Webマーケティングの独学方法5選|初めての方におすすめの勉強法をマーケターが解説
近年注目度が増している「Webマーケティング」ですが、実際にマーケティング施策を立案し実行する際のリーダーとなる「マーケター」の需要も急増しています。
そこで、Webマーケティングを独学で勉強したいという方も多いはず。しかし、Webマーケティングの歴史が浅いこともあり「何から勉強すればよいかわからない」や「どこで学べるのだろう」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Webマーケティングを独学するにあたり、初めての方でも比較的取り組みやすいおすすめの方法を5つ紹介します。
マーケティングを学び、マーケターになれば、収入アップや転職にも有利です。ぜひこの記事を参考にして、しっかりとマーケティングの知識を習得してください。
Webマーケティングとは?
ここではWebマーケティングを中心に解説しますが、基本的に「マーケティング」とは、以下のことを意味します。
- ・顧客の潜在的なニーズを掴み、新しい製品を生み出す
- ・生み出した製品を、より多くの人々に認知してもらうための仕組みを作る
- ・新しい市場を開発・発見し、競合他社よりも有利な販売経路を開拓する
このような活動を行うためには、さまざまな市場分析を行い、マーケティング施策や販促・流通戦略を立案し実行しなければなりません。
ここでは、マーケティングとは「新しい顧客と市場を創出するための全ての活動」と定義し、これをWEB上で行うことを「Webマーケティング」と考えます。
Webマーケティングの独学方法5選
それではまず、Webマーケティングを独学するにあたって、おすすめの方法を5つ紹介します。
Webマーケティングを独学する際は、以下の方法のどれか、または複数で学ぶことができます。
- 本で学ぶ
- Web情報から学ぶ
- 自分でブログやSNS、Webサービスを運用しながら学ぶ
- オフラインのWebマーケティングスクールで学ぶ
- オンラインスクールの動画で学ぶ
それぞれ解説します。
1.本で学ぶ
Webマーケティングの初心者の方や基礎から独学で学びたい方は、まず専門用語などの基礎知識をわかりやすく解説した書籍の利用がおすすめです。
しかしマーケティングの概念は、解説する書籍によって微妙に異なります。見込み顧客(リード)の獲得をマーケティングと呼ぶケースもあれば、顧客のLTV(顧客生涯価値)を目指す活動を指すケースもあります。
実際のところ「どれも間違いではない」というのがマーケティングの概念であるため、まず基本的なマーケティングの大枠を知るためにも、複数の書籍を読み漁ることが必須と言えるでしょう。
Webマーケティングに関する書籍を読むことで、基礎知識や専門用語も理解できるようになります。そして、マーケティングの概念を自分の頭の中でイメージできるようになったら、紙やノートに書き出して自分なりのアウトプットをすることが大切です。
下記の記事では、マーケターを目指す方におすすめの書籍をまとめていますので、ぜひご参照ください。
マーケティングを学べる書籍に関しては「マーケター志望の方におすすめ本を紹介|仕事内容や適正資質も解説」をぜひご参照ください。
2.Web情報から学ぶ
Webマーケティングに関する情報については、さまざまなWebサイトから最新情報を収集することも可能です。
Webマーケティングを網羅的に紹介する記事や動画なども数多く存在するため、自分の見やすいサイトを探しながら学ぶと良いでしょう。
ただ、注意点すべきポイントとして、Web上の情報には「誤情報が多い」といったデメリットがあります。とくに個人で提供しているブログやWebサイトでは、間違った情報だけでなく、高額な情報商材を販売するアフィリエイトサイトなども複数存在するため、閲覧に際しては十分に注意してください。
Webから情報を収集する際は、1つのサイトに限定せず、さまざまなサイトを網羅的に閲覧することで、誤情報に惑わされる可能性を減らすことができるでしょう。
3.自分でブログやSNS、Webサービスを運用しながら学ぶ
Webマーケティングを独学で学びたいと考えるなら、まずは自分で実践しながらスキルを身につける方法もあります。
書籍などで知識をインプットしながらアウトプットとなる実践を繰り返すことで、確実に実力が身に付くでしょう。
ご自分でWebマーケティングを実践するなら、ブログやSNSが費用をかけず身近にできて便利です。また、さまざまなプラットフォームを通して情報を配信したり、実際に商品やサービスを販売することも可能です。
このような手法を積極的に活用しながら、Webマーケティングを体系的に学びましょう。
ただし、ただブログを書く、SNSを運用するだけではWebマーケティングのスキルは上がりません。そこで、どのようにすればPVが上がり、どのように商品やサービスを紹介すればCVが上がるかの検証を行わなければ意味がありません。
このような問題意識を持って取り組むことが大切です。
4.オフラインのWebマーケティングスクールで学ぶ
Webマーケティングは、オフラインのWebマーケティングスクールに参加して学ぶこともできます。開催されるのは、東京や大阪などの都心部が多いため、参加できる人が限定されるのがデメリットです。また、参加費が高額なケースもあるためハードルが高くなるのもネックと言えるでしょう。
ただ、直接有名な現役マーケターの講義を聞けることや、さまざまな成功事例をわかりやすく教えてもらえるという意味では、最もリアリティのある勉強方法と言えるでしょう。
5.オンラインスクールの動画で学ぶ
オフラインスクールに参加できない方におすすめなのが「オンラインスクール」です。
オンラインのWebマーケティングスクールでは、いつでもどこでもストリーミング動画で学べる点にあります。またリアルタイムのオンラインスクールもあるため、質疑応答といったインタラクティブな意思疎通もできます。
講師も場所や人数の制限なく配信できることから、費用もオフライン講座と比較して安い傾向にあります。そのため近年は、オンラインスクールの受講者が増えています。
▼以下では「デジタルマーケターになるためのチェックシート【前編】」を無料でダウンロードできます。 マーケティングコストを削減したい方は、ぜひご活用ください。
Webマーケティングで学ぶこと
Webマーケティングとは、Webサイトなどを中心に行うマーケティング手法で、次のような施策があります。
Webマーケティング施策には、主に次の10の施策があります。
- SEO
- SEM
- LPO
- EPO
- キーワード分析
- サイトの回遊性向上
- SNS運用
- リスティング広告やディスプレイ広告
- メールマーケティング
それぞれ解説します。
1.SEO
SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」を意味します。
SEOでは、Webの検索結果において、自分が管理・運営するWebサイトが上位表示されるようにWebサイト内の設計や、コンテンツ・記事を整えるための対策を行います。
SEOに効果のある施策として、コンテンツの最適化・内部サイトの最適化・外部リンク施策などを行います。
2.SEM
SEMとは、サーチ・エンジン・マーケティングの略です。
SEOやWeb広告を含む検索結果におけるマーケティング施策全般を指します。検索結果に自分が管理するWebサイトをできるだけ多く表示させるための施策やテクニックです。
3.LPO
LPOとは、ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)のことです。
ここで言うLPとは、ユーザーがさまざまな経路で流入してくる際の、最初のページの最適化を指します。そのため、ターゲットごとの属性に合わせたランディングページを複数用意し、それぞれのユーザーに有益な情報を閲覧できるように対策します。
4.EFO
EFO(Entry Form Optimization)とは、エントリーフォーム最適化のことです。
問い合わせフォームの項目や、ユーザーがよりエントリーしやすくなるような仕組みを作ります。
また、実際にエントリーしてくれた後のサンクスページの最適化も重要です。サンクスページ上で類似した商品やサービスを表示させることで、アップセルやクロスセルを促すことができます。
5.キーワード分析
SEO対策やWeb広告を行う際は、必ずキーワードの分析を行います。
サイトに流入してくるユーザーは、Web上で検索をして自分のサイトに流入することがほとんどです。キ
そのため、CVに直結できるキーワードや認知を深めるキーワードなど、Webマーケターがそれぞれのキーワードを分析し、最適なキーワードを見つけ出す作業が必要となります。
6.サイトの回遊性向上
Webマーケターは、ユーザーを適切なページへと導くための導線作りも行います。
内部リンクを適切に配置することで、サイト内の回遊性を上げ、サイト全体の評価を上げることができます。また最終的な目的となるページへと導くことで、問い合わせやCVを増加させることも可能です。
7.SNS運用
SNS運用とは、Twitterやインスタグラム、Facebookなどを効果的に運用することです。サービスやサイト内の情報と関連性の高いコンテンツや情報をSNS上で発信することで、自分が管理するサイトへの流入施策や認知施策だけでなく、ファンの獲得にも繋がります。
8.Web広告の運用(リスティング広告やディスプレイ広告)
Web広告の代表的なものとしては、リスティング広告やディスプレイ広告があります。SEO対策に加えて、広告領域まで合わせてカバーすることで、より多くのCVを達成できるでしょう。
9.メールマーケティング
メールマーケティングとは、一般的にメルマガの配信を指します。
メールマーケティングでは、主に顧客の育成(ナーチャリング)を促すことができます。また顧客をファン化させることにも適しているため、LTV向上のための施策としても効果的です。
Webマーケティングを独学するメリットとデメリット
このように、ウェブマーケティングは独学が可能です。ただし、独学する事によるメリットとデメリットがあるため、これらを理解した上で学ぶことが大切です。
それぞれ解説します。
Webマーケティングを独学するメリット
Webマーケティングを独学するメリットは、自分の好きな時に、無理なく学べるところです。
また、費用についても自分の出せる範囲で学べるため、マイペースで勉強したい方におすすめの方法です。
Webマーケティングを独学するデメリット
Webマーケティングを独学するデメリットは、自己管理のできる方でなければしっかりとした勉強ができないところです。自由な時間を使って勉強するため、自分の時間に余裕を作り学べる方でなければ続かないでしょう。
また、自分の得意で興味のある分野ばかりを勉強し、知識やスキルが偏るといったケースもあります。
Webマーケターを目指す方であれば、なおさらWebマーケティングを体系的に学ぶことが大切です。
Webマーケティングの独学方法のまとめ
上記のように、Webマーケティングを独学する際は、まずいくつかの書籍を読んでWebマーケティングを体系的に理解することが重要です。そして、ある程度の基礎知識と専門用語を理解できるようになれば、オンラインスクールなどで本格的に学ぶことをおすすめします。
Webマーケターと一言でいっても、その仕事の内容や業務の種類は非常に多いため、どのような仕事を行うかによって学ぶべきことも細分化されます。
そこで、もしマーケターを目指そうとお考えの方は、ぜひアルマ・クリエイションにご相談ください。
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