ARTICLES

新着記事

自己成長

読書会に参加するメリットは?ビジネス力が向上する理由を解説

読書は、知識や教養を身につけるだけでなく、ビジネスに役立つスキルも磨くことが可能です。例えば、読書を通して、論理的思考や表現力、コミュニケーション能力などを高めることができます。

しかし、ただ本を読むだけでは、その効果は限定的です。なぜなら、読書は基本的に一人で行う活動であり、自分の考えや感想を他人と共有する機会が少ないからです。

そこで、読書会への参加をおすすめします。読書会とは、同じ本を読んだ人たちが集まって、本の内容や感想を話し合う場です。読書会に参加することで、読書の楽しさや深さをさらに味わうことができるだけでなく、ビジネス力を向上させるメリットも多くあります。

そこで今回は、読書会に参加するメリットや、ビジネス力が向上する理由を詳しく解説します。読書会への参加をお考えの方はもちろん、読書の効果をもっと高めたいとお考えの方も、ぜひ参考にしてください。

読書会とは?読書会の目的とメリットを解説

josh-applegate-p_KJvKVsH14-unsplash-Dec-24-2023-01-41-11-9003-AM

読書会とは、本を読んだ後に感想や意見を交換したり、自分のおすすめの本を紹介したりする集まりのことです。

読書会には、主催者が決めた本をみんなで読む「課題形式」と、参加者が自由に本を持ち寄る「自由形式」の二種類があります。

読書会の目的

読書会の目的は、人によってさまざまですが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  • ・いろいろな本を読む機会が増える
  • ・参加者と感想・意見を交換できる
  • ・年代問わず人脈が広がる
  • ・書籍を通じて知識を習得し、業務に活かす

読書会のメリット

読書会のメリットは、自分の知らない本や視点に触れることで、自分の読書の幅や理解を広げることができることです。

また、読書会は本好きな人たちとのコミュニケーションの場としても楽しめます。

読書会に興味がある方は、オンラインで参加できる読書会コミュニティもありますので、ぜひ後で紹介するオンライン読書会をチェックしてみてください。

読書会に参加することで得られるメリット

austin-distel-rxpThOwuVgE-unsplash-2

読書会に参加することで得られるメリットには、次のようなものがあります。

読書の楽しさや深さを味わえる

読書会では、自分が読んだ本の感想や解釈を他の参加者と共有できます。自分とは違う視点や感想を聞くことで、本の内容やメッセージに気づかなかった部分や新しい発見ができるでしょう。

また、自分のおすすめの本を紹介したり、他の参加者のおすすめの本を聞いたりすることで、読みたい本のリストが増えて、読書の楽しみが広がります。

論理的思考や表現力が高まる

読書会では、自分が読んだ本の感想や意見を、他の参加者に伝える必要があります。そのため、自分の考えを整理し、論理的に説明する力が養われます。

また、自分の考えを分かりやすく伝えるために、言葉や文章の表現力が向上するのもメリットです。

読書会での発言は、プレゼンテーションやレポートなどのビジネスシーンで役立つスキルにもなります。

コミュニケーション能力や人間関係が向上する

読書会では、他の参加者とのコミュニケーションが必要です。自分の感想や意見を伝えるだけでなく、他の参加者の感想や意見を聞いたり、質問したり、反応したりすることで、会話の流れを作ります。

また、他の参加者の感想や意見に対して、尊重したり、共感したり、反論したりすることで、コミュニケーションの質が高まるのもメリットです。

読書会でのコミュニケーションは、人との関わり方や信頼関係の構築にも役立ちます。

知識や視野が広がる

読書会では、自分が普段読まないような本やジャンルに触れることができます。他の参加者が読んだ本や紹介した本を読むことで、自分の知らない世界や話題に触れることができます。

また、他の参加者の感想や意見を聞くことで、自分の持っていない知識や経験に触れることができるのもメリットです。

読書会での知識や視野の拡大は、自分の成長や学習にも役立ちます。

ビジネスに役立つスキルやノウハウを学べる

読書会では、ビジネスに関する本やテーマを取り上げることもできます。ビジネスに関する本を読むことで、自分の業務やキャリアに役立つスキルやノウハウを学ぶことができるでしょう。

また、他の参加者の感想や意見を聞くことで、自分の業務やキャリアに役立つアドバイスやフィードバックを得ることも可能です。

読書会でのビジネスの学習は、自分の仕事のパフォーマンスや満足度にも役立ちます。

このように、読書会は、読書の楽しさだけでなく、自分のスキルや人間関係にもプラスになる素晴らしい活動です。ぜひ、読書会に参加してみましょう。

読書会に参加する際の注意点

sarah-noltner-4U3d6u_p-fE-unsplash (1)-1

読書会に参加する際の注意点としては、以下のようなものがあります。

読書会に参加する前に準備をしておくこと

読書会で話し合われる本やテーマについて、事前にしっかりと読み込みましょう。本の要点やキーワード、自分の感想や質問などをメモしておくと、議論に参加しやすくなります。

ただし、事前に本を読むことができないときでも、気軽に参加できる読書会もあります。

積極的に参加する姿勢を持つこと

読書会では、自分の意見や考えを積極的に発言することが重要です。そうすることで、自分の読んだ本の感想や解釈を、他の参加者と共有できます。

また、自分とは違う視点や感想をもった人の話を聞くことで、本の内容やメッセージに気づかなかった部分や新しい発見を見出すことも大切です。

このように、他の参加者の感想や意見に対して、尊重したり、共感したり、反論したりすることで、コミュニケーションの質が高まります。

適切なリーダーシップ能力を発揮すること

もし読書会が特定のリーダーによって進行される場合、リーダーシップを適切に発揮しましょう。リーダーの役割は、読書会のコンセプトや課題本を決めたり、ファシリテーター(司会進行役)を決めたり、意見交換や質問の時間を設けたりすることです。

リーダーは、参加者の発言を促したり、場の空気を和やかにしたり、議論が白熱しすぎないようにしたりするスキルが必要です。

他者への共感と尊重を示すこと

読書会では、他の参加者とのコミュニケーションが必要です。自分の感想や意見を伝えるだけでなく、他の参加者の感想や意見を聞いたり、質問したり、反応したりすることで、会話の流れを作りましょう。

他の参加者の感想や意見に対して、共感したり、尊重したり、反論したりすることも大切ですが、その際には、相手の気持ちや立場を考えたり、敬意や配慮を持ったり、言葉遣いに気をつけたりすることが必要です。

読書会では、同じ本を読んでも、人それぞれ感じ方が異なります。しかし、他人の意見を否定したり、高圧的な態度を取ることは控えましょう。なぜなら、議論が白熱したりしてしまうと、どうしても居心地のよい空間が作れなくなってしまうからです。

継続的に参加すること

読書会に参加することで得られるメリットは、一度だけではなく、継続的に参加することによって高まります。読書会に参加することで、いろいろな本を読む機会が増えたり、参加者と感想・意見を交換できたり、年代問わず人脈が広がったり、知識や視野を広げたり、ビジネスに役立つスキルやノウハウを学べたりするでしょう。

これらのメリットは、一度の読書会ではなく、定期的に読書会に参加することで、より効果的になります。

読書会に参加することは、自分の読書の幅や理解を広げることができるだけでなく、自分のスキルや人間関係にもプラスになる素晴らしい活動です。読書会には、ぜひ継続的に参加するようにしましょう。

メモや記録を取ること

読書会では、自分が読んだ本や他の参加者が紹介した本について、メモや記録を取ることがおすすめです。メモや記録を取ることで、自分の感想や意見を整理したり、他の参加者の感想や意見を振り返ったり、読みたい本のリストを作ったりすることができます。

また、メモや記録を取ることで、読書会で得た知識や学びを忘れないようにすることもできます。メモや記録は、紙やノートに書くだけでなく、スマホやパソコンに入力したり、写真や音声で保存したりするのも効果的です。

自分に合った方法でメモや記録を取りましょう。

このように、読書会は、読書の楽しさだけでなく、自分の成長や学習にも役立つ素晴らしい活動なのです。

おすすめの読書会「リードフォーアクション」

priscilla-du-preez-nF8xhLMmg0c-unsplash

「行動するための読書会(リードフォーアクション)」とは、日本最大級の『行動するための読書会』です。

この会では、読書を「個人が知識を得るための経験」だけにとどめることなく、仲間と本を読んで感想を分かち合ったり、内容を深く理解したり、新しい自分に出会ったりすることができます。

リードフォーアクションが誕生したのは、2011年の9月にまで遡ります。

同年3月に発生した東日本大震災によって社会全体が揺らぐ中、誰もが「新しい時代を自分たちで作っていかなければならない」と感じたあの時。

その一歩を踏み出すために、人と人とをつなげ、知を共有するソーシャルリーディング・コミュニティとして誕生したのが、「リードフォーアクション」でした。

「読書会」と名前がつくイベントやセミナーは、日本中あらゆるところで開催されています。

しかし「リードフォーアクション」がそれらと一線を画すのは、読書の場を通じて、一人ひとりのストーリーが生まれる、行動するきっかけができるという点です。

リードフォーアクションの具体的な特徴には、以下の3つがあります。

  • ・全国各地で、リーディングファシリテーターが多彩なテーマの読書会を開催
  • ・本で学んだことを、みんなで実践し、行動するワークショップ型の読書会
  • ・事前に本を読まなくても、たった30分で本の中味がスッと頭に入るスタイル
  •  

それぞれ解説します。

全国各地で、リーディングファシリテーターが多彩なテーマの読書会を開催

「リードフォーアクション」では、読書会の進行を務めるリーディングファシリテーターによって、ビジネス・英語・キャリア・家族といったさまざまなジャンルの読書会が全国各地で開催されています。

短期間で本を読みこなし、参加者が気づきを得るためのプログラムが展開されているのが特徴です。

地域に密着して活動するリーディングファシリテーターはおよそ170名。

年間の読書会開催数は1,300回以上、年間の参加者は12,000人を超えるほど、評判の読書会となっています。

本で学んだことを、みんなで実践し、行動するワークショップ型の読書会

「リードフォーアクション」では、単に読書をするだけでなく実践するところまで綿密に設計されています。

たとえば、「マーケティングの本を読み、その手法を実在の会社で実践してみる」「プレゼンの本で学んだことを生かして自己紹介ビデオを撮影してみる」など、非常に具体的です。

各リーディングファシリテーターは、本を読んで学んだことやその場で得た気付き・アイデアを仲間と共有し、実生活に活かしていく方法や、読書会をきっかけに社会における新しい価値の創造を仲間と共に目指せる場づくりなど、趣向を凝らしたプログラムを用意しています。

このような仕組みによって、読書をしても1人ではなかなか行動や実践できなかった自分から、仲間となら楽しく挑戦できる自分へとマインドが変化していきます。

事前に本を読まなくても、たった30分で本の中味がスッと頭に入るスタイル

多くの読書会では、事前に本を読んでから参加するスタイルが主流です。

しかし、「リードフォーアクション」では事前に本を読んでおく必要はありません。

その場で本を読み、短時間でエッセンスを掴みながら内容の理解を進めていくスタイルなので、忙しいビジネスパーソンでも気軽に参加することができます。

そのため、気になる本や話題の本を短期間で読み切りたい、という方にもおすすめの読書会です。

リードフォーアクションの詳細については、こちらをご参照ください

読書会に参加するメリットのまとめ

このように、読書会に参加することで、自分自身が気づけなかったさまざまな課題を見つけ、解決に導くきっかけとなるのが魅力です。

もしあなたが『読書を通じて人と繋がり、新しい自分を発見したい』と思ったら、ぜひ「リードーフォーアクション」をはじめとするオンライン読書会や、リアルな読書会に参加してみてください。

またオンライン読書会に関するご質問等は、お気軽にアルマ・クリエイションにご相談ください。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    • 1. 毎日その日にぴったりのメッセージが明日の朝から自動的に届く
      2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
      3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる


    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。

  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼

人を動かすコトバ365