
記事一覧

経営戦略の策定に必要なフレームワークとは?目的や分析方法を解説
2023.03.27
マーケティング
経営戦略のフレームワークとは、ビジネスにおいて分析や意思決定をスムーズに行うための枠組みのことで、社内外の情報を分析し、質の高い経営戦略を策定するために必要なツールの1つです。 フレームワークを活用する際は、自社の目的や特性に合ったものを選ぶこと、フレームワークによる分析は目的ではなく、経営戦略まで落とし込むことを忘れずにする必要があります。また、フレームワークはあくまでも道具であり、分析の精度……

デジタルマーケティング戦略の重要性と立案方法、集客施策を解説
2023.03.28
マーケティング
情報化社会と呼ばれている現代においては、デジタルマーケティング戦略の手法を取り入れ、企業の営業活動を行う重要性が高まっています。 マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」の総称で、その中でもデジタルマーケティングは、インターネットやITなどのデジタル技術を使った狭義のマーケティングを指します。 ただ、デジタルマーケティングの概念は非常に幅が広いため、実際のところ「よく分からない……

ディスカッションとディベートの違いやメリット、進め方のコツを解説
2023.03.27
問題発見
ディスカッションやディベートは、就職面談や講演会などで良く行われる討論方法ですが、ビジネスシーンにおける課題解決や意見交換においても非常に有効な手法の1つです。 なぜなら、複数のビジネスパーソンが、それぞれの意思に基づき、異なった視点から答えを導き出すことができるからです。 ただし、ディスカッションやディベートを行う際には、まず「何について議論し、どのように解決するか」を明確にしなければ、十分な効……

仕事に役立つ効果的な読書の仕方とアウトプット習慣の重要性を解説
2023.03.27
問題発見
現代は、知りたいことや分からないことをスマホ1つで瞬時に検索できる時代となりました。インターネットにアクセスすれば、最新のニュースだけでなく、バラエティー豊かな動画を、いつでも無料で楽しむことができます。 このような状況の中で注目すべきポイントは、読書をする人が減少し続けていることです。学研教育総合研究所によると、1人あたりの読書量は、ここ30年の間で約半分に減っているとの調査結果もあります。 ……

経営戦略とマーケティング戦略の違い|目的や立案方法を徹底解説
2023.03.27
マーケティング
経営戦略とマーケティング戦略は、両方とも企業が長期的に利益を獲得するために必要な戦略ですが、取り組み方についてはそれぞれ異なる視点が必要です。 経営戦略とは、全社的な視点からヒト、モノ、カネ、情報の配分を決定する活動です。一方、マーケティング戦略は、特定の商品やサービスを市場に売り出す際に、いかに効率的に市場に浸透させるかを目指す大局的な作戦を意味します。 ただし、経営戦略とマーケティング戦略は密……

クエストエデュケーションとは?学習の概念やメリット、学び方を徹底解説
2023.02.22
人材育成
クエストエデュケーションとは、学習者が自らの興味や好奇心に基づいて、自分でテーマを決め、自分で調べ、自分でまとめるという学習方法です。 クエストエデュケーションでは、学習者が自らの学習プロセスを主導し、自らが何を学ぶかを決定します。そのため、クエストエデュケーションにおける学習の進め方は自由度が高く、教師が細かな指導を行いません。 このような学習者が自ら主体となって学ぶ「アクティブラーニング」など……

国内企業のリスキリング成功事例5つとそれぞれの注目ポイントを解説
2023.02.22
リスキリング
現代のビジネスにおいて、多くの企業が直面している課題には、労働人口の減少による人材不足や国内外の市場競争の激化などがあります。これらの課題を克服し、企業間の競争に勝ち抜くためには、企業内で優秀な人材を育成するための人材教育を充実させることが重要です。 そこで注目されている教育方法の1つが、リスキリングです。リスキリングとは、社内研修などによって社員教育を実施する方法で、リカレント教育などの社外の教……

富士通がリスキリングで10万人規模の「学び直し」を行う目的とは?
2023.02.22
人材育成
日本の総合エレクトロニクスメーカー、総合ITベンダーである富士通では、現在デジタルトランスフォーメーション(DX)企業への転換を急いでいます。 なぜなら、現代のビジネス環境においては、業界や業種を超えたデジタル化により、既存の知識やスキルの陳腐化が非常に速くなっているからです。 そこで富士通では、国内のグループ企業に在籍する全12万人強に対しリスキリング(学び直し)を実施すると発表しました。 今……

マーケティングミックスによる実行戦略の立て方と必要な分析手法を解説
2023.03.28
マーケティング
マーケティングミックスとは、顧客に商品を選んでもらいやすい環境を作り上げるために、製品、価格、流通、プロモーションという4つの要素(4P)を組み合わせた戦略のことです。 マーケティングの実行戦略を立てるためには、まずSTP分析によって顧客のセグメントやターゲットを絞り、購入してくれるような実行の施策や戦略を立てます。また、4Pそれぞれの戦略を練り上げると同時に、4Pの間での整合性を考慮することも重……

企業価値を向上させるブランド力の高め方とブランディングの成功事例を解説
2023.03.30
マーケティング
企業を運営する上で、最も重要なポイントは「利益の最大化」にあります。そこで重要となるのが「自社ブランド」の確立です。 ブランドとは、もともと「焼印をつける」という意味の古ノルド語の「brandr」が語源とされ、特定の商品やサービスを生産する企業や組織などが持つ独自の価値観やアイデンティティ、信頼性や認知度などを表す言葉です。 このブランド力を向上させる行為を「ブランディング」と呼び、消費者に対する……

チームマネジメントに必要な能力やスキル、成功ポイントとプロセスを解説
2023.03.31
人材育成
企業の各部署をまとめ、パフォーマンスを最大化するために欠かせないのが「チームマネジメント」です。企業の経営者や管理職に就く方は、チームマネジメントの必要性を強く感じておられる方も多いのではないでしょうか。 従来の終身雇用・年功序列型の日本的経営では、チームマネジメントよりも、いかに「人材を管理するか」に重きをおいていました。しかし、労働人口が減少し、働き方そのものが変わろうとしている現代においては……

企業の組織作りはなぜ必要?目的や得られる成果、必要な5つの原則を解説
2023.03.30
問題解決
企業にとって強い組織は欠かせません。強い組織とは、共有された理念や行動規範を持ち、組織の目標に向けて一丸となって動ける組織を指します。そして強い組織を構築するには、指揮系統が統一されていて、分業化されているなど、5つの基本原則があります。 もし自社の組織がうまく機能しているか不安に感じた場合には、組織作りの目的や、原則、条件、施策について学ぶことで改善も可能です。 また、企業にあるさまざまな課題や……