コンテンツマーケティングとは?種類やメリット、成功事例を徹底解説
コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値のあるコンテンツを無料で配信し、見込み顧客(リード)を獲得し、その見込み顧客にナーチャリングなどを実施して購買に繋げるマーケティング手法の1種です。
近年の急速なインターネットインフラの普及により、コンテンツマーケティングは、一般的なBtoCビジネスでも活用されるようになっています。
コンテンツマーケティングの主な手法としては、ブログのようなテキストから、SNS、動画などさまざまあるため、具体的に何をすれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、コンテンツマーケティングの基礎知識として、種類やメリット、成功事例を徹底解説します。コンテンツマーケティングの導入をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して興味や関心がありそうなコンテンツを作成し、その情報を通じて良好な関係を構築しながら自社の商品やサービスの購入に向けたナーチャリングなどを実施するマーケティング手法です。
企業が、自社のメッセージを伝えるために作成したWebページやメール、ホワイトペーパーや動画などをコンテンツと呼びます。そしてそのコンテンツをマーケティングに活用したのがコンテンツマーケティングです。
しかし、情報洪水社会と呼ばれる現在では、1日にユーザーが受け取る新しいコンテンツが最大で5,000件にものぼると言われています。そこで、自社が配信するコンテンツを狙ったユーザーに見てもらうための施策が必要です。
このような、ユーザーに自社のコンテンツを届け、見てもらうための施策を「コンテンツマーケティング」と呼んでいます。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、よく同じと勘違いされがちですが、根本的な手法が異なります。
コンテンツマーケティングとは、基本的にリード(見込み顧客)や既存顧客など、顧客情報をすでに獲得しているユーザーに向けて有益な情報を発信するマーケティング手法です。
一方、コンテンツSEOとは、検索エンジンのアルゴリズムにより、ユーザーの検索ニーズや検索意図を把握したコンテンツを充実させることで検索流入を増やす手法です。
潜在顧客や見込み顧客に向けて制作したコンテンツは、比較的検索ニーズが多いこともあり、コンテンツマーケティングとセットで実施されるケースも少なくありません。
コンテンツマーケティングが注目されるようになった背景
コンテンツマーケティングが注目されるようになった背景には、ユーザーの嗜好が多様化したことで、これまでのテレビCMや新聞・雑誌などのマス広告では対応しきれなくなったことや、インターネット広告の費用が高騰し始めたことなどがあります。
現代はこれまでとは異なり、マス広告やインターネット広告だけでは費用対効果が合わなくなったことで、企業が自社の商品やサービスに興味のあるユーザーだけに広告を的を絞って効果的に広告を配信したいと考えるようになっています。
そこでコンテンツマーケティングを採用することで、すでに自社の商品やサービスに対して興味のある潜在顧客に対し、無料で有益な情報を提供し、良好な関係を築きながら顧客へと導くことが可能です。
また実際に顧客となってからも、自社の製品を継続的に使ってもらえる良好な関係を維持するためにも、コンテンツマーケティングが有効です。
このような時代背景のもとで、コンテンツマーケティングに対する注目度が、どんどん高まっています。
コンテンツマーケティングの種類
コンテンツマーケティングの種類には、次のようなものがあります。
- ・ブログ記事
- ・ソーシャルメディア投稿
- ・ビデオ動画
- ・オーディオ(ポッドキャストなど)
- ・インフォグラフィック
- ・ゲストブログ
- ・エントリー
- ・イベント
- ・ホワイトペーパー
- ・エバンジェリズム
これらの中で最も一般的なのは、ブログ記事やソーシャルメディア投稿です。
コンテンツマーケティングの効果的なやり方
コンテンツマーケティングの効果的なやり方には、次のようなものがあります。
ターゲットに合ったコンテンツを作成する
ターゲットとなる顧客の好みやニーズに合ったコンテンツを作成することで、顧客にとって有益な情報を提供できます。
SEOに対応する
検索エンジンに適したコンテンツを作成することで、検索結果に上位に表示されやすくなります。
ソーシャルメディア(SNS)を活用する
ソーシャルメディアを活用して、コンテンツを広告し、顧客とのコミュニケーションを取ることができます。
インフルエンサーとのパートナーシップを結ぶ
インフルエンサーを活用して、コンテンツを拡散することができます。
コミュニティを作る
コンテンツを通じてコミュニティを作り、顧客との関係を深めることができます。
データの分析を行う
コンテンツマーケティングの効果を測定するために、アクセス数やクリック率などのデータを分析することが重要です。
コンテンツを持続的に更新する
コンテンツを定期的に更新することで、顧客にとって新鮮な情報を提供できます。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングを取り入れる企業が増えている背景には、インターネットの普及はもちろんのこと、次のようなメリットがあるからです。ここでは、次の5つのメリットを紹介します。
- ・広告費を削減できる
- ・専門的な知識を提供することで信頼される
- ・顧客ロイヤルティを高められる
- ・自社の情報を自然に拡散できる
- ・ビジネスエリアを拡大できる
それぞれ解説します。
広告費を削減できる
コンテンツマーケティングでは、一度発信したコンテンツの情報価値が失われないかぎりWEB上に残ります。そして、コ ンテンツを増やすほど顧客と接する確率が高くなり、費用対効果が向上します。
コンテンツを発信してから成果が出るまでの期間やコストは、各企業や業種によって異なります。しかし適切な運用ができれば、時間を重ねるごとに効果が上がり、コストが下がるのは大きなメリットです。
専門的な知識を提供することで信頼される
コンテンツマーケティングでは、一般的にユーザーに価値のある専門的なコンテンツを作成して配信します。そのため、ユーザーからは特定分野の「専門家」として認識され、信頼される企業になれる可能性があります。
この効果を利用することで、認知度の低い企業のブランディングに役立てたり、企業間もないベンチャー企業でも比較的短期間で信頼を得られるといったメリットがあります。
顧客のロイヤルティを高められる
顧客ロイヤルティとは、顧客の忠誠心や愛着を意味する言葉です。有益なコンテンツを配信することで、この顧客ロイヤルティを高め、LTV(顧客生涯価値)を高めることができます。
顧客にとって役に立つ情報を無料で提供し続けることで「この会社は、良い会社」というイメージが定着し、リピート顧客が増え、価格競争に巻き込まれにくくなるといったメリットが生じます。
自社の情報を自然に拡散できる
コンテンツマーケティングでは、自社の情報を自然に拡散できます。
SEO対策した質の良いコンテンツを提供することで、検索エンジンやソーシャルメディアを通じて、コンテンツを探しているユーザーに自社の情報が届きます。
そしてコンテンツの内容が良ければ、メールやSNSなどを通じて、知人や友人に拡散される可能性が高まるでしょう。
ビジネスエリアを拡大できる
コンテンツマーケティングはインターネットを使うため、基本的にエリアを問いません。日本国内にいながら、国内はもちろん、国外へも情報を提供できるメリットがあります。
地方の企業が東京や大阪などの大都市圏の企業と取引できるようになった事例だけでなく、山奥の温泉地が海外向けにコンテンツを配信し、多くの観光客を獲得した例もあります。
コンテンツマーケティング成功のコツ
ここでは、コンテンツマーケティングで成功している企業に共通する成功野コツを5つ紹介します。
コンテンツマーケティングの目的を決める
コンテンツマーケティングを行う際は、明確な「目的」を持つことが大切です。
マーケティング施策においては、自社の課題を解決するための根拠が必要です。そこで、その課題を解決するために効果のあるマーケティング施策でなければ意味がありません。
マーケティング活動はさまざまな手法があるため、コンテンツマーケティング以外の施策を含めた中から選択しましょう。
ペルソナを明確にする
ペルソナとは、対象となる顧客を仮想して、より具体的なマーケティング施策へ落とし込むことです。
コンテンツを制作する前の段階で、しっかりとペルソナ設定しておきましょう。
どのような方法でコンテンツを配信するかを決める
コンテンツマーケティングでは、どのような方法でコンテンツを配信するかが非常に重要となります。
コンテンツマーケティングでは、SEO対策をして検索エンジンで検索してもらう方法やSNSの活用、ブログなど、さまざまな方法があります。
中長期的な視点で実施する
コンテンツマーケティングでは、マス広告やWeb広告のように、短期的な成果を望むことはできません。コンテンツマーケティングの成功には、中長期的な視点で取り組むことが大切です。
最初のコンバージョン(CV)が出るまでに半年以上かかることも珍しくありませんが、続けることで成果が出るため、忍耐強く続けましょう。
長期的な施策では、少人数で取り組むとコンテンツの質が偏るケースも多いので、できるだけチーム単位で取り組むことをおすすめします。
コンテンツづくりのコツ
コンテンツマーケティングに欠かすことのできない「コンテンツ作成」ですが、社内リソースが足りず、手が回らないといった企業も多くあります。
そのような企業では、無理せずコンテンツを外注したり、自社のマーケティングチームと社外のチームで共同制作することも可能です。コンテンツマーケティングは、長期的なマーケティング施策であるため、社内リソースの負担を増やさないように配慮することも大切です。
コンテンツマーケティングの成功事例【BtoB】
以下では、BtoBビジネスにおけるコンテンツマーケティングの成功事例を紹介します。
バズ部(株式会社ルーシー)
バズ部は、コンテンツマーケティングの代行などを行う株式会社ルーシーが運営するメディアです。
マーケティング関連の情報を重点的に提供しており、コンテンツマーケティングやソーシャルメディアの運用やワードプレスの活用方法なども行っています。
WISDOM(日本電気株式会社【NEC】)
NECの企業色を出さずにユーザーの信頼度をあげているのが、NECが運営するWISDOMです。
ここではNECの製品に関する情報をあえて出さず、あくまでユーザーにビジネスに関するお役立ち情報を中心に掲載しています。
SEO HACKS(ナイル株式会社)
企業のSEO担当者に向けて有益な情報を発信しているのが、ナイル株式会社のSEO HACKSです。
SEO対策を重要視する企業が増える中、担当者に具体的な知識が足りないケースもあります。そのような企業に向けて、SEOの基本的な知識から応用知識までを網羅的に情報提供しているのがSEO HACKSです。
▲出典:https://www.seohacks.net/blog/
コンテンツマーケティングの成功事例【BtoC】
以下では、BtoCビジネスにおけるコンテンツマーケティングの成功事例を紹介します。
北欧、暮らしの道具店(株式会社クラシコム)
「北欧、暮らしの道具店」では、雑貨や食器などをはじめ、さまざまな暮らしに関わるアイテムの情報を発信するメディアです。
広告色があまりなく、継続的なファンの獲得に成功しています。商品ページだけでも月に30ページ以上も発信し続けており、情報量も評価される要因となっています。
▲出典:https://hokuohkurashi.com/
土屋鞄製造所
土屋鞄製造所は、高品質の革製品に特化したブランドです。
SNSやECサイトにおけるコンテンツマーケティングを上手に運用しており、さまざまなサイトでも紹介されています。
商品の紹介ページでは、単なる商品情報だけでなく、シーンに見合った使い方などを紹介することで、ユーザーが具体的な商品をイメージしやすい工夫が見られます。
▲出典:https://www.tsuchiya-kaban.jp/
SUUMOタウン、SUUMOジャーナル(株式会社リクルート)
住宅や暮らしに特化したサイトが「SUUMOタウン」と「SUUMOジャーナル」です。
SUUMOタウンは「人と街とのミスマッチを無くす」というコンセプトで制作されており、その街で暮らす人がコンテンツを書いているのが特徴です。
一方SUUMOジャーナルでは、住居の購入や賃貸に関するローン情報や、住宅購入の際のポイントといった雑学などを幅広く掲載し、ユーザーの信頼を獲得しています。
コンテンツマーケティングのまとめ
このように、コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して効果的なアプローチができるマーケティング手法です。
そのため、国内外を問わず広範囲にさまざまな情報を発信することで、思わぬところからリード(見込み顧客)や顧客の獲得ができるケースも少なくありません。
そこで、まだ市場に出回っていないレアな商品やサービスを扱う企業においても、Web広告やマス広告と併用したインサイドセールスの一環として導入するのも良い方法です。
もしコンテンツマーケティングのことで質問やお悩みのある方は、ぜひアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。
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