ARTICLES

新着記事

ノウハウ コピーライティング

【基礎編】コピーライティングとは?成功するためのノウハウを解説

「コピーライターになって自由な仕事をしたいけど、どうすればライターになれるのだろう?」そんな疑問を持たれる方が、増えています。

コロナ禍によってこれまでの生活や働き方が大きく変わり、在宅ワークやリモートワークが推奨されているものの、最近はまた従来の会社と自宅を往復する生活が戻りつつあります。そんな中で、Webライターをはじめとする「コピーライティング」という仕事に注目が集まっているのです。

コピーライターの仕事は、読者の感情に訴え、読者の気持ちに共感しながら問題や課題を解決する方法を提供することにあります。そのため、学歴や資格に関係なく、誰でも成功できる数少ない職種と言えるでしょう。

ただし、コピーライティングのスキルを身につけるための学びは必要です。

そこで今回は、コピーライティングに必要なスキルと、成功するためのノウハウを解説します。これからプロのコピーライターになりたいという方は、ぜひ参考にしてください。

コピーライティングとは?

avel-chuklanov-DUmFLtMeAbQ-unsplash-1

コピーライティングとは、言葉や文章を使って人の心を動かすことで、読者に購入や契約といった行動を促す一連のプロセスのことです。

そして、その文章を書く人を「コピーライター」と呼び、PCひとつあればどこでも仕事ができる職業として人気が高まっています。

良いコピーライターを定義づけるとすれば「読者の気持ちを大きく動かすことができ、読んだ人がワクワクドキドキして行動せざるを得なくなる文章やコピーを書けること」と言えるでしょう。なぜなら、文章には、自分が売りたい商品やサービスによって、顧客となるターゲットの悩みや痛みを解決できるという説得力があるからです。

このようなコピーライティングには、自分が紹介したい商品やサービスにどのような強みがあり、顧客の持つ悩みをどのように解決できるかを明確に伝える力があります。また、その商品やサービスを導入した結果、顧客にどのような成功や満足といったベネフィット(利益)を提供できるかも伝わるでしょう。

このように、顧客となるターゲットの悩みや欲求に対し、自分がおすすめする商品やサービスを使うことで、簡単に解決できる理由をわかりやすく伝えることが、コピーライティングの基本であり魅力なのです。

コピーライターの仕事

john-schnobrich-2FPjlAyMQTA-unsplash-2

一般的なコピーライターの仕事は、インターネット上のWebコンテンツを作成するケースがほとんどで、その仕事はWebライティングと呼ばれています。また、Webライティングを仕事にしている人をWebライターと言います。

Webライターの仕事の多くは、PCやスマホなどで読まれることを前提とした文章を書くことです。

Webライターに求められる仕事の内容は、個人ブログの執筆からコラム、ECサイトでの商品紹介や口コミ、レビューなどさまざまです。

その中から自分の好きなジャンルや得意な仕事を自由に選べることも、WEBライターの人気が高まっている原因の1つといえるでしょう。

Webライターの働き方もいろいろ

あなたがライターとして仕事をしたい、また転職したいと思ったら、まずはどのような形態のライターになるのかを決めなければなりません。

Webライターとしての仕事は、フリーランスやITベンチャー、Web関連の企業に転職するといった方法もあります。

また、副業からコツコツとスキルを上げていき、収入の目途が立ったところでフリーランスとして海外へ移住するなど、自由な生活する夢を実現しているライターも数多くいます。

そこで以下では、そんなWebライターになるために、何をすれば良いのかを解説しましょう。

Webライターのスキルを身につける方法

headway-5QgIuuBxKwM-unsplash-Jul-28-2023-07-57-04-9677-AM

もしあなたが、本気でプロのWebライターになりたいのであれば、もちろんそれ相応のスキルが必要です。

しかし現在の日本では、文章を書くスキルを教えるといった教育がほとんどされていません。大学生ですら、まともなレポートが書けないといった声を聞くほどです。

Webライターのスキルは盗むもの?

学校では教えてくれない「Webライターのスキル」ですが、では、いったいどのようにして身につければ良いのでしょうか。

それは、ズバリ「盗むこと」につきます。

盗むといっても、ライターの世界でいわゆる「コピペ」はご法度です。

ライティングに限ったわけではありませんが、他人が書いた文章やキャッチコピーを「そのまま盗む」のは犯罪です。

ここで言う「盗む」とは、自分が書きたいキーワードを徹底的に検索し、関連記事を読み漁り、さまざまなWebサイトの記事にある「法則」を理解して身につけること。

何百何千と読み進めるうちに、上位表示されている記事には必ず共通する法則があることに気づけるはずです。

これは地道な作業ですが、手っ取り早く、最も安あがりな方法ですので、絶対におすすめの方法です。

Webライターに問われる能力

freestocks-I_pOqP6kCOI-unsplash-3

Webライターは文章を書くのが仕事です。とはいえ、ただPCで文章を書けばお金がもらえるというわけにはいきません。

Webライターには、クライアントや読者と適切に意思の疎通ができるコミュニケーション能力も必要です。

Webライティングの目的は、読者の知りたい情報をわかりやすく説明することです。そこでは、人と会話するようなコミュニケーション能力が問われます。

また、作成した記事やコンテンツを納品するためには、決められた期限内に終わらせるだけの自己管理能力が必要です。

そして、ライターにとって一番重要な能力は、文章の構成を適切に行うこと。また、キーワードや記事の主題に対するリサーチを行い、 企画・提案する能力やSEOの知見です。

ここまでできれば言うことはありませんが、とにかく仕事を受注し、記事を量産していけば少しづつライティングスキルは上達します。

最初から完璧を目指そうとせず、まずはライターとしての活動をスタートさせることが何よりも大切です。

難しく考えず、自分の興味のあるジャンルの仕事をクラウドソーシングサービスから受注し、Webライターデビューしてみて下さい。数年後には、きっとあなたも立派なライターになっていることでしょう。

わかりやすい文章を書くための12の手順

 

最近では、仕事に限らず、学生や友達同士の会話にもSNSやチャットなどの文章によるコミュニケーションが増えています。

このようなシーンでも「分かりやすい文章を書くこと」の重要性が問われますが、実際には仕事上の企画書やSNSの運用、セールスライティングなど、良い文章を書ける人がどの業種でも不足しているのが現実です。

良い文章を書ける人が足りない原因は、日本の公的な教育機関で教えないこと、そして自ら学ぶ人が少ないからでしょう。

だからこそ、人より上手い文章を書くことを仕事にできるチャンスがあるのです。

以下、では『わかりやすい文章』を書くための手順12項目を解説します。

  1. PREP法で書く
  2. 少ない言葉で詳しく書く
  3. 一文一義で書く
  4. 抽象的より具体的に書く
  5. 主語と述語を分かりやすく配置する
  6. 読点の打ち方に気を配る
  7. 接続詞を多用しない
  8. 指示代名詞を使い過ぎない
  9. 同じ文末を繰り返さない
  10. 専門用語には説明を加える
  11. 二重否定を使わない
  12. 推敲(すいこう・文章を作る際に何度も練り直すこと)する

それぞれ解説します。

PREP法で書く

PREP法とは、結論・理由・例・結論で書く手法で、要点を分かりやすく簡潔に伝える文章に役立ちます。

「文章を書き出すまでが苦手…」とか「表現が回りくどいと言われる…」などでお悩みの方は、ぜひPREP法を取り入れてください。

少ない言葉で詳しく書く

少ない言葉で情報を詳しく提供できる文章は、分かりやすくて良い文章です。PREP法を応用することで、比較的簡単に実行できます。

一文一義で書く

一文一義とは、1つの文章で1つの情報だけを書く手法です。分かりやすく簡潔な文章を書くことに適しています。

抽象的より具体的に書く

『長年にわたり多くの人に愛されている会社です』このような文章は、抽象的でわかりにくいものです。

それよりも『創業から100年にわたり述べ1000万人のお客様にご購入いただいています』の方がイメージしやすくなります。数字などを効果的に使い、具体的な表現を心がけましょう。

主語と述語を分かりやすく配置する

『私は、昨日のオリンピックの試合で金メダルを獲得したシーンを見て、感動しました』このような主語と述語が離れている文章は間延びした印象を受けます。

そこで『昨日のオリンピックの試合で金メダルを獲得したシーンを見て、私は感動しました』の様に、主語と述語を近づけると読みやすくなるでしょう。

読点の打ち方に気を配る

読点の付け方には、実は明確なルールはありません。読者が読みやすいように、適度に使いましょう。

接続詞を多用しない

接続詞を多用すると、1つの文章に複数の情報が紛れ込んでわかりにくくなります。一文一義を徹底しましょう。

代名詞を使い過ぎない

1つの文章に代名詞(彼・この・その・これ・それなど)を多用すると、文章の意味が伝わりにくくなります。できる限り具体的に書くことが基本です。

同じ文末を繰り返さない

同じ文末を繰り返すと文章が単調になります。とくに『~です』や『~ます』は連続しやすい文末です。できるだけ3回以上連続しないように、注意して使いましょう。

専門用語には説明を加える

ライティングをしていると、専門用語などが頻発することがあります。そんな時は、下記の推敲(すいこう・文章を作る際に何度も練り直すこと)の様に、()を使って解説文を入れましょう。

二重否定を使わない

『二重否定を使うと、読者が読みにくくなるリスクがないとは言えません』これが二重否定です。そこで、この文章では『二重否定を使うと、読者が読みにくくなるリスクがあります』が分かりやすい文章になります。

推敲(すいこう・文章を作る際に何度も練り直すこと)する

一度書いた文章を推敲することで、より分かりやすい文章を作成することができます。慣れないうちは、特に注意して読み返すことが大切です。

コピーライティングを学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめ

スクリーンショット 2023-08-23 16.45.04

コピーライティングを学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめです。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルとは、累計販売数400万部超のビジネス書の著者で、日本のトップマーケッターとして選出された「神田昌典」の公式チャンネルのこと。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルでは、日々のシゴトを通じて、どんな難問でも解決する方法を貴方とともに考える『ビジネス探究』を、YouTubeチャンネルにて配信中です。

毎日配信中のYouTube動画を視聴するだけで、あなた自身の大きなビジネスチャンスに繋がるヒントを掴めるでしょう。

もし、コピーライティングについて、もっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。

あなたが神田昌典についてもっと知りたいと思った時は、ぜひ下記のメルマガに登録してください。そして、毎日届くYouTube動画を視聴して、さまざまなアイデアを創出できる能力を身につけましょう。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365