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『LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる』の要約|書籍紹介

タイトル:LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

著者:ケイト・マーフィ

 

▲引用:LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

 

著者略歴

Kate Murphy(ケイト・マーフィ)は、ヒューストンを拠点に活動するジャーナリストです。ニューヨーク・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、エコノミスト、AFP通信、テキサス・マンスリーなどで活躍。

健康、テクノロジー、科学、デザイン、アート、航空、ビジネス、金融、ファッション、グルメ、旅行、不動産など、多岐にわたるトピックを執筆。特に人間関係や、人がなぜそのように行動するのかを、科学的にわかりやすく解説することに定評がある。



ファシリテーターの感想・おすすめのポイント

今回お届けするのは、LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる。

著者は、ケイト・マーフィ。

話してばかりの人はもったいない。

「聞くこと」は最高の知性。

一生の友人をつくり、孤独でなくなる、ただひとつの方法です。



目次

目次

chapter1

・「話を聞かれない」と孤独になる

・「暮らす人」の声に耳をふさいだ政治家が分断を生んだ

 

chapter2

・孤独を感じるのは、「よいことが起こった」のに誰にも注意を払ってもらえないこと

 

chapter3

・見知らぬ人よりも、「知っている嫌な人」に話しかけてしまう理由

・人の話を聞かないことは、何も起こらないつまらない人生

 

Chapter4

・友情を維持するいちばんの方法は、「日常的な会話」

・半分以上の人は、「心配事を仲のいい人には話さない」

 

chapter5

・「空気が読めない」とは、そもそも何が起こっているのか

・「よい聞き手」とは、話し手と同じ感情になって聞ける人

・相手が自分でもわかっていないことを聞けるのが、優れた聞き手

 

chapter6

・自分の考えを忘れて相手の話を聴いた方が、結局おもしろい会話になる

・嫌なやつでも、聴こうとすれば不快感は少し減る

 

chapter 7

・優れた聞き手は、「相容れない考え」に耐えられる

・グレーゾーンに耐えられる人は、判断をするのが得意

 

chapter8

・聞き上手は「なぜ?」という質問を使わない

 

chapter9

・最も生産性の高いチームは、全員の発言量が同じくらい

 

chapter10

・優れた聞き手になるには、「自分の弱さを理解する」

・先に相手に話をさせて会話を操る

 

chapter11

・読書は自分をつくる

・多くの人が、自分に批判的な内なる声を持っている

 

chapter12

・話に素直に耳を傾けるためには、冒険心がいる

・「アドバイス」をしだす人は、きちんと相手の話を聞いていない

 

chapter13

・話のニュアンスも、脳は聞きとれる

・難聴にならないために騒音に気をつける

 

Chapter14

・「聴くこと」は、最高の友情でもある

・よく聞いていないと間違いなく交渉は失敗する

 

Chapter15

・0.5秒以上の沈黙があると、人はそれを不満や罰だと解釈する

 

Chapter16

・自分が聞き逃したと思った人間関係は、大抵手遅れ

 

Chapter17

・なぜあの人は、婚活でも自分の話だけしてしまうのか

・聞くという過程で親密になったり相手のことを理解できる

 

Chapter18

・優れた聴き手は、愚かな人を見わける

 

など

 

本書の要点

 

監訳者はじめに

 

はじめに

 

Chapter1 「聞くこと」は忘れられている

 

「誰とでも話ができる」は「誰の話でも聞ける」ということ

「世店を早く言わない人」は、悪い人か

「話を聞かれない」と孤独になる

誰かと一緒にいても、人は孤独を感じる

「聞きなさい」と言われる話は「会話」ではない

「聞く」職業の人でも、本当は聞いていない

「暮らす人」の声に耳をふさいだ政治家が分断を生んだ

SNSは、社会全体を反映していない

「SNSにコメントを書く人」は、実はわずか

「自分の話なんて他人には迷惑」だと思う人は多い

携帯電話を見るのは、退屈で面倒な他人の話を聞かなくてすむから

「話を聞く」とは相手のおしゃべりを待つことだと思っている人が多い



Chapter2 私たちは、きちんと話を聞いてもらえた経験が少ない

 

誰かの話を本気で聴くとはどういうことか

まわりの人に無関心な方が、よほどリスクが高い

「聴く」ことは、自分自身への理解も深めてくれる

聞くことで他人の才能も共有できる

相手の話を聞けば聞くほど、お互いが似てくる

ふたりで議論を重ねると、ひとりではできない発見ができる

親に聞かれたかどうかがその後の生きやすさに影響を与える

ほとんどの人が、安定型と不安定型のはざまにいる

生い立ちに人生を左右される必要はない

観察ができれば、空気が変わる

孤独を感じるのは、「良いことが起こった」のに誰も注意を払ってもらえないとき

「赤ちゃんの鳴き声がうるさいの」という母親には、何と聞くのが正解?

出発点は、「他の人の声に耳を傾けること」



Chapter3 聞くことが人生をおもしろくし、自分自身もおもしろい人物にする

 

どんなに情報がない人物でも、話を聞けばだいたいわかる

道を謝る瀬戸際にいる人のことが理解できるようになる

CIAが採用するのは、聞く力が優れている人

うなずいたり、おうむ返しは「聴くこと」ではない

自分の話に耳を傾ける人がいると、外の世界に安心して出ていける

他人に関心を持って過ごす人は、多くの友人ができる

好奇心があるということは、思い込みがないこと

見知らぬ人よりも、「知っている嫌な人」に話しかけてしまう理由

人の話を聞かないのは、何も起こらないつまらない人生

正しい情報を得たいなら、尋問よりも「きちんと聞く」方が効く

ただの質問と、好奇心を持っての質問は全然違う



Chapter4 親しい人との仲もレッテルからも「聞くことが守ってくれる」

 

夫婦仲が悪くなったのは「相手が何を言うかわかっているから」という思い込み

親密であればあるほど、相手への誤解が多い

「出会った非とずっと同じ人間」なんていない

友情を維持する第一の方法は、「日常的な会話」

深く話を訊いたことがある人とは、久しぶりに会っても昨日のように戻れる

第三者がいるだけで会話の質が変わる

半分以上の人は、「心配事を仲のいい人には話さない」

自分自身にさえ打ち明けるのも恐ろしい思い出もある

相手をきらいになるのは、理解してもらるという期待が裏切られたとき

親しくものない相手の話を聞くときには先に分類してしまっている

みんな「自分には先入観」がないと想いがち

私たちは、話すよりも前に「シグナリング」で判断している

「シグナリング」だけでは、人の本質はわからない

親しい人との仲も、知らない人への誤解も、「聴くこと」が守ってくれる



Chapter5 「空気が読めない」とはそもそも何が起こっているのか

 

友人が「クビになった」と言ってきたら、何と声をかけますか?

「よい聞き手」とは、話し手と同じ感情になって聞ける人

相手が自分でもわかってないことを引き出すのが聞き上手

「相手がなぜそれをあなたに言ったのか」をくむこと=共感

「事実」の奥には、必ず感情がある

人質交渉のポイントは「犯人に共感すること」

大量殺人犯の共通点は、「誰も話を聞いてくれなかった」こと

初対面の相手でも、身の上話は聞き出せる

自分の話だけする人は、チャンスを逃してしまう

相手の視点を受け入れることは、人間の器を大きくする



Chapter6 「会話」には我慢という技術がいる

 

うわのそらになるのは、「思考」が話よりも速いから

内向的な人が、聞き上手というのは間違い

優れた聞き手は、余っている処理能力を頭の中での寄り道に使わない

いちばん会話を邪魔するのは「自分は次に何を話そうか」という心配

「次に何を言おう」と考えている方が帰って不適切な返答をする

「うまい言葉」が、信頼関係に必要なわけではない

自分の考えを忘れて相手の話を聴いた方が結局おもしろい会話になる

話が正しく聞けてないのは、「不安やうわべの判断」にとらわれているから

「頭の中の寄り道」を我慢すれば会話はものすごくおもしろくなる

嫌なやつに対しても「きちんと聴こう」とすれば、不快感は減る



Chapter7 反対意見を聞くことは「相手の言うことを聞かなければならない」ことではない

 

質問は、「好奇心」からでなくてはいけない

反対意見を聞くことは、人間にとっては生理的に「脅威」を感じること

解決したいなら、相手の意見を聞くしかない

ソーシャルメディアは、誰にも邪魔されずに人だけの現実を作り出せる

自分が指示しないグループには「恐怖」すら抱いている

効果的な反対意見は、相手を理解してのみ可能

「自分が間違っているかもしれない」という可能性を考えながら聞く

「偏桃体」の活動量が多い人は、不安症やうつになりやすい

「原始的な偏桃体の反応」があることを知っておく

人として成長する唯一の方法は、反対意見に耳を傾けること

優れた聞き手は、「相容れない考え」に絶えられる

グレーゾーンに絶えられる人は、アイデアを思いついたり、判断をするのが得意



Chapter8 ビックヒットは消費者の声を「聴く」ことから生まれる

 

アンケートの精度をあげるのも聞く力

消費者の無意識を探り当てる「フォーカス・グループ・インタビュー」

フォーカス・グループよりも、データを集める方が早くで安い

フォーカス・グループにはお金がかかるが、効果は高い

名モデレーターは何を聴いているのか

聞き上手は「なぜ?」という質問を使わない

消費者の気持ちがわかったことで、ヒット商品が生まれた

人の感情や習慣は、データを超えてくる

ヒトが創造できるのは「聴く」から

そのデータがどういう意味を持つのかをわかってないと結局意味がない

うまく聞ければ、自分ひとりでは絶対に見つけられなかったものが見られる



Chapter9 チームワークは、話をコントロールしたいという思いを手放したところにやってくる

 

もっとも生産性の高いチームは、全員の発言量が同じくらい

「心理的安全性」は、相手の話を聴くことからはじまる

会社員は、1日のうち約8割の時間をほかの社員とのコミュニケーションに費やしている

即興劇が上手な人は、聞くことが上手

チームとしての能力を高めるための「即興劇」研修

「注目を浴びたがる人」が聞くようになるまで

目立ちたい人は、自分が「十分ではない」ことをカバーするために自己顕示する

自分の空間の雰囲気は、自分でつくれる

自分を見せたいという欲求のせいで、ほかの可能性をなくしている

話をコントロールしようとすると、逆に進まない

つまらないギャグを言う人は、たいてい人の話を聞いていない

相手とつながっているという間隔をいちばん時間できるのが「笑い」



Chapter10 話に騙される人、だまされない人

 

全員が同じように話を聞いているわけではない

会話の感受性が高い人は、隠れた意味に気づける

それぞれの視点から聞いた話をまとめられたら最高の作品ができる

その人の「プライベートな部分」に人はいちばん共感する

「通りいっぺんの話題」が、聞いていていちばんつまらない

「事前にその人についてしらべる」「たくさん質問をする」と人は積極的に話したくなる

優れた聞き手になるには、「自分の弱さを理解する」

「自分」が何を気にしているか知っていることはよく聞ける耳を持つようなもの

先に相手を話させて、会話を操ったジョンソン元大統領

「自分の聞きたいようにしか聞かない」人はだまされやすい

優れた聞き手は、だますのもだまされているのを察知するのも上手

つじつまが合わない会話をそのままにしておくことがだまされる原因

会話でわからなかったところをきちんと確認すればチャンスを見逃さない



Chapter11 他人とする会話は、自分の内なる声に影響する

 

自分を批判する「内なる声」

「ひとりごと」は自分の仲にいる他者の声

ネグレクトされた子どもはひとりごとが少ない

あなたのひとりごとは、自分を責めがち?他人をせめがち?

内なる声は、リアルの自分に大きな影響を与える

読書も、内なる声をつくる

内なる声は、あなたがどう現実に対応するかに大きな影響を与える

多くの人が、自分の批判的な内なる声を持っている

他人とする会話は、すべて自分の内なる声に影響している



Chapter12 「アドバイスをしよう」と思って聞くと失敗する

 

聞き上手は、人を惹きつける

ヘタな聞き手は「ずらす対応」を優れた聞き手は「受けとめる対応」をしている

「ずらす対応」は、人とつながるチャンスを逃す

「自分はすごい」と見られたいだけの質問に気をつけよう

話に素直に耳を傾けるには、冒険心がいる

女性の方が、親身になって話を聞ける人が多い

ネガティブな反応は、ポジティブな反応の5倍の強さで感じられる

「アドバイス」をしだす人は、きちんと相手の話を聞いていない

相手の状況を「感じとる」のが、深く聞くこと

シンプルな質問は、本人も気づいてない答えを浮かびあがらせる

いい質問のウラには、「救ってあげよう」「助言してあげよう」がない

自分の感情をひとまず置いて、先に相手の話を聞いてみよう

耳を傾けると、相手の問題解決能力もあがる

日常で、家族に耳を傾けることは難しい

その人が変わっていく過程に耳を傾ける以上の愛があるでしょうか?

聴くことは、名作も生む



Chapter13 騒音は孤独のはじまり

 

雑音の仲から、聞きたい音が聞けるのはどうして?

話のニュアンスも、脳は聞きとれる

脳は、音のニュアンスも含めて話を判断している

同じことだけ聞いていると、現実のとらえ方が偏ってくる

右耳は言葉を聞きとり、左耳は感情を聞きとる

あなたはどちらの耳をより使っていますか?

音は、空気の圧縮を受けとって聞こえる

耳の神経は、体のどの部位よりも多い

騒音は、音を聞きとる神経に傷をつける

難聴にならないために、騒音に気をつける

聞こえないときに、脳が勝手に補うから聞き間違いが起こる

難聴は孤独を生む

しゃべっている様子も含めないときちんと話を聞いたことにならない

本音はだいたい伝わる

経験さえあれば、細かな表情はどんな人でも読みとれる

話すときの情報はとても多い

しっかりと聞くために、この話は対面にするかそうでないか選ぶのもいい

電話は、技術的に「ぎりぎり話ができる程度」でつくられている



Chapter14 スマートフォンに依存させればされるほど、企業は儲かる

 

携帯電話を見ている間に「何かを生みだす時間」を失っている

スマートフォンの待ち時間が3秒以上かかるとイライラする

人々が注意力散漫であればあるほど、企業はお金になる

「速く聞く」と声のニュアンスも失われる

携帯電話があるだけでそのテーブルに親近感が生まれない

音が流れていると衝動買いをしやすくなる

マルチタスクは幻想

家族の食卓の時間があっても好奇心がある会話がないと意味がない

「聴くこと」は、最高の友情でもある

子どものころに話を聞いてもらった経験は人生に大きな影響を与える

 

Chapter15 「間」をいとわない人は、より多くの情報を引き出す

売上ナンバーワンの営業マンは、何をやっているのか?

お客さんに話してもらった方が、早いし楽な上、間違いも減る

ほとんどの話には間がない

0.5秒以上の沈黙があると、人はそれを不満や罰だと解釈する

すぐに返事がもらえないと、人は動揺する

自分が話さなかったからこそ、価値のあることが聞ける

ほとんどの宗教が「沈黙」を大事にしている

交渉は、よく聴いていないと間違いなく失敗する

24時間だけでも話さないことに絶えられれば優れた聞き手になれる



Chapter16 人間関係を破綻させるもっとも多い原因は相手の話を聞かないこと

 

うわさ話は、私たちを社会のよい一員にする

「悪いうわさ」を聞くと、自己肯定感があがる

うわさは、その集団にとってよくない人を罰したいときに生まれる

複雑すぎる人間関係を把握するのにはうわさが最適

うわさは、集団が学習するための効率的なしくみ

SNSは、早く大量のうわさを見られる

うさわを聞けるあなたには、すでに信頼がある

「他者」に耳を傾けることは私たちが同じ人間であると実感すること

個人主義は、安心感を失わせる

お互いの話を聞かないと、達成できることが減る



Chapter17 だれの話を「聴く」かは自分で決められる

 

心からの笑いとつくり笑いの違い

話は、お互いの協力で成り立つもの

話すときは、相手に「期待して」いる

いちばんイライラするのは、期待どおりの会話をしない人

誰もが、同じ関心や理解力を持っているわけではない

「最高の会話」では、どちらが話していても、ふたりがお互いに熱心に耳を傾けている

なぜあの人は、婚活でも自分の話だけしてしまうのか

相手に「自分についてこう感じてほしい」と説得するのは意味がない

聴く時間が長いと疲れる

優れた聞き手は、自分の限界を知り、無理をしない

その人の話を聴くと苦しくなる人は有害な人

「聴く」過程が、人を親密にさせる

聞いたことの記録をつけると、自分がどういう人間かもわかってくる

相手の言葉をじっくり考えることは自分の心にその人を招き入れること

現代人は、聞かれることに罪悪感を覚える

打ち明け話をしてしまうと、人は動揺する

話を聞ける間柄でいたいなら勝手に人の話を暴露しない

しかし、「聴く」ことは自分の狭い視野を広くする

「聞かない」なら、相手を傷つけると知った上で選択する

あなたが話を聞けない人は、どんな人だろうか



Chapter18 「聴くこと」は学ぶこと

 

満員の教会の告解室

一度弱みを見せることを経験した人は、相手を尊重できる

努力すれば、「聴くこと」は上手になる

話を聞かないことは、変わりゆく世界に踏み出さず、自分に閉じこもること

だれからの話を聴くのは尊敬の証

優れた聞き手は、愚かな人を見わける

謝辞

言注

 

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LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

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