ARTICLES

新着記事

ファシリテーション

ファシリテーションの役割は?人材育成に必要なスキルとトレーニング法を解説

ビジネス環境が複雑化する中、ファシリテーションは組織内で重要な役割を果たしています。特に、従業員の育成においては、ファシリテーションが持つ力は絶大です。

しかし、日本国内の企業においては、ファシリテーションという言葉すらあまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ファシリテーションの役割や、人材育成に必要なスキルとトレーニング法を解説します。ファシリテーションの本質を理解し、それを活かすためのスキルを身につけることで、組織全体の効果的な育成プロセスを構築する手助けになりますので、ぜひ参考にしてください。

ファシリテーションとは?ファシリテーションの役割と重要性

meeting-5395615_1280

ファシリテーションは、ビジネスシーンやチームワークにおいて重要な役割を果たすコミュニケーションスキルです。主に会議や研修などで活用され、円滑な議論や効果的な意思決定を促進します。

ファシリテーションを担当する人をファシリテーターと呼びます。このファシリテーターの役割は、議論の進行役や参加者全員が意見を述べやすい環境を作ることです。

ファシリテーターの重要性は、会議がスムーズに進行し、参加者が積極的に参加できるようにすることです。ファシリテーターは議題を整理し、メンバー全体が共通の目標に向かうよう導く、重要な役割を果たします。

ファシリテーションがビジネスに役立つ事例として、ファシリテーションが導入された企業では、効果的なコミュニケーションが促進され、新たなアイディアの発展や問題解決が迅速に行われることが挙げられます。ファシリテーションが組織文化に統合されることで、チームの協力が増し、成果が向上するのがメリットです。

このように、ファシリテーションは急速に変化し続けるビジネス環境において、効果的なコミュニケーションと協力を促進する重要なツールとなるでしょう。

人材育成におけるファシリテーションの効果

entrepreneur-2904772_1280

ファシリテーションは、人材育成において重要な役割を果たします。それは、ファシリテーションが参加者が積極的に意見を出しやすい環境を醸成し、コミュニケーションスキルを向上させるからです。メンバーが自由にアイディアを発信し、意見交換が行われることで、チーム全体のスキルが向上するでしょう。

また、ファシリテーションは、問題解決のスピードを加速させる点にも注目です。ファシリテーションが議論やアイディアの整理を効果的に進め、意思決定プロセスをスムーズにするからです。これにより、組織が素早く変化に対応し、効果的な解決策を導き出すことが可能となります。

このように、ファシリテーションを活用することで、スキル向上と問題解決スピードの向上が同時に実現され、組織全体のパフォーマンス向上に寄与するのです。

ファシリテーションに必要な基本スキルとトレーニング方法

linkedin-sales-solutions-Jk3u514GJes-unsplash

ファシリテーションスキルは組織内の円滑なコミュニケーションや意思決定プロセスを促進するために不可欠です。

ファシリテーターに必要な基本スキル

ファシリテーターに求められる主要なスキルは以下の通りです。

コミュニケーション能力

ファシリテーターには、参加者と円滑に対話し、意見を引き出す能力が重要です。良好なコミュニケーションは協力と理解を生み出し、議論を進めます。

問題解決能力

ファシリテーターには、問題が生じた際に効果的な解決策を見つけ、実践に移すスキルが必要です。ファシリテーターは参加者と協力して課題に取り組むリーダーシップを発揮します。

リーダーシップ

ファシリテーターには、チームを引っ張り、目標に向けて進むリーダーシップが求められます。ファシリテーターは方向性を提供し、参加者を統合します。

柔軟性

ファシリテーターには、状況や参加者のニーズに適応できる柔軟性が重要です。変化に対応し、適切なアプローチを選択することが求められます。

プロセス理解

ファシリテーターには、会議やワークショップの進行プロセスを理解し、効果的なファシリテーションを実現するためのスキルが必要です。

これらのスキルを持つファシリテーターは、組織内で効果的な協力と成果を生み出し、持続可能な成功に貢献するでしょう。

ファシリテーションスキルのトレーニング方法5つ

それでは次に、ファシリテーションスキルのトレーニング方法として、主な5つを紹介します。

1.書籍で学ぶ

まずは、ファシリテーションの基本や実践的なテクニックを学ぶために、専門の書籍を読むことが重要です。

2.トレーニングセッションを受講する

ファシリテーションスキルのトレーニングには、専門のトレーニングや研修に参加し、実践的なスキルを身につけるのも効果的です。これにより、リアルな状況でのファシリテーションに慣れることができるでしょう。

3.議論・対話の場で経験を積む

実際の議論や対話の場でファシリテーションを担当することで、スキルを磨くことができます。経験を積むことで柔軟性や問題解決力が向上します。

身近に議論や対話をする場としては、読書会への参加がおすすめです。

4.ファシリテーションのマニュアルやガイドを活用する

ファシリテーションの手法やツールに関するマニュアルやガイドを参照し、理論を理解し実践に移すことも大切です。

5.他のファシリテーターからのメンターシップを得る

経験豊富なファシリテーターからの指導を受け、実践的なアドバイスやフィードバックを得ることで、スキル向上に期待ができます。

読書会とは?ファシリテーション能力の向上に役立つ理由

sarah-noltner-4U3d6u_p-fE-unsplash (1)

読書会とは、複数の人が集まって一緒に本を読み、その内容について議論や意見交換を行うイベントやグループのことを指します。読書会はファシリテーション能力の向上に効果的な活動です。

読書会がファシリテーション能力の向上に役立つ理由

以下では、読書会がファシリテーション能力の向上に役立つ理由と、具体的なアプローチを解説します。

新しい知識の増加

読書会は、参加者が共通の本を読み、新しい知識やアイデアを得る良い機会となります。

コミュニケーションスキルの向上

読書会では議論や対話が促進され、コミュニケーションスキルが向上します。

問題解決へのアプローチ

本の内容を通じて現れる問題や課題に対して、参加者が協力して解決策を模索することで、問題解決力が向上します。

異なる視点の理解

複数の参加者が異なる視点から同じ本を読むことで、異なる意見や考え方を理解し、柔軟性が増します。

ファシリテーションの実践

読書会をファシリテートすることで、進行や議論の促進などファシリテーションスキルを実践的に向上させることができます。

このように、読書会を通じて、共通の興味を持ちつつファシリテーションのスキルを高め、組織全体のコミュニケーションと学習を促進することが可能です。

チームファシリテーションスキルを職場に活かす|チームファシリテーションスキルとは?

austin-distel-rxpThOwuVgE-unsplash-2

読書会などでファシリテーションスキルを身につけたら、実際の職場で活かすことが大切です。そこで以下では、企業組織内のチームファシリテーションに必要なスキルについて解説します。

企業組織内のチームファシリテーションに必要なスキル

企業組織内のチームファシリテーションに必要なスキルには、以下のようなものがあります。

設計力

効果的なファシリテーションを実現するために、会議やワークショップの計画や構造を設計する力が必要です。

観察力

参加者の様子や反応を観察し、適切なタイミングで進行を調整する能力が求められます。

感受能力

参加者とのコミュニケーションにおいて、感情やニーズを察知し、適切に対応する能力が必要です。

論理的思考力

問題解決や意思決定プロセスを論理的に導く能力が重要です。

チームファシリテーションには、上記のスキルを組み合わせ、参加者の思考を引き出し、円滑なコミュニケーションを促進することが重要です。

ファシリテーションスキルを企業組織で効果的に活用するポイント

mapbox-ZT5v0puBjZI-unsplash (1)

ファシリテーションスキルを企業組織内で効果的に活用するということは、集団の意思決定や協働を円滑かつ効果的に進めるために、専門的なスキルや手法を駆使してプロセスをリードすることです。

ファシリテーションスキルを企業組織内で活かすポイント

ファシリテーションスキルを企業組織内で活用し、企業文化への統合と成果向上を促進するためのポイントとしては、次のようなものがあります。

理念浸透のメカニズムを理解する

ファシリテーションを通じて、組織の理念やビジョンを従業員に浸透させます。これは組織全体の一体感を生み出し、共通の目標に向けた行動を促進します。

組織文化の構築と周知を徹底する

ファシリテーションを使用して、企業ビジョンや組織の核となる価値観を従業員に伝え、組織文化を構築し、従業員の行動に反映させます。

組織デザインを最適化する

ファシリテーションを組織デザインに組み込んで、人材の有効活用や生産性向上に役立てます。組織デザインを変革することで、企業価値の向上や経営課題の解決に寄与するでしょう。

カルチャーモデルの導入

ビジネスモデルと同様に、カルチャーモデルを導入して企業の文化を形成しましょう。これが個人の働きがいやエンゲージメントを高め、企業の競争力を向上させます。

組織風土の改革に活かす

ファシリテーションを組織風土改革に組み込んで、組織のメンバーの価値観や考え方、ルール、暗黙の規範などを見直し、成果に直結する風土を醸成しましょう。

意思統一とコミュニケーションの最適化

ファシリテーションを通じて、組織内での意思統一を図り、コミュニケーションの効果を最大化します。これにより、成果を最大化しやすい環境を整えることができます。

上記の手法を組み合わせることで、ファシリテーションスキルを組織文化に統合し、企業全体の協力と成果向上を促進できるでしょう。

ファシリテーションの役割のまとめ

このように、ファシリテーションは、組織内での効果的なコラボレーションや問題解決、意思決定プロセスを支え、成果の向上に役立つ重要なプロセスです。

そこでもし、ファシリテーションについてもっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365