「リカレント教育」と「リスキリング」は、似たような意味があるように感じますが、実際には大きな違いがあります。
例えば、どちらもスキルの向上を目指すものですが、そのアプローチや目的には明確な違いがあります。
リカレント教育は人生を通じた学び直しを意味し、一方でリスキリングは主に職業に関連した新しいスキルを学ぶことです。
本記事では、これらの違いを分かりやすく解説し、リカレント教育を実際に導入するためのポイントも解説します。
特に、リカレント教育が推進される背景として、平均寿命の延びや技術革新、働き方の変化など、現代社会の変化にどのように対応していくべきかを考えます。
リカレント教育とリスキリングの違いを理解したい方や、どちらが自分に合っているのかを確認したい方は、ぜひ参考にしてください。
社会人の学び直しとして「リカレント」や「リスキリング」の言葉をよく耳にするようになりました。
どちらも学び直しに関する言葉ですが、その性質には大きな違いがあります。
学び直しを考えるとき、まず知っておきたいのがこの2つの違いです。
「どちらの学び直しが自分に合っているのか」「どんな特徴があるのか」といった判断をするためには、それぞれの特徴をしっかり理解する必要があります。
リカレント教育とリスキリングの主な違いをまとめると、以下のとおりです。
リカレント教育 |
リスキリング |
|
主導者 |
個人が主体 |
企業が主体 |
学習範囲 |
幅広い分野 |
特定のスキル |
目的 |
個人の知識・能力の向上 |
業務に必要なスキル習得 |
リカレント教育とリスキリングは、主導者や学習範囲、目的の面で大きく異なります。
それぞれの違いを踏まえることで、自分に合った学び直しの方法が見えてくるでしょう。
リカレントは「繰り返す」「循環する」という意味を持つ言葉です。
リカレント教育とは、学校教育を終えた後も、必要に応じて教育と仕事を繰り返し行っていく学習のかたちです。
リカレント教育が注目されている理由は、学ぶ分野に制限がないことです。
自分の興味や必要性に応じて、さまざまな分野で学び直しができるでしょう。
具体的には、以下のような分野での学習が可能です。
リカレント教育では自分のペースで、興味のある分野や仕事に活かせる知識・スキルを学ぶことができます。
大学や専門学校での学び直しはもちろん、オンライン講座の受講なども、リカレント教育の一つです。
人生100年時代といわれる今、リカレント教育は私たちの生涯にわたる成長をサポートする学習スタイルとなっていくでしょう。
参照:厚生労働省「リカレント教育」
リスキリング(Re-skilling)とは、従業員が新しい業務や変化するビジネス環境に対応するために、必要な知識やスキルを学び直すことを指します。
特に近年のデジタル化に伴い、注目を集めている取り組みです。
経済産業省では、リスキリングを「新しい職業に就くため、あるいは今の職業で必要なスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」と定義しています。
具体的なリスキリングの例として、以下のようなものが挙げられます。
リスキリングは企業主導で行われる計画的な学び直しです。
社会全体での生産性向上や賃上げの実現を目指すり組みとして、経済産業省でも推奨されています。
デジタル時代を生き抜くための、新しい学びのスタイルといえるでしょう。
参照:経済産業省「リスキリングとは」
リカレント教育とリスキリング、どちらを選べばよいかは、学び直しの目的や自分の状況によって変わってきます。
それぞれの特徴を活かした使い分けが大切です。
リカレント教育とリスキリングでは、学びの主体や学習範囲が異なるため、自分の目的に合った選択をする必要があります。
自身の状況に合わせて選択すれば、より効果的な学び直しが実現できるでしょう。
それぞれを状況別に、確認してみましょう。
リカレント教育が適している場合 |
リスキリングが適している場合 |
キャリアチェンジを考えている 新しい分野にチャレンジしたい 資格取得を目指している 長期的なキャリア形成を考えたい |
今の仕事でデジタルスキルが必要 会社の新規事業に携わることになった 部署異動で新しいスキルが必要 業務のDX化に対応したい |
学び直しは、個人のキャリアアップと企業の成長、どちらにとっても大切な取り組みです。
リカレント教育とリスキリング、それぞれの特徴を理解し、目的に合った選択ができれば、効果的な学びが実現できます。
近年、リカレント教育の重要性が高まっています。政府も推進に力を入れ、企業でも導入が進んでいます。
リカレント教育が推進される背景には、以下のようなものが挙げられます。
それぞれ詳しく説明します。
日本人の平均寿命は着実に伸び続けています。
厚生労働省の「簡易生命表」によると、2023年の平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.14歳となりました。
参照:厚生労働省「令和5年簡易生命表(男)令和5年簡易生命表(女)」
長寿化により、従来の「教育→仕事→引退」という単線型の人生設計が変化しています。
2021年の法改正では70歳までの就業機会確保が企業の努力義務となり、より長い職業人生を送ることが一般的になってきました。
60歳以降も働き続けるために、50代でIT技術を学び直したり、新しい分野の知識を得たりする人が増えています。
また、企業でも定年後を見据えた従業員の学び直し支援を積極的に行うようになってきました。
平均寿命の長期化は、私たちの働き方や学び方に大きな変化をもたらしています。リカレント教育は、このような長い職業人生を充実させるために必要な手段となっていると言えるでしょう。
近年のデジタル技術は驚くべき速さで進化しています。
特に以下のような技術が、あらゆる業界の仕事のやり方を大きく変えています。
AI(人工知能) |
人間の思考や判断を模倣し、業務を自動化 |
IoT |
さまざまな機器をインターネットでつなぎ、データを収集 |
ビッグデータ |
大量のデータを分析し、ビジネスに活用 |
急速な技術革新により、私たちの仕事は大きく変わろうとしています。
技術革新がこのまま進めば、2030年頃には多くの業務が自動化やデジタル化の影響を受けることになるでしょう。
技術革新による主な変化には、以下のようなものが挙げられます。
このような変化の中で、新しい技術への理解や活用スキルを身につけることが不可欠となっています。
継続的な学び直しを通じて、技術革新への対応力を高めることが求められています。
現代社会では多様性が重視され、一人ひとりの生活スタイルや事情に合わせた働き方が認められるようになってきました。
これまでの画一的な働き方から、個人の状況に応じて柔軟に働ける環境へと変化してきています。
育児や介護との両立、ボランティア活動への参加、キャリアチェンジのための転職など、さまざまな選択が可能になりました。
テレワークの普及により、働く場所や時間の自由度も高まっています。
具体的には、以下のような変化が挙げられます。
多様化する働き方に対応するためには、その都度必要な知識や技術の習得が必要です。
新しい環境での仕事に必要なスキルを身につけたり、別の分野で必要な資格を取得したりするなど、リカレント教育の必要性が一層高まっています。
リカレント教育の導入は、企業の成長と従業員の成長を同時に実現できる取り組みです。
厚生労働省が発表した「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」では、従業員の学びを支援する必要性が示されています。
ただし、効果的な導入のためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
具体的には、以下のようなポイントが挙げられます。
それぞれ詳しく説明します。
リカレント教育を効果的に進めるためには、従業員が学びやすい環境を整えることです。
そのためには、柔軟な勤務時間の調整と、実効性のある制度設計が大切です。
多くの学び直しは就業時間外に行われますが、従業員の負担が大きすぎると継続が困難になるでしょう。
企業側の適切なサポートがあってこそ、効果的な学習が実現できます。
具体的な制度設計の例には、以下のようなものが挙げられます。
制度を導入する際は、部署間での調整や業務の効率化も併せて検討する必要があります。
従業員が学びに集中できる環境を整えることで、リカレント教育の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。
リカレント教育を効果的に進めるためには、従業員が利用しやすい教材の提供と、学びやすい環境づくりが欠かせません。
従来の紙の教材や対面での研修に加え、e-ラーニングなどのデジタル技術を活用すれば、より柔軟な学習機会を提供できるでしょう。
従業員の自律的な学びを促すためには、学習リソースへアクセスしやすくする必要があります。
また、個人の学習ペースや習熟度に合わせた教材選択が可能な環境があることで、学習効果も高まりやすくなるでしょう。
効果的な学習環境整備には、以下のようなものが挙げられます。
教材提供と環境整備は、従業員の学習意欲を高め、継続的な学びを支援する大切な要素です。
デジタルツールを効果的に活用しながら、従業員が主体的に学べる環境を整えることが大切です。
リカレント教育を進めるためには、金銭的な支援が効果的です。
例えば、月々の学び手当や資格取得に対する報奨金を設けることで、従業員の学習意欲を高められるでしょう。
費用支援を効果的に実施するためには、以下のような制度が考えられます。
金銭的支援は、従業員が学び直しに積極的に取り組むための大きな助けとなります。
企業として、従業員の学びを支援する仕組みづくりを進めることが大切です。
国も社会人の学びをサポートするために、さまざまな支援策を提供しています。
これらの制度を活用すれば、企業は教育訓練の負担を軽減し、従業員のスキルアップを支援しやすくなるでしょう。
以下は、経済産業省が提供する支援制度の例です。
支援制度 |
概要 |
対象講座修了後、受講費用の20〜70%が支給される |
|
従業員向けの訓練経費を助成 |
|
低コストで企業に適した訓練を受けられる |
これらの制度を積極的に活用すれば、リカレント教育の実施がよりスムーズになり、企業全体の成長にもつながるでしょう。
リカレント教育とリスキリングは、学び直しの方法として注目されていますが、その目的や実施の主体、学習範囲には違いがあります。
リカレント教育は、個人のキャリア形成や人生全体にわたるスキル向上を目的とし、さまざまな分野での学び直しが可能です。
一方、リスキリングは、企業主導で特定の業務に必要なスキルの習得を目的とし、主に職業に必要な技術を学ぶことが中心となります。
これらの教育方法は、急速に進化する技術革新や長寿化したライフプランに対応するためにますます必要とされるでしょう。
企業がリカレント教育を導入する際は、柔軟な勤務時間の調整や学習環境の整備、費用支援の仕組み作りが不可欠です。
加えて、政府の支援制度も活用すれば、企業や従業員の負担を軽減し、効果的な学び直しを実現できます。
リカレント教育とリスキリング、それぞれの特性を理解し、自分に合った学び直しを選ぶことが、今後のキャリアや企業の成長につながるでしょう。
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