ARTICLES

新着記事

ノウハウ コピーライティング

コピーライターの仕事の内容は?なり方や資格、成功のコツを解説

コピーライターの仕事であるコピーライティングとは、広告や宣伝コンテンツを作成する際の全体的なプロセスのことを指します。コピーライティングは、文章を使って商品やサービスの情報を伝え、ターゲットに購入や契約などの行動をさせるためのスキルです。

インターネットが普及し、さまざまなシーンでマーケティング活動が行われているいま、このコピーライティングのスキルに注目が集まっています。

コピーライターの仕事は、ただ文章や記事を書くだけではありません。コピーライターとして仕事をするには、さまざまなマーケティングの要素を押さえた知識やスキルが必要です。

そこで今回は、コピーライターの仕事内容を中心に、なり方や必要な資格、成功のコツなどを徹底解説します。コピーライターを目指す方は、ぜひ参考にしてください。

コピーライターの仕事の内容

avel-chuklanov-DUmFLtMeAbQ-unsplash-1

コピーライターは、広告や宣伝のための文章を作成するのが主な仕事です。ただし、ただ文章を書くというのではなく、以下のような内容を含んだ専門的な知識とスキルが求められます。

魅力的なメッセージの開発

コピーライターは、商品やサービスのメリットを強調する、魅力的なメッセージを考えることが仕事です。

広告の目的やターゲットに合わせて、クリエイティブなアプローチでメッセージを考えましょう。

キャッチコピーの作成

コピーライターは、広告や宣伝の中で使用する短く印象的なキャッチコピーを作成します。

商品やサービスの魅力を要約し、ターゲットの関心を惹きつけるためのフレーズを考えましょう。

ストーリーテリングの活用

コピーライターは、商品やサービスの紹介文にストーリーを持たせて、ターゲット顧客の興味を引きつけます。効果的なストーリーテリングによって感情的なつながりを形成し、ブランドと共感を生み出すストーリーを構築しましょう。

メッセージの整理と伝達

商品の詳細や注意事項、価格などの情報を整理し、ターゲットにわかりやすく伝える文章を作成しましょう。

感情に訴える文章の作成

ターゲットの感情に訴え、共感や感動を喚起する文章の作成を目指しましょう。

ターゲットとの感情的なつながりを強めることで、購入や契約を促します。

効果的なCTAの設置

広告や宣伝文の途中や最後に、ターゲットに具体的な行動を促すCTAを組み込みます。

効果的なCTAの設置により、ターゲットが次のステップを踏み出しやすいように誘導するのが狙いです。

ターゲットへの適合

ターゲットの好みや特性に合わせたアプローチを考案し、心に響くコピーを作成しましょう。

テストと改善による最適化の実施

複数のコピーを作成してバリエーションテストを行い、どのコピーが最も効果的かを評価して改善します。

効果的なコピーを作成するためには、このようなテストと改善を積極的に行い、コンテンツの最適化をすることが重要です。

ブランドの強化

コピーライターは、ブランドの特徴や識別をコピーに反映させ、ブランドの認知度を向上させます。

さまざまなコンテンツの活用

コピーライターは、ウェブコンテンツ、広告キャンペーン、ソーシャルメディアコンテンツ、メールマーケティングなど、さまざまなメディアに合わせたコンテンツを制作します。

このように、コピーライターはクリエイティブなアプローチと戦略的な思考を組み合わせ、効果的な広告や宣伝コンテンツを作成し、ブランドのメッセージを届ける重要な役割を担っています。

コピーライターになる方法

tim-van-der-kuip-CPs2X8JYmS8-unsplash-Jul-28-2023-08-26-51-0426-AM

以下では、コピーライターになるための一般的なステップを解説します。

ライティングスキルの向上

コピーライターになるためには、まず基本的なライティングスキルを向上させる必要があります。文章を練習し、表現力や文章構造を改善しましょう。

コピーライティングの知識習得

コピーライティングの基本的な原則やテクニックを習得します。関連書籍やオンラインコースを利用して、効果的なコピーの作成方法やキャッチコピーの構築方法を学びましょう。

ポートフォリオの構築

自らのライティング作品をまとめたポートフォリオを作成します。

ブログ記事、広告コピー、ウェブコンテンツなど、さまざまなタイプのコピーを含め、自分のスキルをアピールする素材を集めましょう。

実務経験を積む

インターンシップやフリーランスの仕事をしながら、できるだけ多くの実務経験を積み上げましょう。

実際のプロジェクトに携わり、クライアントや社長からのフィードバックを受けることでスキルを向上させます。

マーケティング知識の取得

コピーライティングはマーケティング活動の一部であるため、基本的なマーケティング原則や消費者の心理に関する知識を身につけることが重要です。

創造的思考の発展

創造的なアイデアを生み出すために、創造的思考を発展させます。

異なる視点から情報を捉え、新しいアプローチを探求する習慣を身につけましょう。

インターネットワーキング

コピーライターや関連業界の専門家とネットワークを構築しましょう。

オンラインコミュニティや業界イベントを活用し、情報交換や仕事の機会を見つけることが大切です。

求人情報を集める

求人メディアや広告代理店、人材エージェントなどで、コピーライターとしての求人情報を収集します。

ウェブサイトや求人ポータルを活用すれば、適切な仕事が見つかるでしょう。

継続的な学習と成長

マーケティングや広告のトレンドは常に変化しています。

そこで、継続的な学習と自己向上意識を持ち、新しいスキルや知識を取り入れる努力を続けることが大切です。

セルフマーケティングの実施

自分のスキルやポートフォリオを、オンラインプラットフォームやソーシャルメディアで積極的に宣伝し、クライアントや雇用主を探しましょう。

セルフマーケティングは、最もコピーライターのスキルを上げるのに適したタスクです。

このように、コピーライターになるためには、熱意と努力、学習を続けることが大切です。自分のライティングスキルを磨き、業界における実務経験を通じて、常に成長を目指しましょう。

コピーライターに必要な資格はある?

jason-goodman-Oalh2MojUuk-unsplash-Aug-26-2023-03-46-26-1927-AM

コピーライターに必要な正式な資格は特にありません。ただし、特定の教育やトレーニングを受けることでスキルを磨くことが可能です。

以下では、コピーライティングに関する主な資格や教育プログラムを紹介します。

大学の学位の取得

文学、コミュニケーション、マーケティング、広告などの分野の学士号や修士号を取得することは、ライティングスキルやコピーライティングに関する知識を深めるための1つの方法です。

コピーライティング講座の受講

大学やオンラインプラットフォームで提供されているコピーライティングコースを受講することで、基本的な原則やテクニックを学ぶことができます。

プロのコピーライターによるトレーニング講座の受講

コピーライティングのプロからトレーニングを学んだりワークショップに参加することで、実践的なスキルを向上させることができます。

マーケティング資格の取得

マーケティングの知識はコピーライティングにも重要です。

マーケティング関連の資格(デジタルマーケティング資格など)を取得することで、総合的なスキルセットを構築できます。

コピーライターが取得する資格は、あくまでも自己が持つスキルを示す手段であり、最も重要なのは実務経験やポートフォリオです。 

経験を積むには、創造的なアイデアの提案や、効果的な広告文やキャッチコピーの作成能力が必要です。

コピーライターで成功するコツ

 

コピーライターとして成功するためには、以下のようなコツを押さえることが重要です。

常に学び続けること

広告やマーケティングのトレンドは常に変化しています。

新しいテクニックやプラットフォームに対する知識を更新し続けることで、競争力を維持しましょう。

クリエイティブなアプローチを採用する

競合よりも優秀なコピーを作成するために、クリエイティブなアプローチを取り入れましょう。

新しいアイデアや斬新な視点を導入することで、コピーがターゲットの記憶に残りやすくなります。

ターゲットを理解する

コピーの効果を最大化するために、顧客となりうるターゲットのニーズや好みを理解することが重要です。

その人々がどのような言葉や感情に反応するかを認識しましょう。

わかりやすく明確な表現を行う

優秀なコピーライターになるためには、複雑なアイデアをシンプルかつ明確に伝えるスキルが求められます。

ストーリーテリングを活用する

商品やサービスをストーリーに結ぶことで、感情的なつながりを継続し、ターゲットの興味を引くことができます。

効果的なストーリーテリングをじっくりと考え、コピーに活かしましょう。

CTAの重要性を理解して使いこなす

 コピーの最後には具体的な行動を補う、効果的なCTAを組み込みましょう。

読者やターゲットが次のステップに進むための明確な指示を提供することが大切です。

フィードバックを受け入れる

自分のコピーに対するフィードバックを受け入れ、成長の機会として捉えましょう。

他人の意見から学び、改善に取り組む姿勢を持つことが重要です。

高い品質をキープしながらも締切を守ること

コピーライターは多くのプロジェクトに関与することがあります。

そのため、締切を守りつつ、高品質なコピーを効率的に作成するスキルを磨きましょう。

ブランドに合ったトンマナを認識する

依頼されたブランドやクライアントのトーンやマナー(トンマナ)を正確に認識することが重要です。

ブランドの認識に合致したコピーを作成しましょう。

効果的なセルフマーケティングスキルを身につける

自分のスキルやポートフォリオを積極的にアピールし、クライアントや雇用主の目に留まるように努力しましょう。

定期的なオンラインプロフィールやポートフォリオのメンテナンスが重要です。

このように、成功するコピーライターになるためには、クリエイティビティ、戦略、コミュニケーションスキルをバランスよく発展させ、常に向上心を持ち続けることが大切です。

コピーライティングを学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめ

スクリーンショット 2023-08-23 16.45.04

コピーライティングを学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめです。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルとは、累計販売数400万部超のビジネス書の著者で、日本のトップマーケッターとして選出された「神田昌典」の公式チャンネルのこと。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルでは、日々のシゴトを通じて、どんな難問でも解決する方法を貴方ともに考える『ビジネス探究』を、YouTubeチャンネルにして配信中です。

毎日配信中のYouTube動画を視聴するだけで、あなた自身の大きなビジネスチャンスに繋がるヒントを掴めるでしょう。

もし、コピーライティングについて、もっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。

あなたが神田昌典についてもっと知りたいと思った時は、ぜひ下記のメルマガに登録してください。そして、毎日届くYouTube動画を視聴して、さまざまなアイデアを創出できる能力を身につけましょう。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365