどに広告を出すことが多い一般的なオフラインマーケティングでは、広告効果を正確に把握しにくいといった問題があります。しかし、オンラインマーケティングでは、顧客の購買行動を詳しく追いかけ、数値としても把握しやすいのが特徴です。
そのため、オフラインマーケターに必要とされる経験や勘よりも、オンラインマーケターの場合には、客観的な分析能力や情報を管理する能力が優先されます。
そのため、現在企業などでマーケティングに携わる仕事をしていない、もしくは経験のない方の場合は「オンラインマーケティング」を勉強し「オンラインマーケター」を目指すのがおすすめです。
マーケターの仕事の最終的な目標は「商品やサービスを売ること」に尽きると言えるでしょう。企業が売るために作った製品は、売れるような仕組み(マーケティング)を作り、販売経路に乗せて初めて商品となります。
そして、この仕組みを作るのが「マーケター」の仕事です。以下で、具体的にマーケターの仕事を解説します。
企業がいくら良い製品を作っても、販売経路を確立し、市場で売れなければ意味がありません。そこで行うのが、製品が売れる仕組みを作るマーケティングです。
そして、企業における「マーケティング」の企画を立案し、行動に移すのが「マーケター」の仕事となります。
以下では「製品」を「商品」に変えるための具体的な施策を解説します。
新しい商品開発を進める前に、まずは市場のニーズを把握しなければなりません。そのためにも顧客となるペルソナを設定したり、ターゲットの好みや行動パターンを分析することが重要となります。
市場分析とターゲティングができれば、次に商品の企画を行います。ただし、専門的な知識や技術が必要な商品を作る場合には、商品の企画や設計にマーケターが関わらないこともあります。
商品の企画ができれば、次にどこでどのように販売するかを考えます。実際に販促活動に携わる営業担当者などとの調整が必要となるため、流通を含めた全社的な取り組みと協力が必要です。
販促方法が決まれば、実際にオンライン上に広告を出し、運用します。その際は広告へのSEO対策など「オンラインマーケター」の実力が試されます。
このように現代のマーケティングでは、市場の調査と分析を行い、企業関係者にプレゼンと提案を行うのがマーケターの主たる仕事です。
そして企画提案した商品やサービスが売れるか売れないかに、マーケターの手腕が大きく影響するため、マーケターは責任重大なポジションと言えるでしょう。
それでは次に、上記の仕事を全うできるために、マーケターに必要とされるスキルを解説します。
マーケターの仕事は、社内の製造から営業まで、各部署に幅広く対応しなければなりません。また、社外の販売店や顧客の意見を聞いたり、提案するケースもあります。
そこで、どの場面においても相手を納得させられるコミュニケーション能力と、論理的な思考力が求められます。
マーケターは常に新しい商品開発を行うために、世の中のさまざまな情報を収集する能力が必須です。そして収集した情報を適切に管理し、必要となるデータや資料に落とし込む分析能力も必要となります。
商品のライフサイクルの特徴や景気、為替など、マーケターにはさまざまな知識と見識が求められます。
マーケターに必要な資質には、上記のような緻密な計算力と、客観的に世の中を観察する考察力が大切です。ただし、いざ商品の開発と発売が決まれば、自分の決断を信じて突き進むパワーが必要となります。
一度商品やサービスの企画が動き出すと、修正すら難しいケースもあります。そこで、しっかりとした調査とともに、決断したことを最後まで責任を持ってやり抜く能力が必要です。
それでは次に、マーケターを目指す方に「おすすめの本」を紹介していきます。ここでは、おすすめした書籍をテーマ別に紹介しますので、ご自分にあった本から読んでみてください。
この本は「仕事がうまくいかない、会社が変わらない、人生の先が見えない……。」そんな社会の原因が、すべて「マーケティング」思考が足りないから起こっている事実をわかりやすく解説しています。
本書の内容は、カリスママーケターが厳選した「35のマーケティング技術」を用いて、自分、会社、そして社会を変えるための方法論を説くものです。
例えば、世界の共通認識となりつつあるSDGsの17の目標をベースに、どのようにマーケティングを用いて成果を出していくかを実践的に紹介しています。
一部を明かすと
・逆転ポジショニング」による価格付けで優良な顧客を集める方法といった、具体的で実践的なノウハウが詰まっています。
これから訪れる未来と、そこで活躍するための条件を示してくれる、神田流マーケティングの集大成とも言える1冊です。
▲出典:不変のマーケティング
この本は、神田昌典氏が書いたマーケティング本の傑作です。4000社を超える企業の経営者・起業家が貪り読んだ幻の原稿を書籍化したもので、神田氏特有の顧客が思わず反応してしまう仕掛けや言語表現、マーケティングの実例が書かれています。
「緊急性」「限定」「思い切った保証」「明確な指示」「お客様の声」などの「マーケティングの7原則」をはじめ、興味深いトピックやノウハウが満載です。
マーケティングにおいて丁寧に考え、実践することの大切さがわかるおすすめの1冊です。
▲出典:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
この本は第44回ビジネスブックマラソンで大賞を受賞した1冊です。
一時の営業不振からV字回復を遂げたUSJの成功例をもとに、マーケティングの基本的な考え方や重要性、方法について詳しく解説されています。
マーケティングのプロでない方が読んでも分かりやすいよう構成されており、知らぬ間に森岡ワールドに引き込まれる、興味深い内容となっています。
世の中のほとんどの人が、インターネットで情報を得ている現代において「デジタルマーケティング」をやらない理由はありません。
そんな中で、はじめてデジタルマーケティングを始める人や、販促効果がいまいち見えないweb担当者の方、スキルアップを考えているマーケターの方に、現役マーケターである西井敏恭氏がデジタルマーケティングについてやさしく解説しています。
デジタルマーケティングとは何かという概念から、インターネットの特長を利用し、すぐに実践できるノウハウまでをわかりやすくまとめています。
▲出典:あなたの会社が90日で儲かる!
この本は、無駄な時間をかけずに売り上げを飛躍的に伸ばしたいマーケターにピッタリの1冊です。
マーケティングの常識であった「お客様主体の営業」から「営業側主体の営業」へ転換する方法や、お客様をどのように生み出し、利益を生み、営業効率を飛躍的に上げるかというエモーショナル・マーケティングの具体的なメカニズムを知ることができます。一度読めば、いつの間にか神田昌典のビジネス観とその魅力に引き込まれるでしょう。
また注目すべきは、ビジネス本には珍しいショッキングピンクの表紙と、最初に目に付く奇抜な前書き「なぜ、あなたはこの本を手にとりましたか?」という言葉。そして、裏表紙には本書による驚くべき成功実績の一覧表がびっしりと書かれています。
この本のつくり自体が、エモーショナル・マーケティングの手法によって構成されています。
発売から今なお増刷を重ねていることが納得できる、読めばわかる1冊です。
今回は、マーケター志望の方におすすめしたい本をまとめてみました。マーケティングに関する書籍は星の数ほどありますが、マーケターになるには、ここでおすすめした本にあるような「実例」を基にした考察も大切です。
マーケターは、これからますます需要が増えるであろう人気の職業の1つです。ぜひこちらで紹介した本の中から、あなたが興味のある書籍を数冊読んでみて、マーケターとしての知識や見識を広めてください。