
記事一覧

ビジネス文書研修を内製化|わかりやすい文書の書き方を徹底解説
2023.02.04
未分類
ビジネス文書研修とは、ビジネスに必要な文書を、わかりやすく効果的に書くためのスキルを身につけるための研修です。 ビジネス文書の中には、社内文書や社外文書があり、フォーマットがある文書も多いでしょう。 しかし、提案書や企画書などのビジネスで重要な文書にはフォーマットやテンプレートがないため、社内研修で競合他社に勝てる文書の書き方を教育する必要があります。 競合に勝てる文書を書くためには、目的が明確……

PASBECONA(パスビーコーナ)の法則をビジネスに活かすコピーライティング事例を解説
2023.02.04
未分類
Webマーケティングやコンテンツマーケティング、会社の営業活動をする中で「良いコンテンツが作れない」や「上手く提案書を作れない」といった経験はありませんか。 コンテンツ作成や営業企画の提案をする際には、さまざまな情報収集や市場調査などが必要なため、コンテンツ作りや提案書の作成に大変な労力が必要です。 そのため、せっかく作ったコンテンツや、企画・提案書を無駄にしたくないと考えるのは当然のことでしょ……

企画書の書き方と事例|プレゼン資料とテンプレートの要点を解説
2023.02.04
未分類
会社に入り、上司や先輩社員から「企画書を書いて」と言われて「そういえば企画書ってどんな文章を書けば良いのだろう」と困っている方も多いのではないでしょうか? 実際に「企画書の書き方」に決まった形式はなく、また学校で習うこともないため、ほとんどの方が書いては修正を繰り返しながら作成しています。 しかし企画書にはある程度の決まりごとがあり、書くべきポイントさえ押さえてしまえば、それほど難しくはありませ……

セールスライティングの型とは?売れる文章の原則を徹底解説!〜PASBECONA・BTRNUTSS・PMMを完全網羅〜
2023.02.04
未分類
セールスライティングとは、読者となるユーザーやリードに対し、購入を促すための文章のことです。 このセールスライティングを使う文章には、LP(ランディングページ)やセールスレター、DMなどがあります。 「LPやセールスレターを読まれてはいるけどCVに繋がらない」といった場合には、セールスライティングで書いた文章自体に問題があるかもしれません。 セールスライティングには、いくつかの型があります。そし……

顧客が断れない営業提案のコツ|ヒアリングからプレゼンの仕方を徹底解説
2023.02.04
未分類
現代では、営業の提案で『売り込み』するのは時代遅れと言われています。 なぜならデジタル社会となった今では、さまざまな情報がインターネット上に溢れており、顧客が自分で必要な商品やサービスといった情報を収集できるからです。 そのため、営業担当者が自社の製品を一所懸命に売り込んでも、顧客にとって必要な情報を提供することが難しいのが現実です。 そこで重要となるのが、顧客に必要な潜在的な課題や痛みをヒアリ……

コピーライティング初心者向け|文章の書き方やおすすめ本を徹底解説
2023.02.04
未分類
近年は働き方改革などの影響もあり、コピーライティングを独学で学び、副業や本業にする方が増えています。 コピーライターと聞くと「高学歴で文章を書くのが得意な人だけがなれるクリエイティブな仕事」といったイメージをお持ちの方がいるかもしれません。 しかし、コピーライティングに難しい言葉やテクニックは必要ありません。むしろ、誰が読んでもわかりやすく、読んだ人がイメージしやすい文章こそが「良いコピー」の条……

カスタマーサクセスの本質とは?おすすめ本と要約を紹介
2023.02.04
未分類
マーケティング用語として頻繁に使われてきた「CS」という略語は、これまで一般的に「カスタマーサポート」と解釈されてきました。 しかし近年では、サブスクリプションなどのビジネスモデルが台頭してきたことにより、同じ「CS」という言葉が「カスタマーサクセス」として活用されることが増えています。 カスタマーサクセスという概念は、自社の商品やサービスを使い、顧客が期待する成果や成功を手に入れるためのサポー……

コピーライティングおすすめ講座はどれ?無料やオンライン講座を徹底解説
2023.02.04
未分類
働き方改革やワークライフバランスの考え方が浸透してきたいま、コピーライターやWebライターとして活動したいと考える方が増えています。 また、IT業界では人手不足が問題化しており、実際にコピーライティング技術がある人材の求人も多いのが現状です。 そこでコピーライティング講座を受講したいけど、どのような講座を選べば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなあなたのために、コピーライ……

提案書の書き方|相手に伝わる構成やテンプレート作成の流れを解説
2023.02.04
未分類
ビジネスシーンにおいて、提案書の作成を依頼されて困っている方も多いのではないでしょうか。 それもそのはずで、提案書は非常に重要であるにもかかわらず、誰かに書き方や作成方法を教わることがほとんどない書類の1つです。 そこで誰かの提案書を見よう見真似で急いで作成し、結果として不採用となるケースも少なくありません。でも、せっかく書いた提案書は、だれでも採用されたいと考えるのが当たり前です。 採用される……

売れる提案書の構成サンプルとクライアントに響く文章の書き方を解説
2023.02.03
未分類
会社で営業に携わる方の中には「提案書の書き方」でお困りの方も多いのではないでしょうか。 提案書は営業で非常に重要な書類ですが、原則として決まったフォーマットがありません。そのため、学校はもちろん、企業の社内研修などでも教わることのない重要書類の1つです。 提案するプロジェクトの規模や内容によっては、その提案を採用するかどうかによって、クライアントの業績を大きく左右します。 ただ、プロジェクト内容……

セールスライティングとコピーライティングの違い|それぞれの意味や目的を徹底解説
2023.02.03
未分類
近年は、インターネットを活用したWebマーケティングが盛んとなったことで「セールスライティング」と呼ばれる手法がよく用いられるようになりました。 また、セールスライティングと混同されがちなライティング手法には「コピーライティング」があります。 この2つは、意味や目的が全く異なるものの、しっかりと使い分けができるライターが少ないのが現実です。 そこで今回は「セールスライティング」と「コピーライティ……

マーケティング戦略と企画書|社内コンペで勝つための書き方を解説
2023.02.03
未分類
会社に入り、営業担当を経験する中で「社内コンペ用の企画書を書いて欲しい」と言われることがあるでしょう。 しかし「企画書ってどう書けば良いのだろう」と困っている方も多いはず。なぜなら「企画書の書き方」に決まった形式はなく、学校で習うことがないため、ほとんどの方が見よう見まねで作成しているからです。 しかし、クライアントや社内コンペで採用される企画書には、ある程度の決まりごとがあり、書くべきポイント……