ARTICLES

新着記事

人材教育 読書会

聞く読書とは?オーディオブックを活用するメリットと効果を徹底解説

聞く読書という言葉をご存知でしょうか?近年は読書をする方が減っていると話題になっていますが、スマートフォンをはじめ、さまざまなデバイスを通じて「耳で聞く読書」が人気となっています。

聞く読書とは、いわゆるオーディオブックによって本の内容を耳で聞くことを意味しており、さまざまなメディアを通じて購入できるようになっています。その内容も、ビジネス書はもちろん、小説や自己啓発本など多種多様です。

オーディオブックを聞いて学びを得る場合には、通常の読書とは違った効果やメリットがあります。なかなか読書をする時間を取りにくい方や、そもそも本を読むのが苦手という方にもおすすめです。

そこで今回は「聞く読書」と言われる、オーディオブックの上手な活用方法やメリット、効果について徹底解説します。普段本を読みたいけどできない、また本を読むのは苦手だけど好きになりたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

聞く読書|オーディオブックとは?

josh-applegate-p_KJvKVsH14-unsplash-4

オーディオブックは、本の内容を音声で朗読・録音したもので、書籍を読む代わりに聞くことができるスタイルが特徴です。オーディオブックでは、プロの朗読者が文章を読むことによって、物語や情報をより具体的に伝えることができます。

オーディオブックの主な特徴には、次のようなものがあります。

聴覚に頼る読書体験

オーディオブックは、文字を読む必要がなく、代わりに読者の声を聞くことで内容を理解します。

視覚に依存しないため、通勤や家事の合間、運転中など、マルチタスクに適した読書スタイルと言えるでしょう。

朗読者の演技を実感できる

オーディオブックはプロの読者読者によって朗読されることが一般的で、その演技により物語がより生き生きと感じられるのが特徴です。

声の抑揚や感情表現が物語の雰囲気やキャラクターの個性を豊かに表現してくれるため、聞く側の想像力が豊かに醸成されるでしょう。

言語学習にも効果的

第二言語を学習する者にとって、オーディオブックはスキルの向上に役立ちます。

ネイティブスピーカーの発音やリズムを聞くことで、自然な言語表現を学ぶことができるでしょう。

視覚障がい者の参加

オーディオブックは、視覚障害者のためのアクセシビリティが高い読書形式と言えます。

音声による朗読によって文字を読むことが難しい方々でも読書が楽しめるため、視覚に障がいがある方に向けたコンテンツが絶極的に提供されています。

忙しい人への柔軟性

オーディオブックは、忙しい日常生活の中でも本を楽しむことができる柔軟性があります。移動中や家事をしながらなど、リラックスしながら本を聞くことができるでしょう。

このように、オーディオブックは読書の新しいスタイルとして広く普及しており、幅広いジャンルの本がオーディオブックとして提供されています。

オーディオブックと読書の違い

patrick-tomasso-fMntI8HAAB8-unsplash-1

オーディオブックと読書には、以下のような違いがあります。

メディアの形式の違い

オーディオブックと読書の最も明らかな違いは、メディアの形式です。

読書は文字を目で見て読む形式であり、物理的な書籍や電子書籍を使用します。一方、オーディオブックは、音声で聞く書籍コンテンツの形式であり、CD やデジタルファイルとして提供されるのが一般的です。

読む方法と主体性の違い

読書では、読者が自分のペースで文字を読み進めます。 読書は視覚に頼るため、文字の理解や想像力を使って物語を頭に描きます。

一方、オーディオブックでは、プロの読者が本を朗読し、リスナーが朗読を聞いて物語を理解する点が異なります。

読書環境の違い

読書は静かな環境で集中して行われることが多いですが、オーディオブックは移動中や家事をしながらなど、マルチタスクに適した感覚で利用可能です。

本に対する感じ方の違い

オーディオブックはプロの読者読者が本を朗読するため、声の抑揚や感情表現によって物語に躍動感があります。

一方、読書は個々の読者のイメージで物語を想像するため、読み手によって本の内容の受け取り方が大きく異なる可能性が高くなるのが特徴です。

対象となる読者層の違い

読書は、もともと本が好きな方や、何かの知識を得るための勉強をしたいと考える方が主体となって取り組むことが多い傾向にあります。

一方、オーディオブックは視覚障がい者や多忙な方の他に、言語スキルを向上させたい学習者などにおすすめの手法です。

学習効果の違い

読書は文章を目で見ることで、文字や文章構造を視覚的に把握することができ、文章の理解力や読解力の向上に寄与します。

一方、オーディオブックは聞く方の想像力や好奇心を刺激し、じっくりと本を読むことが難しい方でも気軽に「ながら学習」ができるといった効果があります。

上記のような違いにより、読書とオーディオブックは異なる読書体験を提供できます。そこで、ご自身の好みや生活スタイルに合わせて、都合の良い手法を選択すると良いでしょう。

オーディオブックが人気の理由

john-schnobrich-2FPjlAyMQTA-unsplash-1

オーディオブックが人気の理由は、以下のような要素が挙げられます。

忙しい生活環境にも対応できる

現代は多忙な方が多く、読書できる時間が限られている方も多いことでしょう。

そこでオーディオブックを活用すれば、移動中や家事をしながらなど、手軽に本を楽しめることが人気の理由の1つとなっています。

リラックス効果に期待ができる

オーディオブックでは、朗読者の声を聞くことにより、心身のリラックス効果があるとされています。

ストレスの多い現代社会において、リラックスした状態で本の世界に浸ることで、心身のリフレッシュができるでしょう。

朗読者の演技力を楽しめる

オーディオブックでは、プロの朗読者が本を読んでくれるため、その演技力が物語の臨場感や感情表現を豊かにしてくれます。

そのため物語が頭に入りやすくなり、読書の新たな魅力を発見する可能性が高くなるでしょう。

幅広いジャンルの本を楽しめる

オーディオブックでは、小説やビジネス書、自己啓発書、教育書、など幅広いジャンルが提供されています。

そのため、個人の好みや興味に応じて選択できるだけでなく、気軽に興味のあるジャンルにチャレンジできる点も人気の一因と言えるでしょう。

手軽に入手できる

オーディオブックはオンライン プラットフォームやスマートフォンアプリなので簡単に入手できます。

ダウンロードやストリーミングにより本を簡単に利用できるのも、人気の要因の1つと言えるでしょう。

これらの要素がオーディオブックの人気を支えています。現代の多忙なライフスタイルに合わせ、読書体験をより身近で手軽に楽しむ手段として、近年はオーディオブックが多くの人々に愛用されています。

オーディオブックのメリットとデメリット

headway-5QgIuuBxKwM-unsplash-Jul-28-2023-07-57-04-9677-AM

オーディオブックの活用により、聞く側には多くのメリットがあります。ただし、オーディオブックには、特有のデメリットもあると考えられるため、その特徴を把握して利用するのがおすすめです。

例えば前述したように、プロの朗読者が本を代読してくれるオーディオブックにより、物語の内容を生き生きと感じることができます。しかしその一方で、朗読者のスキルや特徴によって本の内容や感じ方に違いが生じたり、解釈が異なるケースもあるでしょう。

また、オーディオブックを利用するには、何らかのデバイスを使用する必要があるため、電波や電源の有無などによって、使える場所と使えない場所に制限があるのもデメリットとなります。

このようなメリットやデメリットを踏まえ、アナログな読書とデジタルなオーディオブックを使い分けるのがおすすめです。

オーディオブックの効果

entrepreneur-gcdfd2e227_1920-Jul-28-2023-08-27-39-6248-AM

オーディオブックにはさまざまな効果があると考えられています。以下では、その主な効果について解説します。

聞くスキルの向上

オーディオブックを聞くことで、聞くスキルの向上に期待できます。

朗読者の音声やリズムを聞き取ることで、言語学習時の聞き取り能力が鍛えられるでしょう。また、耳から入る情報を脳内で映像化する能力を養えるのも、オーディオブックの効果の1つです。

読解力と理解力の向上

オーディオブックでは、本のストーリーや物語の流れ、文章構造を聞いて理解する必要があります。

これによって読解力や理解力が向上し、物語の内容がよりわかりやすくなるでしょう。

リラックス効果

オーディオブックの朗読者であるプロの声を聞くことで、リラックス効果があると考えられます。

プロの朗読者の声を聞くことで、ストレスの軽減やリフレッシュ効果が期待できるため、心身のリラックスに役立つでしょう。

情報の吸収効率の向上

オーディオブックは、移動中や日常の雑務をこなしながら聞くことができるため、効率的な情報の吸収が可能です。

そのため、時間を有効に活用しながら余裕を持って学習したり、情報収集したりできる効果があるでしょう。

視覚障がい者へのアプローチ

オーディオブックは視覚に頼らずに本の内容を楽しめるため、視覚障がい者にとって特にアクセシビリティが高いのが特徴です。

視覚障がい以外にも、さまざまな方に対して、読書するハードルを下げる効果にも期待できます。

ストーリーテリングの魅力

プロの朗読者の演技によって、物語に生き生きとした魅力が宿ります。

そのため、これまで本や読書に興味のなかった方でも気軽に読書をしたり、読書会へ参加したりできるでしょう。

オーディオブックの効果的な活用法

system-4615939_1920-4

それでは最後に、オーディオブックを効果的に活用するための方法をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

通勤や移動中、家事をしながら聞く

通勤時間や移動中にオーディオブックを聞くことで、有意義な時間に変えることができるでしょう。また、家事などの日常の雑務の合間にオーディオブックを聞くことで作業がより楽しくなり、効果的に時間を使えます。

ストレスの軽減に役立つ

忙しい日常生活の中でリラックスしたいときやストレスを軽減したいときに、オーディオブックを聞くことでリラックス効果が期待できるでしょう。

言語学習に活用する

第二言語学習者は、ネイティブスピーカーの朗読を聞くことでスキルを向上させるだけでなく、自然な言語表現を学ぶことができます。

読書会やディスカッションに活用する

オーディオブックを読書会やグループディスカッションのネタにすることで、共通の本についての話題を共有できます。

ビジネスの場で積極的に活用することで、組織の課題解決力などの向上にも寄与するでしょう。

子ども向けの教育にも活用できる

子ども向けに制作されたオーディオブックを聞くことで、子どもたちの読むスキルや想像力、物語理解力を発展させることも可能です。

自己啓発や学びの機会にも利用できる

ビジネス書や自己啓発のためのオーディオブックを聞くことで、自己成長や学びの機会を増やすことも可能です。

企業の役職に応じたオーディオブックを活用することで、より効率的な学習効果を期待できます。

上記のように、オーディオブックを有効に活用し、さまざまなシーンや目的に合った読書体験を楽しむことができます。忙しい現代社会において、今後はさらにオーディオブックが多くの人々にとって便利で有益な読書スタイルとなっていくことでしょう。

オーディオブックのまとめ

このように、オーディオブックにはさまざまなメリットや可能性があり、今後益々需要が伸びると考えられます。

企業においても、従業員の自主学習の一環として採用するのもおすすめです。

また、読書やオーディオブックに関する質問や疑問があれば、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。それぞれの企業ごとに最適なソリューションをご提供いたします。

 

下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

  • 1. 毎日その日にぴったりのメッセージ明日の朝から自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる
  •  
  • 毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。

  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼

 

  • 人を動かすコトバ365