2023.3.28 マーケティング マーケティングミックスによる実行戦略の立て方と必要な分析手法を解説 マーケティングミックスとは、顧客に商品を選んでもらいやすい環境を作り上げるために、製品、価格、流通、プロモーションという4つの要素(4P)を組み合わせた戦略のことです。 ▶︎ 詳細を見る
2023.3.28 マーケティング デジタルマーケティング戦略の重要性と立案方法、集客施策を解説 情報化社会と呼ばれている現代においては、デジタルマーケティング戦略の手法を取り入れ、企業の営業活動を行う重要性が高まっています。 ▶︎ 詳細を見る
2023.3.27 プレゼンテーション 問題発見 課題解決 ディスカッションとディベートの違いやメリット、進め方のコツを解説 ディスカッションやディベートは、就職面談や講演会などで良く行われる討論方法ですが、ビジネスシーンにおける課題解決や意見交換においても非常に有効な手法の1つです。 ▶︎ 詳細を見る
2023.3.27 問題発見 自己解決力 仕事に役立つ効果的な読書の仕方とアウトプット習慣の重要性を解説 現代は、知りたいことや分からないことをスマホ1つで瞬時に検索できる時代となりました。インターネットにアクセスすれば、最新のニュースだけでなく、バラエティー豊かな動画を、いつでも無料で楽しむことができます。 ▶︎ 詳細を見る
2023.3.27 マーケティング 経営戦略とマーケティング戦略の違い|目的や立案方法を徹底解説 経営戦略とマーケティング戦略は、両方とも企業が長期的に利益を獲得するために必要な戦略ですが、取り組み方についてはそれぞれ異なる視点が必要です。 ▶︎ 詳細を見る
2023.3.27 マーケティング 経営戦略の策定に必要なフレームワークとは?目的や分析方法を解説 経営戦略のフレームワークとは、ビジネスにおいて分析や意思決定をスムーズに行うための枠組みのことで、社内外の情報を分析し、質の高い経営戦略を策定するために必要なツールの1つです。 ▶︎ 詳細を見る
2023.2.23 人材教育 人材育成 クエストエデュケーションとは?学習の概念やメリット、学び方を徹底解説 クエストエデュケーションとは、学習者が自らの興味や好奇心に基づいて、自分でテーマを決め、自分で調べ、自分でまとめるという学習方法です。 ▶︎ 詳細を見る
2023.2.23 人材教育 リスキリング 国内企業のリスキリング成功事例5つとそれぞれの注目ポイントを解説 現代のビジネスにおいて、多くの企業が直面している課題には、労働人口の減少による人材不足や国内外の市場競争の激化などがあります。これらの課題を克服し、企業間の競争に勝ち抜くためには、企業内で優秀な人材を育成するための人材教育を充実させることが重要です。 ▶︎ 詳細を見る
2023.2.23 人材教育 人材育成 リスキリング 富士通がリスキリングで10万人規模の「学び直し」を行う目的とは? 日本の総合エレクトロニクスメーカー、総合ITベンダーである富士通では、現在デジタルトランスフォーメーション(DX)企業への転換を急いでいます。 ▶︎ 詳細を見る
2023.2.23 人材育成 リスキリング DX時代の人材育成術|リスキリングが欠かせない理由や導入方法を解説 労働人口の減少による人材不足や働き方改革などの影響もあり、国内企業では、業務効率を飛躍的に向上させることができるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が望まれています。 ▶︎ 詳細を見る