ニュース
NEWS
開発背景
SECRET STORY
フューチャーマッピングは、理論ではなく、現実をベースに開発されました。
現実にうまくいった企画と、うまくいかなかった企画を分析し、
うまくいったときの思考パターンを探究し、形にしたものです。
はじめは開発者個人が発想の際に使う思考フレームでしたが、活用するうちに、
クライアント、そしてチームが想像以上の効果をあげることに気づきだし、
急速に広がることになりました。
フューチャーマッピングによる発想の源を探っていくと、
それは「利他性」にあると考えています。
それを仕事を通じて日常の思考習慣にしていくことにより、
視点が多面的に、そして高くなってきます。
新しい時代のキーワードは利他性であり、その時代を切り開くために
アジア発の思考法・フューチャーマッピングは大きな役割を果たすでしょう。
フューチャーマッピングのユーザーひとりひとりは、私にとって、とても大切な存在です。
なぜならフューチャーマッピングを描くたびに、
よりよい社会を築く礎になると固く信じるからです。
この機会に貴方に出会えましたこと、心より感謝いたします。
神田 昌典
ALMACREATION Inc. / CEO
沿革
HISTORY
米国にてFuture Mappingが登録商標として受理される。
・ベネッセ教育研究所、横浜国立大学と共同研究の結果が、教育心理学会にて発表される。
・フューチャーマッピングを核に、ビジネスモデル構築、カスタマージャーニー設計、提案プレゼン構成を同時に
行う新バージョン発表。
中国深圳のベンチャー企業・行動派が、フューチャーマッピング研修を定期開催。
上場企業の新入社員研修で、フューチャーマッピングを導入した結果、3ヶ月後、1年後の離職率が、それぞれ1/2、1/3に大幅減
少。
米国ラーニングストラテジー社に招聘され、3日間にわたる集中講座を開催。
全世界から約200名の知的プロフェッショナルが集まる。
『ストーリー思考』(ダイヤモンド社)上梓
『全脳思考』(ダイヤモンド社)上梓
週刊ダイヤモンドで、特集される。
『全脳思考モデル』を、経営者向けセミナーにて、初公開。