Webマーケターの仕事内容と企業にもたらすメリットや価値を解説
Webマーケターとは、Web(インターネット上で用いられている文書の公開・閲覧システム)を活用してマーケティングを行う職業です。Webマーケターの仕事内容は企業や業種によってさまざまですが、基本的には商品やサービスを効率的に販売するためのマーケティング施策の提案や実行、または支援を行うのが一般的です。
優秀なWebマーケターは、マーケティング施策の計画段階から分析・検証までをクライアントの要望をくみ取りながらスムーズに進め、実力通りの成果を出してくれるでしょう。
このようなWebマーケターを企業が採用、または育成できれば、競争が激化する市場における優位性を確保できる可能性が高まります。
そこで今回は、Webマーケターの仕事内容と企業にもたらすメリットや価値を徹底解説します。これからWebマーケティングを実施しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
Webマーケターとは?Webマーケターの仕事内容を解説
Webマーケターとは、Webを活用したマーケティング(Webマーケティング)を行う仕事です。Webマーケティングは、商品やサービスを効率的に販売するための仕組みづくりのことで、サイト運営やネット広告、SNSなどのオンラインチャネルを使って行われます。
Webマーケターの仕事内容は、クライアントの要望に応じて、最適なWebマーケティング施策を企画・提案・実行・検証することです。Webマーケターは、広告代理店やWeb制作会社などに所属することが多いですが、自社のWebマーケティング施策を担当するインハウスマーケターも増えています。
優秀なWebマーケターは、Webの特性や最新のトレンドを理解し、分析や企画力を身につけている人材です。また、デザインやプログラミングなどの技術的なスキルがある人材もいます。
このような優秀なWebマーケターを採用することで、企業に大きなメリットをもたらしてくれるでしょう。
Webマーケターが企業にもたらすメリット4つ
Webマーケターが企業にもたらすメリットとしては、以下のようなものが考えられます。
- Webマーケティングは、多くの顧客にリーチできるため、企業の認知度やブランドイメージを向上させることができます。また、細かくターゲットを絞って効果的にアプローチできるため、顧客のニーズに応えた商品やサービスを提供し、顧客満足度やロイヤリティを高めることができます。
- Webマーケティングは、素早く実行・改善できるため、市場の変化に柔軟に対応し、競争力を維持することができます。また、コストを抑えられるため、効率的にマーケティング活動を行うことができます。
- Webマーケターは、Webの特性や最新のトレンドを理解し、分析や企画力を身につけているため、効果的なWebマーケティング施策を企画・提案・実行・検証することができます。また、デザインやプログラミングなどの技術的なスキルもあると有利です。
- Webマーケターは、SNSやメルマガなどのオンラインチャネルを使って、顧客との直接的なコミュニケーションを行うことができます。自社のターゲットに合ったSNSをうまく活用することで、情報発信による集客の効率化やユーザーの動向チェックはもちろん、ユーザーとの直接的なコミュニケーションによる自社ブランド・製品へのロイヤリティー向上とファン獲得が期待できます。
Webマーケターの価値
優秀なWebマーケターの価値は、Webを活用したマーケティングを行うことで、企業やクライアントにとってどのようなメリットをもたらすかということにあります。そのため、Webマーケターの価値は、以下のような点で評価されることが多いです。
- Webマーケターは、Webの特性や最新のトレンドを理解し、分析や企画力を身につけているため、効果的なWebマーケティング施策を企画・提案・実行・検証することができます。これにより、顧客のニーズに応えた商品やサービスを提供し、売上や利益を向上させることができるでしょう。
- Webマーケターは、デザインやプログラミングなどの技術的なスキルもあると有利です。これにより、Webサイトやランディングページなどのコンテンツ制作や改善を自ら行うことができます。また、ツールやシステムの導入や運用もスムーズに行うことができるでしょう。
- Webマーケターは、SNSやメルマガなどのオンラインチャネルを使って、顧客との直接的なコミュニケーションを行うことができます。これにより、情報発信による集客の効率化やユーザーの動向チェックはもちろん、ユーザーとの直接的なコミュニケーションによる自社ブランド・製品へのロイヤリティー向上とファン獲得が期待できるでしょう。
- Webマーケターは、どんな業界や会社でも通用するスキルを持っています。Webマーケティングは、多くの顧客にリーチできるため、企業の認知度やブランドイメージを向上させることが可能です。また、細かくターゲットを絞って効果的にアプローチできるため、顧客満足度やロイヤリティを高めることができます。さらに、Webマーケティングは、素早く実行・改善できるため、市場の変化に柔軟に対応し、競争力を維持することが可能です。
Webマーケターが持つスキル7つ
Webマーケターが持つスキルとしては、以下のようなものが挙げられます。
1.Webの特性や最新のトレンドを理解し、分析や企画力を身につけるスキル
Webマーケティングは、顧客のニーズに応えた商品やサービスを提供するために、効果的なWebマーケティング施策を企画・提案・実行・検証することが求められます。
2.デザインやプログラミングなどの技術的なスキル
Webマーケティングでは、Webサイトやランディングページなどのコンテンツ制作や改善を自ら行うことができると有利です。
3.SEOに関するスキル
SEOとは、検索エンジン最適化のことで、Webサイトの内容を適切に伝え、検索結果で上位に表示されるようにすることです。SEOは、Webサイトのアクセス数を増やす目的があり、Webマーケティングにおいて重要な施策の一つです25。
4.Web広告に関するスキル
Web広告は、リスティング広告やディスプレイ広告などのオンラインでの広告活動のことです。Web広告は、ターゲットに合わせて効果的にアプローチできるため、Webマーケティングにおいて重要な施策の一つです。
5.アクセス解析力(Googleアナリティクス)
アクセス解析とは、Webサイトへの訪問者の行動や属性を分析することです。Googleアナリティクスは、アクセス解析を行うための代表的なツールで、Webマーケティングにおいて必須のツールです。
6.論理的思考力
論理的思考力とは、物事の因果関係を明らかにして、矛盾のない筋道を立てる思考法です。Webマーケティングでは、問題の解決策や目標達成への施策を考える場面で必要とされます。
7.コミュニケーション力
コミュニケーション力とは、相手と円滑に意思疎通を図る能力です。Webマーケターは、チームで仕事をすることが多く、社内の他部署やクライアントとの連携も発生します。また、自分の考えや提案を分かりやすく伝えることも求められます。
Webマーケターは企業で育成できる?優秀な人材育成する方法
優秀なWebマーケターを企業で育成できるかどうかは、企業の方針や状況によって異なりますが、一般的には可能です。
優秀な人材を育成する方法としては、以下のようなものがあります。
実務経験を積む
Webマーケティングのスキルや知識は、実際に業務を行うことで身につけることができます。企業は、新入社員や未経験者に基本的な業務から従事させ、徐々に専門的な業務に挑戦させることで、Webマーケターとしての経験を積ませることができます。
研修制度を活用する
企業は、Webマーケティングに関する研修制度を整備し、社員に参加させることで、専門的な知識やスキルを習得させることができます。研修制度には、社内で行うものや社外の専門機関に委託するものなどがあります。
セミナーや勉強会に参加させる
企業は、有望な人材をWebマーケティングに関するセミナーや勉強会に参加させたり、自社に講師を招いて教育することも可能です。これらの機会により、最新のトレンドや事例などを学ぶことができます。
メンター制度を導入する
企業は、経験豊富なWebマーケターをメンターとして指名し、若手や未経験者にアドバイスやフィードバックを行わせることで、Webマーケターとしての成長を促すことができます。メンター制度により、実践的なノウハウやコツなどを伝えることができるでしょう。
Webマーケターに向いている人の特徴
Webマーケターに向いている人の特徴は、以下の通りです。
- Webマーケティングは、データをもとに施策を考えるのが醍醐味です。データを扱うのが好きな人が、Webマーケターに向いていると言えるでしょう。
- Webマーケティングは、常に市場やトレンドの変化に対応する必要があります。新しい情報を常に取得できる情報感度の高い人は、Webマーケターに向いています。
- Webマーケティングは、チームで協力して業務を進めることが多いです。チーム活動が好きな人や、コミュニケーション能力が高い人は、Webマーケターに向いています。
- Webマーケティングは、物事を論理的に捉え、PDCAサイクルを意識する必要があります。ロジカルに考えられる人や、自分でものごとを考えることが好きな人は、Webマーケターに向いています。
- Webマーケティングは、常に実験を繰り返してより効果の出る仕組みを見つけ出す作業です。過程の中でヒントや答えを見つけ出すことが重要です。結果のみにこだわらない人や、臆病な一面をもっている人は、Webマーケターに向いています。
Webマーケターに必要な資格はある?
Webマーケターに必要な資格は、一概には言えませんが、Webマーケティングの基礎知識やスキルを証明できる資格を持っていると、自分の能力をアピールできたり、実務に役立てたりすることができます。
Webマーケターに向いている資格には、以下のようなものがあります。
Webマーケティング・解析の知識を学べる資格
-
Webアナリスト検定
Web解析の基本的な知識やスキルを身につけることができる資格です。データを扱うのが好きな人におすすめです。
-
Internet Marketing Analyst(IMA)検定
オンラインマーケティングの現場で得たスキルやノウハウを学ぶことができる資格です。ビジネスですぐに使えるスキルを身につけたい人におすすめです。
-
ウェブ解析士認定
Web解析のスキルを実務に役立てることを重視した資格です。成果につながる解析スキルや知識を持つ人材を育成することを目的としています。
マーケティング・ビジネス実務検定
仕事に役立つ全般的なマーケティング知識を学ぶことができる資格です。特定の業種・業界にとらわれない幅広い共通のマーケティング知識を身につけたい人におすすめです。
ネットマーケティング検定
インターネットの特性を理解し、最も効果的なWebマーケティング手法を選択できる人材を育成することを目的とした資格です。初心者でも受けやすいインターネットマーケティング資格です。
以上が、Webマーケターに向いている資格の一部です。もちろん、これらの資格がなくても、Webマーケターとして活躍できる可能性はあります。
Webマーケターの仕事と企業にもたらすメリットや価値のまとめ
このように、Webマーケターの仕事内容と企業にもたらすメリットや価値はさまざまですが、現代のビジネスにおいてWebマーケターの役割の大きさは変わりません。
そこで、Webマーケティングについて詳しく学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめです。
神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルとは、累計販売数400万部超のビジネス書の著者で、日本のトップマーケッターとして選出された「神田昌典」の公式チャンネルのこと。
神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルでは、日々のシゴトを通じて、どんな難問でも解決する方法を貴方ともに考える『ビジネス探究』を、YouTubeチャンネルにして配信中です。
毎日配信中のYouTube動画を視聴するだけで、あなた自身の大きなビジネスチャンスに繋がるヒントを掴めるでしょう。
もし、Webマーケティングについて、もっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。
あなたが神田昌典についてもっと知りたいと思った時は、ぜひ下記のメルマガに登録してください。そして、毎日届くYouTube動画を視聴して、さまざまなアイデアを創出できる能力を身につけましょう。
- 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。
1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる
毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。