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『数値化の鬼ー「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法』の要約|書籍紹介

タイトル:数値化の鬼ー「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法

著者:安藤 広大

 

▲引用:数値化の鬼ー「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法

 

著者略歴

株式会社識学 代表取締役社長

1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス株式会社(現:ライク株式会社)のジェイコム株式会社で取締役営業副本部長を歴任。2013年、「識学」という考え方に出合い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヶ月でマザーズ上場を果たす。2022年3月現在で、約2700社以上の導入実績があり、注目を集めている。主な著書に、29万部を突破した『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)がある。




ファシリテーターの感想・おすすめのポイント

わずか4年で上場、2700社が導入。

いったん、数字に強くなれ。

 

「知的で冷静に考えるための方法」を体系化。

『リーダーの仮面』の著者である安藤広大氏。

 

自分らしさも、仕事への熱意も、いらない。

頭の片すみで、「数字」のことを考えよう。

 

  • 第1章 数を打つところから始まるー「行動量」の話
  • 第2章 あなたの動きを止めるものー「確率」の話
  • 第3章 やるべきこと、やらなくてもいいことー「変数」の話
  • 第4章 過去の成功を捨て続けるー「真の変数」の話
  • 第5章 遠くの自分から逆算するー「長い期間」の話
  •  

終章  数値化の限界

 

「数字」から逃げ続けるか。

心を「鬼」にして向き合うか。

 

目次

第1章 

数を打つところから始まるー「行動量」の話

第2章 

あなたの動きを止めるものー「確率」の話

第3章 

やるべきこと、やらなくてもいいことー「変数」の話

第4章 

過去の成功を捨て続けるー「真の変数」の話

第5章 遠くの自分から逆算するー「長い期間」の話

 

本書の要点

 

≪はじめに≫ーいったん数字で考える思考法

「数字以外のこと」は最後の最後に

いかなるときも、いったん「数字」で考える

「安心」のための数値化ではない

お互いの「誤解」をなくしてくれるもの

数字は「感情」を切り離してくれる

「言葉は過剰」「数字は不足」の世の中

数字のあとに「自分らしさ」が出てくる

数字はとことん「客観的」にしてくれる

 

≪序章 「数値化の鬼」とは何か≫

数字の「ネガティブ」を取り除こう

数字はつねに「未来」のためにある

評価せざるを得ない「結果」を出そう

数字がないから「不満」が生まれる

日頃から「数字のある会話」をしているだろうか

1日を「数字」で振り返ってみる

言い訳の多い「中堅社員」の共通点

数値化できる人は「失敗」が当たり前になる

「自分に甘い人」の考え方のクセ

「気合」でなんとかするな

「仕事ができる人」になる5つのステップとは

「ニセモノの数値化」にダマさせるな

序章の実践 「数値化」をクセづける



≪第1章 数を打つところから始まる

     ー「行動量」の話≫

「仕事ができる人」の共通認識とは何か

ビジネスは「結果」ファースト

やり方は人それぞれで「自由」

数値化とは「PDCA]を回すことである

識学流PDCAの考え方とは

数値化は「なんとなく」を許さない

「D」の回数を「行動量」とする

「数をこなす」こそ基本中の基本

「数をこなす」ためのすぐやる仕組み

目標のための目標、「KPI」という概念

「行動制約」を明らかにする

「意味」は遅れて理解できる

「D」に素早く移れるマネジメント環境を整える

「やっていればいいんでしょ」という安心材料は危険

優秀なプレーヤーが犯す「伝え方」のミス

優秀なマネージャーは「1つずつの式」にする

目標は「いつでも思い出せる数字」でないと意味がない

目標とは「地図」である

識学流の目標は「5つ以内」

それでも「数値化」が難しいとき

「自分のこと」しかしなくなる?

「チームあっての個人」を徹底する

1章の実践 「PDCA」をやってみる

 

≪第2章 あなたの動きを止めるもの

     ー「確率」の話≫

「伸び悩む人」に共通する考え方

「成長を諦めた人」の既得権益

現状維持では「沈む」時代

「確率のワナ」に注意しよう

「失敗」が怖くなくなってしまう数値化のクセ

「確率では勝ってる」という自己評価

出世しておかないと「評論家」になってしまう

目標の「%」には気をつける

組織と個人が「ブレーキ」を踏むとき

「働かないおじさん」を生まないための仕組みづくり

「インセンティブ制度」にも弊害がある

「連続性」を評価しよう

評価にゼロはない。「プラスか、マイナスか」だ

ゼロ評価がないと人はどう考えるのか

「平均のウソ」にダマされてはいけない

「平均だから大丈夫」という誘惑

「数字の中身」にうるさい人になろう

「自然の法則」を乗り越える

2章の実践「数字のウソ」を見抜く

      

≪第3章 やるべきこと、やらなくてもいいこと

     ー「変数」の話≫

「変えられるもの」と「変えられないもの」を見分ける

2つの「頭の悪さ」とは

どこに「X」が隠されているのか

「変数」こそが仕事の成果につながる

プロセスの「型」を身につける

仕事の「中身」を細かく砕く

「なぜ?」を繰り返して変数を明らかにする

いち早く「変数」に気づけるプレーヤーになる

「行動レベル」にまで分ける

「答え」を与えられても意味がない

「変数じゃないもの」に固執しない

「やった気になること」を排除せよ

意味を「後付け」していないだろうか

「変数だったかどうか」を確認する

うまくいったら攻める、失敗したら考える

他人の成功論はすべて「変数」ではなく「仮説」

すべては「個人的な体験談」

上司からの「プロセス介入」も「仮説」である

仮説という前提で「シェア」しよう

「変数」が「変数」でなくなるとき

「もっといい変数はないか」という視点

3章の実践「変数」を見つける



≪第4章 過去の成功を捨て続ける

     ー「真の変数」の話≫

 

「変数」は放っておくとどんどん増えていく

「やらないこと」を先にきめる

変数を減らす「2つのアプローチ」

「KPIを変える」という手段

変数の中から「1つ」に絞り込む

マネジメントの難易度を上げるな

とりあえず「真の変数」を1つ決める

できるマネージャーは「変数」を減らす

「それは変数ではない」というフィードバック

「変えられないこと」を言い訳にさせない

「社内の変数」を減らしているか

社内の「偏り」に気づく

人の「バラツキ」を取り除く

「カリスマ」への依存は危険な状態

「環境のせい」にする経営者は経営者失格だ

コントロールできるもの、できないもの

とにかく迷ったら「変数」で考える

分けて、分けて、さらに分ける

「重要なこと」から着手する

4章の実践「変数」を減らす



≪第5章 遠くの自分から逆算する

     ー「長い期間」の話≫

 

「短期的」と「長期的」の2つの視点

「時間を見方につける」という言葉の本質

長期的にみると数字は「一定ではない」

短期的には損だけど、長期的には得なこと

「5年後はどうか」をセットで考える

長期的に考えるプレーヤーとは

安心感を持つか、危機感を持つか

「短期から長期、長期から短期」へ逆算する

逆算すると「つながり」ができる

長期的に考えざるを得ない「環境づくり」

評価に組み込む「時間軸」

数字が「遅れてついてくる」プレーヤーを信じられるか

「次なるトップ」をうみだすために

5章の実践 「長い期間」で考える



終章 数値化の限界

「数字がすべてではない」のステージにいくために

「成長している実感」こそ最大の目的

「ハングリー精神」を作り出すには

限られた時間内に「本業」で力を出せ

「やりがい」「達成感」は最後の楽しみに

 

おわりに

 

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