ARTICLES

新着記事

課題解決力とは?必要となる能力と習得方法、活用事例を解説

課題解決力とは、ビジネス上のざまざまな課題を解決するために必要な能力を指します。ただ、ひとことで「課題解決力」と言っても、どのような課題をどのように解決するのかがよくわからない方も多いのではないでしょうか。

ここで解説する課題解決力とは、商品やサービスの質や業務効率を向上させるための能力です。

今回は、このようなビジネスにおける課題解決力について、必要となる能力や習得方法、活用事例を解説します。

企業の経営者はもちろんのこと、ざまざまなビジネスパーソンにとって重要なスキルですので、ぜひ参考にしてください。

 

課題解決力とは

jeremy-mcgilvrey-CnAgA4rmGUQ-unsplash-1

業務における問題や課題を探り出し、どのように解消するかを考え、解決に導くためのスキルのことを「課題解決力」と呼びます。

ビジネスシーンでは、この「課題解決力」が高くなることで、次のような業務に役立てることができます。

  • ・顧客のニーズにマッチした、価値の高い商品やサービスの開発やマーケティングができる
  • ・自社の商品やサービスを改善することで、顧客の不満を解消できる
  • ・業務上のさまざまな問題点を解消できる
  •  

仕事を効果的かつ効率よく進めるためには、業務上のざまざまな課題を見つけ出し、改善しながら解決に導くことを繰り返すことが重要となります。そのため課題解決力は、ビジネスマンにとって非常に大切なスキルと言えるでしょう。

 

課題解決に必要な能力

headway-5QgIuuBxKwM-unsplash-1

業務上のざまざまな課題を解決するためには、課題解決のための知識やスキルが必要となります。課題解決に必要となる能力として、以下の3つを紹介します。

コミュニケーション能力

業務上のざまざまな課題を解決するためには、身近な仲間に協力を求めたり、上司や取引先などを説得するといった能力が必要です。そこで重要となるスキルが「コミュニケーション能力」です。

高いコミュニケーション能力を身につけることで、情報を収集する力が向上するだけでなく、仲間や交渉相手とより良い関係を築くことができるようになります。

そこでコミュニケーション能力を向上させるために、これまでの言葉の使い方や行動や態度を見直し、論理的な思考から、課題解決に繋がるコミュニケーション能力を磨きあげましょう。

チャレンジ精神と失敗から学べる行動力

仕事上の課題を解決できるスキルを身につけるためには、経験を増やすことが重要です。

例えば業務の進行や実務内容に課題がある場合は、仕事の工程を見直しながら短時間で効率アップできる施策が必要となります。そこで、複数の仮説を立てて実践を繰り返し、実際の効果を検証していきます。

どの過程でも、いきなり成功できることは少ないでしょう。しかしチャレンジと失敗を繰り返すことで、成功への近道となる能力と行動力が次第に身につきます。

論理的思考力

ビジネスの課題解決を効率よく行うためには、論理的に問題を検証し、解決する能力が必要となります。

今ある課題を解決するためには、どのような対策が最も適切かを考え、解決策のプロセスを想定しながら改善に取り組みましょう。

論理的な思考力を身につけることでことで、課題解決のミスやトラブルが起きた時でも、冷静に最善の対応をとることが可能となります。そのため、リスクを減らしながら課題を解決する能力を高めることができます。

 

課題を解決できる能力が重要な理由

jason-goodman-Oalh2MojUuk-unsplash-1

ここでは、ビジネスにおいて課題解決力が重要となる理由を解説します。

顧客に質の高いサービスを提供するため

自社の商品やサービスを客観的に評価することで、さまざまな問題点や課題を把握し、適切な改善を行うためには、課題解決力が必要となります。

先に解説した、課題解決力に必要となるコミュニケーション能力や論理的思考力があれば、顧客からのクレームや問い合わせ、要望を冷静に分析し、適切な対処法を導き出すことができます。

課題解決力がビジネスで重要となる理由は、顧客の不満や質問にある根本的な課題に対して素早く改善策を考案し、顧客からの信頼を高める行動を起こせることにあります。

自ら行動できる人材になれる

課題解決力は、毎日の業務を通して試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ身につけることができるスキルです。

このスキルは、上司や先輩、ビジネススクールで身につくものではありません。社内の助けや指示がなくても自分の仕事に対して責任が取れる人材となり、業務を処理できる範囲やスピードが上がることで大きく成長できます。

仕事のミスやトラブルが減る

課題解決力が身につくと、仕事の作業効率が上がり、業務の進行スピードが格段に早くなります。

業務の作業効率が上がることは、仕事のミスやトラブルを減らすことにも繋がります。そこで取引先や上司からの信用が高まり、業務や私生活でも好循環が生まれ、さらに成果が出やすくなる可能性が高まります。

業務の効率化は、職場の利益の向上に直結する重要な課題です。課題解決力により業務を円滑に進めるスキルを身につけることは、ビジネスのさまざまなシーンで役立つでしょう。

 

課題解決力の活用事例

diggity-marketing-s8HyIEe7lF0-unsplash-2

職場で業務上のミスやトラブルが起きたときは、課題解決力を発揮するチャンスとなります。

例えば、自社商品の売上や市場の拡大が伸びない時に「商品の魅力を十分に伝え切れていない可能性」や「商品やサービスの、どの部分を改善すればよいか」など、自社の営業成績が不振な理由を客観的に分析し、社内で情報を共有しながらどのように解決できるかを導き出すことができます。

その他にも、クライアントや社内スタッフとの関係がこじれて調整が必要となった時に、根本的な問題を論理的に分析し、優れたコミュニケーション能力によって課題を解決できます。

このように、課題解決力は業務で生じるさまざまな困難や問題を解消するために求められる能力となるため、日ごろから意識して能力を高める意識が大切です。

 

課題解決力を身につける方法

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash

実際の業務における課題の解決力を磨くためには、どのようなことを意識しながら行動すればよいのでしょうか。ここでは、課題解決力を身につける方法を解説します。

目標設定を行い実行し、自己評価を繰り返す

社内の課題を見つけ、解決できる能力を磨くためには、事前に目標を決めて仕事に取り組むことが大切です。その上で目標が達成できたかどうかを、自分で振り返りを行い自己評価を行います。そしてその結果を上長などと共有し、客観的な評価と比較しながら何度も繰り返します。

課題解決力を養うためには、常に問題意識を持つことが重要です。そのためにも、課題解決力を身につけるための習慣づけを行うことが大切となります。

社内全体で課題を洗い出す

業務に関わる問題を定義し、課題を解消するためには、それぞれの部署で現状の問題を話し合うことが必要です。

例えば、各部署の業務に関わる問題や人間関係など、目に見える業務課題からデリケートな問題までさまざまあるでしょう。

そのために、自分の主観だけで問題を定義するのではなく、社内全体で問題に対する意識を共有することが重要となります。

課題解決力の高い社員と情報を共有する

社内や各部署全体の作業効率をあげるためには、できるだけ業務を遂行する能力の高い社員と情報共有することが重要です。

そのために、課題解決力の高い社員同士でミーティングを実施したり、意見交換できるシステムを社内に構築する方法もおすすめです。

課題解決力が高い社員同士で情報やノウハウを共有することにより、チームとしてまとまりながら高い課題解決力を発揮しやすくなるでしょう。

コミュニケーションスキルを磨く

職場の課題解決に最も重要な能力は、コミュニケーション能力と言っても過言ではありません。コミュニケーションスキルを磨くことは、職場の人間関係や業務に関わる多くの問題や課題の解消に期待できます。

そこで、まずは管理職や経験豊かな社員を中心に、職場での相談事や話し合いを持てるような環境を構築することをおすすめします。

なんでも気軽に話せる環境を整えることで、スタッフが安心して働けるだけでなく、さまざまな「見えない問題」が見えてくる可能性があります。

そのためにも、まずは職場の上長が見本になることが大切です。そうすることで、若手のスタッフが積極的に課題を解決しようとする能力を発揮し、課題解決力を早く身につけられる可能性が高まります。

何度もチャレンジを繰り返しながら、失敗事例を分析する

業務の課題解決には、何度もチャレンジし、失敗から学ぶことも大切です。

課題解決の取り組みに関しては、部下が成長するためにも、安心してトライできる環境整備が求められます。そこで自社にそのような社風や慣習がない場合は、責任を果たせる役職の上長にかけあい、課題解決に必要な能力を長期的に育てていく制度の構築が重要となります。

 

課題解決力のまとめ

このように業務の課題を解決する能力を身につけることは、業務の効率化ができるだけでなく、人間関係の構築や自社の商品やサービスの質を高められるメリットがあります。

課題解決力を身につける方法には、コミュニケーションスキルを磨くことだけでなく、目標を決めて実行した施策の結果を自己評価し、そのフィードバックから新たな学びをすすめることが大切です。

マーケティングで行うPDCAサイクルと同じように、何度も施策を繰り返しながら検証と分析を行うことで、しっかりとした課題解決力が身につくでしょう。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日なぜかその日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  

人を動かすコトバ365

  •