デジタルマーケティング戦略の重要性と立案方法、集客施策を解説
情報化社会と呼ばれている現代においては、デジタルマーケティング戦略の手法を取り入れ、企業の営業活動を行う重要性が高まっています。
マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」の総称で、その中でもデジタルマーケティングは、インターネットやITなどのデジタル技術を使った狭義のマーケティングを指します。
ただ、デジタルマーケティングの概念は非常に幅が広いため、実際のところ「よく分からない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、デジタルマーケティング戦略の重要性から、戦略の立案方法、集客施策の事例を詳しく解説します。企業のマーケティングに携わる方は、ぜひ参考にしてください。
デジタルマーケティングの重要性
現代では、インターネットやスマートフォンの普及によって、情報を得る手段が大きく変化しています。そのため、企業が消費者にアプローチする際にも、従来のマーケティング手法だけでなく、デジタル技術を使ったマーケティングが必要不可欠となっています。
デジタルマーケティングは、WEBサイトやインターネット、SNSなどデジタル技術を利用して、商品やサービスを消費者にアピールする手法です。
この手法には、さまざまなメリットがあります。まず、さまざまな情報が提供されているインターネットを通じたデジタルマーケティングを行うことで、多くの消費者にアプローチできる可能性が高まります。
また、デジタルマーケティングはリアルタイムで顧客やユーザーの反応が得られるため、効果の測定がしやすく、改善策を早く立てることが可能です。これにより、より効率的な販売促進ができます。
さらに、SNSやブログなどの口コミ情報が消費者に大きな影響力を与えますが、デジタルマーケティングを行うことで、消費者からの口コミを生み出しやすくなるのもメリットです。
このように、デジタルマーケティングは、販売促進に非常に有効な手法であると言えるでしょう。特に、近年は、スマートフォンの普及によって、モバイルマーケティングの重要性が増しています。そこで企業が顧客と直接的にコミュニケーションを取り、顧客のニーズに合わせたマーケティングを行うことが求められています。
そのため、企業が競争力を維持するためには、デジタルマーケティングを活用することが不可欠です。デジタルマーケティングを始める際には、自社の目的に合わせた戦略を立て、最新のトレンドにも目を向けながら、効果的に活用していくことが重要です。
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デジタルマーケティング戦略の概要
デジタルマーケティング戦略とは、企業のデジタル化できる情報を活用したマーケティング活動における行動計画のことです。
具体的なデジタルマーケティング戦略には、WebサイトやSNSを活用したマーケティング手法、オンライン広告の活用、SEOやコンテンツマーケティングなどが挙げられます。
デジタルマーケティング戦略を策定するにあたっては、自社のビジネスモデルやターゲット層を分析し、適切なデジタルチャネルを選定することが重要です。また、定期的なデータ分析や評価を行い、戦略の改善・最適化を行うことも必要です。
デジタルマーケティング戦略のポイントとしては、コンテンツの質の向上や、顧客のニーズに合わせたマーケティング施策の提供、リアルタイムな反応に基づくマーケティング活動の実施、そして企業のブランドイメージを重視したマーケティング活動の実施が挙げられます。これらのポイントを踏まえた戦略の策定が、効果的なデジタルマーケティング活動につながるでしょう。
デジタルマーケティング戦略の立案方法
デジタルマーケティング戦略を立案する方法には、次の4つのステップに大別できます。
- 戦略目的を明確化する
- STPの定義づけを行う
- カスタマージャーニーマップを作成する
- KPIを設定する
それぞれ解説します。
戦略目的を明確化する
デジタルマーケティング戦略の目的は、主に「販売」と「認知拡大」の2つがあります。
販売については、消費者に商品やサービスを提供し、それを購入してもらうことが最終的な目標です。一方、認知拡大については、商品やサービス、ブランドの認知度を向上させることで、将来的な販売に繋げることが目的となります。
STPの定義づけを行う
デジタルマーケティング戦略におけるSTP分析では、市場を細分化(Segmentation)してターゲットを決定(Targeting)し、自社の立ち位置を明確化(Positioning)するための分析を行います。
市場の細分化によって、自社の商品・サービスを必要とするお客様をセグメントごとに分類し、それぞれに合わせた戦略を立てることができます。また、採算性の高い市場を選定し、自社の優位性を明確化することで、競合優位性を獲得することも可能です。
カスタマージャーニーマップを作成する
デジタルマーケティングにおけるカスタマージャーニーマップは、顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセスを可視化し、顧客の行動や感情を理解することができる重要なツールです。
カスタマージャーニーマップを作成するためには、以下の手順が必要です。
まずはペルソナ設定を行います。ペルソナとは、商品やサービスを利用するユーザー像のことであり、年齢や性別だけでなく、日常生活や趣味などの詳細な情報を想定して設定することが重要です。
ペルソナ設定ができたら、次にカスタマージャーニーマップを作成します。具体的には、縦軸と横軸の設定、顧客の行動と感情の整理、タッチポイントの設定、そしてマッピングという手順を順に行いましょう。
KPIを設定する
カスタマージャーニーマップから施策を展開する場合には、施策を評価するKPIを設定し、運用サイクルを通して施策の改善を継続的に行います。また、社内体制の構築や関係部署との調整、ツールの整備なども重要なデジタルマーケティング戦略を遂行する上で重要なポイントとなります。
デジタルマーケティングの主な集客施策
デジタルマーケティングの主な集客施策として、次の4つを紹介します。
SEOマーケティング
SEOマーケティングとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)を用いたマーケティング手法のことを指します。検索エンジン最適化とは、特定の検索ワードで自社のWebページを上位表示するための施策のことです。
SEO対策を行うことで、検索エンジンからの流入を増やすことができます。これにより、購入意欲の高いユーザーを自社のWebページに誘導し、販売促進やブランド認知の向上を図ることができます。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用して、企業と消費者との間にコミュニケーションを取りながら、ブランド理解を促しファンを獲得したり、購買につなげるデジタルマーケティング戦略の1つです。
SNSマーケティングの手法には、SNSアカウント運用、SNS広告配信、SNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティング、ソーシャルリスニングなどがあります。
SNSマーケティングの特徴は、拡散力が高いことで、SNSを通じて情報を発信することによって多くのユーザーに認知を広められる可能性があります。また、他のマーケティング手法よりも安価で実施できる点も大きな特徴です。
リスティング広告
リスティング広告によるマーケティング戦略は、検索エンジンの検索結果に連動して表示される広告を活用したマーケティング手法のことです。
リスティング広告は、インターネット広告の一種であり、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。具体的には、リスティング広告を掲載するためには、広告主が検索エンジンの広告配信サービスに登録し、キーワードを選定する必要があります。そして、そのキーワードに関連する検索結果の上部や横に、広告が表示される仕組みです。
リスティング広告をデジタルマーケティングに活用することで、広告主はターゲットユーザーに効果的にアプローチできます。例えば、検索エンジンで「カメラ」というキーワードを検索したユーザーには、カメラ販売店の広告が表示されることで、関心を持つユーザーに対して、商品やサービスの情報を提供することが可能です。
さらに、リスティング広告マーケティングは、広告主が出稿した広告がクリックされた場合のみ、広告費用が発生する仕組みとなっているため、費用対効果に優れた手法であるのも特徴です。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツ(情報)を発信し、見込み客のニーズの育成から購買・ファン化につなげるマーケティング手法です。
たとえばホワイトペーパーによるダウンロードコンテンツを使ったマーケティングでは、無料でダウンロードできる特典や情報を提供し、それを受け取ったユーザーのメールアドレスや名前などの情報を取得することで、見込み客のリストを作成することができます。
このリストを活用して、メールマーケティングやセールスプロモーションなどの施策を行うこともできます。
ただし、提供するダウンロードコンテンツは、ユーザーにとって価値があるものでなければならないため、コンテンツの品質やニーズを正確に把握することが重要です。また、プライバシー保護に関する法規制が厳しくなっているため、個人情報の収集には十分な注意が必要です。
デジタルマーケティングのメリット
デジタルマーケティングのメリットを解説します。
効率的な営業・マーケティング活動ができる
デジタルマーケティングを導入することにより、ざまざまな業務フローを効率化できるため、時間やコスト、人材を必要なポイントに集中して投入できます。
コスト削減に繋がる
デジタルマーケティングを導入することで社内リソースを効率良く分配できるため、無駄な業務フローを無くし、無理なくマーケティングコストの削減が可能です。
多くのデータ収集ができる
これまで複数の部署やソフトウェアで管理していたデータ管理を一元化できるため、より多くのデータを収集し、社内で適材適所に共有することができます。
顧客へ最適なアプローチやコミュニケーションができる
デジタルマーケティング最大の強みとも言えるのが、顧客の属性に合わせたマーケティングを自動化できることです。しかも、場所や時間を問わずにアプローチできるため、潜在顧客がこれまでよりも格段に増加するでしょう。
顧客との接点が持ちやすくなる
MAツールを導入することで、顧客とのコミュニケーションが取りやすくなります。リードを育成する段階ではWebサイトやメルマガなどをつかって有益な情報を配信し、より優良なリードを選定してウェビナーツールを使ってオンラインで対面営業を行うことも可能です。
デジタルマーケティングでは、顧客とコミュニケーションをとる手段が格段に増えるため、見込み顧客から既存顧客の囲い込みを行う際に役立ちます。
ノウハウを蓄積しやすくなる
MAツールなどのデジタルツールの利点は、履歴やデータなどを容易に共有できることにあります。これにより、複雑な業務を可視化し、これまで難しかった営業ノウハウを共有できるのです。しかも、これまでのアナログ管理よりもセキュリティ対策がしやすいため、安全に業務を遂行できます。
デジタルマーケティングのデメリット
デジタルマーケティングのデメリットを解説します。
MAツールの導入に費用がかかる
デジタルマーケティングを効果的に行うためには、MAツールの導入が欠かせません。
しかし、MAツールの導入には費用がかかります。現在のマーケティングをそのままに、MAツールを並行して行う場合には、費用が嵩む可能性があります。
そこでデジタルマーケティングを導入する際は、DX(デジタルトランスフォーメーション)に詳しい専門家を交え、効率良く進めていくのがおすすめです。
人材育成に時間と費用がかかる
MAツールを導入したからと言って、いきなり使いこなすことは難しいのが現実です。
そこで、社員を育成する必要があるのですが、育成期間にしっかりとフォロー体制が整ったMAツールを導入しましょう。特に海外製品には日本語対応していないツールもあるため注意が必要です。
デジタルマーケティング戦略のまとめ
このように、現代の企業においてはデジタルマーケティングの導入と施策の重要性が高まっています。
もし、デジタルマーケティング戦略に関する質問や疑問があれば、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。それぞれの企業ごとに最適なソリューションをご提供いたします。
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