神田昌典は、日本のマーケティング界を牽引する第一人者で、マーケティング・コピーライターとしても数々の書籍とベストセラーを連発しています。神田昌典の著作は、まもなく100冊を数えようとしていますが、その多くがベストセラーとして『売れ続けている』のが特徴です。
神田昌典の本はどれもホンネで書かれているため、耳障りの良いキレイな言葉はありません。だからこそ『本当に成功したい』とか『ビジネスの本質を知りたい』という人の心に刺さるのだと確信しています。
ただ、まだ神田昌典の本を読んだことのない人は、どの本から読めば良いかわからないとお悩みの方も多いはず。
そこで今回は、神田昌典の著作でまず読むべき本について、ジャンル別に最初の1冊を紹介します。これから本格的にビジネスの本質やマーケティング、コピーライティングなどを学びたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
神田昌典が活躍しているフィールドは、ビジネスの場だけでなく、多岐にわたります。日本を代表するマーケターとしては言うに及ばず、多くの成功者や企業を育てる経営コンサルタントとしても活躍しており、速読法や思考法を教育し、開発も手がける教育者でもあります。
そして、それらの成功法則を誰にでもわかりやすく紹介してくれる『作家』でもあるのが大きな特徴と言えるでしょう。これは、これだけ多くの肩書を持ちながら、いつ本を書いているのかと思うほどのスーパーマンぶりです。
神田昌典の書籍を読む際は、先ほど紹介したように、まず次の大きく4つのジャンルから選ぶのがおすすめです。
以下では、上記のジャンルから、それぞれ筆者がまず最初に読んで欲しい書籍を1冊ずつ紹介します。そして、神田昌典を知るために読んで欲しい本も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
新装版・非常識な成功法則
▲出典:新装版・非常識な成功法則
著者:神田 昌典
出版社 : フォレスト出版
発売日 : 2011/10/28
一般的なビジネスの成功本は「幸せはお金で買えない」「謙虚であれ」「出会いを大切に」といった「常識的」な言葉を「成功法則」として紹介しています。
しかし、これから仕事の実力をつけ、成長していこうとするビジネスパーソンにとっては、これらが本当に役に立つ成功法則かといえば疑問です。
お金を考えずに、謙虚に無理な交渉を受け入れ、出会いを大切にしてやりたくない仕事ばかり引き受けて「本当に成功するか?」といえば、答えは「NO」となるはず。
本書の著者である神田昌典氏は、これから「成功者がさらに成長するため」に必要なことが、ここで書かれている「非常識な成功法則」にあることを解説しています。
本書では、神田昌典氏本人が、外務省から米国家電メーカーの日本代表を経て、経営コンサルタントとして成功を収めた「目標の作り方」「潜在意識の活用方法」「セルフイメージを高める方法」が、誰でもすぐできるのに実行している人の少ない成功メカニズムであることを、わかりやすく解説しています。
そしてこれらを解説した上で、さらに成功できるテクニックとして、速読術の「フォトリーディング」などの情報獲得術、相手から「売ってください」と頼まれる殿様営業術などを紹介しています。
この本には、お金に管理されることなく「お金を管理する原則」や、将来に向けた決断を下す方法など、成功を収める上での心構えから、あまり触れられることのない「成功のダークサイド」な部分にまで言及されていています。
そのため、本質を読み間違えると、本当に「非常識な」一冊かもしれません。しかし、本気で営業成績を上げたい方や収入をアップさせたい方、独立や起業を目指している方に、ぜひ読んでいただきたい最初の1冊です。
あなたの会社が90日で儲かる!
▲出典:あなたの会社が90日で儲かる!
この本は、無駄な時間をかけずに売り上げを飛躍的に伸ばしたい営業マンにピッタリの1冊です。
これまで、マーケティングの常識は「お客様主体の営業」でした。しかしこの本では、本来の営業にあるべき「営業側主体の営業」への転換方法や、お客様をどのように生み出し、利益を生み、営業効率を飛躍的に上げるかというエモーショナル・マーケティングの具体的なメカニズムが書かれているため、この最強の技術を習得可能です。
一度読めば、いつの間にか神田昌典のビジネス観とその魅力に引き込まれるでしょう。
また注目すべきは、ビジネス本には珍しいショッキングピンクの表紙と、最初に目に付く奇抜な前書き「なぜ、あなたはこの本を手にとりましたか?」という言葉。そして、裏表紙には本書による驚くべき成功実績の一覧表がびっしりと書かれています。
この本のつくり自体が「エモーショナル・マーケティング」の手法によって構成されており、営業に応用可能な仕組みがわかるはず。発売から今なお増刷を重ねていることが納得できる、読めばわかる1冊です。
コピーライティング技術大全
▲引用:コピーライティング技術大全
「コピーライティング技術大全」は、アルマ・クリエイション株式会社代表の神田昌典と、コンテンツ戦略室ディレクター衣田順一との共著です。
本書は、日本のマーケティング・コピーライティングを牽引してきた両名の集大成と呼ぶに相応しい書籍となっています。
コピーライティング技術大全は、コピーライティングを学びたい方の「教科書」であり、また経験者にとっては「実践マニュアル」として活用できるのが特徴です。
この本に書かれた内容を理解し、実践することで、コピーライティングの初心者からすでにコピーライターとして活動している経験者の方も、訴求力の高い=売れるコピーを書けるようになるでしょう。
本書でコピーライティングを学ぶ際は、以下の①~③の手順を踏むことが重要です。
ここで注意したいのが、②の工程を飛ばそうとする人が多いこと。①で基本を理解し、②の段階で初めて実践です。
最初から売れるコピーを書くのは難しいため、まずはできるだけ多くのコピーやセールスレター、LPなどを書き、どのような反応が得られたかをチェックしながらリライトを繰り返していきましょう。
そうすることで、確実にコピーライティングの技術が向上していくはず。②の工程を軽視せず、着実に実践して下さい。
ストーリー思考
▲引用:ストーリー思考
この書籍で紹介されている『全脳思考』は、個人の能力や組織の課題解決力を向上させるために活用される、能力開発のメソッドです。
全脳思考を鍛えることで、総合的な問題解決力の向上や、創造性の促進、コミュニケーション能力の向上などに期待できます。
これらの能力は、人間の思考プロセスにおいて、左脳と右脳の両方をバランスよく活用することで実現可能です。
そして全脳思考では、両方の脳の機能を統合して問題解決や意思決定を行う際に、より総合的な思考能力を発揮することを目指します。
この全脳思考をさらに強化して生み出された『フューチャーマッピング』は、未来から現在へ流れる時間の波を描きながら、未来と現状のギャップを埋めるように発想を広げていく思考法です。
2009年刊のベスト&ロングセラー『全脳思考』で提示したチャートを、国内外の様々なコンサル事例で活用し、達成した成果から「ストーリー思考」が生まれました。
ストーリー思考がもたらす5つの仕事力を示し、実践するための具体的手法「フューチャーマッピング」を7つの実験としてステップバイステップで伝授しています。
口コミ伝染病〜お客がお客を連れてくる実践プログラム〜
▲出典:口コミ伝染病〜お客がお客を連れてくる実践プログラム〜
この本では、口コミ5つの間違った常識とお客がしゃべりたくなる7つの引き金、口コミの伝染プロセス、鍵となる6つの設定条件、口コミを伝染させ売り上げもアップする5つのステッププログラムをわかりやすく解説しています。
「口コミ」をキーワードに、お客の話題になる会社づくり、営業販売戦略づくりをし、口コミを味方につけようという考えは、一般的にBtoCのみで有効と考えられるスタイルをBtoBでも活かすことができます。
本書は一部を会話形式で構成しているため、マーケティングの知識がない人でも読みやすく、非常に理解しやすい内容となっています。
ただし、実際のフィールドセールスのシーンでは役に立つ内容ばかりであるため「口コミなんて関係ない業種」とお考えの営業マンにも、絶対に一読の価値ある1冊です。
神田昌典が1998年に1冊目の「小予算で顧客をつかむ方法」を出版してから2023年4月までに発表した主な書籍は、次の98作品となっています。
詳しくは神田昌典公式サイト『書籍・著書一覧』からもご確認いただけます。
このように、神田昌典の著作にはビジネスシーン以外のさまざまなシーンに活用できる内容を網羅しながら、誰もが理解しやすい言葉と表現で書かれているのが特徴です。
もし、あなたが神田昌典についてもっと知りたいと思った時は、ぜひ下記のメルマガに登録してください。そして、毎日届くYouTube動画を視聴して、さまざまなアイデアを創出できる能力を身につけましょう。▶ YouTubeでチェック