ARTICLES

新着記事

人材育成 マーケティング

マーケティング研修の目的と対象者の選び方、効果的な実施方法を解説

マーケティング研修は、企業や組織において、マーケティングに関する知識やスキルを教育するための研修です。マーケティングとは、商品やサービスを販売する際に必要となる戦略や活動を指し、企業活動全体に関わる重要な要素の1つです。

マーケティング研修では、マーケティングの基礎知識やマーケティング戦略の立案方法、データの扱いやプレゼンテーション技法などを教育しながら、優秀な人材の育成を行います。また、多くの企業にとってマーケティング研修はメリットがあり、組織内のマーケティングスキル向上や競争力の強化などに期待できるでしょう。

そこで今回は、マーケティング研修の目的や対象者の選び方、効果的な実施方法を解説します。自社のマーケティング戦略やマーケティング人材を強化したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

マーケティング研修の目的

diggity-marketing-s8HyIEe7lF0-unsplash-Feb-15-2023-10-10-32-9850-AM

マーケティング研修の目的は、自社の商品やサービスをユーザーに見つけてもらい、より効果的なマーケティング活動を行うためのスキルを身につけることです。

 マーケティングは、自社の商品やサービスの価値を提供し、対価を得るために行うプロセスであり、現代社会において非常に重要な活動です。また、消費者の価値観の多様化やインターネットが普及、発展したことにより、マーケティングの重要性がますます高まっています。

このような社会的背景により、効果的なマーケティングを行うためには、より専門的な知識やスキルを持つ人材が必要となっています。

マーケティング研修の重要性

businesswoman-2822607_1920-1

マーケティング研修の重要性は、次のような点にあります。

効果的なマーケティング活動の実施

マーケティング研修を実施することで、自社の商品やサービスについて、効果的なマーケティングの戦略や活動を実施できるようになります。

自社の社員が市場調査や顧客ニーズの分析、プロモーション戦略の立案などの実践的なスキルを身につけることで、効果的なマーケティング施策を実行できるでしょう。

ユーザーのニーズに合った価値提供

マーケティングは、顧客ニーズを理解し、それに合った価値を提供するための重要な役割を果たします。自社の社員がマーケティング研修を受けることで、ユーザーのニーズを深掘りし、それに合った商品やサービスの提供方法を考える能力を身につけることができます。

競争力の向上

マーケティングは、競争の激しいビジネス環境において、自社の市場における競争力を高めるための重要な戦略です。自社でマーケティング研修を実施することにより、自社の競争力を向上させるための戦略を見つけ出し、実行することが可能となります。

マーケティング研修の目標設定のやり方

teacher-1280966_1920-1

マーケティング研修の目標設定は、企業の成長戦略を描く上で重要な役割を果たします。また、研修の目的は、誰が見ても分かりやすいように具体的な内容で設定することが理想的です。

例えば、以下のような目標設定のやり方があります。

目的を明確にする

まずは、マーケティング研修の目標を明確に定めることが重要です。具体的に何を達成したいのか、何を教育するのかを明確にしましょう。

SMART原則を適用する

SMART原則とは、Specific(具体的)、Measurable(計測可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性がある)、Time-bound(期限を設定する)の頭文字を取ったもので、目標を具体的かつ実現可能なものに設定するための指針です。

この原則に従って目標を設定しましょう。

チーム参加を促す

マーケティング研修は、基本的に営業やマーケティングのチームごとに行うのが一般的です。チームのメンバーが研修に参加し、共通の目的や目標を持つことで、研修の効果が高まります。

評価基準を設定する

マーケティング研修を実施する際は、目標の達成度合いを評価するための基準設定が大切です。目標の達成度合いを定量的に評価することで、研修の成果を客観的に判断できます。

以上のように、マーケティング研修の目標設定は、具体的で実現可能な目標を設定し、チームの参加を促し、評価基準を設定することが重要です。

これにより、研修の効果を最大限に引き出し、マーケティングスキルの向上を図ることが可能となります。

 

マーケティング研修の対象者の選び方

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash-Jan-29-2023-02-35-47-7879-AM

マーケティング研修は、次のような人材が対象となります。

  • ・マーケティングに関わるチームスタッフ全員
  • ・マーケティングに関わるチームリーダー
  • ・マーケティング関連部署に新規配属される方
  • ・マーケティングの基本的な知識やスキルを身につけたい方
  • ・生産・研究開発などの専門的職種からマーケティング部署に異動する方

それぞれ解説します。

マーケティングに関わるチームスタッフ全員を対象とする場合

マーケティングに関わるチームスタッフ全員に研修を行うときは、社内のマーケターを育成したい場合です。

自社内でマーケターを育成する際は、組織全体でマーケティングの重要性を理解し、顧客志向の考え方やスキルを体得することが必要です。これにより、組織全体のマーケティング力を強化し、顧客満足の向上や販売戦略の変革、新商品開発につなげることができるでしょう。

そこで、次の3つのポイントを重視して研修を行うことが大切です。

研修での到達目標を理解させる

研修の参加者に、研修での到達目標を理解させることが重要です。研修終了後に担当する業務を伝えるなどして、達成目標を明確にし、参加者の前向きな姿勢を促すことができます。

実践で使いながら定着させる

研修で学んだ知識を実務で活かし、定着させる環境を整えることが大切です。知識を実務で実際に使うことで、参加者が研修の目標を達成したという実感を持つことができます。

振り返りや確認テストを実施する

研修終了後に振り返りや確認テストを行うことで、学んだことを再確認し、定着させることができます。

マーケティングに関わるチームリーダーを対象とする場合

マーケティングに関わるチームリーダーをマーケティング研修の対象とする場合は、マーケティングチームの底上げをしたいときです。

そこで、チーム全体の研修を行いチームが円滑に運営されている状況で、リーダーとなるべき人材をピックアップして育成を行います。

チームリーダーには、チームの底力を引き上げるために、メンバーの能力を引き出すことが求められます。そこで、マーケティングリーダーには、マーケティングの知識やスキルだけでなく、高いコミュニケーション能力や論理的思考能力を高める研修を行うことが重要です。充実した研修を行うことで、マーケティングチーム全体の方向性を明確にし、業務の効率化を図ることができるでしょう。

マーケティング関連部署に新規配属される方を対象とする場合

マーケティング関連部署に新規配属される方にとって、マーケティング研修は重要な学びの場となります。そこで、マーケティング研修を行う際は、次のポイントを押さえることが大切です。

目的を明確にすること

マーケティング研修を行う前に、研修の目的を明確にすることが重要です。例えば、新入社員にはマーケティングの基礎知識を学んでもらい、既存社員にはマーケティング戦略の改善に向けた提案をしてもらうというように、目的に合わせた研修を行うことが大切です。

実践的な内容にすること

マーケティング研修は、実践的な内容にすることが大切です。例えば、実際に商品企画を行い、その提案を発表するというような、現場で必要とされるスキルを身につけることができる研修が効果的です。

豊富な実例を交えること

研修での理論学習だけでなく、実際のビジネスシーンでの成功・失敗事例を交えることで、参加者が理解を深めやすくなります。

自社の成功事例はもちろん、失敗事例を含め、客観的な視点を取り入れながら研修を行うことが大切です。

人事部門のサポートを得ること

研修の準備・運営は、人事部門のサポートを得ることが大切です。研修を行う時期やタイミングなど、全社的な協力を得て、効率良く実施しましょう。

必要なスキルについて理解すること

マーケティング部門で必要とされるスキルについて理解し、それに応じた研修を行うことが重要です。例えば、分析力や思考力、判断力、IT技術などが必要とされることが多いため、各事業部が横断的に協力しながら研修を実施するのが効果的です。

以上のように、研修内容が参加者のスキルアップや企業のビジネス成果につながるように、適切な研修を実施することが求められます。

マーケティングの基本的な知識やスキルを身につけたい方を対象とする場合

マーケティングの基本的な知識やスキルを身につけたい方にマーケティング研修を実施する際は、次のポイントを押さえることが重要です。

必要なスキルの整理と目的の設定

マーケティング研修では、身につけたいスキルを整理し、研修の目的を明確に設定することが重要です。研修の参加者には、研修を通じて何を身につけたいのかを明確に伝え、目的を持った研修参加を促すように働きかけることが求められます。

基本的なマーケティングの考え方の理解

マーケティング研修では、製品、価格、流通、販売などの基本的なマーケティングの考え方を理解することが重要です。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなどの概念についても学び、成功や失敗の実例を交えながら理解を深めることが求められます。

コミュニケーションスキルの向上

マーケティング部門では、会社内部やクライアントとのやりとりが多岐にわたりますので、コミュニケーションスキルの向上が重要です。マーケティング研修では、プレゼンテーション技術やコミュニケーションのポイントなどを教育し、実践的なスキルの習得を促します。

分析力の養成

マーケティングには市場調査やデータ分析が不可欠ですので、分析力の養成が重要です。研修では、市場調査の方法やデータの解析手法を教育し、データを活用した戦略の立案や意思決定能力を育成します。

継続的なスキルアップの意識

マーケティングは常に変化する分野であり、新しいトレンドや技術が出現するため、継続的なスキルアップの意識が重要です。また、実践的な課題や演習を通じて、実際の業務に活かせるようなスキルを身につけることができるように配慮することも大切です。

生産・研究開発などの専門的職種からマーケティング部署に異動する方を対象とする場合

生産・研究開発などの専門的職種からマーケティング部署に異動する際には、マーケティング研修を通じて必要なスキルや知識を身につけることが重要です。以下では、マーケティング研修で重視すべきポイントを紹介します。

マーケティングの職種や仕事内容の理解

マーケティングには多岐にわたる職種や仕事内容がありますので、まずはマーケティング全体の概要や基本的な用語などを理解することが大切です。

ターゲット顧客の理解

マーケティングの中心は顧客ですので、自社のターゲット顧客を理解することが重要です。顧客のニーズや行動、市場のトレンドを把握し、それに合ったマーケティング戦略を考えることが大切です。

マーケティングツールや手法の習得

マーケティングには、さまざまなツールや手法があるため、それらを理解し、実際に使いこなせるようになることが重要です。例えば、デジタルマーケティングやSNSを活用したマーケティングなどがありますので、それらに関する知識やスキルを習得できるように育成しましょう。

コミュニケーションスキルの向上

マーケティングは他部署との連携が重要なため、コミュニケーションスキルを向上させることも必要です。他部署との協力や情報共有を円滑に行い、チームでの協力を促進することが大切です。

マーケティングの実践的な経験の積み重ね

マーケティングは経験を積み重ねることが重要であるため、実際にマーケティング業務に携わりながら、マーケティング戦略や施策の分析と改善を継続することが大切です。日々の業務を通じてマーケティングスキルを磨き、PDCAを回せるように育成しましょう。

以上のように、マーケティング研修の対象者に合わせて、適切な内容の研修を実施することが重要です。

マーケティング研修の内容やトピック(主題)の決め方

headway-5QgIuuBxKwM-unsplash-4

マーケティング研修の内容は、マーケティングの基本や戦略の考え方を教育するのが一般的です。具体的には、価格競争を避け事業を成長させるためのターゲティング、違いある価値を打ち出す商品企画や戦略立案の考え方、流通チャネルの変化や価格戦略、BtoCマーケティングなどを教育します。

また、マーケティング研修のトピック(主題)の決め方については、研修を通して教育するスキルや目的に合わせて、人事部門が研修参加者をサポートし、目的を持った研修となるように働きかけることが大切です。また、企業自身のニーズや目標に合わせて研修のトピックを選定することも重要で、マーケティング研修のメリットや研修の選び方について、事前に詳しく検討することが望まれます。

以上のように、マーケティング研修の内容は、マーケティングの基本や戦略の考え方を中心に教えるのが一般的です。また、トピックの決定には、研修参加者のスキルや目的に合わせて人事部門がサポートし、企業自身のニーズや目標に合わせて検討されるのが一般的です。

マーケティング研修のやり方

austin-distel-wD1LRb9OeEo-unsplash-2

一般的に、マーケティング研修では、マーケティングの基本的な考え方やフレームワークについての解説を行います。

具体的には、4P(製品、価格、流通、販売)分析やSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化などがあります。また、実践的な演習やワークショップも行われ、身につけた知識を実際の業務に落とし込むことが大切です。

研修期間や形式については、企業や研修機関によって異なる場合がありますが、2日間から1週間程度の期間で実施されるのが一般的です。また、オンラインでの遠隔研修や、インストラクターとの個別指導によるカスタマイズ研修もあります。

以上のように、マーケティング研修では基本的なフレームワークや実践的なスキルを教育します。企業によっては、社内のマーケティング担当者向けに独自の研修プログラムを設ける場合もあるため、まずは企業内で目的や目標を設定し、より効果的な研修方法を目指しましょう。

マーケティング分析の詳しい内容は「マーケティングフレームワーク9種類の活用目的と分析方法を解説」の記事をご参照ください。

マーケティング研修のスケジュールの立て方

step4

マーケティング研修のスケジュールの立て方については、以下のような手順で行うのが効果的です。

1.研修の目的と内容を明確化する

研修の目的や内容を明確にすることがスケジュールの立て方の第一歩です。研修の目的やテーマに合わせて、どのような内容をカバーするかを決定しましょう。

2.研修期間を設定する

研修の期間を設定することがスケジュールの基本です。研修の内容や目的に合わせて、適切な期間を設定しましょう。

3.研修の日程を決定する

研修の日程を決定し、スケジュールに反映させます。参加者のスケジュールや会場の予約状況を考慮し、日程を調整しましょう。

4.研修の内容を時系列に整理する

研修の内容を時系列に整理し、スケジュールに反映させます。例えば、講義や演習の順序を決定し、適切な時間を割り当てましょう。

5.休憩時間や食事の時間を設定する

研修中の休憩時間や食事の時間をスケジュールに設定しましょう。参加者の体調や集中力を考慮し、適切な休憩時間を設けることが大切です。

6.複数のフォーマットを活用する

スケジュールを作成する際には、複数のフォーマットを活用することができます。例えば、カレンダーや表形式、グラフィカルな形式など、参加者がわかりやすい形式を選びましょう。

以上のように、マーケティング研修のスケジュールの立て方は、研修の目的や内容を明確化し、期間や日程を設定し、内容を整理することが大切です。参加者のスケジュールや研修の目的に合わせて、適切なスケジュールを作成しましょう。

7.マーケティング研修後は効果の評価と改善(PDCAを回す)を実施する

マーケティング研修後には、効果の評価と改善を実施することが大切です。この際に有用な手法として、PDCAサイクルが挙げられます。PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のサイクルを回しながら業務を行う考え方であり、研修の効果測定や改善を促進するために効果的です。

PDCAサイクルを適用することで、研修の効果を定量的・定性的に評価し、改善点を見つけ出して次の研修に活かすことができます。

このように、マーケティング研修の効果を最大限に引き出すためには、PDCAサイクルを繰り返し行い、継続的な改善を行うことが重要です。

8.マーケティング研修参加者のフィードバックやアンケート結果の活用

マーケティング研修後は、参加者のフィードバックやアンケートを実施し、活用することが重要です。そのため、研修の効果を評価し、改善するためにPDCAサイクルを回すのが一般的な手法です。

研修後の参加者のフィードバックを収集するために行うアンケートは、研修の内容や講師の質、参加者の満足度などを評価します。そのためには、アンケートの設計が重要です。適切なフィードバックをもらうためには、設問の選定や形式の工夫が必要です。

マーケティング研修のアンケート結果を活用することで、次年度の研修内容や改善点を特定し、PDCAサイクルを回すことができます。そのアンケート結果を参考にして、研修の効果的な改善や修正を行うことで、研修の効果を最大限に引き出し、参加者のスキル向上や組織の成果向上につなげることができます。

このように、アンケートの設計や結果の分析を通じて研修の改善点を特定し、次回の研修計画に反映させることで、より効果的な研修を実施することができるでしょう。

マーケティング研修のまとめ

このように、マーケティング研修を実施することは、企業の売上や顧客満足の向上に重要な役割を果たします。マーケティングの概念なしに民間企業が生き残ることは不可能であるため、もし自社の競争力に課題を抱えている方は、マーケティング研修をすぐに導入することをおすすめします。

もしマーケティング研修に関する疑問や質問がある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。それぞれの企業に最適なソリューションを提供いたします。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日なぜかその日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼

人を動かすコトバ365