ARTICLES

新着記事

ファシリテーション

ファシリテーションスキルが人材育成に欠かせない理由と能力アップ術を解説

ビジネス環境がますます複雑化し、チームの協働が求められる中、ファシリテーションスキルは人材育成において不可欠と言えるでしょう。

ファシリテーションスキルが人材育成に与えるメリットは多岐にわたります。効果的なコミュニケーションの促進、チームの協働力向上、意思決定の迅速化といった面でその効果を発揮し、組織内のさまざまな課題に対処し、創造的な解決策を引き出す能力も高めます。

そこで今回、ファシリテーションスキルが人材育成に欠かせない理由と能力アップ術を解説します。職場の人材育成でお悩みのある方は、ぜひ参考にしてください。

ファシリテーションとは?ファシリテーションに必要なスキルも解説

austin-distel-rxpThOwuVgE-unsplash-2

ファシリテーションは、会議やグループワークなどのプロセスにおいて進行や意思決定を促進する技法を指します。具体的には、参加者の意見を引き出し、集団による問題解決やアイデア創造、学習を支援し、促進します。

ファシリテーションを行う人はファシリテーターと呼ばれ、会議やグループワークのプロセスを効果的に進めるために必要なスキルを持ち、会議やミーティングがスムーズに進行するように誘導する重要な人物です。 

ファシリテーションは、議論の質を向上させ、チームの成長を促進する重要な手法と考えられています。

ファシリテーションに必要な4つのスキル

ファシリテーションに必要なスキルとして、以下の4つを解説します。

1.理解力

ファシリテーターは、参加者の意見や状況を深く理解し、共感する能力が重要です。理解力に優れたファシリテーターは、適切な進行と意思決定ができる人材として、企業に大きく貢献します。

2.論理的思考能力

複雑な問題に対処するためには、論理的思考が不可欠です。論理的思考能力に優れたファシリテーターは、的確な分析や解決策を導き出すことができます。

3.質問力・聴く力

質問力と傾聴能力は、コミュニケーションの中心的なスキルです。質問力と傾聴力に優れたファシリテーターは、良い質問を通じて参加者の考えを引き出し、聴くことで深い理解を促進します。

4.交渉力

参加者間の異なる意見や利益を調整し、合意形成を促進するためには優れた交渉力が必要です。交渉力に優れたファシリテーターは、公平かつ建設的な議論を導く役割を果たせます。

ファシリテーション能力の要素と人材育成に活かす方法

linkedin-sales-solutions-Jk3u514GJes-unsplash

ファシリテーション能力を企業で活かすには、まず次の7つの要素を理解しておく必要があります。そしてその能力をビジネスに活かすことが重要です。

ファシリテーション能力に重要な7つの要素

ファシリテーターがファシリテーション能力を発揮するには、以下の7つの要素が重要となります。

1.設計力

ファシリテーターは効果的な会議やワークショップを計画し、構造化する能力が必要です。これには、適切なアジェンダや目標の設定が含まれます。

2.観察力

参加者の態度や反応を注意深く観察し、グループダイナミクスを理解することで、適切なファシリテーションが可能です。

3.感受能力

他者の感情やニーズに対して敏感であることが重要です。共感し、参加者の視点に立つことで円滑な意思疎通が可能となります。

4.論理的思考力

問題の分析や解決策の導出において論理的思考が求められます。冷静かつ論理的な判断がファシリテーションの成功につながります。

5.問題解決力

予期せぬ課題や困難に迅速かつ効果的に対処する能力が必要です。柔軟性と創造性がファシリテーションの質を向上させます。

6.複数のコミュニケーション能力

質問スキル、傾聴、適切なフィードバックなど、多様なコミュニケーションスキルが必要です。これにより、参加者との円滑な対話が促進されます。

7.タイムマネジメント

ファシリテーターは効率的な時間の使い方が求められます。アジェンダに従い、適切なタイミングで進行を調整する能力が重要です。

これらの要素が組み合わさることで、ファシリテーターが円滑で効果的なプロセスを促進し、参加者の協力を得ることができるようになります。

ファシリテーション能力を人材育成に活かす方法

ファシリテーション能力は、チームワークや協力を促進し、組織内の効果的なコミュニケーションを支えるために重要です。

そこで以下では、実際の事例を交えながら、ファシリテーション能力を人材育成にどのように活かすかを解説します。

研修プログラムの導入

ある企業では、社内のコミュニケーション向上を目指し、従業員にファシリテーション能力向上のための研修プログラムを提供しました。

ファシリテーションの基本スキルやコミュニケーション技巧を学ぶことで、従業員が効果的なグループディスカッションをリードできるようになり、さまざまな問題や課題を積極的に解説しようとする企業風土の醸成に成功しました。

内部ファシリテーターの養成

ある企業では、ファシリテーションスキルに優れた従業員を特定し、内部でファシリテーターとして活用しています。

その結果、内部ファシリテーターがチームメンバーを指導し、プロジェクトの進捗を効果的に管理することで、組織内での知識共有や問題解決がスムーズに行われるようになりました。

コミュニケーションスキル向上の実践

ある企業の部署では、ファシリテーションの手法を積極的に導入したことで、定期的なミーティングにチームメンバーが積極的に参加するようになりました。

その結果、ファシリテーションの手法を通じてメンバーが自発的に意見を出し合い、協力し合うことで、コミュニケーションスキルが向上しました。これにより、複雑な案件に対してもさまざまな意見が出るようになり、当該部署の業績が継続的に向上しています。

上記の事例からも分かるように、ファシリテーション能力を人材育成に取り入れることで、組織内の協力関係やコミュニケーションが向上し、生産性向上に寄与しています。

人材育成に重要となるファシリテーションスキル6つとその重要性

mapbox-ZT5v0puBjZI-unsplash (1)

人材育成には、高いファシリテーション能力をもったリーダーが欠かせません。そこで、人材育成に欠かすことのできないファシリテーション能力を6つ紹介します。

人材育成に重要となるファシリテーションスキル6つ

  • ・コミュニケーション能力
  • ・リーダーシップと協力
  • ・問題解決力
  • ・フレキシビリティと適応力
  • ・質問技術
  • ・観察力

ファシリテーションスキルが人材育成に重要な理由

ファシリテーションスキルは、人材育成において重要な役割を果たします。以下は、その主要なスキルについての要点です。

コミュニケーション能力の重要性

高いコミュニケーション能力は、参加者との円滑なコミュニケーションを図り、オープンで効果的な対話を促進します。コミュニケーションの円滑な進行は、学習や協力の機会を最大限に引き出すために重要です。

リーダーシップと協力の重要性

ファシリテーターは、グループをリードし、協力を促進します。ファシリテーターのリーダーシップスキルが高く、良好な協力関係を築くことで、参加者の学びや成長を促進できます。

問題解決力の重要性

社内にさまざまな議論や課題が発生した際には、問題解決能力の高いファシリテーターが冷静かつ効果的に問題を解決することで、ビジネスや人材育成の妨げとなる要因を排除できます。

フレキシビリティと適応力の重要性

優秀なファシリテーターには、状況に応じて柔軟に対応し、プロセスを適切に調整できる能力が求められます。ファシリテーターの柔軟性があることで、変化する状況に対応できます。

質問技術の重要性

優秀なファシリテーターは、適切な質問を用いて参加者の思考を深め、アクティブな学びを促進します。そして、良い質問が、学習プロセスをより豊かにします。

観察力の重要性

優秀なファシリテーターは、グループのダイナミクスや参加者の反応を注意深く観察し、必要に応じてプロセスを調整します。高い観察力があることで、最適なサポートが可能です。

ファシリテーションスキルを人材育成に活かすための実践とトレーニング方法

entrepreneur-2904772_1280

ファシリテーションスキルを人材育成に活かすための実践とトレーニング方法を以下で解説します。

ファシリテーションスキルを人材育成に活かすための実践方法

研修プログラムの導入

ファシリテーションスキル向上のための研修プログラムを導入し、参加者に実践的なスキルを身につけさせます。

コミュニケーション強化

チームメンバー間のコミュニケーションを重視し、ファシリテーションを通じて円滑な対話を促進します。

実践とフィードバック

実際の会議やプロジェクトでファシリテーションを実践し、その後フィードバックを受けることでスキルの向上を図ります。

問題解決能力の育成

ファシリテーションを通じて問題解決能力を養い、参加者が議論や意見交換を通じて学びを得られるよう促進します。

ファシリテーションスキルの定期的な評価

定期的な評価を通じて、チームメンバーのファシリテーションスキルの成長をモニタリングし、必要に応じて補完的なトレーニングを提供します。

アクションラーニング

問題解決の一環として、実践的な課題に取り組みながらファシリテーションスキルを磨くアクションラーニングを導入します。

ファシリテーションスキル向上のためのトレーニング方法

ファシリテーションスキルを向上させるためのトレーニング方法は多岐にわたります。そこで以下では、主なトレーニング法の事例を紹介します。

研修プログラムの参加

専門の研修プログラムやワークショップに参加し、基本から応用までのファシリテーションスキルを学びます。

トレーニングセッションの受講

ファシリテーショングラフィック(グラレコ)のスキル向上を目指すトレーニングセッションに参加して、実践的なスキルを身につけます。

トレーニング経験の積み重ね

多くの議論や対話の場で経験を積み、実践を通じてスキルを磨くことが重要です。

問題解決力トレーニング

ファシリテーションを通じて問題解決能力を育むためのトレーニングを受け、実際の状況でのアプローチを学びます。

即興力や質問力の向上

日常生活の中で即興力や質問力を高めるトレーニングを取り入れ、柔軟な対応力を養います。

ファシリテーションスキルと人材育成のまとめ

このように、ファシリテーションは、組織内での効果的なコラボレーションや問題解決、意思決定プロセスを支え、成果の向上に役立つ重要なプロセスで、さらには人材育成でも重要な役割を果たします

そこでもし、ファシリテーションについてもっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365