ARTICLES

新着記事

読書会 ファシリテーション

読書会のファシリテーターのマネジメントスキルが向上する理由を解説

読書会とは、本を読んで感想や意見を出し合い、共有する集まりのことです。

読書会には、参加者の読書習慣や知識を豊かにするというメリットがありますが、それだけではありません。読書会のファシリテーターとして、本の選び方や話題の提供、参加者の発言の促し方などを工夫することで、マネジメントスキルを高めることも可能です。

マネジメントスキルとは、人や物事を効果的に統率する能力のことで、ビジネスや社会で活躍するために必要なスキルです。

そこで今回は、読書会のファシリテーターのマネジメントスキルが向上する理由について、詳しく解説します。マネジメントスキルを高めたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

読書会のファシリテーターとは?ファシリテーターに必要なマネジメントスキルも解説

austin-distel-rxpThOwuVgE-unsplash-2

読書会のファシリテーターとは、読書会の司会進行役のことです。

読書会のファシリテーターは、読書会のコンセプトや課題本を決めたり、参加者の発言を促したり、議論の流れを整えたりすることが求められます。

読書会のファシリテーターに必要なマネジメントスキル

読書会のファシリテーターに必要なマネジメントスキルには、以下のようなものが挙げられます。

準備力

読書会のファシリテーターは、読書会の目的やテーマ、課題本、開催日時や場所、参加人数、時間配分などを事前に決めておく必要があります。

また、自分が読む本の要点やキーワード、感想や質問などをメモしておくと、読書会の進行に役立ちます。

さらに、参加者に対しても、読書会の内容やルール、事前に読んでおくべき本などを事前に伝えておくと、スムーズに読書会を始めることができるでしょう。

コミュニケーション力

読書会のファシリテーターは、参加者とのコミュニケーションが重要です。自分の感想や意見を分かりやすく伝えるだけでなく、他の参加者の感想や意見を聞いたり、質問したり、反応したりすることで、会話の流れを作ります。

また、他の参加者の感想や意見に対して、共感したり、尊重したり、反論したりすることも大切ですが、その際には、相手の気持ちや立場を考えたり、敬意や配慮を持ったり、言葉遣いに気をつけたりする能力が必要です。

読書会では、同じ本を読んでも、人それぞれ感じ方は異なります。しかし、他人の意見を否定したり、高圧的な態度を取ることは控えなくてはなりません。なぜなら、議論が白熱したりしてしまうと、どうしても居心地のよい空間が作れなくなってしまうからです。

ファシリテーション力

読書会のファシリテーターには、読書会の進行を円滑にするスキルが求められます。そこで、読書会の始めには、自己紹介や読書会の目的やルール、課題本の概要などを説明しましょう。

そして、読書会の途中では、参加者の発言を促したり、まとめたり、補足したり、次の話題に移行したりすることで、議論の流れを整えます。

読書会の終わりには、参加者の感想やフィードバックを聞いたり、読書会のまとめや感想を述べたり、次回の読書会の案内をしたりすることで、読書会を締めくくります。

このように、読書会のファシリテーターは、参加者の関心やニーズに応じて、柔軟に読書会の進行を調整することが大切です。

読書会のファシリテーターがマネジメントスキルを向上させるために必要なこと

reading-7229927_1920-3

読書会のファシリテーターがマネジメントスキルを向上させるために必要なことには、次の3つが挙げられます。

読書会の目的と目標を明確にすること

読書会のファシリテーターは、読書会の目的と目標を明確にすることが重要です。

ただし、読書会の目的と目標は、読書会のコンセプトやテーマ、課題本、参加者のレベルや興味などによって異なるため、その場に合った目的や目標を設定することが大切です。

読書会の目的と目標を明確にすることで、読書会の進行プランやファシリテーション手法を決めやすくなります。

また、読書会の目的と目標を参加者にも伝えることで、参加者のモチベーションや満足度を高めることができます。

読書会の参加者のニーズと期待を把握すること

読書会のファシリテーターは、読書会の参加者のニーズと期待を把握することが重要です。

読書会の参加者のニーズと期待は、参加者の年齢や性別、職業や趣味、読書の目的や目標などによって異なります。

読書会の参加者のニーズと期待を把握することで、読書会のコンセプトやテーマ、課題本、進行プランやファシリテーション手法を参加者に合わせて調整しましょう。

読書会の参加者のニーズと期待を満たすことで、参加者の関心や満足度を高めることができます。

読書会の進行プランとファシリテーション手法を工夫する

読書会のファシリテーターは、読書会の進行プランとファシリテーション手法を工夫することが重要です。

読書会の進行プランとファシリテーション手法は、読書会の目的と目標、参加者のニーズと期待、読書会のコンセプトやテーマ、課題本、開催日時や場所、参加人数、時間配分などによって異なります。

読書会の進行プランとファシリテーション手法を工夫することで、読書会の進行を円滑にすることができます。

また、読書会の進行プランとファシリテーション手法を参加者にも伝えることで、参加者の理解や協力を得ることができるでしょう。

読書会のファシリテーターがマネジメントスキルを向上させるために役立つこと

meeting-5395615_1280

読書会のファシリテーターとは、読書会の企画や進行を担う、重要な役割です。

読書会のファシリテーターがマネジメントスキルを向上させるために役立つことは、以下のようなことが挙げられます。

読書会の目的や目標、手順を明確にし、参加者に共有すること

読書会の成果を最大化するためには、ファシリテーターが会議の司会進行役として、参加者の関心や期待を引き出し、方向性やペースを調整することが重要です。

読書会の参加者とのコミュニケーションを円滑にすること

読書会は、本を通して人と対話する場です。そこで、ファシリテーターは、参加者の発言を聞き、質問や感想を投げかけ、会話を活性化させることができる、重要な役割を果たします。

また、参加者の意見や感想を尊重し、批判や否定を避けることで、信頼関係を築くことも可能です。

読書会の参加者の発言や意見を引き出し、共有し、整理すること

読書会は、本の内容を実践し、新しい習慣や気づきを得ることを目指す場です。

ファシリテーターは、参加者の学びや気づきを促すために、本の要点やメッセージをまとめたり、参加者の発言を要約したり、関連する事例や資料を紹介したりすることができます。

また、参加者の発言や意見をグループや全体で共有し、他の参加者の反応やフィードバックを得ることで、学びの深化や多様性を促すことも可能です。

読書会の参加者の学びや気づきを促し、フィードバックを与えること

読書会は、本をきっかけに新しい働き方や生き方を見つける場です。

ファシリテーターは、参加者の学びや気づきを促すために、本の内容を自分の日常や仕事に関連付けたり、行動や思考の変容を目指したりすることができる、重要な役割を担います。

また、参加者の学びや気づきに対して、肯定的なフィードバックや励ましの言葉をかけることで、参加者の自信やモチベーションを高めることができます。

読書会のファシリテーターがマネジメントスキルを向上させることで得られる効果とメリット

entrepreneur-2904772_1280

読書会のファシリテーターがマネジメントスキルを向上させることで得られる効果とメリットは、以下のようなものが考えられます。

リーダーシップ能力の向上

読書会のファシリテーターは、読書会の目的や目標、手順を明確にし、参加者に共有することで、読書会の方向性やペースを調整する役割を担います。

また、読書会の参加者とのコミュニケーションを円滑にすることで、参加者の関心や期待を引き出し、信頼関係を築くことができます。

これらのことは、リーダーシップの基本的な要素です。そのため、読書会のファシリテーターを通じたリーダーシップ能力の向上が、ビジネスにおけるマネジメントスキルの向上に寄与するでしょう。

論理的思考力の向上

読書会のファシリテーターは、読書会の参加者の発言や意見を引き出し、共有し、整理することで、参加者の学びや気づきを促す役割を担います。

また、読書会の参加者の学びや気づきを促し、フィードバックを与えることで、参加者の自信やモチベーションを高めることができます。

これらは、論理的思考力の基本的な要素です。そのため、読書会のファシリテーターを通じて論理的思考力が向上し、ビジネスの問題や課題を解決できる能力として役立つでしょう。

創造性の向上

読書会のファシリテーターは、読書会の参加者とのコミュニケーションを円滑にすることで、参加者同士の交流や協力を促す役割を担います。

また、読書会の参加者の発言や意見を共有し、他の参加者の反応やフィードバックを得ることで、参加者の多様性や相互理解を促すことができます。

これらのことは、創造性の基本的な要素です。そのため、読書会のファシリテーターを通じて創造性が向上し、新たな視野が広がることで、ビジネスでも大きく成長できる可能性が高まります。

上記のような効果とメリットは、ファシリテーター自身の仕事や人生にも、大いに役立つでしょう。

おすすめの読書会

ファシリテーターのスキルを身につけるには、実際に質の高い読書会に参加してみるのがおすすめです。

そこでおすすめしたいのが、

おすすめの読書会「リードフォーアクション」

priscilla-du-preez-nF8xhLMmg0c-unsplash

ファシリテーターのスキルを身につけるには、実際に質の高い読書会に参加してみるのがおすすめです。そこでおすすめしたいのが、リードフォーアクションです。

「行動するための読書会(リードフォーアクション)」は、日本最大級の『行動するための読書会』の1つで、近年、参加者が急増しています。

この会では、読書を「個人が知識を得るための経験」だけにとどめることなく、仲間と本を読んで感想を分かち合ったり、内容を深く理解したり、新しい自分に出会ったりすることができます。

リードフォーアクションが誕生したのは、2011年の9月にまで遡ります。

同年3月に発生した東日本大震災によって社会全体が揺らぐ中、誰もが「新しい時代を自分たちで作っていかなければならない」と感じたあの時。

その一歩を踏み出すために、人と人とをつなげ、知を共有するソーシャルリーディング・コミュニティとして誕生したのが、「リードフォーアクション」でした。

「読書会」と名前がつくイベントやセミナーは、日本中あらゆるところで開催されています。

しかし「リードフォーアクション」がそれらと一線を画すのは、読書の場を通じて、一人ひとりのストーリーが生まれる、行動するきっかけができるという点です。

リードフォーアクションの具体的な特徴には、以下の3つがあります。

  • ・全国各地で、リーディングファシリテーターが多彩なテーマの読書会を開催
  • ・本で学んだことを、みんなで実践し、行動するワークショップ型の読書会
  • ・事前に本を読まなくても、たった30分で本の中味がスッと頭に入るスタイル
  •  

それぞれ解説します。

全国各地で、リーディングファシリテーターが多彩なテーマの読書会を開催

「リードフォーアクション」では、読書会の進行を務めるリーディングファシリテーターによって、ビジネス・英語・キャリア・家族といったさまざまなジャンルの読書会が全国各地で開催されています。

短期間で本を読みこなし、参加者が気づきを得るためのプログラムが展開されているのが特徴です。

地域に密着して活動するリーディングファシリテーターはおよそ170名。

年間の読書会開催数は1,300回以上、年間の参加者は12,000人を超えるほど、評判の読書会となっています。

本で学んだことを、みんなで実践し、行動するワークショップ型の読書会

「リードフォーアクション」では、単に読書をするだけでなく実践するところまで綿密に設計されています。

たとえば、「マーケティングの本を読み、その手法を実在の会社で実践してみる」「プレゼンの本で学んだことを生かして自己紹介ビデオを撮影してみる」など、非常に具体的です。

各リーディングファシリテーターは、本を読んで学んだことやその場で得た気付き・アイデアを仲間と共有し、実生活に活かしていく方法や、読書会をきっかけに社会における新しい価値の創造を仲間と共に目指せる場づくりなど、趣向を凝らしたプログラムを用意しています。

このような仕組みによって、読書をしても1人ではなかなか行動や実践できなかった自分から、仲間となら楽しく挑戦できる自分へとマインドが変化していきます。

事前に本を読まなくても、たった30分で本の中味がスッと頭に入るスタイル

多くの読書会では、事前に本を読んでから参加するスタイルが主流です。

しかし、「リードフォーアクション」では事前に本を読んでおく必要はありません。

その場で本を読み、短時間でエッセンスを掴みながら内容の理解を進めていくスタイルなので、忙しいビジネスパーソンでも気軽に参加することができます。

そのため、気になる本や話題の本を短期間で読み切りたい、という方にもおすすめの読書会です。

リードフォーアクションの詳細については、こちらをご参照ください

読書会のファシリテーターのまとめ

このように、読書会のファシリテータを務めることで、さまざまなスキルや能力を養い、ビジネスなどに活かすことができます。

もしあなたが『読書を通じて人と繋がり、新しい自分を発見したい』と思ったら、ぜひ「リードーフォーアクション」をはじめとするオンライン読書会や、リアルな読書会に参加してみてください。

またオンライン読書会に関するご質問等は、お気軽にアルマ・クリエイションにご相談ください。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    • 1. 毎日その日にぴったりのメッセージが明日の朝から自動的に届く
      2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
      3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる


    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。

  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼

人を動かすコトバ365