インターネット環境の整備に伴う企業のDX化や働き方改革の推進、新型コロナウィルスの蔓延などにより、近年ビジネスモデルが急激に変化しています。
その中でも企業の売上や収益を大きく左右するマーケティング活動については、多くの企業が「Webマーケティング」の取り組みを進めています。
しかし、これまでリアルマーケティングによるマスマーケティングを主流に行ってきた企業においては「やり方がわからない」という経営者の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Webマーケティングについて詳しく学べる『Webマーケティング研修』について解説します。これからWebマーケティングの導入を考えている経営者の方は、ぜひ参考にしてください。
Webマーケティングとは、Webサイトなどを活用して見込み顧客を集め、商品やサービスの購入を促す活動です。
これまでは、テレビCMや新聞・雑誌広告などのマス広告を通じて顧客を集め、来店した顧客に商品やサービスを販売する「マスマーケティング」が主流でしたが、これらの活動を全てオンライン上で行うのが「Webマーケティング」です。
Webマーケティングでは、SEOやリスティング広告、SNS広告などを使って集客しますが、広告の選び方や使い方を間違えると、思うように集客できない可能性があります。
Webマーケティングで成功するポイントは、自社の商品やサービスをWeb上で魅力的に紹介し、集客した見込み顧客に購入を促すことです。
Webマーケティングには「どの広告からどれだけ集客できているか」や「誰が、どのページを、どれくらいの回数見たか」といったデータを詳細に検証できるという、マスマーケティングとは異なった特徴があります。
そしてその結果をもとに、集客方法や自社の商品やサービスの販売方法を改善し、売上や収益の向上を目指します。
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近年は、さまざまなビジネスにおいて、Webマーケティングの重要性に注目が集まっています。
ただ、Webマーケティングの重要度が多くの企業で理解されながらも、実際に具体的な施策を行い、成果を挙げている企業が少ないのが現状です。
そこでできるだけ早く自社のマーケティング活動にWebマーケティングを取り入れ、データの蓄積と成果を出すことにより、競合他社と差別化を図ることが重要です。
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Webマーケティングにはさまざまな手法がありますが、その手法や対策方法の変化が非常に早いのが特徴です。
そのため、Webマーケティングの成功にはその時々のトレンドを理解し、適切な施策を行うが必要があります。
また、企業の業種や業態によってWebマーケティングにかかる費用や効果、成果出かたが異なります。
そこで自社が抱えるマーケティングの課題を分析し、その課題を解決できる施策を立案し実行することが、Webマーケティングの成功に必要と言えるでしょう。
Webマーケティング研修とは、Webマーケティングに必要となるさまざまな知識や施策について、オンラインや講師を自社に招く形で行われる社内研修です。
Webマーケティング研修を受けることで、社内でWebマーケティングの基礎的な知識を定着させることができ、最終的にWebマーケティングの施策を円滑に実施できるようになるでしょう。
Webマーケティングを行うことで、企業には次のようなメリットがあります。
これらのメリットを最大限に活かすために行う研修が『Webマーケティング研修』です。
Webマーケティング研修を行うことで、自社の企業戦略を社員全員で共有し、社内のマーケティング施策を円滑に実施できます。
また社内の各部署のマーケティングコンテンツや施策の質が向上し、売上や収益の向上にも貢献するでしょう。
具体的な研修内容としては、主に次の9つの内容を中心に行われています。
これらの研修内容を、自社の業種や業態に合わせてカスタマイズしましょう。
また以下では、Webマーケティングの主な施策を紹介しますので、ぜひ自社で行うべき施策を確認しておきましょう。
Webマーケティングにおける施策で、まず最初の重要なステップとなるのは、自社のWebサイトへの集客です。
以下では、現在主流となっている代表的な集客施策を解説します。
Webマーケティング研修を実施する際には、ぜひ自社が行うべきWebマーケティング施策を集中的に掘り下げ、実用性の高い施策を実行できるようにしましょう。
ユーザーがインターネット上で自社の商品やサービスに関連するキーワードを検索したときに、上位表示されるようにするのがSEO対策です。
SEO対策することで、自社ページへのアクセスを増やすことができます。
Webマーケティングにおける施策については、次の6つが主流となっています。自社の商品やサービスによっては、マス広告のような費用をかけずに拡散できる可能性があります。
リスティング広告は、検索エンジンの検索画面に表示される広告枠に、テキスト広告を掲載する手法です。検索キーワードに関連した商品やサービスの広告を出せるため、SEO対策以上のアクセス増が期待できる広告枠として人気があります。
広告掲載は基本的に有料ですが、マス広告と異なり、キーワード単位でオークション形式の入札が行われます。そして、入札額の大きい順に掲載順位が決定するのが特徴です。
アフィリエイト広告は、提携する個人ブログやメールマガジンなどに広告を掲載してもらい、それを見たユーザーを自社のWebサイトに誘導する広告方法です。
アフィリエイト広告の多くは成果報酬型の課金方式となっており、自社サイトを訪ねたWebユーザーが問い合わせや資料請求、商品購入などのアクションを起こした場合に料金が発生する仕組みとなっています。
アドネットワーク広告とは、複数のWeb広告媒体に広告を配信できるサービスです。
数あるWebサイトに対して、自社の商品やサービスに合わせた広告掲載を、それぞれ個別に依頼するのは実質的に不可能と言えるでしょう。
しかしアドネットワーク広告を利用することにより、このような作業をすべて任せることができ、多くの媒体から情報発信できます。ある程度の費用がかかるものの、アクセス数の増加が期待できるため、費用対効果を検証しながら運用しましょう。
SNS広告とは、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSに広告を掲載する人気の高い広告手法です。各SNSの特徴を活かし、年齢や地域、興味関心などの属性をもとに、ユーザーを絞り込んだ広告配信が可能です。
リターゲティング広告とは、ユーザーが過去に閲覧した情報に基づいて関連広告を表示するWebマーケティングの特徴的な広告手法です。
自社のWebサイトや関連サイトを訪問したことのあるユーザーは、掲載された商品やサービスに関心がある可能性が高いため、繰り返しアプローチしながらマーケティングを行います。
メールマーケティングでは、メールやメールマガジンを闇雲に配信するのではなく、ユーザーの行動履歴に沿った配信を行うマーケティング手法です。
メールマーケティングを使うと、ユーザーがWebサイトで買い物中、買い物かごに商品を入れたまま離脱した場合でも、商品の情報を改めてメールでアピールできるといったメリットがあります。
近年人気が高くなっているのがウェビナー(動画を使ったセミナーや展示会など)を使ったマーケティングです。
ウェビナーをマーケティングに活用することで、見込み顧客の集客以外にも大きなメリットがあります。
以下では、その4つのメリットを詳しく解説します。
オフラインイベントに比べるとオンラインセミナーやイベントは、ユーザーが気軽に参加できるため、多数の参加者を見込めるメリットがあります。
またウェビナーを実施することで、企業名や商品・サービスのブランディングにも繋がります。
ウェビナーは通常の営業とは異なり、限られた時間の中でも、より多くの見込み顧客と関係を持つことができます。また他社と合同の共催のウェビナーを開催することで、自社とこれまで接点のなかった見込み顧客との接触も期待できるなど、顧客リストを増やすチャンスにもなり得るでしょう。
ウェビナー参加者は、自らの課題を解決できる商品やサービスを導入することを目的として能動的に参加しているケースが多いため、より質(購入確率)の高い見込み顧客と接点を持つことができます。
ウェビナーの形態によっては、そのまま商談することも可能です。また顧客の課題や問題を聞きながら、その解決法を提供できれば、営業担当を通じて、改めて商談を進めることも可能です。
ウェビナーでは、Webを通じて顧客と直接コンタクトを取れるため、ウェブサイトやメルマガで提供する情報よりもさらに質の高いコンテンツを提供できます。
営業担当者と顧客がマンツーマンで商談を行うこともできるため、通常のWebコンテンツで紹介できないような見積もりや、商品やサービスの紹介も可能です。
そのため、ウェビナー参加者にあらかじめアンケートを行うなど、購入意欲の高い顧客を見つけ出す方法を準備しておくことが大切です。
このように、これから企業が行うマーケティング活動において、Webマーケティングは必須の施策と言っても良いでしょう。
どの産業もレッドオーシャン化が進み、なおかつ人材不足が顕著となる現代は、いかに効率よくマーケティングを行うかが重要なポイントです。
そのためにも、上記のようなマーケティング施策のノウハウのない企業は、全社を上げてマーケティング研修を実施することが大切です。
Webマーケティング施策を社内で立案・実行することで、競合他社との差別化や優位性を構築できるでしょう。