
記事一覧

人材育成における教育研修の目的とやり方を現役コンサルタントが徹底解説
2022.10.11
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企業が成長し続けるためには、経営戦略やビジネスモデルを構築するだけでなく、それを実行する人材の育成が欠かせません。 そのために、優秀な人材を確保することは、企業の生命線となる重要な要素と言えるでしょう。 ただ現代の労働環境下においては、優秀な人材を育てることは容易ではなく、せっかく育てた社員が転職してしまうといったケースも少なくありません。 そこで自社でずっと活躍してくれる優秀な人材を育てるため……

コンサルタントが提案書の書き方を解説|採用される提案書とされない提案書の違いとは?
2022.10.11
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インターネットの発展により、さまざまな商品やサービスがECサイトやWebサイトで取引されています。 しかしBtoBビジネスでは、提案営業が欠かせません。なぜなら、BtoBビジネスで取引される商品やサービスは一般市場にでまわることが少なく、オンラインで決済に至るケースがほとんどないからです。 そこで問題となるのが、提案営業で欠かすことのできない『提案書』の作成です。提案書の書き方は、学校で習うこと……

提案営業とは?顧客を成功に導く効果的な営業のやり方を徹底解説
2022.10.05
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インターネットの発達や働き方改革などにより、営業の手法も近年は多岐に及んでいます。 そんな中でも「提案営業」は従来から行われている営業の1つで、顧客の潜在的な課題をヒアリングによって顕在化し、自社の商品やサービスによって解決に導く営業手法です。 提案営業は成約率が高い反面、顧客自身が自社の課題に気づいていないケースも多いため、成功させるには営業担当者が顧客の市場を熟知している必要があるハードルの……

マーケターに資格は必要?マーケティング17資格の一覧と必要なスキルを徹底解説
2022.09.26
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現代のビジネスでは、企業がさまざまなマーケティング戦略を立案し、実際の営業プロセスに落とし込みながら商品やサービスの開発・販売を行っています。 そこで多くの企業では、自社のマーケティング施策をリードする「マーケター」を採用していますが、マーケター人材の需要が多いうえに報酬も高く、人材の確保が難しいのが現実です。 そこで今回は、マーケター人材を採用・育成する際に、マーケティングに関する資格が必要かど……

リードマグネットの作り方|見込み顧客の獲得方法をわかりやすく解説
2022.09.26
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近年、インターネットインフラが急速に整備されたこともあり、Webマーケティングが積極的に行われています。 Webマーケティングで良質なコンテンツを提供しやすくなったことで、リードマグネットを活用したリード獲得が企業にとって不可欠となっています。 リードマグネット(Lead Magnet)とは、Webマーケティングなどにおいて、見込み顧客を獲得するための方法の1つです。多くの場合、ユーザーのメールア……

リードナーチャリングの6手法と重要な3つの理由、成功のコツを解説
2022.09.22
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リードナーチャリングとは、リード(見込み顧客)をナーチャリング(育成)するという意味です。 リードナーチャリングの目的は、顧客情報を取得しているにもかかわらず、未だ自社の商品やサービスの購入・契約に至っていないユーザーに対して継続的な教育を行うことで成約に結びつけることにあります。 しかし、リードナーチャリングで「具体的に何をするか」が良くわからない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、……

リードマネジメントとは?BtoBマーケティングで顧客管理を効率よく実施する方法を解説
2022.09.21
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少子高齢化による人口減少や長引く景気の停滞により、国内市場において新規顧客を獲得し続けることが難しくなっています。そのため、獲得したリードに対して継続的なフォローを行い、優良顧客へと導く施策が重要です。 そこで企業においては、リードの獲得やリードの育成、リードの絞り込み、そしてその後の商談から受注に至るまでのプロセスを一括管理する「リードマネジメント」という概念が重要視されるようになりました。 ……

マーケティング研修の内製化に効果的な実施方法やメリットを徹底解説
2022.09.20
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市場にモノや情報が溢れている今、企業ではマーケティング活動が欠かせません。そこで必要となるのがマーケターですが、人材市場においてマーケター不足は深刻で、採用から雇用に必要となる費用もかなり高くなっています。 そのため自社内でマーケターを育てたり、全社でマーケティングの知識を学ぼうとする企業が増えており、注目されているのが「マーケティング研修」です。 マーケティング研修では、マーケティングの概念か……

セールス研修は内製化できる?効果的な実施方法やメリットを徹底解説
2022.09.20
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セールス研修とは、営業に必要なスキルや知識を身につけさせることで、自社の営業社員のスキルを均一化し、営業成績を向上させるために行う研修の1つです。 セールス研修は、社外の研修機関に委託して実施されるのが一般的です。しかし、社外の研修機関に委託することで費用がかかるだけでなく、研修内容が自社にマッチしないリスクが発生します。また、どの研修機関を選べば良いかわからないという方や、研修の効果が見えない……

売れる営業の話し方を学べる本3冊|顧客を虜にするトーク術を徹底解説
2022.09.16
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営業が苦手という方のほとんどが『営業する際に何をどう話して良いかわからない』といった悩みを持っています。 それもそのはずで、営業トークをすればするほど『顧客が引いていく』と感じていながら営業をしている方が多いのではないでしょうか。 実は営業トークは『話さないこと』が重要です。いま??となった方は、これから営業成績をグンと伸ばせる可能性があります。 今回は、営業トークで実績を上げるための秘策を紹介……

『THE TEAM 5つの法則』の要約|書籍紹介
2022.09.10
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タイトル:THE TEAM 5つの法則 著者:麻野 耕司 ▲引用:THE TEAM 5つの法則 著者略歴 株式会社ナレッジワークCEO1979年兵庫県生まれ。2003年慶應義塾大学法学 卒業。同年、株式会社リンクアンドモチベーション入社。2010年、中小ベンチャー企業向け組織人事コンサルティング の執行役員に最年少(当時)で着任。気鋭のコンサルタントとして、成長企業の組織変革を手……

『オンライン会議の教科書』の要約|書籍紹介
2022.09.10
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タイトル:オンライン会議の教科書 著者:堀 公俊 (ほりきみとし) ▲引用:オンライン会議の教科書 著者略歴 1960年、神戸生まれ。大阪大学大学院工学研究科修了。コミュニケーション・コンサルタント。関西大学商学部非常勤講師(経営学:マネジメント・コミュニケーション論)。1984年より大手精密機器メーカーにて、デジタルイメージング分野の商品開発や経営企画に従事。1995年より経営改……