自分の目標を確実に叶えたいと思う方は多いのではないでしょうか。
しかし、巷にはさまざまな方法論が存在し、
「どれを実践すればよいかわからない」
「結局どのメソッドも同じなのでは?」と思うこともあるでしょう。
そんな方におすすめのメソッドが、「フューチャーマッピング」。
フューチャーマッピングとは、今までの能力開発モデルや目標達成メソッドなどの常識を覆す画期的な方法です。
今回は、夢や目標を実現するうえで効果的な方法である「フューチャーマッピング」に焦点を当て、
メソッドの内容や効果、口コミを詳しくご紹介していきます。
・フューチャーマッピングとは?
・フューチャーマッピングの効果
・フューチャーマッピングのメカニズム
・フューチャーマッピングの口コミ・評判
・まとめ
フューチャーマッピングとは?
では早速、フューチャーマッピングとはどのようなメソッドなのか詳しく見ていきましょう。
フューチャーマッピングは、日本初の創造的課題解決方法。未来から逆算するストーリーを使って、
プロジェクトを立案・実行することであなたならではの能力や優位性を明確にすることができる手法です。
少し前まで「人の寿命は約80年」と言われてきましたが、今や「人生100年時代」に突入しています。
この時代を生きに浮くためには、精神的・経済的満たされるための必要な知性『ビジネス探究力』を鍛えていく必要があります。
とはいえ、『ビジネス探求力』を独学で鍛えていくのは容易なことではありません。
そんな時、フューチャーマッピングであれば、一枚のチャートで行動シナリオを描く力を身に付け、想像以上の未来を実現していくことができます。
このメソッドが優れている点は、自分の目標の実現だけでなく、周りの夢や目標も実現させていくことができる点。
チャートを描くと、あなたを主人公とするドラマが展開するように、目の前の光景が変わってくることが実感できるはずです。
フューチャーマッピングの効果
目標実現のメソッドとして世界からも注目されるフューチャーマッピングですが、
この手法を身に付けることで具体的にどんな効果があるのか、気になる方もいらっしゃることでしょう。
フューチャーマッピングには、以下のような8つの効果があります。
・どこに問題や課題があるのか分からなくても、問題を解決できる
・行動することで目標達成ができるプロセスになっている
・表層的な願望だけでなく、本質的な願望を浮かび上がらせることができる
・根本療法のため、複雑に絡み合った問題も同時に解消できる
・目標達成までの過程には紆余曲折があることをあらかじめ想定しているため、逆境が行動のガイドとなる
・ストーリー力を完全に使いこなすことで、周囲のメンバーも含めた集団知性を最高度に引き出せる
・今まで気づかなかった才能を浮かび上がらせて、それを活用することができる
・想像でしかなかった出来事が実際に起きるようになる
このようにさまざまな効果が実感できるフューチャーマッピング。
その本質は、「スキルを身に付けるのではなく、課題に応じて、あなたの中にある才能を呼び覚ます点」にあります。
巷に多くあふれる「夢を叶える系のメソッド」では、計画の立て方や実行の仕方などにフォーカスされることがほとんどでしょう。
しかし、フューチャーマッピングでは思い込みの枠を超えた行動シナリオを作り上げる中で、
今まで意識下に抑え込まれていた才能を浮かび上がらせ、目標達成に向かうモチベーションをアップさせることができます。
つまり、課題の明確化~結果をともなう実践までがスムーズに行えるメカニズムとなっているのが最大の特徴です。
フューチャーマッピングの7つのメカニズム
画期的な目標達成メソッドであるフューチャーマッピングですが、
「そうは言っても身に付けるのが大変なんじゃないの?」
「覚えることがあって難しそう」と感じる方も多いのではないでしょうか。
実は、フューチャーのメカニズムは実にシンプルです。
・ワーク&ライフで同時に目標を達成する逆算思考
・PDCAを習慣化する曲線効果
・根本解決を発見するストーリー展開
・集中力と忍耐力を高めるバットマン効果
・ほかの思考フレームと相乗効果をもたらすブレインプロジェクション効果
・協力者集めるストーリーの拡散力
・ 分野外、専門外でもコンサルティングを可能にするストーリーの黄金律
これら7つのステップを知ることによって、企画力および実行力を劇的にアップさせることが可能です。
加えて、フューチャーマッピングのプロセスは、
世界の最先端の知識創造やイノベーション、リーダーシップ分野の知見を仕事の現場に落とし込んだ手法でもあります。
たとえば、MITスローン校経営学部上級講師であるC・オットー・シャーマー氏が体系化した、
新たな未来を創造するリーダーシップ能力の開発プロセス『U理論』。
また、ハーバード大学教育学部のロバート・キーガン博士が、
著書“Immunity to Change” の中で提唱した、変化に対する免疫メカニズムという概念。
こうした知見を、誰でも体験しやすい思考モデルに落とし込んだメソッドのため、「最先端の創造的解決方法を学べる場」にもなっているのです。
フューチャーチャーマッピングの口コミ・評判
ここで、実際にフューチャーマッピングを学んだ方からの口コミや評価についても、チェックしておきましょう。
・「ここまで具体的な解決策が出るとは思っていなかった。
この解決策を金銭的な価値にすると、最低でも1か月500万の増収になるだろう」(大手通信教育企業/幹部社員)
・「キーワードから行動計画を連想していくスタイルがとても面白いと感じた。
一見、自分の課題とはかけ離れているように見えたキーワードも、行動計画を作っていくうちに見事につながり、
TO DOリストを作成するよりもはるかに実行しようというモチベーションが上がった」(研究機関職員)
・「まず、やっていてとにかく楽しい!ストーリー思考を実践することで、「自分の人生の主人公は自分なんだ」と改めて感じることができた。
計画を実行するのは高いモチベーションがいるが、フューチャーマッピングで体験したワクワク感によって、スムーズに実行できる気がする」(フリーランス/ブロガー)
また、受講から3週間後の実績には、
・人材育成の根本的問題を発見し、会社が倒産しても食べていける人を育成する新しい人事制度が3週間で構築できた
・フューチャーマッピング後に起業パートナーと出会い、2か月で起業を実現した
・地域と学校の懸け橋になることを目標に掲げたら、ちょうど3か月後にイベントの企画依頼が舞い込んだ
・自分がチームとのかかわり方を変えることで、チームが結束し、自立型の組織が構築できた
・講演内容をフューチャーマッピングで組み立てたところ、内容が好評で、公園や地方講座が次々に実現した
といった目覚ましい成果が上がっていることがわかります。
このほかフューチャーマッピングの講座は、
人事院、大手都市銀行本店、大手外資系保険会社、大手自動車メーカー、ノルウェー政府関係者、中部地区中小企業商工会議所、
全国幼児教育経営者リーダー、都市圏大学教授会、NPO法人などの勉強会や研修、小・中・高校の授業でも数多く取り上げられており、信頼性が高いことがうかがえます。
まとめ
今回は、夢や目標を実現する効果的な方法である「フューチャーマッピング」に焦点を当て、メソッドの内容や効果、口コミを詳しくご紹介していきました。
今まで目標をなかなか達成することができなかったという方はもちろん、
「自分の能力をもっと開花させたい」、
「周囲のメンバーも含めた集団知性を最高度に引き出したい」
「本質的な課題がどこにあるのか探りたい」といった方にもフューチャーマッピングはおすすめです。
まずは無料で『ベース講座』を受講することができますので、気になる方は一度視聴してみてはいかがでしょうか。
今までとは違う「行動計画の手順」や「創造的課題解決の方法」に、驚きと感動を得られること間違いなしです。