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チームマネジメントの課題や悩みを解決する方法と必要な能力7つを解説

企業の業務を遂行する上で、チームマネジメントは欠かすことのできない取り組みです。チームマネジメントを行うことで、製品の製造効率の向上や、営業効率を上げることができます。

ただし、チームマネジメントを行うには、まず優秀なチームリーダーを選び、業務に合わせたリーダーシップを取れるように育成する必要があります。また、優秀なチームを構成するためのスタッフを揃えることも重要です。そのためチームマネジメントには、さまざまな課題や悩みがつきものと言えるでしょう。

そこで今回は、チームマネジメントの課題や悩みを解決する方法と必要となる7つの能力について詳しく解説します。チームマネジメントにお悩みの経営者の方はもちろん、チームリーダーを行う管理職の方も、ぜひ参考にしてください。

チームマネジメントとは

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チームマネジメントとは、企業や組織が掲げている目標を達成するために、チームメンバーのポテンシャルを最大限に引き出すための取り組みです。具体的には、チームメンバーのスケジュールや役割を管理し、生産性を高めることが求められます。

チームリーダーとなる管理職に就く方は、リーダーシップやマネジメントスキルを活かし、チームメンバーのモチベーションを高め、組織としての目標達成に向けて、指導やサポートを行うことが必要です。

また、チームメンバー同士が円滑にコミュニケーションをとり、役割や目標についての共有や認識を深めることも重要です。

チームマネジメントは、現代のビジネス現場で必要とされるスキルの1つとして注目されています。

チームマネジメントが求められるようになった背景

近年、チームマネジメントが求められるようになった背景には、人手不足、働き方改革、人材の多様性の3つが挙げられます。

従来の日本企業は、典型的なタテ社会であったために、チームリーダー(課長や係長など)であってもさらに上の経営者や管理職からの「指示待ち人間」が多く、自ら進んで新しいことを取り入れ、発展させようと考える人材が少なかったと言えるでしょう。

しかし現代では、労働人口の減少による人手不足や働き方改革、人材の多様性などから、ベンチャー企業などの中小零細企業でも大手に負けない強い組織やチームをつくって活躍する人材が求められています。

このように、組織やチーム単位の取り組みが必要となった現代の企業においては、1人ひとりの能力やスキルを最大限に引き出し、生産性を高めるチームマネジメントが必要です。

また、チームマネジメントが最適化されている組織では、社員1人ひとりのモチベーションが上昇し、帰属意識が生まれるため、ポジティブなエンゲージメント(帰属意識)が高まります。これにより、チームが直面している課題を解決するために協力し、目標達成に向けた努力が集約されます。それ以外にも、チームマネジメントにより、社員やスタッフの職場離脱(退職や休職)を低減することにも役立つでしょう。

チームマネジメントによくある課題や悩み

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チームマネジメントには様々な課題や悩みが存在します。例えば、スタッフのやる気を引き出す方法や、売上の管理、営業方針の策定などが挙げられます。

さまざまな業界のチームリーダーにアンケートを実施した結果、以下のような課題や悩みが多く聞かれました。

  • ・チームメンバーのコミュニケーション不足や意思疎通の問題
  • ・目標や役割分担が明確でないことによる方針のずれや成果の低下
  • ・スケジュール管理やタスクの優先順位付けがうまくいかず、仕事が山積みになること
  • ・チームメンバーのモチベーション低下やストレスのたまり方によるパフォーマンス低下
  • ・チームメンバーのスキルや知識の不足による業務の遅れやミス
  •  

これらの課題に対処するためには、まずは課題の原因を明確にし、問題点を洗い出していくことが大切です。また、目標や方針を明確にすることや、チームメンバーのスキルアップのためのトレーニングやフォローアップなど、改善策を検討する必要があります。

さらに、コミュニケーションを円滑にするためのコミュニケーションツールの活用や、モチベーションを高めるための報奨制度の導入など、工夫をすることで、課題を解決することができるでしょう。

チームマネジメントの課題解決に必要な能力7つ

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チームマネジメントの課題解決に必要な能力について解説します。

1.コミュニケーション能力

チームマネジメントを行うチームリーダーが高いコミュニケーション能力を発揮することで、チームメンバー間においても円滑なコミュニケーションを行うことができます。

例えば、ある1つのプロジェクトを進める中で、リーダーが積極的にメンバーとコミュニケーションを取り、共有すべき情報や整理すべき情報をまとめて日々進捗管理することで、メンバー同士がそれぞれの役割に合わせた情報を提供しやすくなります。

そこでチームマネジメントを行うリーダーには、適切な情報の共有、フィードバックの提供、相手の意見に対する適切な対応が必要です。

2.リーダーシップ能力

チームマネジメントを行うチームリーダーには、強いリーダーシップ能力が必要です。

リーダーシップ能力を発揮することで、いつ、だれが、何を、いつまでにすべきかを明確にチームに落とし込むことができます。また、進捗管理を行う途中にボトルネックがあり、業務が思うように進まない時でも、強いリーダーが指示出しを行い、チーム内で役割分担することで、多くの問題や課題を克服し、目標を達成しやすくなるでしょう。

このように、チームマネジメントを行うチームリーダーには、チームのメンバーを指導し、方向性を示し、組織やチームの目標達成に向けてリードする能力が必要です。

3.問題解決能力

チームマネジメントを行うチームリーダーには、問題解決能力も必要です。

問題解決能力はビジネスで求められる高いスキルの1つで、このスキルを持つ人は、冷静でスピーディに課題や問題を解決することができます。また、問題に対してポジティブに取り組むことができるため、失敗を次のチャレンジへの糧にすることができるでしょう。

問題解決能力を向上するためには、日頃から思考力や行動力を鍛えることが必要です。また、問題解決の3つのステップとして、問題の把握、解決策の検討、解決策の実行を挙げることができます。

さまざまなチームが直面する問題を解決するためには、論理的思考力や問題解決スキルが必要です。そこでチームリーダーとなる方は、日頃から物事を論理的に考え、合理的に問題を解決できるスキルを養うトレーニングが求められるでしょう。

4.協調性

チームマネジメントを行うチームリーダーには、高い協調性のある人材が求められます。

協調性とは、チームや組織の中で、他者への協力やサポートを通じて全体の生産性を上げる能力です。

協調性のある人は、チームワークを大切にする姿勢や、コミュニケーション能力が高い、人の意見を聞く傾聴力が高い、目的達成意欲が高い、チームの目標に向かって自らの役割を理解し取り組めるといった特徴があります。

チームマネジメントを行う際は、リーダー自身もチーム内のメンバーと協調して働くことが求められます。そのため、自己中心的な態度や、他のメンバーとの対立を引き起こすような態度をとってしまう人材では務まらないポジションです。

5.プロジェクトマネジメント能力

チームマネジメントを行うチームリーダーには、プロジェクトマネジメント能力が必要です。プロジェクトマネジメント能力とは、組織やチームが取り組むプロジェクトを遂行するにあたり、まずは目標となるゴールを設定し、そこに向かうまでのプロセスを論理的に組み立てていく能力です。

プロジェクトマネジメントのスキルには、プロジェクトの計画、実行、モニタリング、コントロールなどの各段階を適切に管理する能力が必要となります。そこで、チームマネジメントを行うチームリーダーには、業務における専門的な知識と豊富な経験、問題や課題を解決する能力が求められるでしょう。

6.モチベーション管理能力

チームマネジメントを行うチームリーダーには、チーム内のモチベーション管理能力も必要です。モチベーション管理能力とは、チームメンバーのモチベーションを高めたり、維持するために必要な能力のことを指します。

モチベーション管理の手法としては、チームメンバーをよく観察し、各メンバーがどのような業務を行う時に高いモチベーションで取り組めているかのデータを収集し、そのデータ分析から、適切な人材配置と業務の施策を実施することなどがあります。

モチベーション管理を行うことで、組織やチーム全体の成果が高まるだけでなく、個々のメンバーの生産性の向上や離職率の低下などの効果を期待できるでしょう。

モチベーション管理能力を身につけるためには、チームメンバーとのコミュニケーションを密にし、それぞれのメンバーごとの得意分野やニーズを理解することが重要です。また、各メンバーに、自分が管理する組織やチームで働く魅力を提供することも、モチベーション管理には欠かせない要素となります。

このように、チームマネジメントを行うチームリーダーには、チームメンバーのモチベーションを高め、メンバーがチームの目標に向かって効率的に働くことができるようにサポートする能力が必要です。

チームマネジメントには、多くの能力やスキルが必要ですが、それらを身につけることで、より効率的かつ生産的なチームを形成することが可能となります。

7.進捗管理能力

チームマネジメントにおいて、進捗管理は非常に重要な能力の一つです。

進捗管理とは、プロジェクトやタスクの進行状況を把握し、計画通りに進めるための管理手法です。進捗管理を上手に行うことで、タスクの期日に遅れたり、品質の低下などを防止することができます。

チームマネジメントで進捗管理を行うためには、まず計画を立て、タスクを細かく分割し、期日を設定することが大切です。その後、進捗状況を定期的に確認し、予定通り進んでいるかどうかを確認します。もし遅れが生じていた場合は、原因を特定し、適切な対応策を講じます。

また、進捗管理はチーム内のコミュニケーションを円滑にするためにも重要です。進捗管理を通じて、チームメンバー同士がタスクの進行状況を共有することで、チーム全体の意識統一が図られるでしょう。そのため、進捗管理に関しては、事前の計画や適切なツールの活用、チームメンバーとのコミュニケーションを円滑にすることが重要です。

このように、進捗管理を行うことにより、生産性を高め、トラブルを早期に発見することができます。また、進捗管理によってチームメンバーのモチベーションを高め、チーム全体のパフォーマンス向上にも期待ができます。

チームマネジメントを成功に導く業務プロセス

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チームマネジメントを実行する際は、次の業務プロセスを踏むことで、多くの業務を円滑に遂行できるでしょう。

以下では、チームマネジメントを成功に導く業務プロセスを解説します。

1.ビジョンマネジメント

ビジョンマネジメントとは、組織やチームのビジョンを共有し、浸透させるためのマネジメント手法です。

ビジョンとは、組織やチームが達成したいと願う理想的な未来像のことであり、それを共有することで、組織やチームの一体感を高め、目標達成に向けた方向性を示すことができます。

ビジョンマネジメントにおいては、経営者やリーダーが自らのビジョンを明確にし、それを組織やチームに浸透させることが重要です。

具体的には、ビジョンを明確にした上で、組織やチームのメンバーに伝え、共有する必要があります。また、ビジョンが組織やチーム内に深く浸透するように、定期的な会議や報告会を行い、目標に向けた取り組みを進めていくことも必要です。

ビジョンマネジメントは、次に解説する「戦略マネジメント」にも関係します。戦略マネジメントは、ビジョンを実現するための具体的な戦略を立て、実行することです。

ビジョンと戦略は密接に関連しており、ビジョンを達成するためには、適切な戦略を立て、実行する必要があります。

ビジョンマネジメントにおいては、ビジョンを明確にし、組織やチームに浸透させることが重要です。

2.戦略マネジメント

戦略マネジメントとは、企業の経営戦略を研究し、中長期的な戦略策定と実行するためのマネジメントを行う手法です。戦略マネジメントの目的は、企業が持続的な競争優位を確立し、経営目標を達成することにあります。

経営戦略とは、企業が進むべき方向性を示す大局方針で、持続的な市場における競争優位を確立するために設定します。そのため経営戦略では、企業が取るべき方向性や、競合他社との差別化を考えることが必要です。また、戦略的に選択した事業領域に経営資源を集中し、効率的に運用することが求められます。

戦略マネジメントは、このような経営戦略を企画し、実行するために必要なマネジメントの手法です。

組織やチームの立ち位置や業務内容によっては、戦略マネジメントの領域が大きく異なるため、リーダーには適切な戦略目的をチームに浸透させることが大切です。

3.PDCAマネジメント

PDCAマネジメントとは、企業や組織が目標達成や業務改善を行うために用いられる、PDCAサイクルをベースとしたマネジメント手法のことです。

PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字をとったものです。PDCAサイクルは、この一連のプロセスを繰り返すことで、目標達成や業務改善を行います。

PDCAマネジメントは、目標を達成するための明確な計画策定や、実施の過程での進捗状況の確認や評価、必要に応じた改善策の検討や実行を行い、継続的な改善を促すことができます。また、PDCAサイクルと同様に、長期的に継続して実施することによって、成果を発揮するマネジメント手法の1つです。

4.メンバーマネジメント

メンバーマネジメントとは、チームや組織のメンバーを育成・管理し、生産性を高めることを目的としたマネジメント手法です。

チームマネジメントは、メンバーのモチベーションを上げて組織として牽引するための手法であり、チームメンバーを育成・マネジメントし、生産性を上げていくのが目的です。

上記のように、チームマネジメントの成功には、まず「組織としてのビジョンや目標の設定」をして「企業の経営戦略との整合性」を考え「PDCAサイクルを回して業務の精度を高める」ことを達成するために「メンバーマネジメント」を行います。これにより、組織やチームが一丸となって成功へ進めるようになるでしょう。

チームマネジメントの課題や悩みを解決する方法のまとめ

このように、チームマネジメントを構築するには、さまざまな課題や悩みがつきものと言えるでしょう。しかし、上記のような能力の高い人材を育成し、適切なプロセスを踏むことで、チームマネジメントを成功に導くことが可能です。

もしチームマネジメントに関する課題やお悩みがある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。それぞれの企業ごとに最適なソリューションをご提供いたします。


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