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コンテンツマーケティングとは?成功事例をBtoBとBtoC別に解説

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値のあるコンテンツを無料で配信し、見込み顧客(リード)を獲得し、その見込み顧客にリードナーチャリングを行い購買に繋げるマーケティング手法です。

近年のインターネットの普及により、コンテンツマーケティングは、一般的なBtoCビジネスでも活用されるようになっていますが、これから導入しようという企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これからコンテンツマーケティングを活用しようとお考えの方に、コンテンツマーケティングの基礎知識とともに、実際の成功事例や成功のコツを解説ます。

 

リードナーチャリングに関しては「リードナーチャリングの意味や施策の事例|見込み顧客育成の効率化に役立つツールを解説」をご参照ください。

コンテンツマーケティングとは

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コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して興味や関心がありそうなコンテンツを作成し、その情報を通じて良好な関係を構築しながら自社の商品やサービスの購入に向けたナーチャリングなどを実施するマーケティング手法です。

企業が、自社のメッセージを伝えるために作成したWebページやメール、ホワイトペーパーや動画などをコンテンツと呼びます。そしてそのコンテンツをマーケティングに活用したのがコンテンツマーケティングです。

しかし、爆発的な情報社会と呼ばれる現在では、1日にユーザーが受け取る新しいコンテンツが最大で5,000件にものぼると言われています。そこで、自社が配信するコンテンツを狙ったユーザーに見てもらうための施策が必要です。

この、ユーザーに自社のコンテンツを届け見てもらうための施策を、一般的に「コンテンツマーケティング」と呼んでいます。

 

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リードマグネット 52の事例

 

コンテンツマーケティングの成功事例【BtoB】

以下では、BtoBビジネスにおけるコンテンツマーケティングの成功事例を紹介します。

バズ部(株式会社ルーシー)

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▲出典:https://bazubu.com/

バズ部は、コンテンツマーケティングの代行などを行う株式会社ルーシーが運営するメディアです。

マーケティング関連の情報を重点的に提供しており、コンテンツマーケティングやソーシャルメディアの運用やワードプレスの活用方法なども行っています。

 

WISDOM(日本電気株式会社・NEC)

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▲出典:https://wisdom.nec.com/

NECの企業色を出さずにユーザーの信頼度をあげているのが、NECが運営するWISDOMです。

ここではNECの製品に関する情報をあえて出さず、あくまでユーザーにビジネスに関するお役立ち情報を中心に掲載しています。

 

SEO HACKS(ナイル株式会社)

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▲出典:https://www.seohacks.net/blog/

企業のSEO担当者に向けて有益な情報を発信しているのが、ナイル株式会社のSEO HACKSです。

SEO対策を重要視する企業が増える中、担当者に具体的な知識が足りないケースもあります。そのような企業に向けて、SEOの基本的な知識から応用知識までを網羅的に情報提供しているのがSEO HACKSです。

 

コンテンツマーケティングの成功事例【BtoC】

以下では、BtoCビジネスにおけるコンテンツマーケティングの成功事例を紹介します。

北欧、暮らしの道具店(株式会社クラシコム)

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▲出典:https://hokuohkurashi.com/

「北欧、暮らしの道具店」では、雑貨や食器などをはじめ、さまざまな暮らしに関わるアイテムの情報を発信するメディアです。

広告色があまりなく、継続的なファンの獲得に成功しています。商品ページだけでも月に30ページ以上も発信し続けており、情報量も評価される要因となっています。

 

土屋鞄製造所

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▲出典:https://www.tsuchiya-kaban.jp/

土屋鞄製造所は、高品質の革製品に特化したブランドです。

SNSやECサイトにおけるコンテンツマーケティングを上手に運用しており、さまざまなサイトでも紹介されています。

商品の紹介ページでは、単なる商品情報だけでなく、シーンに見合った使い方などを紹介することで、ユーザーが具体的な商品をイメージしやすい工夫が見られます。



SUUMOタウン・SUUMOジャーナル(株式会社リクルート)

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▲出典:https://suumo.jp/town/

住宅や暮らしに特化したサイトが「SUUMOタウン」と「SUUMOジャーナル」です。

SUUMOタウンは「人と街とのミスマッチを無くす」というコンセプトで制作されており、その街で暮らす人がコンテンツを書いているのが特徴です。

一方SUUMOジャーナルでは、住居の購入や賃貸に関するローン情報や、住宅購入の際のポイントといった雑学などを幅広く掲載し、ユーザーの信頼を獲得しています。

 

コンテンツマーケティングのメリットとは?

graph-4737109_1920-1コンテンツマーケティングを取り入れる企業が増えている背景には、インターネットの普及はもちろんのこと、次のようなメリットがあるからです。

ここでは以下の5つのメリットを解説します。

  • ・広告費を削減できる
  • ・専門的な知識を提供することで信頼される
  • ・顧客ロイヤルティを高められる
  • ・自社の情報を自然に拡散できる
  • ・ビジネスエリアを拡大できる
  •  
  • それぞれ解説します。

 

広告費を削減できる

コンテンツマーケティングでは、一度発信したコンテンツの情報価値が失われないかぎりWEB上に残ります。そして、コ ンテンツを増やすほど顧客と接する確率が高くなり、費用対効果が向上します。

コンテンツを発信してから成果が出るまでの期間やコストは、各企業や業種によって異なります。しかし適切な運用ができれば、時間を重ねるごとに効果が上がり、コストが下がるのは大きなメリットです。

専門的な知識を提供することで信頼される

コンテンツマーケティングでは、一般的にユーザーに価値のある専門的なコンテンツを作成して配信します。

そのため、ユーザーからは特定分野の「専門家」として認識され、信頼される企業になれる可能性があります。

この効果を利用することで、認知度の低い企業のブランディングに役立てたり、企業間もないベンチャー企業でも比較的短期間で信頼を得られるといったメリットがあります。

顧客のロイヤルティを高められる

顧客ロイヤルティとは、顧客の忠誠心や愛着を意味する言葉です。有益なコンテンツを配信することで、この顧客ロイヤルティとLTV(顧客生涯価値)を高めることができます。

顧客にとって役に立つ情報を無料で提供し続けることで「この会社は、良い会社」というイメージが定着し、リピート顧客が増え、価格競争に巻き込まれにくくなるといったメリットが生じます。

自社の情報を自然に拡散できる

コンテンツマーケティングでは、自社の情報を自然に拡散できます

SEO対策した質の良いコンテンツを提供することで、検索エンジンやソーシャルメディアを通じて、コンテンツを探しているユーザーに自社の情報が届きます。

そしてコンテンツの内容が良ければ、メールやSNSなどを通じて、知人や友人に拡散される可能性が高まるでしょう。

ビジネスエリアを拡大できる

コンテンツマーケティングはインターネットを使うため、基本的にエリアを問いません。日本国内にいながら、国内はもちろん、国外へも情報を提供できるメリットがあります。

地方の企業が東京や大阪などの大都市圏の企業と取引できるようになった事例だけでなく、山奥の温泉地が海外向けにコンテンツを配信し、多くの観光客を獲得した例もあります。

 

コンテンツマーケティングの成功のコツ

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ここでは、コンテンツマーケティングで成功している企業に共通する成功のコツを5つ紹介します。

コンテンツマーケティングの目的を決める

コンテンツマーケティングを行う際は、明確な「目的」を持つことが大切です。

マーケティング施策においては、顧客やクライアントの課題を解決するための根拠が必要です。そこで、その課題を解決するために効果のあるマーケティング施策でなければ意味がありません。

マーケティング活動はさまざまな手法があるため、コンテンツマーケティング以外の施策を含めた中から選択しましょう。

ペルソナを明確にする

ペルソナとは、対象となる顧客を仮想して、より具体的なマーケティング施策へ落とし込むことです。コンテンツを制作する前の段階で、しっかりとペルソナ設定しておきましょう。

どのような方法でコンテンツを配信するかを決める

コンテンツマーケティングでは、どのような方法でコンテンツを配信するかが非常に重要となります。

コンテンツマーケティングでは、SEO対策をして検索エンジンで検索してもらう方法やSNSの活用、ブログなど、さまざまな方法があります。

中長期的な視点で実施する

コンテンツマーケティングでは、マス広告やWeb広告のように、短期的な成果を望むことはできません。コンテンツマーケティングの成功には、中長期的な視点で取り組むことが大切です。

最初のコンバージョン(CV)が出るまでに半年以上かかることも珍しくありませんが、続けることで成果が出るため、忍耐強く続けましょう。

長期的な施策では、少人数で取り組むとコンテンツの質が偏るケースも多いので、できるだけチーム単位で取り組むことをおすすめします。

コンテンツづくりのコツ

コンテンツマーケティングに欠かすことのできない「コンテンツ作成」ですが、社内リソースが足りず、手が回らないといった企業も多くあります。

そのような企業では、無理せずコンテンツを外注したり、自社のマーケティングチームと社外のチームで共同制作することも可能です。

コンテンツマーケティングは、長期的なマーケティング施策であるため、社内リソースの負担を増やさないように配慮することも大切です。

 

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デジタルマーケターになるための チェックリスト【前編】

 

コンテンツマーケティングのまとめ

このように、コンテンツマーケティングは、自社に対する認識のないネットユーザーに対してもアプローチできるマーケティング手法です。

そのため、国内外を問わず広範囲にさまざまな情報を発信することで、思わぬところからリード(見込み顧客)や顧客の獲得ができるケースも少なくありません。

そこで、まだ市場に出回っていないレアな商品やサービスを扱う企業においても、Web広告やマス広告と併用したインサイドセールスの一環として導入するのも良い方法です。

この記事でコンテンツマーケティングに興味を持った方は、ぜひアルマ・クリエイションにご相談ください。

 

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