
記事一覧

社内図書館を設置するメリットと活用ポイント、効果的な運用方法を解説
2023.11.24
読書
社内図書館とは、社員が自由に本を読んだり借りたりできるスペースのことです。 社内図書館を設置することで、社員の知識やスキルの向上、コミュニケーションの促進、モチベーションの向上など、さまざまな効果に期待ができます。 しかし、ただ本を置いておくだけでは、社内図書館の魅力は十分に発揮されません。社内図書館を最大限に活用するためには、本の選定や配置、貸出や返却の管理、読書の推奨や共有などの工夫が必要で……

営業職がつらい理由|転職する前に確認すべき対処法とやりがいを解説
2023.11.22
営業
営業職は、多くの人にとって魅力的な職種の1つです。高い収入やキャリアアップのチャンス、自分の成果がはっきりと見えることなど、営業職のメリットはたくさんあります。 しかし、営業職には、厳しい現実があるのも事実です。長時間労働や過度なノルマ、顧客とのトラブルや競争相手との争いなど、営業職のデメリットもまた、たくさんあります。 そのため、営業職がつらいと感じる人も少なくありません。実際に、営業職の離職率……

口コミマーケティングとは?重要性やメリット、具体的な実施手法を解説
2023.11.22
マーケティング
口コミマーケティングとは、消費者が自発的に商品やサービスについて話したり、レビューしたりすることで、他の消費者に影響を与え、ブランドの認知度や購買意欲を高めるマーケティング手法です。 実際に日本の消費者の約8割が口コミを参考にして商品やサービスを選んでいるという調査結果があり、インターネットを介したWebマーケティングが主流となりつつある現代では、口コミマーケティングの重要性がさらに増していると言……

社内図書館の仕組みとルールの決め方|運用の仕方や企業のメリットも解説
2023.11.22
読書
社内図書館というと、本を借りて読むだけの場所と思われがちですが、実はそれだけではありません。 社内図書館は、社員の知識やスキルの向上、コミュニケーションの活性化、企業文化の醸成など、さまざまなメリットをもたらすことができる重要な場所です。そのため、近年は、先進的な多くの企業が社内図書館を充実させています。 しかし、社内図書館を運用するのに、どのような仕組みやルールが必要かがわからないという方も多い……

社内図書の適切な管理方法と社員のやる気とスキルを向上させる運用方法を解説
2023.11.22
読書
社内図書と聞くと、古くて埃っぽい本棚に、誰も読まない本が積み上がっている。そんなイメージをお持ちの方がいるかもしれません。 しかし、社内図書は、社員のやる気とスキルを向上させるための有効なツールです。そのため、近年は綺麗で居心地の良い社内図書館を設置する先進的な企業が増えています。 ただ、社内図書の管理方法や具体的なやり方がわからないために、長年放置されているケースが多いのも事実です。 そこで今回……

経営者向きの女性とは?10の特徴と抱えやすい悩みと解決法を徹底解説
2023.10.29
起業
経営者になることは、女性にとっても魅力的なキャリアの一つです。経営者になれば、自分のビジョンや価値観を実現することができますし、自分の時間や働き方を自由に決めることも可能です。さらに、経営者は社会的にも影響力や責任が大きく、多くの人から尊敬されるといった側面もあるでしょう。 しかし、経営者になることは決して簡単ではありません。経営者になるためには、高い専門性やリーダーシップ、コミュニケーション能力……

成功している経営者に共通するスキルや能力は6つだけ?特徴や秘訣を徹底解説
2023.10.29
起業
経営者として成功するためには、どのようなスキルや能力が必要なのでしょうか。多くの人は、ビジネスの知識や経験、リーダーシップやコミュニケーション能力などを挙げるでしょう。 しかし、一般的に必要とされる多くのスキルは、実際のビジネス現場では必要がなかったり、ビジネスパートナーや外注先に任せられるケースも少なくありません。 実際に経営者として活躍している人たちには、それとは別の共通する特徴があります。そ……

顧客感情を活かした経営戦略の重要性や立案方法、成功ポイントを徹底解説
2023.10.29
マーケティング
顧客感情とは、顧客が商品やサービスに対して抱く感情のことです。顧客感情は、購買意欲やロイヤルティ、口コミなどに大きな影響を与えます。 しかし、顧客感情を上手くマーケティングに活かすことができていない企業では、顧客感情そのものを軽視していたり、顧客情報を適切に管理できていないといったケースが目立ちます。このような状態は、企業の競争力の低下や売上の減少につながる可能性が高いため、十分な注意が必要です……

売り込まない営業で商談の成約率と成果を飛躍的に上げるコツを解説
2023.10.29
ノウハウ
売り込まない営業とは、相手のニーズや課題を引き出し、自社の商品やサービスを最適な解決策として提案する営業手法です。売り込まない営業方法を身につけることで、相手に押し付けるのではなく、お互いの信頼関係を築きながら、商談の成功率と成果を飛躍的に上げることができます。 しかし、売り込まない営業を行うには、その本質を理解しておくことが重要です。なぜなら、売り込まずに営業成果を上げるには、さまざまなスキルや……

経営戦略の基本と策定方法|顧客感情を活かすフレームワークを解説
2023.10.29
マーケティング
自社の長期的な目標を達成するために、経営戦略を策定する必要がありますが、市場や競合他社の分析だけでは不十分です。それは、より効果的な経営戦略を策定し、実行するには、自社の価値やビジョンを顧客やステークホルダーに伝えることが必要だからです。 そして、そのためには顧客感情を活かすフレームワークが役立ちます。顧客感情とは、顧客が自社の製品やサービスを利用したときに感じる感情のこと。このフレームワークを……

経営者に向いてる人とは?成功者に共通する特徴をエックリスト付きで解説
2023.10.19
起業
経営者には、自分のビジョンを実現するためにチームを率いて、多くの問題に対処しなければならないというイメージがあります。しかし、経営者になるためには、特別な才能やスキルが必要というわけではありません。 実際に成功している経営者に共通する特徴を調べてみると、目標志向が高い人や、自己管理ができる人、学習意欲が高い人、コミュニケーション能力のある人など、後から身につけることのできる能力に長けている人である……

経営者になるには?必要なスキルや能力と成功の秘訣を解説【チェックリスト付き】
2023.10.19
起業
経営者になりたいと思っている方や、すでに経営者として活躍しているけど、もっと経営力を高めたいと思っている方もおられるでしょう。しかし、どちらの場合も、まずは経営者として成功するために必要なスキルや能力を身につけることが重要です。 しかし、経営者に必要なスキルや能力を具体化するのは簡単ではありません。なぜなら、企業にはさまざまな業界があり、企業ごとに置かれている規模や状況が異なるからです。 ベンチャ……