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課題解決 DX(デジタルトランスフォーメーション)

中小企業が抱えるDX推進の課題4つと解決策、成功ポイントを徹底解説

労働人口の減少や働き方改革などにより、中小企業の多くが人材不足となっています。優秀な人材が確保できなければ、生産性や市場競争力が低下し、企業の成長や持続に大きな悪影響を与える可能性があります。

このような人材不足による生産能力の低下を改善し、さらに向上させるために注目されているのが「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。DXは、政府主導で積極的に推奨されており、労働人口が減少し続ける日本の産業を変革するために欠かせない取り組みの1つとなっています。

労働人口の減少に歯止めがかからず、さらなる人材不足が懸念されている中小企業においては、DXをいち早く取り入れて成功に導くことが求められています。しかし「どのようにDXを進めれば良いかわからない」や「なぜ必要なのか理解できない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、中小企業におけるDX推進の課題について、具体的な解決策と成功ポイントを解説します。これからDXに取り組もうとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

中小企業が抱えるDX推進の4つの課題と解決策

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中小企業が抱えるDX推進に関する特有の課題には、主に次の4つが挙げられます。

1.社内リソースと予算の課題

中小企業は、大手と比較して社内リソース(社内の資源)と予算が制限される傾向にあります。

しかし、企業経営において「人的資本経営」を重視することで、従来の価値観を変えることが可能です。

経営陣と従業員が積極的にコミュニケーションを強化し、時には外部のコンサルタントを交えた意見交換も必要となるでしょう。また、プロジェクトを段階的に進める、ITシステムの導入に際してクラウドシステムサービスを活用して初期費用を抑えるといった方法もあります。

このように、適切なリソースの配分や予算決めを行い、効率よく事業を運営することが大切です。

2.人材のスキルや知識不足の課題

中小企業でDXを進める際は、既存の従業員で新しい取り組みを行うケースがほとんどです。そのため、人材のスキルや知識が足りないこともあるでしょう。

そこで、DXを進めながら従業員の教育を並行して行うことが重要です。また、必要に応じて外部のコンサルタントや講師を招いて研修を実施するのも効果的です。

また、近年はビジネスコーチングの手法を採用する企業が増えており、より効果的な人材育成方法として期待されています。

3.企業文化と組織変革の課題

中小企業がDXを進める際に「企業文化と組織の変革」を最も難しい課題として挙げている経営者の方が少なくありません。特に老舗と呼ばれるような古い経営者や従業員がいる企業では、その傾向が顕著となっています。

しかしDXは、これからの中小企業にとって欠かすことのできない生命線です。そこで、年齢に関係なくDXの推進に参加してもらうために、自社のDXによる成果や効果を可視化して共有しましょう。

また、情報共有による積極的なコミュニケーションにより、従業員の意見交換も活発になるはずです。そして、その中からDXのリーダーとなる人材を選ぶことで、より強力なDXに成功できるでしょう。

4.セキュリティー対策への課題

DXでは、さまざまなITシステムやソフトウェアを活用するため、それぞれの情報管理が重要となります。

そのためにはまず、社内の従業員に対するデータセキュリティの重要性を理解させる必要があります。また、コンプライアンス遵守して、企業リスクを最小限に抑えるための研修も必要です。一方、近年よく耳にするような、データの社外への持ち出しやハッキングによる機密情報の流出にも注意が必要です。

そこで、強力なセキュリティ対策機能をもつクラウドシステムサービスを利用するなどの対策を施しましょう。

中小企業がDXで得られる5つのメリット

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以下では、中小企業がDXの課題を解決することで得られる5つのメリットを紹介します。

1.業務効率と生産性の向上

中小企業がDXを進めることで、業務効率と生産性の向上に期待できます。DXの推進により、企業の定型業務の多くを自動化できるため、企業の重要なコア業務に優秀な人材を集中できます。

このように、定型業務の効率化によって自社の基幹事業における生産性が向上するとともに、最終的な企業の利益の増大にも期待ができるでしょう。

2.顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上

DXの推進により、企業は顧客それぞれにカスタマイズされた商品やサービスを提供可能です。パーソナライズされたサービスによって、顧客のより良い体験をサポートできるようになるため、カスタマーエクスペリエンスの向上に期待できるでしょう。

このような、カスタマーエクスペリエンスの高い商品やサービスは、価格競争や販売チャネルといった市場競争に巻き込まれることなく独自の販売路線を確保できるため、企業に大きなメリットをもたらします。

3.新しいビジネス機会の創出

DXは、中小企業にとって、新たなビジネス機会を創出する手助けとなります。それは、デジタル技術やインターネット上の販売チャネルやプラットフォームを活用することにより、新たな市場や顧客セグメントに進出しやすくなるためです。

また、販売経路や顧客データ分析、今後の販売予測モデリングなどを活用することで市場のトレンドや顧客のニーズを把握し、新たな製品やサービスの開発に活かすことも可能です。

4.市場競争力の向上

上記のように、中小企業のデジタル化による生産効率やカスタマーエクスペリエンスの向上は、競合他社との差別化を図る上で非常に重要です。

また、データや分析を活用した意思決定やマーケティングの最適化も、中小零細企業の競争力を高める重要なポイントとなるでしょう。

5.イノベーションの促進

DXは、中小企業にイノベーションを促進する環境を提供するのに役立ちます。

イノベーションとは、新しいアイデアや概念、製品、サービス、プロセス、技術、ビジネスモデルなどを創造し、それを実現する行為や結果のこと。DXによってデジタル技術を活用することにより、新たなアイデアやビジネスモデルの創造、プロダクトやサービスの改善が可能です。

中小企業では、大手企業に真似のできない柔軟性と迅速な意思決定の強みを活かし、市場の変化に素早く対応したイノベーションを起こすことができるのです。

中小企業がDXを成功するための7つのポイント

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中小企業がDXを成功させるために、次の7つのポイントを押さえた取り組みを行いましょう。

  1. 明確な経営ビジョンと戦略の策定
  2. 従業員の参加と教育の促進
  3. 外部のコンサルタントや講師などの専門知識を活用する
  4. 顧客データや経営状況を管理できるクラウドシステムの採用
  5. 事業運営の見直しと改善を繰り返す(PDCAを回す)
  6. 顧客中心のアプローチを追求する
  7. データセキュリティの重要性を理解して対策する

それぞれ解説します。

1.明確な経営ビジョンと戦略の策定

DXの成功には、企業や経営者が明確なビジョンを持ち、それを実現する戦略の策定が必要です。

そこで経営者や管理層は、DXがどのような目標を達成し、企業をどの方向に導くのかを明確にし、それを社内で共有する必要があります。

もし、このような目標やビジョンがわからない時は外部の専門家に相談し、自社の潜在的な問題や課題を顕在化することが大切です。また、策定した経営ビジョンや戦略は、速やかに社内に共有しましょう。

2.従業員の参加と教育の促進

DXの実現において、最も重要な役割を果たすのは従業員です。そこで、各従業員がDXに参加しやすい環境を整えることが重要です。

従業員のDXへの意欲やチームワークを高めるために、コミュニケーションや教育、トレーニングの機会を提供します。また、DXに関する知識やスキルの習得レベルに差が出ないように、十分なフォローを行うことも大切です。

3.外部のコンサルタントや講師などの専門知識を活用する

そもそも社内リソースが不足しがちな中小企業においては、外部の専門家やパートナーと連携することで、必要な専門知識やリソースを補完することも大切です。

外部の専門家と適切なパートナーシップを築き、相互の信頼関係を構築することで、企業と経営者、従業員の継続した成長と発展に期待できるでしょう。

前述した「人的資本経営」とは、このような人材への投資を惜しまないという概念です。従来の日本では、設備投資を優先し、人材をコストとみなす風潮がありました。しかし、ITが高度に発展している今、優秀な人材こそが企業に利益をもたらす無二の存在です。

そこで、経営者だけでなく、従業員全員が成長できる機会を設けることが大切です。

4.顧客データや経営状況を管理できるクラウドシステムの採用

さまざまなデータの管理は、DXの成功の鍵となる重要な要素です。しかし、中小企業では情報の収集や分析が不十分で、せっかくのデータを活用しきれていないケースが多くみられます。

そこでクラウドシステムを導入して、低コストで顧客データや経営状況を正確に把握し、経営の意思決定や戦略策定に活かすことが重要です。このような、企業や市場に蓄積されたさまざまなデータへのアプローチを取り入れることで、的確な判断や改善が可能となります。

5.事業運営の見直しと改善を繰り返す(PDCAを回す)

中小企業でDXが進まない原因として、ワンマン経営による事業運営の見直しができないために、業務を効率化できないケースが多くあります。このようなケースでは、企業にある潜在的な問題や課題を顕在化できなくなります。

経営者と従業員が近い距離にある中小零細企業では、意思の疎通が意外に難しいケースがあります。特に、従業員が経営者の意見に反発できない企業や、経営者に素直に従うことが慣習化している場合に起こりがちです。

そこで、経営者が自ら事業運営のあり方を見直し、改善を繰り返すことが必要です。最初は難しいため、外部のコンサルタントや専門家の手を借りるのも良いでしょう。このようなPDCAを回すことで、自然と企業内に良いサイクルが生まれ、DXが一気に進む可能性があります。

6.顧客中心のアプローチを追求する

中小企業のメリットは、迅速な経営判断と顧客中心のアプローチを追求できるところです。大手の上場企業の場合には、社外の株主などのステークホルダーへの配慮があるため、なかなか実現できません。そこで中小企業では、この利点を活かし、顧客へアプローチすることが重要です。

まずは顧客ニーズを把握して、顧客の体験向上を目指します。そして、顧客と積極的にコミュニケーションをおこないながらデータに基づくパーソナライズを行います。そうすることで顧客満足度やロイヤリティの向上、競争力の強化、新たなビジネス機会の創出などの実現に期待ができるでしょう。

7.データセキュリティの重要性を理解して対策する

前述したように、DXの推進にはさまざまなデータの活用が欠かせません。そこで、各従業員が、自分の業務におけるデータの重要性と取り扱い方法を理解して対策する必要があります。

ただし、データの取り扱いには十分な注意が必要であるため、データセキュリティに関する研修やテストを定期的に行うことや、経営陣やリーダーが定期的なチェックを行うことも重要です。データセキュリティに関しては、クラウドシステムを導入することで、ある程度のリスク対策が可能です。

上記の要素を組み合わせ、継続的な取り組みを行うことで、中小企業のDXを成功させることができるでしょう。

中小企業のDX推進における課題まとめ

このように、中小企業のDX推進における課題の解決は、企業の成長と持続に必要不可欠です。ただし、DXを推進するための施策では、上記のような地道な取り組みが必要です。

しかし、このような一見地味な活動を続けることで顧客満足度が増し、最終的にはLTVの向上や、市場の優位性に繋がります。

そこで、もし中小企業のDXの進め方に疑問や質問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。貴社に最適なソリューションを提供いたします。

 

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