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マーケティングリサーチと市場調査の違い|基本的な手法と役割を解説

作成者: 水落康稀|2022.8.16

マーケティングリサーチとは、一般的に新しい商品やサービスの開発や販売をする前に、マーケティングを行うための市場全体のトレンドや顧客のニーズを調査することを言います。

このマーケティングリサーチの精度が高いほど、顧客のニーズを正確に把握でき、より需要の多い商品やサービスを提供できるでしょう。

そこで今回は、マーケティングリサーチと混同されやすい市場調査との違いや、基本的なマーケティングリサーチの手法と役割について解説します。企業の経営者の方やマーケターの方は、ぜひ参考にしてください。

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マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは、マーケティング活動の施策を立案する際に、より効果的な意思決定を行うための市場や消費者の調査と分析を行うことを言います。

マーケティングリサーチのメリット

マーケティングリサーチには、主に次の2つのメリットがあります。

  • ・企業と顧客の双方にメリットがある
  • ・マーケティングの失敗リスクを軽減できる

それぞれ解説します。

企業と顧客の双方にメリットがある

マーケティングリサーチを実施することで、市場やユーザーの生の声を聞き、企業側の一方的な思い込みを排除します。

アンケート結果などを基に商品やサービスの改善を行うことで、PDCAを適切に回し、ユーザーの満足度を高めることができるでしょう

このように、企業が客観的な視点に立つことで、企業にも顧客にもメリットのある効果的なマーケティンング施策が実施できます

マーケティングの失敗リスクを軽減できる

マーケティングリサーチを活用することで、顧客の意見を取り入れながら製品の開発や改善が行われるため、企業が行うマーケティング施策の失敗確率を軽減できるメリットがあります。

顧客ニーズのない製品に開発や広告の費用をつぎ込んでしまうことのないように、企業はしっかりとマーケティングリサーチを行いましょう。

 

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マーケティングリサーチと市場調査との違い

マーケティングリサーチと市場調査の違いは、顧客や市場の動向を調査する上で、検証するデータに違いがあります。

市場調査したデータを数値で把握する市場調査に対し、マーケティングリサーチでは、顧客の思考やニーズをアンケートなどを使った言葉で表します

そして市場調査とマーケティングリサーチで得たデータや情報を基に、商品やサービスを顧客に購入してもらい、ファンとなってもらうための施策を立案して実施するのがマーケティング活動です。

このように、企業が自社の商品やサービスを販売する際に欠かせないマーケティング施策の基本的な情報収集活動として、マーケティングリサーチが重要となります。

 

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マーケティングリサーチの種類

マーケティングリサーチには、パネル調査とアドホック調査の2種類があります。さらにアドホック分析は、定量調査と定性調査の2つに分類されます。

以下で、それぞれ解説します。

パネル調査

パネル調査とは、一定期間にわたって同じパネル(調査の対象者)に対して継続してアンケートなどを実施する調査方法です。

パネル調査では、調査を行うごとに新しい調査の対象者が変わるアドホック調査と比較して、対象者の状況や心境などの変化について、時間の経過とともにどのような変化が起きるかを分析できます。

パネル調査は、対象となる商品やサービスに対する評価や顧客ニーズの変化などが、季節や年度でどのように変化するかを調査する際に効果を発揮します。

アドホック調査

アドホック調査とは、顧客が抱える課題やニーズを知りたい時に、都度調査を設計をし、データを収集する調査方法です。

アドホック調査のメリットは、同じ調査対象で繰り返し調査するパネル調査と比較して、ヒアリングやアンケートで調査できる内容にバリエーションを持たせられることにあります。

またアドホック調査には、次の定量調査と定性調査の2種類があります。この2種類の調査を組み合わせることで、顧客ニーズをより深く把握できます。

定量調査

定量調査とはアドホック調査の一種で、広く消費者からの意見や感想を収集し、それを数値(定量)で分析し、全体の傾向を把握する調査方法です。

定量調査の代表的な手法として、アンケート調査に5段階の評価基準をつけて複数の消費者に回答してもらい、得られた評価の平均値を出してグラフ化するといった方法があります。

定性調査

定性調査は、アドホック調査のもう1つの手法です。定性調査は定量調査とは異なり、顧客の個人的な意見や感想、購入に至った経緯などを口頭で聞き出し、詳細に分析する手法です。

商品・サービスに対するイメージや、それを利用する際の気持ちといった数値化することが難しい内容の調査に向いています。

定性調査は、アンケート対象者の属性だけでなく、調査を行う際の態度や行動など、対象者の環境や心理状況なども考慮しながら行うのが一般的です。

 

一般的なマーケティングリサーチの手法

マーケティングリサーチにはさまざまな手法があり、その目的や収集したいデータに応じて適切な方法を選択することが大切です。

以下では、BtoB企業のマーケティングリサーチに一般的に用いられる手法を紹介します。

アンケート調査(インターネット調査を含む)

アンケート調査は、最も一般的な調査方法の1つです。

アンケート用紙や専用のWebページを使って回答者を募り、一問一答形式の質問に答えてもらうのが特徴です。

Webページでアンケート調査を行う場合には、低コストで素早く集計できるメリットがあります。またサンプル数が多い調査や全国規模でも実施できるのも魅力です。

インターネットを経由することで、広域のものからエリアを絞り込んだアンケートまで必要に応じて対応できるため、近年は紙媒体のアンケートよりもWebアンケートが主流となっています。

会場調査

会場調査とは、セミナーや展示会などに来場してくれた顧客やリードから、アンケートやインタビューで情報を収集する調査方法です。

顧客属性などの調査の対象条件を均一化しやすいため、詳細な比較データを収集する際に有効な方法と言えるでしょう。

郵送調査

郵送調査は、調査対象者にアンケート用紙を郵送して回答してもらう調査方法です。

調査したい対象者が少なければ、比較的低コストで実施できますが、アンケートの回収率が低い点がデメリットです。

インターネットを利用したアンケートが主流となっているため、インターネットを活用していない一部の対象者がターゲットとなります。

モニター調査

モニター調査は、一定期間を通じて実際に商品やサービスを利用してもらい、その感想を直接ヒアリングできるため、製品の改善に役立つ調査方法です。

企業で使われるソフトウェア製品などの開発には欠かせない手法と言えるでしょう。

ソーシャルリスニング調査

ソーシャルリスニング調査とは、SNSやECサイトの口コミなどを収集・分析し、製品の改善やブランディングに活かす手法です。

近年、スマートフォンのユーザーが急増したことで、ユーザーの生の声を直接聞ける方法として注目されています。

テスト販売

テスト販売は、一部の店舗や期間を限定して製品を販売し、ユーザーの感想や口コミを集めて製品の改善に役立てる方法です。

ソーシャルリスニングやアンケート調査と組み合わせることで、より正確な顧客ニーズを把握できるでしょう。

 

マーケティングリサーチの手順と実施のポイント

 

マーケティングリサーチを行う手順と、実施する際のポイントを解説します。

マーケティングリサーチは、主に次の5つのプロセスを経て実施します。

  1. 調査目的を明確にする
  2. 調査の計画を立案する
  3. 調査を実施する
  4. 調査結果を分析する
  5. 調査結果からマーケティングの施策を決定する

それぞれ解説します。

1.  調査目的を明確にする

調査目的とは、実施する調査で何を明らかにし、どのようなデータを取得したいかという、マーケティングリサーチを行う根本の理由を指します。

まずは顧客が抱える課題を整理し、課題解決に必要なデータをイメージし、調査で明らかにしたいことを明確化します。

調査目的が明確になれば、その後の調査設計がスムーズにでき、より効果的な調査の実施が可能となるでしょう。

2. 調査の計画を立案する

マーケティングリサーチを実施する際は、次の5つの項目を決めてから行うことが重要です。

マーケティングリサーチで重要な5つの項目

  • ・調査対象者の条件
  • ・調査項目
  • ・調査手法

・サンプルサイズ(調査のエリアや対象人数)
・スケジュール

この5つを決めることで、調査の対象と収集するデータの精度を高めることができます。

3. 調査を実施する

調査の内容やターゲットが明確となれば、実際に計画した通りのマーケティングリサーチを実施します。

実施する調査手法によって、データ収集の方法はさまざまです。顧客が抱えている課題解決に最も有効なとなる方法を選択しましょう。

4. 調査結果を分析する

マーケティングリサーチが完了すれば、実際の調査から得られたデータを分析します。調査したサンプルデータの種類や、データをどのように活用するかによって分析方法も異なるため、最適な分析方法を選びましょう。

 

主な市場分析の手法については「市場分析のフレームワーク|5つの分析手法で成果を最大化する方法」で詳しく解説しています。ぜひご参照ください。

5. 調査結果からマーケティングの施策を決定する

マーケティングリサーチから得たデータを分析し、実際のマーケティングの施策を決定します。

顧客の課題解決方法や施策の種類、マーケティングの費用などによって、すぐにマーケティング施策を実行するか、さらにマーケティングリサーチを行うかについても、この段階で決定します。

このように、上記の5つのプロセスを経ることで、マーケティングリサーチをスムーズかつ効果的に実行可能です

 

マーケティングリサーチのまとめ

今回は、マーケティングリサーチの基本的な目的やメリット、さらに実際の調査方法とプロセスなどについて解説しました。

適切なマーケティングリサーチを行うことで、マーケティングの失敗をなくし、効率良くマーケティング施策を実施できます。

ビジネスの施策において、100%はありません。しかし、マーケティングリサーチを行うことで、成功の確率を高めることが可能となります。

また顧客のニーズを反映した商品やサービスを提供できることで、顧客満足度を高め、長期的に顧客のLTV(顧客生涯価値)の向上にも繋がるでしょう。

企業においては、マーケティング施策を立案する前に、まずはマーケティングリサーチを十分に行うことが大切です。

 


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