
記事一覧

社員教育の種類と効果的なやり方|人材育成の目的や研修の流れを解説
2023.04.30
人材育成
社員教育とは、企業が従業員を教育する手段の全般を指すものであり、実際の業務で必要な知識やスキルを身に付けることを目的として行われます。社員教育により、従業員がより生産的に仕事をこなせるようになることや、企業の競争力を高めるために必要な能力を身に付けるといった複数のメリットがあります。 社員教育にはさまざまな種類があるため、それぞれの目的に合わせて効果的な社員研修を行うことが大切です。そして、効果的……

社員教育の課題と解決策|企業の研修目的や人材育成のやり方を解説
2023.04.30
人材育成
社員教育とは、企業が従業員に対して行う教育のことを指します。社員教育は、新入社員の基礎的な業務知識の習得や、既存社員のスキルアップやキャリアアップ、さらには企業文化やビジョンの共有など、さまざまな目的を持って実施される研修です。 近年は、企業のIT化やDXの推進による技術革新や、法律、企業組織の変化などにより、社員教育の必要性が高まっています。しかし、多くの企業において「どのような社員教育をすれば……

プレゼンテーションの苦手を克服|営業スキルを高める研修方法を解説
2023.04.30
プレゼンテーション
企業の売上や収益の向上には、自社の営業担当者のスキルアップが欠かせません。その中でも、プレゼンテーション能力は、営業成績に直結する重要な活動となります。しかし、営業活動で最も重要となるプレゼンテーションやクロージングを、営業担当者に丸投げしている企業も少なくありません。 営業プレゼンテーションは、自社の商品やサービスのメリットや強みを、見込み顧客やクライアントに紹介する最も重要なプロセスです。せ……

営業プレゼンテーションが上手い人の特徴と営業スキルの高め方を解説
2023.04.30
プレゼンテーション
プレゼンテーションは、企業の営業活動にとって重要なプロセスであり、売上や収益に直結する重要な施策の1つです。そのため、プレゼンテーションが上手い人を育成することは企業にとって必要不可欠です。しかし、プレゼンテーションや営業人材の育成や研修を行わず、営業担当者任せにしている企業も多いのではないでしょうか。 営業活動においては、いくら見込み顧客を多く獲得できたとしても、プレゼンテーションが上手くでき……

プレゼンテーションのコツと流れ|売れる提案資料の構成や話し方を解説
2023.04.30
プレゼンテーション
営業で質の高いプレゼンテーションを行うことは、自社商品の売上や、会社の収益に直結する重要なプロセスの1つです。そのため、プレゼンテーションを行う際は、話し方に気をつけたり、スライドを使って視覚に訴えたりするといった、高度なテクニックが必要となります。 また、営業だけではなく、仕事上のコミュニケーションのほとんどでプレゼンテーションスキルが必要であると言われており、ビジネスに関わるすべての人にとっ……

プレゼンテーションスキルを高める研修のやり方と重要ポイントを解説
2023.04.30
プレゼンテーション
プレゼンテーションスキルを向上させるために、企業が自社の社員に研修を行うことは、非常に重要です。プレゼンテーションを行う際には、必ず相手に何らかの行動を期待しているはずです。そのため、相手に何を期待するのかを明確にすることで、プレゼンテーションを聞き流されてしまうことを防ぐことができます。 プレゼンテーションスキルを高めるには、研修が欠かせません。研修を繰り返し行うことで、相手に伝えるべき内容を……

プレゼンテーションの組み立て方や資料の構成の仕方、研修の流れを解説
2023.04.26
プレゼンテーション
質の高いプレゼンテーションを行うためには、話し方に気をつけたり、スライドを使って視覚に訴えたりするといったテクニックが必要です。ただし、プレゼンテーションの流れが悪ければ、質の高いプレゼンテーションが実施できません。 プレゼンテーションは、見込み顧客などに対して自社のアイデアや企画、商品、テーマなどを効果的に説明するための技法で、企業の売上に直結する重要な営業プロセスの1つです。仕事上のコミュニ……

プレゼンテーションで相手に伝わる話し方10のコツと研修ポイントを解説
2023.04.21
プレゼンテーション
ビジネスにおいて、プレゼンテーションの話し方やスキルを磨くことは非常に重要です。話し方のポイントには、声の強弱や話のスピードや間を意識すること、分かりやすい言葉を使うことなど、さまざまあります。 また、プレゼンテーションにおいては、聞き手に好印象を与えることも大切です。声を大きくしたり、表情やボディーランゲージを活用することで、聞き手を引きつけることができます。 さらに、伝えたいことを明確にする……

相手に伝わるプレゼンテーション資料の構成の作り方と研修方法を解説
2023.04.21
プレゼンテーション
プレゼンテーションとは、相手に対して自社のアイデアや企画、商品、テーマなどを効果的に説明するための技法で、企業の売上に直結する重要な要素の1つです。仕事上のコミュニケーションのほとんどがプレゼンテーションであると言われており、ビジネスに関わるすべての企業や人にとって無縁ではありません。 プレゼンテーションの目的は、自社の売り込みたい企画や商品、訴えかけたいテーマなどの内容を、相手に対して理解して……

マーケティング研修の目的と対象者の選び方、効果的な実施方法を解説
2023.04.21
マーケティング
マーケティング研修は、企業や組織において、マーケティングに関する知識やスキルを教育するための研修です。マーケティングとは、商品やサービスを販売する際に必要となる戦略や活動を指し、企業活動全体に関わる重要な要素の1つです。 マーケティング研修では、マーケティングの基礎知識やマーケティング戦略の立案方法、データの扱いやプレゼンテーション技法などを教育しながら、優秀な人材の育成を行います。また、多くの……

チームマネジメントの課題や悩みを解決する方法と必要な能力7つを解説
2023.03.31
人材育成
企業の業務を遂行する上で、チームマネジメントは欠かすことのできない取り組みです。チームマネジメントを行うことで、製品の製造効率の向上や、営業効率を上げることができます。 ただし、チームマネジメントを行うには、まず優秀なチームリーダーを選び、業務に合わせたリーダーシップを取れるように育成する必要があります。また、優秀なチームを構成するためのスタッフを揃えることも重要です。そのためチームマネジメントに……

営業成果を上げるチームマネジメントに必要なスキルと強化ポイント6つを解説
2023.03.31
人材育成
営業の成果を上げることは、企業の成長や存続に欠かせない重要なポイントです。業界にかかわらず「営業が必要のない企業は存在しない」と言われるほど、営業成績は企業の業績に直結します。 そこで、営業の成果を上げるために、企業の営業組織やチームでさまざまな取り組みをしているという方も多いのではないでしょうか。インサイドセールスの強化や新しい展示会への出展、製造部門との販売価格交渉など、営業チームが行う取り組……