タイトル:ビジョナリー・カンパニーZERO-ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる
著者:ジム・コリンズ (著)ビル・ラジアー (著)
▲引用:ビジョナリー・カンパニーZERO
著者略歴
著者のジム・コリンズ(Jim Collins)氏は、米コロラド州ボールダーの研究ラボを拠点に四半世紀以上にわたって偉大な企業を研究し、経営者から絶大な支持を集めています。2017年には、フォーブス誌の『現代の経営学者100人』にも選出されました。
ビル・ラジアー(Bill Lazier)氏は、ブリストル・インベストメント・カンパニー創業者兼元会長です。スタンフォード大学経営大学院で中小企業経営や不動産マネジメントを教え、のちに同法科大学院で初代ナンシー&チャールズ・マンガー記念経営学教授に就任。母校グリンネル大学理事長をはじめ、数多くの社会事業の運営に参画。2004年死去
ファシリテーターの感想・おすすめのポイント
世界1000万部超ベストセラーシリーズ『ビジョナリー・カンパニー』の原点で最新刊!
本書『ビジョナリー・カンパニーZERO』は、『ビジョナリー・カンパニー』シリーズが発行される前の1992年にジム・コリンズが記し、日本語訳されずにいた名著『Beyond Entrepreneurship』の改訂版。まさに、ビジョナリー・カンパニーの原点だ。
序章 なぜ今、本書を出版するのか
第1章 ビルと私の物語
第2章 最高の人材がいなければ最高のビジョンに意味はない
第3章 リーダーシップ・スタイル
第4章 ビジョン
第5章 成功は諦めない者に訪れる
第6章 偉大な企業をつくるための「地図」
第7章 戦略
第8章 イノベーション
第9章 卓越した戦術の遂行
第9章 卓越した戦術の遂行
『ビヨンド・アントレトレナーシップ』はスタンフォード大学経営大学院での講義をもとにした本だ。 永続性のある偉大な企業(グレートカンパニー)を目指すスタートアップや中小企業のリーダーのために、ロードマップを示すことが目的だった。
ではなぜ『ビヨンド・アントレトレナーシップ』を再び出版することにしたのか。
私は今でも起業家やスタートアップ、中小企業のリーダーに強い関心があるからだ。
「ビジョナリー・カンパニー」シリーズで、大企業を研究した著書のほうに馴染みのある読者は意外に思うかもしれない。
しかし、その大企業は、かつては小さなスタートアップ企業だった。
「アーリーステージ」企業の中から偉大で継続的な存在に進化するところが出てくるのはなぜなのか。
他社との違いはどこにあるのか。
私の興味の中心は常にそこにあった。
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