ARTICLES

新着記事

マーケターは未経験でもなれる?仕事内容や必要なスキル、報酬などを徹底解説

近年人気の高い職種で需要も多いため、なかなか採用できないのがマーケターです。

特にWebマーケティングを行う企業では、高度な顧客管理や商品管理などでさまざまなツールを活用するため、専門知識をもったマーケターが欠かせません。

実際に、マーケティングの専門知識を持つ、優秀なマーケターを採用したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、優秀なマーケターを採用したい企業のために、採用を成功させるためのポイントや採用手法を徹底解説します。

企業の経営者や採用担当者の方はもちろん、マーケティング部門の責任者の方も、ぜひ参考にしてください。

 

マーケターとは

jason-goodman-Oalh2MojUuk-unsplash-1

マーケターとは、企業でマーケティングを専門に行う人材を指します。マーケターの業務内容は多岐にわたるため、結局のところ「何をする人かわからない」という方もいるかも知れません。

マーケターの主な仕事は、以下のような業務となります。

企業の生産物を「商品」に変える

企業が生産した製品は、マーケティングを行うことで初めて商品として市場に出回ります。

そこでマーケターが以下の過程に関わりながら、自社の生産物を「商品」としてリリースすることが必要です。以下で、そのプロセスを紹介します。

マーケットと顧客分析を行う

マーケターは市場やターゲット(顧客)の調査を実施し、ユーザーの趣味嗜好や行動パターンを分析することで、どのような生産物を市場に供給するかを考えます。

商品コンセプトなどの設計を行う

次に、市場やターゲットを分析した結果から、商品のコンセプトや企画設計を行います。

ただし、企業が提供する製品によっては、商品の企画や設計にマーケターが直接関わらないケースもあります。

販促計画の立案と実行

商品の企画ができたら、どのような販売促進(販促)を行うかを考えます。

このフェーズは、マーケターが最も能力を発揮する仕事の1つです。販売促進の計画に沿って、営業チームなども実際の販売促進活動に参加します。

販促活動は多大な社内リソースを必要とすることもあるため、しっかりと社内で情報共有しながら実施しましょう。

広告を運用する

販売促進の手法を決めたら、実際に計画を実行します。

広告の種類によっては、広告運用やSEO対策はもちろん、コピーライティングなどのスキルも必要となります。

このように、マーケターにはさまざまな知識とスキルが求められます。必要な知識やスキルは、企業や業種によって異なりますが、市場や顧客の分析・調査の実施から、商品の企画や販売促進の提案が主な業務内容と言えるでしょう。

マーケターは、様々なアンケート調査や分析の結果から新商品の企画や商品コンセプトを立案し、販売促進の戦略を決定、提案、実行します。

このことからも分かるように、商品が売れるか売れないかはマーケターの実力が大きく影響します。自社の生産物を人気商品に変えるためにも、マーケターの仕事は非常に重要です。

 

▼以下では、集客モデルの作り方とともに『デジタル時代最強のリード・マグネット52事例』を無料でダウンロードできます。ぜひご活用ください。

リードマグネット 52の事例

 

優秀なマーケターに求められるスキル

diggity-marketing-s8HyIEe7lF0-unsplash-2

優秀なマーケターには、上記の仕事を遂行するために、ざまざまなスキルが必要となります。

次に、マーケターに必要なスキルを解説します。

高いコミュニケーション能力

マーケターには、顧客を対象としたアンケート調査はもちろんのこと、社内向けの企画の提案や調整も自ら積極的に行う必要があります。

時には制作サイドと顧客のニーズが相反することもあります。そのような場合には、顧客側に立って意見したり、設計を再調整することも必要です。

マーケターは、企業内で最も顧客よりの視点で企画を提案する立場にあるため、高いコミュニケーション能力と社内をまとめ上げる能力が求められます。

高い情報収集と分析能力

マーケターは、世間の流行を敏感に察知する高い情報収集力が必須となります。そして、入手した情報を、企画や提案資料に落とし込むための分析力も必要です。

マーケターには、今の流行りに沿った商品提案ができるだけでは優秀とは言えません。流行している原因を追求して分析し、自社の商品をトップシェアに高めるといったスキルが必要です。

情熱

マーケターにとって必要なスキルに「情熱」というと、少し戸惑うかも知れません。しかしマーケターの仕事は、入手した情報だけを客観的に分析するだけでは競合他者との差別化ができません。

そこでマーケター自身が、独自の感性や直感を信じてプロジェクトを進めることができる情熱も必要です。ただし企業としては、その責任を負えるだけの実績があるマーケターを探し、採用することが重要となります。

 

マーケティングがデジタル化されても集客の重要性は同じです。ただ、デジタルによって複雑化したマーケティング施策をどのように戦略に落とし込むか、ここで経営者の力量が問われるでしょう。

下記のボタンからは、DX時代に企業を成長させるマーケティング・マスタープラン「デジタルマーケターになるためのチェックシート【前編】」をダウンロードできます。

【前編】では、⾒込客を集める8つのステップで、CPL(リード獲得コスト)を最適化する方法を詳しく解説しています。

マーケティングコスト削減をしたい方は、今すぐお受け取りください。

▼詳しくは👇こちらをクリック▼

デジタルマーケターになるための チェックリスト【前編】

 

優秀なマーケターの採用が難しい理由

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash-1

現在では社内でマーケティングを実施する企業が増えているため、マーケティングチームのリーダーとなるマーケターの採用が欠かせません。

マーケターになるためには、さまざまなツールを使いこなしたり、顧客や市場の分析などの専門知識が必要です。そのため、マーケターの需要が多い割には人材の供給が少なく、優秀なマーケターの採用が難しくなっています。また、マーケターの転職希望者が少ないことも採用を難しくしている理由の1つです。

特に近年は、インターネットインフラや多様なデバイスの普及に伴い、Webマーケティングの重要性が増しています。そこでマーケターには、Webサイトの運営方法やコンテンツマーケティングに関するSEO対策、SNSの運用などの知識も求められます。

また優秀なマーケターは企業にとって貴重な人材であるため、高待遇で雇用されているケースが多く、転職希望者が少ないのも特徴です。

そこで、わずかな転職希望者にアプローチをかけ、マーケターの採用を成功させなければなりません。

 

下記のボタンからは、DX時代に企業を成長させるマーケティング・マスタープランである「デジタルマーケターになるためのチェックシート【中編】」をダウンロードできます。

【中編】では、成約率をアップする8つのステップでCPA(顧客獲得コスト)を最適化する方法を詳しく解説しています。

成約率を向上させ、顧客獲得コストを削減したい方は、今すぐお受け取りください。

▼詳しくは👇こちらをクリック▼

デジタルマーケターになるための チェックリスト【中編】

 

優秀なマーケターが採用できない時に確認すべきポイント

jeremy-mcgilvrey-CnAgA4rmGUQ-unsplash-1

このように、優秀なマーケターを採用することは、非常に難しいのが現実です。そこでまずは、自社の採用条件を見直すことが大切です。以下では、優秀なマーケターが採用できない時に確認すべきポイントを紹介します。

必要な人材を明確にする

マーケターが関わる業務は幅が広く、必要なスキルや経験が全く異なります。

例えば、デジタル媒体を主体とした広告を行う企業や商品を扱う場合と、新聞やテレビCMを主体とするアナログ的なマーケティンングを行う企業では、情報収集から顧客分析、広告運用方法などが根本から異なります。

そこで、まずは自社にどのような人材が必要かを整理し、採用情報と基準を明確にしましょう。採用基準を明確にすることで、求職者が安心して応募できるメリットが生じます。

報酬を適切にする

潜在的に転職意識のあるマーケターに自社を選んでもらうためには、他社よりも高待遇であることをアピールする必要があります。

一般的に、さまざまな能力が必要となるマーケターの平均年収は500万円を超えています。そのうえ、経験が豊富な優秀なマーケターの場合は、年収が1,000万円を超える人材も珍しくありません。

マーケターの実務に対する報酬が適切かどうかや、就労環境や休日制度、福利厚生なども他社に負けていないかを比較・検討することも重要です。

採用に時間がかかりすぎていないか

優秀なマーケターを確保したい場合は、採用スピードも大切です。

自社で採用したいマーケターは他社にとっても魅力的な人材である可能性が高いため、採用に時間がかかると、他社に採用を取られてしまう可能性が高くなります。

採用を決めたら、すぐにアクションを起こし、採用手続きに移りましょう。

 

下記のボタンからは、DX時代に企業を成長させるマーケティング・マスタープランである「デジタルマーケターになるためのチェックシート【後編】」をダウンロードできます。

【後編】では、リピート率をアップする8つのステップで、LTV(顧客⽣涯価値)を最大化する方法を詳しく解説しています。

会社の収益を最大化させたい方は、今すぐお受け取りください。

▼詳しくは👇こちらをクリック▼

デジタルマーケターになるための チェックリスト【後編】

 

マーケターの代わりにマーケティングツールを活用する

kaufmann-3821436_1920

マーケターを確保して、自社で育成するためには、コストと時間が必要です。そこで、マーケティングツールで業務を円滑化する方法もおすすめです。

現在は、さまざまなマーケティングツールが市場に出回っているため、自社にマッチしたツールを採用するのも良い方法です。

 

優秀なマーケターを採用する3つのポイント

headway-5QgIuuBxKwM-unsplash-1

転職市場では、マーケターを正社員として採用することが困難な状況にあります。ここでは、優秀なマーケターを採用する際の、重要なポイントを3つ紹介します。

採用広報を強化する

慢性的に人手不足となっているIT市場では、採用広報を強化することが重要です。

優秀なマーケターは情報収集力が高く、採用広報を強化している企業ほど優秀な人材との接点が増え、採用に繋がる可能性も高くなります。

人材マッチングのプラットフォームなどを活用し、積極的にマーケターにアプローチしましょう。

エージェントやダイレクトリクルーティングを活用する

競争率の高いマーケター市場に求人を出しても、優秀な人材が自社にエントリーしてくれるとは限りません。

そこで、転職エージェントやダイレクトリクルーティングサービスを活用することで、自社に適した人材を採用出来る可能性が高まります。

リファラル採用を積極的に行う

リファラル採用とは、自社の社員などに友人・知人を紹介してもらい、自社にマッチングした人材を採用する方法です。

採用する企業は、従業員から事前に応募者の特徴を確認できるため、ミスマッチのリスクを減らせるメリットがあります。

また応募者も、実際に就労している知人から現場の状況を聞けるため、安心して働けるメリットがあります。

採用コストがやすく、採用確率も高いため、ぜひ検討したい採用方法です。

 

優秀なマーケターを採用する際のチェックポイント

john-schnobrich-FlPc9_VocJ4-unsplash-2

マーケターに求めるスキルや能力は企業によって異なります。ここでは、優秀なマーケターを見極める方法を3つご紹介します。

論理的な思考ができているか

マーケターには「売上をあげる」という目的に向かって、多角的・客観的に状況を分析する必要があります。

特に、商品開発のための情報収集から販売促進に至る企画力や、売れる仕組み作りを提案するスキルなどが必要です。

マーケターを採用する際は、さまざまな状況を論理的に分析し戦略を立案するスキルがあるかといった、論理的思考能力が高い人材を見極めることが重要なポイントとなります。

調整能力と情報伝達能力の高さ

マーケターの能力は、企業活動のあらゆる領域に関わるため、各部門の調整力や情報伝達といった能力が求められます。

社内外問わず、相手の立場をわきまえながら仕事内容を調整し、誰もが納得できる内容で情報を整理伝達できるかを見極めましょう。

PDCAサイクルを回せるか

PDCAとは計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Act)というマーケティングのサイクルのことを言います。

マーケティング活動は、商品をリリースしてからも常にPDCAサイクルを繰り返しながら、品質の改善を行います。

PDCAサイクルを回すには、失敗を恐れない精神のタフさと、失敗の中から成功を導き出すといった向上心も必要です。PDCAサイクルを適切に回せるかどうかで、プロジェクトの成功が左右されるため、採用の際に必ずチェックしましょう。

 

マーケターの採用に関するまとめ

インターネットマーケティングが主流となっている現代では、これまでのマーケティング手法が大きく変わっています。そこで、優秀なマーケターを採用することが、企業の未来を大きく左右する存在となっています。

しかし、マーケターは人材市場で貴重な存在で、まだまだ人材不足が解消されていません。

そこで求める人材像を明確にし、それに合わせた最適な採用手法やサービスを活用して、優秀なマーケターを採用できるようにしてください。上記の内容を踏まえながら適切な採用手法を行うことで、採用確率が高くなるでしょう。

マーケティングとは何かを知りたい方は、ぜひアルマ・クリエイションにご相談ください。

アルマ・クリエイションの『実学 M.B.A.』

アルマ・クリエイションの『実学 M.B.A.』は、最先端のマーケティング知見をいち早く学び、実践する敏腕マーケッターが集まるコミュニティーで、日本を代表する国際マーケッター神田昌典が提供する映像と音声のプログラムです。

「実学M.B.A.」とは海外の最先端で、有益なマーケティング情報を実践するマーケッターのためのコミュニティーです。ぜひご参加ください。

  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  

実学M.B.A

  • また下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365