主体性を高める教育とは?子どもの可能性を引き出すためのポイントと注意点
「うちの子、どうしていつも指示待ちばかりなんだろう…」
「もっと自分で考えて、行動してほしいのに…」
そう感じている方はいませんか?
変化の激しい現代社会では、自ら考え、判断し、行動する力、つまり「主体性」が、必要不可欠です。
本記事では、主体性の意味や主体性を高める教育のために必要なポイント、注意点まで詳しく解説します。
主体性を高めるためには、周囲の大人の協力が不可欠です。
日頃の子どもとの接し方を振り返り、主体性を高めるのをサポートしてあげられているか見直してみてください。
子どもの主体性を高めるための教育法で悩んでいる方や、効果的なサポートの仕方を探している方は、ぜひ参考にしてください。
主体性とは?
主体性とは、自分で考え、判断し、責任を持って行動する力のことです。
「やらされる」のではなく「自ら取り組む」姿勢が、主体性の本質です。
主体性は、似た概念である「自主性」や「自律性」と混同されがちですが、それぞれ異なる特徴を持っています。
これらの違いを理解すれば、主体性の本質がより明確になるでしょう。
3つの主な違いをまとめると、以下のとおりです。
特徴 |
具体例 |
|
主体性 |
自分で考え、判断し、責任を持って行動する力 |
課題を見つけて自ら解決策を考え、実行する |
自主性 |
他者の力を借りずに自分の意思で行動する力 |
宿題を言われなくても自分から取り組む |
自律性 |
社会のルールや規範に従いながら自己管理する力 |
時間を守り、約束を守って生活する |
主体性を発揮している状態とは、例えば以下のような場面で見られます。
- 授業中に疑問に感じたことを自ら質問する
- グループ活動で率先して役割を見つけ、取り組む
- 困っている友達を見かけたら、自分から声をかける
主体性は、日常生活のさまざまな場面で発揮される力です。
単に「自分から行動する」だけではなく、その行動に至るまでの思考プロセスと、結果に対する責任感を伴うことが特徴です。
主体性は一朝一夕に身につくものではありません。
日々の経験や、周囲からの適切なサポートを通じて、徐々に育まれていく力です。
そのため、教育現場や家庭での継続的な働きかけが求められます。
もちろん、すべての判断を子どもに任せるわけではありません。
発達段階に応じて、適切な選択肢を提示したり、安全面での配慮を行ったりも必要です。
大切なのは、子どもが自分で考え、決める機会を意図的に設けることです。
主体性が必要とされる理由
主体性は、現代社会を生き抜くために不可欠な力として、重視されています。
主体性が必要とされる理由には、以下のような社会背景があります。
予測困難なVUCA時代の到来
人生100年時代における継続的な学びの必要性
AIの発展による職業の変容
環境問題や国際情勢などの複雑な社会課題の増加
特にVUCA時代と呼ばれる現代では、以下のような特徴が顕著になっています。
変動性(Volatility) |
環境変化や国際情勢の急激な変化 |
不確実性(Uncertainty) |
将来予測の困難さ |
複雑性(Complexity) |
問題の複雑化 |
曖昧性(Ambiguity) |
唯一の正解のない状況の増加 |
このような時代では、与えられた指示を待つのではなく、自ら考え判断し、行動する力が求められます。
人生100年時代では、学校で学んだ知識だけでは対応しきれない場面が増えていて、生涯を通じて主体的に学び続ける姿勢が求められます。
主体性は、変化の激しい現代社会に適応し、自らの人生を切り拓いていくための基礎となる力です。
特に、これからの時代を担う子どもたちにとって、その重要性はますます高まっていくでしょう。
主体性の欠如が招くリスク
主体性の欠如は、個人のキャリアや人生の質に大きな影響を及ぼす可能性があります。
主体性が欠如すると、以下のようなリスクが生じます。
- 指示待ち体質による業務効率の低下
- 変化への適応力不足
- 自己成長の機会損失
- 周囲との関係構築の困難さ
例えば、職場では上司の細かい指示がないと動けない「指示待ち人間」となり、業務の停滞を招きます。
想定外の事態が発生した際にも、自ら対応策を考えることができず、問題を深刻化させてしまう可能性もあるでしょう。
学校生活でも、自ら考えて行動する機会を避け続けることで、徐々に挑戦する意欲が失われていきます。
主体性の欠如は、単に「自分から動けない」問題だけではなく、個人の成長機会の損失や社会的な関係構築の阻害など、多岐にわたる影響をもたらします。
早い段階からの意識的な対応が求められるでしょう。
主体性を高める教育のために必要な3つのポイント
主体性を育むためには、適切な教育的アプローチが不可欠です。しかし、「自分で考えなさい」と言うだけでは、主体性は育ちません。
子どもの主体性を高めるためには、以下の3つのポイントが大切です。
- 自己決定の機会を与える
- 対話を通じて自己表現を促す
- 失敗を学びに変える環境を作る
それでは、具体的な方法を見ていきましょう。
自己決定の機会を与える
主体性を育むためのポイントは、子どもに適切な自己決定の機会を与えることです。
なぜなら、自己決定の経験を積み重ねることで、子どもは自分の判断に自信を持ち、責任感を養うことができるからです。
ただし、ここで大切なのは、発達段階に応じた適切な選択肢の提示です。
具体的な実践方法として、以下のような場面が考えられます。
- 宿題をする時間帯を選ばせる
- 授業でのグループ活動で役割を決めさせる
- 休み時間の過ごし方を自分で考えさせる
大切なのは、選択の結果に対して子どもが責任を持てるよう、適切なサポートを行うことです。
例えば、宿題を夜にすると決めた子どもが眠くなってしまった場合「次はいつやるといいかな?」と一緒に考えることで、より良い判断ができるようになるでしょう。
段階的に自己決定の機会を増やしていくことで、子どもは徐々に自分で考え、判断する力を身につけていくことができます。
対話を通じて自己表現を促す
主体性を育むための二つ目のポイントは、対話を通じて子どもの自己表現を促すことです。
子どもが自分の考えを言葉にし、他者と意見を交わす経験は、主体的な思考力を育むための機会となります。
特に、オープンクエスチョンを用いた対話は、子どもの思考を深める効果があります。
効果的な対話のポイントは、以下のとおりです。
- 「どうしてそう思ったの?」と理由を尋ねる
- 「他にどんな方法があるかな?」と視野を広げる
- 「〇〇さんの意見をどう思う?」と他者の視点も取り入れる
例えば、子どもが工作に挑戦している場面では「どんなものを作りたいの?」「どうやって作ろうと思う?」と問いかけることで、自分なりの考えを整理し、表現する機会を作ってあげられるでしょう。
適切な問いかけを通じて子どもの思考を促せば、自分で考え、表現する力が培われていきます。
失敗を学びに変える環境を作る
主体性を育むための三つ目のポイントは、子どもが失敗を恐れずに挑戦できる環境を整えることです。
失敗を過度に恐れると、新しいことへの挑戦を避けるようになり、主体性の発達を妨げてしまいます。
大切なのは、失敗を次の成長につながる学びの機会として捉える環境づくりです。
具体的な環境づくりのポイントとして、以下のようなアプローチが効果的です。
- 「失敗しても大丈夫」とメッセージを伝える
- プロセスを認め、具体的に褒める
- 失敗から学んだことを一緒に振り返る
例えば、新しい課題に挑戦して失敗した際には「難しいことに挑戦したね」「次はどうしたらうまくいきそう?」と、挑戦自体を認め、建設的な対話を実施すると良いでしょう。
失敗を受容し、学びに変える環境があることで、子どもは安心して主体的に行動できるようになります。
主体性がある子どもとない子どもの特徴
子どもの主体性は、日常生活のさまざまな場面で表れます。
主体性の有無によって、学習態度や友人関係、問題解決への取り組み方などに違いが生まれます。
主体性がある子どもとない子どもの特徴を具体的に見ていきましょう。
主体性がある子どもの特徴
主体性がある子どもは、自ら考え行動する力を持ち、失敗を恐れずに新しいことにチャレンジする姿勢を見せます。
主体性がある子どもの特徴は、主に以下の3つの面で表れます。
学習面 |
自分で目標を設定し、計画的に取り組む |
生活面 |
日常の課題に対して自分なりの解決策を考える |
対人面 |
積極的にコミュニケーションを取り、協力する |
具体的には、以下のような行動として表れます。
授業中、分からないことがあると自分から質問します。
興味を持った内容は、図書館で調べたり、インターネットで検索したりと、自ら学習を深めていくでしょう。
生活面では、持ち物の準備や宿題の管理を自分で行い、困ったことが起きても、まずは自分で解決方法を考えようとします。
友人関係でも、グループ活動で積極的に意見を出したり、相手の話をしっかり聞いたりしながら、建設的な関係を築いていけるでしょう。
主体性がある子どもは、自分で考え決定する力を持ち、それを実践に移す行動力を備えています。
主体性がない子どもの特徴
主体性がない子どもは、自ら行動を起こすことに消極的で、他者の判断に依存する傾向が強く表れます。
主体性がない子どもの特徴は、主に以下の3つの面に現れるでしょう。
学習面 |
指示待ちの姿勢が目立つ |
生活面 |
判断を常に他者に委ねる |
対人面 |
自己主張を避ける |
具体的な行動として、以下のような特徴が見られます。
授業中、分からないことがあっても質問をためらい、そのままにしてしまいます。課題に取り組む際も「これでいいですか?」と常に確認を求めることが多いでしょう。
生活面では、持ち物の準備や時間の管理を親に任せきりにしています。
困ったことが起きると、すぐに周囲の助けを求めることも特徴的です。
友人関係でも、自分の意見を言うことを避け、常に相手に合わせる傾向がみられます。
このような特徴は、適切な支援がないまま放置すると、年齢とともにより顕著になっていくでしょう。
早い段階での対応をしていかなければなりません。
違いが生じる原因
子どもの主体性の違いが生じる原因は、家庭や学校での経験、周囲の大人の関わり方にあります。
主体性の形成に影響を与える要因には、主に以下の3つが挙げられます。
- 家庭環境での経験の差
- 教育現場での機会の違い
- 周囲からのフィードバックの質
家庭環境では、過保護な養育や過度な干渉が、子どもの主体性を阻害する場合があります。
一方で、適度な選択の機会と見守りがある環境では、自ら考え行動する力が育まれていきます。
教育現場でも、画一的な指導よりも、個々の興味関心に応じた学びの機会を提供すれば、主体性は高まっていくでしょう。
子どもの行動に対するフィードバックも重要な要素です。
失敗を過度に叱責するのではなく、プロセスを認め、建設的な助言を行うことが、主体性の育成につながります。
主体性の差は、子どもを取り巻く環境や関わり方によって形作られます。
適切な支援と環境整備があれば、主体性を育むことは十分に可能です。
主体性を高めるための注意点
主体性を育むためには、適切な関わり方と環境づくりが欠かせません。
しかし、大人の善意が逆効果になってしまうケースも少なくありません。
以下では、主体性を高める際の注意点として、以下の3つについて解説します。
- 過干渉を避けて見守る
- 過度な期待やプレッシャーを与えない
- 子どもの個性を尊重する
それでは、具体的な注意点とその対応方法を見ていきましょう。
過干渉を避けて見守る
主体性を育む上で、大人が注意しなければならないポイントが「過干渉」です。
良かれと思ってやったことが、子どもの主体性を奪ってしまう場合もあります。
過干渉とは、子どもが自分でできることまで親や教師が先回りして手を出してしまう状態を指します。
例えば、以下のようなケースが考えられます。
- 宿題をやる時間や内容を細かく指示する
- 持ち物の準備や片付けをすべて親が行う
- 友達とのトラブルにすぐに介入し、解決してしまう
一見すると親切な行為に見えるかもしれませんが、これらの過干渉は、子どもが自分で考え、行動する機会を奪ってしまう可能性があります。
子どもは「どうせ親がやってくれる」と考え、主体的に取り組むことを諦めてしまうかもしれません。
過干渉を避けるためには、まず、子どもを信頼し、見守る姿勢が大切です。
子どもが困っているときは、すぐに手を差し伸べるのではなく「どうしたらいいかな?」と問いかけ、自分で解決策を見つけるのをサポートしましょう。
例えば、宿題で分からない問題があった場合、すぐに答えを教えるのではなく「どこが分からない?」「どうやって解こうとした?」と問いかけ、ヒントを与えながら、自分で考え抜く力を養っていきます。
時には、子どもが失敗することもあるでしょう。
しかし、その失敗から学ぶことも、主体性を育む上で大切な経験です。
失敗を責めるのではなく「次はどうすればうまくいくかな?」と、一緒に振り返り、次の挑戦につなげるサポートを心がけましょう。
過干渉を避け、適度な距離で見守ることで、子どもは自己決定の喜びを知り、主体的に行動する力を身につけていけます。
過度な期待やプレッシャーを与えない
子どもの主体性を育む上で、過度な期待やプレッシャーは、阻害要因となります。親や教師が子どもに高い目標を設定しすぎたり、結果ばかりを重視したりすると、子どもは常に「期待に応えなければならない」とプレッシャーを感じてしまうからです。
例えば、以下のような状況が、子どもに過度なプレッシャーを与えてしまう可能性があります。
- 常に成績や結果を求め、順位を比較する
- 子どもの興味関心ではなく、親の理想を押し付ける
- 些細なミスを厳しく叱責する
- 「〇〇しなさい」「〇〇すべき」などの言葉で行動を制限する
このような状況が続くと、子どもは失敗を恐れて新しいことへの挑戦をためらうようになり、主体的な行動が阻害されてしまいます。
常に他者からの評価を気にするようになり、自己肯定感も低下してしまうでしょう。
過度な期待やプレッシャーを与えないためには、まず、子どもの成長過程を理解し、長期的な視点を持つことが大切です。
子どものペースに合わせて、小さな成功体験を積み重ねてあげましょう。
過度な期待やプレッシャーを手放し、子どものありのままを受け入れることで、子どもは安心して自分のペースで成長し、主体性を発揮できるはずです。
子どもの個性を尊重する
子どもの主体性を育む上で、大切なことの一つが、子どもの個性を尊重することです。
一人一人の子どもは、異なる興味関心、得意なこと、価値観を持っています。
個性を無視して、すべての子どもに同じような教育をしようとすると、子どもの主体性は失われてしまいます。
子どもの個性を尊重するとは、子どもの「好き」や「得意」を理解し、それを伸ばすための環境を整えることです。
例えば、以下のようなアプローチが考えられます。
多様な経験の機会を提供する |
さまざまな分野に触れる機会を設け、子どもの興味関心を見つける |
得意なことを伸ばす |
子どもが得意なことを見つけたら、それを伸ばすことに焦点を当てる |
違いを尊重する |
他の子どもと比較するのではなく、一人一人の個性を認め、違いを尊重する |
子どもの個性を尊重するためには、親や教師が固定観念にとらわれず、柔軟な視点を持つことが大切です。
子どもが自分らしさを発揮できるような環境を整えることで、子どもは主体的に学び、成長できるでしょう。
子どもの個性は、その子だけの魅力であり、可能性です。
個性を尊重してあげれば、子どもは自分の才能を最大限に発揮し、社会で活躍できる主体性を育んでいけるでしょう。
まとめ
この記事では「主体性を高める教育」をテーマに、主体性の本質や必要性、高めるための具体的な方法、注意点を詳しく解説しました。
主体性とは、自分で考え、判断し、責任を持って行動する力のことです。
主体性を高めるためには、子どもに自己決定の機会を与えることが大切です。
子どもが自分で選択し、決める経験を積み重ねることで、自己判断力と責任感を養っていけるでしょう。
主体性を高める教育は、一朝一夕にできるものではありません。
家庭や学校での継続的な働きかけが必要です。
一人一人の子どもが主体性を発揮するために、私たち大人ができることを少しずつでも実践していきましょう。
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