ARTICLES

新着記事

マーケティング 営業

Webマーケティングとは?仕事内容や必要なスキル、成功ポイントを解説

インターネットの普及に伴って、Webマーケティングの需要が年々高まっています。

Webマーケティングとは、WebサイトやSNSなどのオンライン媒体を活用して、商品やサービスの認知度や売上を向上させることを目的としたマーケティング活動のことです。

Webマーケティングには、SEOやSEMなどの検索エンジン対策、コンテンツマーケティングやSNSマーケティングなどのコミュニケーション戦略、Web分析やA/Bテストなどの効果測定など、さまざまな手法があります。

そこで今回は、Webマーケティングの仕事内容や必要なスキル、成功ポイントを徹底解説します。Webマーケティングを導入しようとお考えの方はもちろん、興味のある方も、ぜひ参考にしてください。

Webマーケティングとは?Webマーケティングの概要

luis-villasmil-4V8uMZx8FYA-unsplash

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを通して、ユーザーとコミュニケーションを行い、商品やサービスの認知や購入を促すマーケティング活動のことです。

Webマーケティングの特徴としては、以下のような点が挙げられます。

  • ・幅広いユーザーに情報を発信できる
  • ・ターゲットを絞り込んで効果的にアプローチできる
  • ・素早く実行・検証・改善できる
  • ・コストを抑えて集客できる
  •  

また、Webマーケティングにはさまざまな手法がありますが、主に以下の6つがよく用いられています。

  • ・Webサイト(SEO対策)
  • ・Web広告
  • ・メール
  • ・SNS
  • ・Web接客
  • ・ウェビナー
  •  

Webマーケティングを始めるには、以下のステップを踏むのが一般的です。

  1. Webマーケティングを行う目的を明確にする
  2. ターゲットを明確にする
  3. 施策を検討する
  4. KPIを設定する
  5. データ収集環境を整える
  6. 施策を実行し、改善を繰り返す

Webマーケティングは低コストで始められるため、まずは小規模で取り組んでみて、成果が出てから徐々に予算や施策の規模を広げていくのがおすすめです。

Webマーケティングの重要性と背景

headway-5QgIuuBxKwM-unsplash-Dec-24-2023-06-16-03-8314-AM

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを通して、ユーザーとコミュニケーションを行い、商品やサービスの認知や購入を促すマーケティング活動のことです。

Webマーケティングの重要性と背景には、以下のような要因があります。

Eコマース市場の拡大

インターネットを利用したオンラインショッピングが増え、消費者の購買行動が変化しました。Webマーケティングは、オンラインでの集客や販売促進に効果的な手法です。

消費者行動の変化

消費者は、自らWebで情報を収集し、購入判断を行うようになりました。

Webマーケティングは、消費者のニーズや興味に応じたコンテンツを提供することで、信頼や関係を築くことが可能です。

Webサービス需要の増加

スマートフォンやSNSなどのWebサービスが普及し、消費者はWeb上でのコミュニケーションやエンターテイメントを求めるようになりました。Webマーケティングは、Webサービスを活用して、消費者とのエンゲージメントを高めることが可能です。

Webマーケティングの種類

mimi-thian-vdXMSiX-n6M-unsplash

Webマーケティングの手法は、大きく分けて「集客(リード獲得)施策」と「顧客育成(ナーチャリング)施策」に分類できます。

Webマーケティングの集客(リード獲得)施策

集客施策とは、新規顧客(リード)を獲得するための手法で、以下のようなものがあります。

SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは、Webサイトを検索エンジンに最適化することで、検索結果で上位に表示されるようにする手法です。

Web広告

Web広告とは、検索エンジンや他のWebサイトに広告を掲載する手法です。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなる顧客に対して有用な情報を提供することで、信頼や関係を築く手法です。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、TwitterやFacebookなどのSNSを活用して、顧客とのコミュニケーションや情報発信を行う手法です。

ウェビナー(オンラインセミナー)

ウェビナーとは、Web上でセミナーを開催し、顧客に知識やノウハウを提供する手法です。

Webマーケティングの顧客育成(ナーチャリング)施策

顧客育成施策とは、見込み顧客や既存顧客との関係を強固にするための手法で、以下のようなものがあります。

LPO(ランディングページ最適化)

LPOとは、Webサイトのランディングページ(訪問者が最初に訪れるページ)を最適化することで、コンバージョン(購入や問い合わせなどの目的達成)率を高める手法です。

チャットボット

チャットボットとは、Webサイトに人工知能(AI)を搭載したチャットボットを設置し、顧客の質問や要望に自動で応答する手法です。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、メールを利用して、顧客に情報やオファーを配信する手法です。

上記の2つのWebマーケティングの手法は、目的やターゲットに合わせて使い分けることが重要です。また、複数の手法を組み合わせて相乗効果を生み出すことも効果的な手法と言えるでしょう。

Webマーケティングの主な仕事内容

tim-van-der-kuip-CPs2X8JYmS8-unsplash-Dec-24-2023-06-18-07-9102-AM

Webマーケティングには、さまざまな手法がありますが、主に以下の6つがよく用いられています。

  1. SEO対策
  2. Web広告
  3. メールマーケティング
  4. SNSマーケティング
  5. Web接客
  6. ウェビナー

それぞれ解説します。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンに自社のWebサイトを上位表示させることを目的とした施策です。

Webサイトの構造やコンテンツ、キーワードなどを最適化することで、検索エンジンの評価を高め、潜在的な顧客を集客できます。

Webサイト(SEO対策)の仕事内容は、以下のようなものがあります。

キーワードリサーチ

検索エンジンで検索されるキーワードを調査し、自社のWebサイトに適したキーワードを選定する。

サイト構造の設計

Webサイトのページの構成や階層、内部リンクなどを設計する。

コンテンツの作成

キーワードに沿った有益なコンテンツを作成し、Webサイトに掲載する。

テクニカルSEO

Webサイトのロード速度やモバイル対応、メタタグなどを最適化する。

リンクビルディング

他のWebサイトから自社のWebサイトへのリンクを獲得する。

アクセス解析

Webサイトのアクセス状況やコンバージョン率などを分析し、改善点を見つける。

Web広告

Web広告とは、インターネット上の広告媒体に自社の商品やサービスの広告を掲載することを目的とした施策です。

Web広告には、検索エンジンの検索結果に表示されるリスティング広告や、WebサイトやSNSに表示されるディスプレイ広告などがあります。

Web広告の仕事内容は、以下のようなものがあります。

広告戦略の立案

広告の目的やターゲット、予算、KPIなどを設定する。

広告媒体の選定

広告を掲載する媒体や広告形式を選定する。

広告クリエイティブの作成

広告のテキストや画像などを作成する。

広告出稿の管理

広告の出稿や入札、配信時間などを管理する。

広告効果の分析

広告のクリック率やコンバージョン率などを分析し、改善点を見つける。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、eメール(電子メール)を利用して、自社の商品やサービスの情報を配信することを目的とした施策です。

メールマーケティングには、メールマガジンやパーソナライズドメールなどがあります。 メールの仕事内容は、以下のようなものがあります。

メール戦略の立案

メールの目的やターゲット、配信頻度、KPIなどを設定する。

メール配信システムの選定

メールを配信するシステムやツールを選定する。

メールリストの構築

メールを配信する対象者のリストを構築する。

メールコンテンツの作成

メールの件名や本文、画像などを作成する。

メール配信の管理

メールの配信や配信時間などを管理する。

メール効果の分析

メールの開封率やクリック率などを分析し、改善点を見つける。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して、自社の商品やサービスの情報を発信したり、ユーザーとのコミュニケーションを図ったりすることを目的とした施策です。

SNSマーケティングの仕事内容は、以下のようなものがあります。

SNS戦略の立案

SNSの目的やターゲット、配信頻度、KPIなどを設定する。

SNSアカウントの選定

SNSの種類やアカウント名を選定する。

SNSコンテンツの作成

SNSの投稿内容や画像、動画などを作成する。

SNS運用の管理

SNSの投稿や返信、フォローなどを管理する。

SNS効果の分析

SNSのフォロワー数やいいね数などを分析し、改善点を見つけ。

Web接客

Web接客とは、Webサイト上でユーザーに対してチャットやポップアップなどでメッセージを送ることを目的とした施策です。

Web接客の仕事内容は、以下のようなものがあります。

Web接客戦略の立案

Web接客の目的やターゲット、配信タイミング、KPIなどを設定する。

Web接客ツールの選定

Web接客を行うツールを選定する。

Web接客コンテンツの作成

Web接客のメッセージ内容やデザインなどを作成する。

Web接客配信の管理

Web接客の配信や配信条件などを管理する。

Web接客効果の分析

Web接客のクリック率やコンバージョン率などを分析し、改善点を見つける。

ウェビナーマーケティング

ウェビナーマーケティングとは、Web上で行うセミナーやワークショップなどのことを目的とした施策です。

ウェビナーマーケティングの仕事内容は、以下のようなものがあります。

ウェビナー戦略の立案

ウェビナーの目的やターゲット、開催日時、KPIなどを設定する。

ウェビナーツールの選定

ウェビナーを行うツールを選定する。

ウェビナー集客の実施

ウェビナーに参加するユーザーを集めるための広告やメールなどを実施する。

ウェビナー内容の作成

ウェビナーのテーマやスピーカー、資料などを作成する。

ウェビナー運営の管理

ウェビナーの開催や進行、質疑応答などを管理する。

ウェビナー効果の分析

ウェビナーの参加者数や満足度などを分析し、改善点を見つける。

なお、上記のようなWebマーケティングの仕事は、インハウス(社内マーケター)か支援会社(クライアントワーク)かで異なります。

インハウスの場合は、自社のWebマーケティング施策を担当し、支援会社の場合は、クライアントから委託された業務を担当します。

Webマーケティングに必要なスキル

linkedin-sales-solutions-Jk3u514GJes-unsplash

Webマーケティングにはさまざまな手法がありますが、一般的には以下のようなスキルが必要とされます。

PCスキル

Webマーケティングの仕事はパソコンを使うので、ExcelやPowerPointなどのオフィス系ソフトや、GoogleドキュメントやGoogleアナリティクスなどのWebサービスを使えることが必要です。

データ収集・分析力

Webマーケティングでは、ホームページや広告の効果を測定したり、顧客のニーズや傾向を調査したりするために、データを収集・分析するスキルが必要です。

企画力・思考力

Webマーケティングでは、顧客に魅力的な商品やサービスを提供するために、独創的な企画を考えたり、ロジカルに問題を解決したりするスキルが必要です。

コミュニケーション力・プレゼンテーション力

Webマーケティングでは、自分の考えや提案を顧客や上司に伝えたり、説得したりするために、コミュニケーション力やプレゼンテーション力が必要です。

マネジメント力

Webマーケティングでは、複数のプロジェクトやメンバーを管理したり、予算やスケジュールを調整したりするために、マネジメント力が必要です24。

情報収集力

Webマーケティングでは、常に最新のWebサービスやトレンドに対応するために、情報収集力が必要です。

Webマーケティングの成功ポイント

woman-g00b3b5f9c_1920-2

Webマーケティングにはさまざまな手法がありますが、成功させるためには以下のようなポイントが重要です。

目標とKPIを明確にする

Webマーケティングを行う目的や目標を具体的に設定し、その達成度を測るための指標(KPI)を決めることが必要です。

目標とKPIを明確にすることで、効果的な施策を選択したり、改善点を見つけたりすることができます。

ターゲットを絞る

Webマーケティングでは、自社の商品やサービスに興味を持ちそうなユーザーや、既存の顧客をターゲットとして定義することが必要です。

ターゲットを絞ることで、ユーザーのニーズや行動を分析したり、適切なメッセージやコンテンツを提供したりすることができます。

コンテンツを充実させる

Webマーケティングでは、自社の商品やサービスの価値を伝えるために、ホームページやブログ、SNSなどのコンテンツを充実させることが必要です。

コンテンツを充実させることで、ユーザーの興味や信頼を引き付けたり、検索エンジンからの流入を増やしたりすることができます。

データを活用する

Webマーケティングでは、ホームページや広告の効果を測定するために、Googleアナリティクスなどのツールを活用してデータを収集・分析することが必要です。

データを活用することで、ユーザーの行動や反応を把握したり、施策の効果や改善点を検証したりすることができます。

PDCAサイクルを回す

Webマーケティングでは、計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Act)のサイクルを回して、施策の効果を最大化することが必要です。

PDCAサイクルを回すことで、常に最適な施策を実施したり、変化する市場やユーザーに対応したりすることができます。

Webマーケティングの仕事のまとめ

このように、Webマーケティングのもたらすメリットや価値はさまざまですが、現代のビジネスにおいてWebマーケターの役割の大きさは変わりません。

そこで、Webマーケティングについて詳しく学ぶには、神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルがおすすめです。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルとは、累計販売数400万部超のビジネス書の著者で、日本のトップマーケッターとして選出された「神田昌典」の公式チャンネルのこと。

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネルでは、日々のシゴトを通じて、どんな難問でも解決する方法を貴方ともに考える『ビジネス探究』を、YouTubeチャンネルにして配信中です。

毎日配信中のYouTube動画を視聴するだけで、あなた自身の大きなビジネスチャンスに繋がるヒントを掴めるでしょう。

もし、Webマーケティングについて、もっと知りたいという方や、質問・疑問のある方は、いつでもアルマ・クリエイションにご相談ください。あなたに最適なソリューションを提供いたします。

あなたが神田昌典についてもっと知りたいと思った時は、ぜひ下記のメルマガに登録してください。そして、毎日届くYouTube動画を視聴して、さまざまなアイデアを創出できる能力を身につけましょう。

 

  • 下記のボタンからは、日本一のマーケッター神田昌典氏が、あなたの目標に近づく原動力となる具体的で役立つ言葉を毎日紡いで配信中です。

    1. 毎日その日にぴったりのメッセージが自動的に届く
    2. 5 秒で簡単に読めるから、高度な内容でも頭に入ってくる
    3. 配信ごとに様々なテーマを取り扱うため、飽きずに楽しめる

    毎朝マーケティングのヒントとなる素敵なコトバが届きます!ぜひお試しください。
  •  
  • ▼詳しくは👇こちらをクリック▼
  •  
  • 人を動かすコトバ365