エグゼクティブコーチングとは?やり方の手順やメリット、必要性を解説
エグゼクティブコーチングとは、個人または組織のトップマネジメントを行う人々を対象としたコーチングのことです。
エグゼクティブコーチングは、トップマネジメント層のリーダーシップスキルの強化やキャリアアップ、パフォーマンスの向上、より良い結果の獲得などを目的としています。
これまでの日本的経営においては、終身雇用型の保守的な社内教育が行われてきました。しかし、現代ビジネスにおいては、すでに通用しない過去の産物となっています。
そこで今回は、企業の経営層を対象に行うエグゼクティブコーチングについて、やり方の手順やメリット、必要性を詳しく解説します。
これから社内組織を強くして、堅実な経営を行いたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
エグゼクティブコーチングとは?
エグゼクティブコーチング(executive-coaching)とは、おもに企業組織のトップマネジメント層である「経営者」や「経営幹部」を対象としたコーチングのことです。
ビジネスにおける「コーチング」とは、個人や組織のパフォーマンスを向上させるためのプロセス、またはそれを行う人のことを指します。そしてコーチは、クライアント自身の目標やアイデアを明確にするのを手助けし、自信を養い、スキルを向上させるのが目的です。
エグゼクティブコーチングは、ビジネス全体の底上げを行うことはもちろん、キャリアアップや人間性を高めるといった、幅広い目的をもって活用されています。
また、このエグゼクティブコーチングのアプローチにより、経営陣のリーダーシップスキルを強化し、キャリアアップやパフォーマンスの向上と、最終的な企業の収益の獲得に期待ができます。
エグゼクティブコーチングの内容は多岐にわたり、経営陣における各個人のゴール設定だけではなく、コミュニケーションの促進やストレス管理などにも深く焦点を当てるのが特徴です。
このように、エグゼクティブコーチングでは企業のトップマネジメント層に対して、リーダーとして自己のポテンシャルを最大限に引き出すための支援を行います。
ビジネスコーチングとエグゼクティブコーチングの違い
ビジネスコーチングとエグゼクティブコーチングは、一見すると似ているように感じますが、その目的や手法には、明確な違いがあります。
ビジネスコーチングとは、ビジネスの成功に向けた、目標を達成するためのアドバイスや支援を提供するものです。これには、マネジメントスキルの向上やチームビルディング、リーダーシップのサポート、ストレス管理などが含まれます。
一方、エグゼクティブコーチングは、上級職や経営幹部に対し、企業の経営に関する方向性を決定することや、目標を達成するための戦略の策定、リーダーシップスタイルの改善など、特に高レベルのリーダーシップ開発に焦点を当てたものです。
そのため、エグゼクティブコーチングでは、より個人的なアプローチを行いながら、個人の成長やキャリアアップにフォーカスします。
つまり、ビジネスコーチングは「ビジネス全体にフォーカス」し、エグゼクティブコーチングは「個人のキャリアにフォーカスする」という点において違いがあります。
トップマネジメントの役割
トップマネジメントは、企業や組織の最高経営責任者(CEO)を含む、上級経営職のグループを指します。トップマネジメントは、企業や組織の戦略立案、決定、運用に責任を持つ重要な役割を果たします。
以下は、トップマネジメントの一般的な役割です。
企業戦略の立案
トップマネジメントは、企業のミッションやビジョンを決定し、長期的な戦略を立案します。
決定の下請け
トップマネジメントは、組織のトップレベルの決定を下請けます。
運用管理
トップマネジメントは、組織の運用管理に責任を持ちます。
財政管理
トップマネジメントは、組織の財政管理に責任を持ちます。
人事管理
トップマネジメントは、組織の人事管理に責任を持ちます。
外部とのコミュニケーション
トップマネジメントは、投資家、顧客、パートナー、メディアなどのステークホルダーとのコミュニケーションを行います。
このように、トップマネジメントは企業や組織の成功に向けて、多層的な課題に対処しなければなりません。そのため、トップマネジメントには、決断力、リーダーシップ力、コミュニケーション力などの強いスキルを持っていることが求められます。
そこで優秀な人材を更に能力の高い人材へと育成し、企業の経営課題を解決するのが、エグゼクティブコーチングの目的です。
エグゼクティブコーチングを実施する5つの効果
エグゼクティブコーチングには、個人や組織に対して、非常に多くの効果をもたらす可能性があります。
以下では、エグゼクティブコーチングを実施する際の、主な効果を解説します。
1.リーダーシップスキルの強化
エグゼクティブコーチングでは、リーダーシップスキルの向上を支援できます。このリーダーシップスキルの強化には、コミュニケーションの促進やチームビルディングの手法、決断力の向上などのスキルアップも含まれます。
2.キャリアアップ
エグゼクティブコーチングにおいては、トップマネジメント人材のキャリアアップ支援も行います。キャリアアップについては、現職よりも更に高い役職に就くことや、スキルの向上とともに、プロフェッショナル人材としての成長も促します。
3.パフォーマンスの向上
エグゼクティブコーチングでは、個人または組織全体のパフォーマンスの向上にも期待できます。トップマネジメント層のパフォーマンスの向上によって、生産性と効率性がアップし、結果としてさまざまな業務における成果の向上に期待ができます。
4.自己のポテンシャルの引き出し
エグゼクティブコーチングを実施することで、トップマネジメント人材個人のポテンシャルを最大限に引き出すための支援を提供できます。トップマネジメント人材へ個別にコーチングを行うことで、個々の能力やスキルに焦点を当てたアドバイスや支援などを実施します。
5.ストレス管理
エグゼクティブコーチングの特徴として、トップリーダーに対するストレス管理のスキルを提供できます。ストレス管理については、コミュニケーションの促進や心理的なバランスの維持などが含まれており、優秀な人材を企業に定着させるための施策として、非常に有効です。
上記については、エグゼクティブコーチングの効果の一例であり、コーチングスタッフや受講する企業の特徴や目的によって、異なる結果が得られる可能性があります。
エグゼクティブコーチングがもたらすメリット
エグゼクティブコーチングは、上級職や経営幹部の方向性を決定すること、目標を達成するための戦略の策定、リーダーシップスタイルの改善などに焦点を当てたものであり、このような方面で成長することで、次のようなメリットをもたらします。
個人の成長
エグゼクティブコーチングは、個人のキャリアアップや成長を促進することを目的としています。トップマネジメント層が成長することで、企業がさまざまな問題や課題に直面する際に、スムーズな解決策を見出すことができるでしょう。
パフォーマンスの向上
コーチとのセッションを通じて、エグゼクティブがより効果的な戦略を策定し、パフォーマンスを向上させることができます。
ビジネス課題の解決
エグゼクティブコーチは、ビジネス課題を提示し、その解決策を提供できます。
チームのためのリーダーシップ
エグゼクティブコーチは、リーダーシップスタイルの改善や、チームのために効果的な戦略を提供できます。
ネットワークの拡大
エグゼクティブコーチは、エグゼクティブの人脈を拡大できます。
より効果的なコミュニケーション
エグゼクティブコーチは、コミュニケーションのスキルを向上させることができます。
このようなメリットから、エグゼクティブコーチングは、上級職や経営幹部のキャリアアップ、ビジネスパフォーマンス向上、リーダーシップ開発などに有効なツールとなるのです。
エグゼクティブコーチングのやり方と手順
エグゼクティブコーチングは、個々のクライアント企業(受講者)のニーズに合わせてカスタマイズされるのが一般的です。
以下では、主なエグゼクティブコーチングのやり方と手順を紹介します。
1.ゴールの設定
まず初めに、クライアント企業とコーチが、エグゼクティブコーチングのゴールを明確にするための協議を行います。
エグゼクティブコーチングのゴールとしては、個人的なキャリアアップはもちろんのこと、組織全体のパフォーマンス向上や、リーダーシップスキルの強化などを含めることも可能です。
企業の課題や、今後の経営・事業方針を鑑みながら、コーチングのゴールを設定しましょう。
2.評価
ゴールの設定ができたら、次にクライアント企業のスキルと強み、課題、改善すべき点などの潜在的な要素を評価します。この評価においては、アセスメントツールやインタビューなどを使って行われるのが一般的です。
エグゼクティブコーチングでは、クライアント企業の課題を解決することに最も重きをおくため、この時点での「評価」が非常に重要な要素となります。
3.プランの作成
評価で顕在化された強みや課題などを基に、次はクライアントとコーチが、評価した項目の向上や改善に向けたアクションプランを作成します。
このプランには、目標達成のための戦略やタスクはもちろん、時間表などの具体的な実施計画も含まれます。
4.セッションの実施
プランの作成ができたら、次に定期的なセッションを開始していきます。これらのセッションでは、クライアントとコーチがアクションプランを実行し、成果を評価し、必要に応じて修正を繰り返します。
ここで重要なポイントとして、企業文化や慣習に囚われることなく、客観的な視点に立ってPDCAを繰り返すことです。
なぜなら、従来の企業のやり方や文化を踏襲したやり方では次の最終的な評価に狂いが生じてしまい、せっかくのエグゼクティブコーチングの効果が半減する恐れがあるからです。
5.最終評価
一連のコーチングフローが完了したら、最後にクライアントとコーチが成果を評価します。この評価については、目標達成のレベル、スキルの向上、パフォーマンスの変化などを含め、最初に設定したゴールに達しているかを客観的に評価することが重要です。
上記のエグゼクティブコーチングの手順は、あくまでも一般的なアプローチの手法であるため、個々のクライアントのニーズに応じて調整可能であることを理解しましょう。
エグゼクティブコーチングが必要となる5つのケース
エグゼクティブコーチングは、上級職や経営幹部のキャリアアップやビジネスパフォーマンス向上などに有効なツールとなりますが、特に以下のようなケースで実施されています。
1.新しい役職に就任する際
社員が新しい役職に就任する際は、多くの課題に直面する可能性があります。エグゼクティブコーチは、このような状況において、課題を克服できるようにするための支援を行います。
2.リーダーシップの課題
トップマネジメント層にリーダーシップの課題がある場合は、エグゼクティブコーチがその課題を克服するための支援を行います。
3.ビジネスパフォーマンスの改善
社内にビジネスパフォーマンスの改善を求められる場合には、エグゼクティブコーチが、そのパフォーマンスを向上させるための支援を行います。
4.キャリアアップ
トップマネジメント層の更なるキャリアアップを目指す場合には、エグゼクティブコーチが、キャリアアップをサポートするための支援を行います。
5.ビジネス課題の解決
企業にビジネス課題がある場合には、エグゼクティブコーチが、さまざまな課題の解決策を提供するための支援を行います。
これらの背景から、エグゼクティブコーチが上級職や経営幹部の成長を促し、課題に対処できるように指導を行い、ビジネスパフォーマンスを向上させるための重要な役割を果たします。
エグゼクティブコーチングのまとめ
このようにエグゼクティブコーチングを行うことで、刻々と変化する市場の変化に対応できる優秀なトップマネジメント層を構築できるようになります。
もし、社内のトップマネジメントやエグゼクティブコーチングに関する質問や疑問があれば、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。それぞれの企業ごとに最適なソリューションをご提供いたします。
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