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コンテンツマーケティングの基本的な概念と戦略の事例、成功のコツを解説

コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(情報)を用いてコミュニケーションを行うマーケティング活動の一つです。コンテンツマーケティングは、広告だけでなく、SNS発信、動画配信、ホワイトペーパーの提供など、自社のコンテンツを用いて認知度アップや見込み顧客の開拓を狙うマーケティング手法です。

上記のように、コンテンツマーケティングではさまざまな情報を用いたマーケティング活動を行い、広告だけでなくSNS発信や動画配信などを含めた幅広い施策を実施します。

コンテンツマーケティングで成功するためには、ターゲットユーザーに対し価値のある情報を提供することが重要です。

そこで今回は、コンテンツマーケティングの基本的な概念と戦略の事例、成功のコツを解説します。企業の経営者の方はもちろん、マーケター志望の方も、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングとは

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コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなるユーザーに対して有益なコンテンツを提供することで見込み顧客を育成し、商品・サービスの購入に繋げるマーケティング手法です。コンテンツマーケティングでは、検索エンジンやSNSなどのメディアを活用して、ユーザーの興味関心に沿った情報を発信し、企業とユーザーの信頼関係を構築していきます。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングの目的は、ユーザーに価値ある情報を提供することで、自社の商品やサービスに関心を持ってもらい、信頼関係を構築し、最終的には購入や利用につなげることです。

そこで、コンテンツマーケティングではユーザーのニーズや課題に応えるコンテンツを作成し、オウンドメディアやSNSなどのチャネルを通じて発信します。

ただし、コンテンツマーケティングの目的はターゲットとなるユーザーの段階によって異なるため、注意が必要です。

非認知層に対しては、自社の存在や商品・サービスの魅力を認知してもらうことが目的です。

一方、潜在層に対しては、自社の商品・サービスを第一候補として想起してもらうことが目的となります。

また、顕在層に対しては、商品・サービスの購入を促進し、利用後の満足度やロイヤリティを高めることが目的となります。

コンテンツマーケティングのメリットとデメリット

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コンテンツマーケティングのメリットについては、以下のようなものがあります。

  • ・コンテンツマーケティングは、広告費や初期費用がほとんどかからないため、低予算で始められるマーケティング手法です。
  • ・コンテンツマーケティングは、作成したコンテンツが企業の資産になり、継続的に集客やブランディングに効果を発揮します。
  • ・コンテンツマーケティングは、ターゲットとなるユーザーに価値ある情報を提供することで、信頼関係を構築し、購買意欲を高めます。
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一方、コンテンツマーケティングには、以下のようなデメリットがあると考えられます。

  • ・成果が出るまでに時間がかかる。コンテンツマーケティングは、検索エンジンやユーザーに評価されるコンテンツを作成し、信頼関係を構築することを目的としています。そのため、短期的には効果が見えにくく、中長期的な視点で取り組む必要があります。
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  • ・継続的にコンテンツを作り続ける必要がある。コンテンツマーケティングでは、一度作成したコンテンツだけではなく、定期的に新しいコンテンツを配信することが重要です。これには、コンテンツの企画・制作・配信・分析などの工程を繰り返すことが求められます。
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  • ・必ず成果が出るとは限らない。コンテンツマーケティングは、高品質なコンテンツを提供することで、ユーザーの興味や関心を引き出し、購買意欲を高めることを目指しています。しかし、コンテンツの品質や配信方法だけではなく、市場のニーズや競合の状況なども影響します。そのため、コンテンツマーケティングに取り組んだからといって、必ずしも成果が出るとは限りません。
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これらのデメリットを解決するためには、以下のような方法があります。

  • ・成果が出るまでに時間がかかる場合は、目標やKPIを設定し、定期的に分析や評価を行うことで、進捗や課題を把握し、改善策を講じることが可能です。
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  • ・継続的にコンテンツを作り続ける必要がある場合は、コンテンツの企画・制作・配信・分析などの工程を明確にし、担当者やスケジュールを決めることで、効率的に運用することができます。
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  • ・必ず成果が出るとは限らない場合は、市場のニーズや競合の状況を常に調査し、自社の強みや差別化要素を明確にし、ターゲットとなるユーザーに価値あるコンテンツを提供することで、成果につなげることができます。
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コンテンツマーケティングの戦略立案の手順

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コンテンツマーケティングの戦略とは、自社の商品やサービスに関心を持ってもらうために、ユーザーに価値あるコンテンツを提供することで、見込み顧客を育成し、購買や利用につなげる計画のことです。コンテンツマーケティングの戦略を立てるには、以下のような手順があります。

1.目的(ゴール)を設定する

コンテンツマーケティングを始める理由や目標を明確にし、定量的な指標で測れるようにする。

2.ペルソナを作成する

商品やサービスを利用する顧客の架空の人物像を作り、そのニーズや課題、行動パターンなどを考える。

3.カスタマージャーニーマップを作成する

ペルソナが目的を達成するまでの行動や思考、感情の変化を時系列で見える化する。

4.コンバージョンポイントを設定する

カスタマージャーニーマップ上で、ペルソナが自社の商品やサービスに接触するポイントや、購買や利用につながるポイントを設定する。

5.コンテンツを制作する

ペルソナの状況に合わせて、記事や動画、メールなどのコンテンツを作り、適切なチャネルで配信する。

コンテンツマーケティングの成功に重要なSEO対策

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コンテンツマーケティングにおけるSEO対策とは、ユーザーにとって価値のある情報やコンテンツを発信し、検索エンジンからのアクセスを増やすことで、自社の製品やサービスに興味を持ってもらい、最終的には問い合わせや購入につなげるマーケティング手法です1。コンテンツマーケティングにおけるSEO対策を成功させるためには、以下のポイントが重要です。

  • 適切なキーワードを選定する

  • 適切なキーワードを選定するとは、自社のターゲット層が検索するであろうキーワードを想定し、そのキーワードに対応したコンテンツを作成することです。キーワードの選定には、検索数や競合度などの指標を参考にするとよいでしょう。また、Googleが提唱する「マイクロモーメント」という概念も理解しておくと有効です。

    マイクロモーメントとは、検索行動に出る瞬間で、「知りたい」「行きたい」「したい」「買いたい」の4つに分類されます。一般的には、「知りたい」や「したい」のモーメントで使われるキーワードは、記事コンテンツが上位表示されやすい傾向があります。
  • 検索エンジンに評価される記事を制作する

検索エンジンに評価される記事を制作するとは、対策キーワードに関連する内容で、ユーザーが求めている情報を提供することです。記事の内容はオリジナルでユニークであることが望ましく、テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供することが重要です。また、記事の構造や見出し、画像なども工夫することで、ユーザビリティや読みやすさを高めることができます。

  • 記事の品質を担保する

  • 記事の品質を担保するとは、記事の内容が正確で信頼できるものであることを示すことです。記事の内容に根拠や出典があればそれらを明記し、必要ならば引用や参考文献なども記載します。また、E-A-Tという概念3も意識しておくとよいでしょう。E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の略語で、Googleがコンテンツの品質を評価する際に重視する要素です。E-A-Tを高めるためには、サイトのテーマや対策キーワードに関連性の高いコンテンツを作成し、サイトや執筆者のプロフィールや実績なども明示することが有効です。
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コンテンツマーケティングにおけるSNS活用

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コンテンツマーケティングにおけるSNS活用とは、自社の商品やサービスに関連する有益な情報や価値を提供するコンテンツを、SNS(ソーシャルメディア)上で発信し、ターゲット層にリーチし、最終的に自社の売上やブランドイメージの向上につなげるマーケティング手法です。

SNS活用のメリットは、以下のようなものがあります。

  • ・低コストで多くのユーザーに情報を拡散できる
  • ・ユーザーとの双方向のコミュニケーションで信頼関係を構築できる
  • ・ユーザーの声やニーズをリアルタイムに把握できる
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SNS活用の方法は、主に以下の3つがあります。

  • コンテンツ内のSNSシェアボタンで情報を拡散する

コンテンツ内のSNSシェアボタンとは、自社サイトやブログなどに掲載したコンテンツに、FacebookやTwitterなどのSNSへのシェアやいいねなどのボタンを設置することです。これにより、コンテンツを読んだユーザーが自分のSNSで情報を拡散しやすくなります。

  • 自社のSNSアカウントでコンテンツを配信する

自社のSNSアカウントでコンテンツを配信するとは、FacebookやInstagramなどのSNSプラットフォーム上で自社の公式アカウントを作成し、定期的にコンテンツを投稿することです。これにより、フォロワーとなったユーザーに直接情報を届けることができます。

  • SNS広告を出稿する

SNS広告を出稿するとは、FacebookやTwitterなどのSNSプラットフォーム上で有料広告を配信することです。これにより、自社のターゲット層に合わせた精度の高い広告配信が可能になります。

以上が、コンテンツマーケティングにおけるSNS活用とそのメリット・方法についての簡単な説明です。SNS活用は、現代のマーケティングにおいて欠かせない手法です。ぜひ参考にしてみてください。

コンテンツマーケティングにおけるリスティング広告活用

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コンテンツマーケティングにおけるリスティング広告活用とは、自社の商品やサービスに関連するキーワードで検索したユーザーに対して、テキスト形式の広告を表示し、自社のサイトやランディングページに誘導することです。

コンテンツマーケティングにおけるリスティング広告活用のメリットとデメリットは以下のようになります。

コンテンツマーケティングにおけるリスティング広告活用のメリット

1.顕在層にアプローチできる

検索キーワードに合わせて広告を表示できるため、自社の商品やサービスに興味やニーズがあるユーザーに効果的にアピールできます12。

2.低予算から出稿できる

最低入札金額がなく、クリックされた回数だけ費用が発生するため、予算に応じて出稿できます。

3.即効性が高い

出稿してからすぐに広告が表示され、成果を測定できるため、効率的に運用できます。

4.効果検証がしやすい

クリック数やコンバージョン数などの指標をリアルタイムで確認できるため、広告の効果を検証しやすく、改善策を講じやすいです。

コンテンツマーケティングにおけるリスティング広告活用のデメリット

1.継続的なコストがかかる

広告を出稿し続ける場合は毎月のコストがかかります。また、人気の高いキーワードはクリック単価が高くなり、競合他社との競争も激しくなります。

2.広告を避けるユーザーがいる

広告という表示がつくため、広告を忌避するユーザーもいます。その場合は、自然検索(SEO)で働きかける必要があります。

3.潜在層ニーズには向かない

検索キーワードに合わせて広告を表示するため、商品やサービスに関心がないユーザーには届きません。その場合は、ディスプレイ広告などで働きかける必要があります。

以上が、コンテンツマーケティングにおけるリスティング広告活用とそのメリットとデメリットです。

コンテンツマーケティングとリスティング広告は相補的な関係にあります。コンテンツマーケティングで魅力的なコンテンツを作成し、リスティング広告で集客し、コンバージョンにつなげることができます。また、リスティング広告の効果を最大化するためには、キーワード選定や広告文作成、ランディングページ最適化などの工夫が必要です。

コンテンツマーケティングにおけるリターゲティング広告活用

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リターゲティング広告とは、過去に自社のサイトや商品を見たユーザーに対して、再度広告を表示することで購入や問い合わせなどの成果につなげる広告手法です。コンテンツマーケティングにおいて、リターゲティング広告を活用するメリットは以下のようなものがあります。

  • ・ユーザーの興味やニーズに合わせた広告を配信できる
  • ・コンバージョン率やリピート率を高めることができる
  • ・広告費用を効率的に使うことができる
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リターゲティング広告の仕組みは、ブラウザのクッキー機能を利用して、サイト訪問者の情報を収集し、その情報に基づいて広告を配信するというものです。例えば、あるユーザーが自社のサイトで商品Aを見た場合、そのユーザーには商品Aに関連する広告を表示します。また、商品Aを購入したユーザーには、商品Aと相性の良い商品Bや商品Cの広告を表示します。このように、ユーザーの行動履歴や購買履歴に応じて最適な広告を見せることで、ユーザーの関心を引きつけることができます。

コンテンツマーケティングでは、ユーザーに価値ある情報や知識を提供することで信頼関係を築き、最終的に商品やサービスの購入に導くことが目的です。しかし、一度だけコンテンツを見たユーザーがすぐに購入するとは限りません。多くの場合、ユーザーは複数のコンテンツや他社の情報を比較検討したり、時間をかけて検討したりします。その際に、リターゲティング広告で自社のコンテンツや商品を再度アピールすることで、ユーザーの記憶に残りやすくなります。また、リターゲティング広告で提供するコンテンツや商品は、ユーザーが既に見たものや関心があるものなので、受け入れられやすくなります。

リターゲティング広告は、一般的な広告よりもコンバージョン率が高いと言われています。これは、リターゲティング広告では既に自社のサイトや商品に興味があるユーザーだけをターゲットにしているからです。また、リターゲティング広告ではクッキー情報を基にして配信するため、無駄な広告費用をかけることなく効果的なアプローチができます。

コンテンツマーケティングにおけるリターゲティング広告活用の具体的な方法としては、以下のようなものがあります。

  • ・ブログ記事や動画などのコンテンツを見たユーザーに対して、関連するコンテンツや商品の広告を表示する
  • ・メルマガ登録や資料ダウンロードなどのアクションをしたユーザーに対して、詳細な情報や特典などの広告を表示する
  • ・カートに入れたが購入に至らなかったユーザーに対して、割引クーポンやレビューなどの広告を表示する
  • ・購入したユーザーに対して、アフターフォローやクロスセルなどの広告を表示する
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以上のように、リターゲティング広告はコンテンツマーケティングにおいて有効な手法です。ユーザーの興味やニーズに応じた広告を配信することで、ユーザーとの関係性を強化し、成果につなげることができます。

コンテンツマーケティングにおけるメール配信活用

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コンテンツマーケティングにおけるメール配信活用とは、メールを通じて見込み客や既存顧客に価値ある情報や知識を提供することで、信頼関係を築き、最終的に商品やサービスの購入に導くことを目的としたマーケティング手法です。

メール配信活用のメリットは以下のようなものがあります。

  • メールアドレスさえあれば、ユーザーに直接情報を発信できる
  • ・配信する時間やタイミングを自由に設定できる
  • ・ユーザーの興味やニーズに合わせたパーソナライズされたメッセージを配信できる
  • ・メールでの接触回数を増やすことで、ユーザーとの関係性を強化できる
  • ・メールでのアクションを促すことで、コンバージョン率やリピート率を高めることができる
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メール配信活用の具体的な方法としては、以下のようなものがあります。

  • ・オウンドメディアの更新通知やホワイトペーパー配布などで、ユーザーに役立つコンテンツを提供する
  • ・ウェビナー開催告知や導入事例紹介などで、ユーザーに商品やサービスの価値を伝える
  • ・割引クーポンや限定コンテンツなどで、ユーザーに購入や再購入のインセンティブを与える
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メール配信活用をする際には、以下のような点に注意する必要があります。

  • ・売り込みすぎないようにし、ユーザーの課題解決に焦点を当てたメッセージを作る
  • ・KGI(目標)やKPI(指標)を設定し、メールの効果測定や改善を行う
  • ・HTMLメールを使って見やすく魅力的なコンテンツを作る
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メール配信活用におすすめのツール

セールスフォース・マーケティングクラウド

CRM(顧客管理)システムと連携したメールマーケティングプラットフォーム。パーソナライズや自動化などの機能が充実している。

ブラストメール

日本国内最大級のメルマガ配信サービス。高速・高品質・低価格でメルマガ配信ができる。

HubSpot

オールインワン型のマーケティングプラットフォーム。メルマガだけでなく、ブログやSNSなどのコンテンツマーケティング施策も一元管理できる。

コンテンツマーケティングのまとめ

このように、コンテンツマーケティングが企業にもたらすメリットや価値はさまざまですが、対象となる顧客のポジションによって使いわける必要があるため、注意が必要です。

そこで、コンテンツマーケティングについて詳しく学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめです。

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