
記事一覧

チームマネジメントに必要な能力やスキル、成功ポイントとプロセスを解説
2023.03.31
人材育成
企業の各部署をまとめ、パフォーマンスを最大化するために欠かせないのが「チームマネジメント」です。企業の経営者や管理職に就く方は、チームマネジメントの必要性を強く感じておられる方も多いのではないでしょうか。 従来の終身雇用・年功序列型の日本的経営では、チームマネジメントよりも、いかに「人材を管理するか」に重きをおいていました。しかし、労働人口が減少し、働き方そのものが変わろうとしている現代においては……

企業の組織作りはなぜ必要?目的や得られる成果、必要な5つの原則を解説
2023.03.30
問題解決
企業にとって強い組織は欠かせません。強い組織とは、共有された理念や行動規範を持ち、組織の目標に向けて一丸となって動ける組織を指します。そして強い組織を構築するには、指揮系統が統一されていて、分業化されているなど、5つの基本原則があります。 もし自社の組織がうまく機能しているか不安に感じた場合には、組織作りの目的や、原則、条件、施策について学ぶことで改善も可能です。 また、企業にあるさまざまな課題や……

スモールビジネスの概念と成功事例|起業するメリットや始め方を解説
2023.03.30
マーケティング
終身雇用や年功序列といった従来の「日本的経営」形態が崩れた現代では、これまで安定していると言われた会社員でも、将来に不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。 このような時代において、ご自身の得意分野で活躍しようと考え「スモールビジネス」を始めようとする方もおられます。 スモールビジネスとは、少ない人手と少ない資本でスタートするビジネスを指す概念であり、明確な規定はありません。また、特定の業種……

企業価値を向上させるブランド力の高め方とブランディングの成功事例を解説
2023.03.30
マーケティング
企業を運営する上で、最も重要なポイントは「利益の最大化」にあります。そこで重要となるのが「自社ブランド」の確立です。 ブランドとは、もともと「焼印をつける」という意味の古ノルド語の「brandr」が語源とされ、特定の商品やサービスを生産する企業や組織などが持つ独自の価値観やアイデンティティ、信頼性や認知度などを表す言葉です。 このブランド力を向上させる行為を「ブランディング」と呼び、消費者に対する……

仕事や勉強の集中力の高め方|集中できない原因と改善する方法を解説
2023.03.30
自己解決力
仕事や勉強をする際に、集中したいけどできない、何だか気が散るといった経験のある方も多いのではないでしょうか。仕事の納期やテストが迫っているときなどに集中できないと、焦るばかりでさらに状況が悪くなるケースもあります。 集中力を高めるには、なかなか自分の意思だけでコントロールできないものです。実際に、好きなことには集中できるのに、仕事や勉強となると集中できないという方も多いはず。 しかし、集中力を高め……

マーケティングフレームワーク9種類の活用目的と分析方法を解説
2023.03.30
マーケティング
マーケティングフレームワークとは、マーケティング戦略を効果的に構築するための「枠組み」です。企業がビジネスを展開する場合は、自社の現状を把握し、解決すべき課題を適切なフレームワークにあてはめることで、比較的容易に結論を導き出せる可能性があります。 マーケティング戦略には、確実に集客や売上を向上させる明確な方法はありません。そこで自社のビジネスに有効なマーケティング施策を見つけ出したいときに活用でき……

マーケティング戦略の立案に有効なフレームワーク12選と戦略ごとの成功事例を解説
2023.03.28
マーケティング
マーケティング戦略とは、企業が顧客のニーズに合った商品やサービスを企画・制作・販売するために立てる計画のことで、マーケティング活動における重要な役割を果たします。 マーケティング戦略の立て方についてはいくつかのフレームワークがありますが、フレームワークを効果的に活用して顧客ニーズを的確に把握し、自社の強みを活かしつつ、効果的なマーケティング戦略を立てることが重要です。 マーケティング戦略のフレー……

マーケティングミックスによる実行戦略の立て方と必要な分析手法を解説
2023.03.28
マーケティング
マーケティングミックスとは、顧客に商品を選んでもらいやすい環境を作り上げるために、製品、価格、流通、プロモーションという4つの要素(4P)を組み合わせた戦略のことです。 マーケティングの実行戦略を立てるためには、まずSTP分析によって顧客のセグメントやターゲットを絞り、購入してくれるような実行の施策や戦略を立てます。また、4Pそれぞれの戦略を練り上げると同時に、4Pの間での整合性を考慮することも重……

デジタルマーケティング戦略の重要性と立案方法、集客施策を解説
2023.03.28
マーケティング
情報化社会と呼ばれている現代においては、デジタルマーケティング戦略の手法を取り入れ、企業の営業活動を行う重要性が高まっています。 マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」の総称で、その中でもデジタルマーケティングは、インターネットやITなどのデジタル技術を使った狭義のマーケティングを指します。 ただ、デジタルマーケティングの概念は非常に幅が広いため、実際のところ「よく分からない……

ディスカッションとディベートの違いやメリット、進め方のコツを解説
2023.03.27
問題発見
ディスカッションやディベートは、就職面談や講演会などで良く行われる討論方法ですが、ビジネスシーンにおける課題解決や意見交換においても非常に有効な手法の1つです。 なぜなら、複数のビジネスパーソンが、それぞれの意思に基づき、異なった視点から答えを導き出すことができるからです。 ただし、ディスカッションやディベートを行う際には、まず「何について議論し、どのように解決するか」を明確にしなければ、十分な効……

仕事に役立つ効果的な読書の仕方とアウトプット習慣の重要性を解説
2023.03.27
問題発見
現代は、知りたいことや分からないことをスマホ1つで瞬時に検索できる時代となりました。インターネットにアクセスすれば、最新のニュースだけでなく、バラエティー豊かな動画を、いつでも無料で楽しむことができます。 このような状況の中で注目すべきポイントは、読書をする人が減少し続けていることです。学研教育総合研究所によると、1人あたりの読書量は、ここ30年の間で約半分に減っているとの調査結果もあります。 ……

経営戦略とマーケティング戦略の違い|目的や立案方法を徹底解説
2023.03.27
マーケティング
経営戦略とマーケティング戦略は、両方とも企業が長期的に利益を獲得するために必要な戦略ですが、取り組み方についてはそれぞれ異なる視点が必要です。 経営戦略とは、全社的な視点からヒト、モノ、カネ、情報の配分を決定する活動です。一方、マーケティング戦略は、特定の商品やサービスを市場に売り出す際に、いかに効率的に市場に浸透させるかを目指す大局的な作戦を意味します。 ただし、経営戦略とマーケティング戦略は密……