ARTICLES

新着記事

ノウハウ コピーライティング

コピーライティングとキャッチコピーの違いとは?概念や効果を高める11のコツを解説

コピーライティングとキャッチコピーは、両方とも文章を使って商品やサービスを宣伝し、顧客の関心を引き出すための手法ですが、それぞれ異なる特徴があります。

コピーライティングは、一般的に広告や宣伝の文章全体を作成するプロセスやスキルのことを指します。一方、キャッチコピーは、短くて記憶に残るフレーズで、ブランドや商品、サービスの特徴や利点を最大限に表現するものです。

これらの違いを理解することで、さまざまな営業やマーケティングに関わる仕事に活かせるスキルを身につけることができるでしょう。

そこで今回は、コピーライティングとキャッチコピーの違いについて、その概念や効果を高める11のコツを解説します。これからコピーライターやWebライターを目指す方はもちろん、自社の営業成績を上げたいとお考えの経営者の方も、ぜひ参考にしてください。

コピーライティングとキャッチコピーの違い

avel-chuklanov-DUmFLtMeAbQ-unsplash-1

コピーライティングとは、広告や宣伝コンテンツを作成する全体的なプロセスのことで、文章を使って商品やサービスの情報を伝え、感情を喚起し、ターゲットを行動に誘導するスキルです。

一方、キャッチコピーは比較的短いフレーズを用いて広告中の特定のメッセージやアイデアを要約し、ターゲットの注意を引きつけてメッセージを記憶に残すための短い文章のことです。

コピーライティングは、広範なコンテンツを構築するためのアプローチであり、詳細な情報伝達や感情訴求が含まれます。

キャッチコピーは、ブランドの特徴やメリットを強調して、短く効果的な表現でターゲットの興味を引くためのフレーズです。

コピーライティングの概念

tim-van-der-kuip-CPs2X8JYmS8-unsplash-Jul-28-2023-08-26-51-0426-AM

コピーライティングは、広告や宣伝などのコンテンツを作成するプロセスであり、特定の商品やサービスを魅力的に表現してターゲットの興味を引き、行動を起こしてもらうための文章やコピーを書く技術を指します。

コピーライティングの目的は、読者や顧客に対して特定のメッセージを伝え、商品やサービスの特徴や特徴を強調し、その価値を理解してもらい、購入や行動に繋げることです。

そのため、ただ商品やサービスに関する情報を伝えるだけではなく、感情に訴えかけてターゲットが共感しやすくなるような要素を組み込むことが重要です。

以下では、コピーライティングの重要な要素について解説します。

ターゲットを理解すること

どのような人々に向けてコピーを書くのかを理解し、その人々のニーズや欲求を知ることが大切です。

強みを強調すること

商品やサービスが他と異なる点を特定し、その差別化できるポイントを強調します。

ストーリーテリングを活用すること

商品やサービスの紹介する際に、ストーリーを活用することでターゲットの興味を引き、感情に訴える手法です。

エモーショナルにアピールすること

ターゲットの感情に訴える文章を作成することで、より共感を呼ぶ効果があります。

簡潔かつ明確であること

複雑なアイデアや情報を、わかりやすく明確に表現することが大切です。

CTAを設置すること 

ターゲットに具体的な行動を起こさせるためのポイントを組み込みます。

CTAでは、購入や登録などのアクションを促すのが一般的です。

キャッチコピーを活用すること

短く印象的なフレーズで、商品やサービスの特徴やブランドの特徴を要約しましょう。

エビデンスを提示して信頼性を確立すること

既存顧客の評価や成功事例、専門家の意見などを参考にして、信頼性を高めることも重要です。

テストと最適化を繰り返すこと

コンテンツを作成する際は、複数のバージョンをテストして、どのコピーが最も効果的なのかを検証し、改善し続けることが重要です。

このように、コピーライティングはターゲットとの効果的なコミュニケーションにより、顧客の関心を引き出すための重要な手法です。そして、コピーライティングが、広告やマーケティングの成果を向上させるために最適な役割を果たします。

キャッチコピーの概念

chart-4819676_1920-4

キャッチコピーとは、短く印象的なフレーズを活用して商品やサービス、ブランド、キャンペーンなどの特徴や認識を表現するための文章です。

キャッチコピーは、ターゲットの注意を引き、記憶に残るような印象を与える役割を果たします。

以下では、キャッチコピーの重要な要素について解説します。

わかりやすく簡潔であること

キャッチコピーは非常に短い文章であり、一般的に数ワードや短いフレーズで表現します。

印象的な言葉を選ぶこと

効果的なキャッチコピーは、印象的で魅力的な言葉を使い、視聴者の注意を引きます。

そこで、特定の感情や印象を引き出す言葉を選ぶことが重要です。

ブランドやメッセージを要約すること

キャッチコピーは、広告や宣伝の中で伝えたいブランドの特徴やメッセージを要約する役割を果たします。

短い文章で主要なポイントを伝えることが重要です。

差別化できるコピーであること

キャッチコピーはブランドやキャンペーンの識別を強化する手段として使用されます。

そのため、キャッチコピーはブランドの価値観や個性を伝えるための重要な要素の1つです。

記憶に残るコピーであること

キャッチコピーは、その短いさと印象的な言葉選びにより、視聴者の脳裏に残りやすいものとなります。

これにより、ブランドや商品を記憶しやすくなります。

感情や関心を引きつけるコピーであること

魅力的なキャッチコピーは、視聴者の感情や関心に訴えかけて感情的な共感を生むことで、視聴者の関心を引き付けます。

このように、キャッチコピーは広告やマーケティングの中で非常に重要な要素であり、ブランドの識別やメッセージの伝達に大きな役割を果たします。

そのため、言葉の選択と表現が成功の鍵となるでしょう。

コピーライティングの効果を高める11のコツ

 

それでは次に、コピーライティングの効果を高めるコツを紹介します。

以下が、コピーライティングの効果を高める11のコツです。

  • ・キャッチコピーでターゲットの心を掴む
  • ・書き出しで文章を読むメリット(結論)を伝える
  • ・好奇心を刺激する
  • ・小見出しを効果的に使う
  • ・一文一義で書く
  • ・読者目線で書く
  • ・話しかけるように書く
  • ・分かりやすい言葉で書く
  • ・図・表・箇条書きを上手く使う
  • ・正確な数字を使う
  • ・不必要な言葉を使わない
  •  

以下で詳しく解説します。

キャッチコピーでターゲットの心を掴む

ここで言うキャッチコピーとは、文章のタイトルのこと。タイトルは、ターゲットとなる読者やユーザーが必ず目を通す大事な言葉です。

タイトルを見ただけで「読みたい!」と思わせるコピーを考えましょう。

書き出し(リード文)で読むメリット(結論)を伝える

文章の書き出し(リード文)は、特に重要です。

せっかくタイトルを見て読む気になってくれた読者が、このリード文がつまらないと離脱してしまう可能性があります。

リード文で大切なことは、この記事を読んでくれた読者に、どのようなメリットがあるかを伝えることです。そのために、まずは結論(メリット)をしっかりと伝えましょう

好奇心を刺激する

コピーライティングの基本は、読者の好奇心を刺激すること。そこで有効なのが「PASBECONA(パスビーコーナ)」です。

PASBECONAの法則に沿って書くだけで、ターゲットの心に刺さる文章が書けるでしょう。

※PASBECONAの法則については『コピーライティングのコツ|効果が上がる説得力のある文章を書く方法』の記事をぜひご残照ください。

小見出しを効果的に使う

見出しとは、文章の段落ごとに短いタイトルを付ける方法です。この記事でも、文字の大きさを変えて「大見出し」と「小見出し」を使っています。

小見出しを効果的に使う事で、その段落で伝えたいことが分かりやすくなります

一文一義で書く

一文一義は、1つの文章で1つの事を伝える手法です。最もシンプルな方法で、コピーライティングの基本文章となります。

たとえば「今日は夕焼けが綺麗なので、明日はきっと晴れると思う」という文章を一文一義で書くと「今日は夕焼けが綺麗だ。明日はきっと晴れるだろう」となります。

このように、伝えたいことをシンプルに書くのがポイントです。

読者目線で書く

ここで言う「読者目線」とは「読者に寄り添う」という意味です。

「あなたは~○○でお悩みではありませんか?」など、よくあるテンプレートの1つですが、実際に悩みのある方を早く抽出できる便利な言葉です。

コピーライティングでは、多くの方に読んでもらうよりも、顧客や見込み客に読んでもらうことを優先します。そのため「常に読者目線で書く」ことが重要です。

話しかけるように書く

「話しかけるように書く」といっても「馴れなれしく書く」わけではありません。

よくある失敗例が「皆さんは○○でお悩みではありませんか?」という表現。これをもっと具体的に限定し「あなたは○○でお悩みではありませんか?」と書く方が、読者に親近感を与えることができます。

このように、読者に寄り添いながら、親密になれるような語り口調で書いてみましょう。

分かりやすい言葉で書く

「専門用語を使いすぎる」ことは、読者にわかりにくい表現となる可能性があります。

「この文章を読むメリットは〇〇です」を、わざわざ「この文書を読むベネフィット(価値)は〇〇です」と書く必要はありません。できるだけ、普段使う言葉を意識して書きましょう

図・表・箇条書きを上手に使う

数字や変化、項目の多い内容は、図や表、箇条書きを使い、分かりやすく伝えましょう。

できるだけ正確な数字を使う

正確な数字とは、実数が分かっているときには「できるだけ詳細に伝える」ことです。

約20万人と記すより「199,625人」と書く方が現実味があります。そして、実数を使う際は、必ず根拠となる資料などを添付しましょう。それは、後で解説する「記事の権威性」に影響するからです。

不必要な言葉は使わない

これもミスをしやすいポイントです。余計な接続詞や修飾語などはできるだけ削除して、冗長表現を無くし、できるだけシンプルな文章を心がけて書きましょう

コピーライティングを学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめ

スクリーンショット 2023-08-23 16.45.04

コピーライティングを学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめです。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルとは、累計販売数400万部超のビジネス書の著者で、日本のトップマーケッターとして選出された「神田昌典」の公式チャンネルのこと。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルでは、日々のシゴトを通じて、どんな難問でも解決する方法を貴方ともに考える『ビジネス探究』を、YouTubeチャンネルにして配信中です。

毎日配信中のYouTube動画を視聴するだけで、あなた自身の大きなビジネスチャンスに繋がるヒントを掴めるでしょう。

もし、コピーライティングについて、もっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。

あなたが神田昌典についてもっと知りたいと思った時は、ぜひ下記のメルマガに登録してください。そして、毎日届くYouTube動画を視聴して、さまざまなアイデアを創出できる能力を身につけましょう。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365