HOME > お役立ち記事 > 今こそ、常識をひっくり返すコマーシャルインサイトを見つけるタイミング

今こそ、常識をひっくり返すコマーシャルインサイトを見つけるタイミング

2019.06.30
share

リードフォーアクション 高橋幸代です。
課題本の著者のミニ講演会と
読書会が一緒に体験できる
『エキスパートカフェ』。
『隠れたキーマンを探せ!』
『隠れたキーマンを探せ!』の詳細はこちら

を課題本に開催した
第 3 回エキスパートカフェでの
たくさんの質問から
厳選した質問をお届けしています。
今回は
「あなたの未来を飛躍させたいなら読書会が1番!」
です。
今までの自分の殻を破って
飛躍したい!
と決意している方へ
この質問の答えは
大きなヒントをくれます。
その質問とは
「コマーシャルインサイトを見つけるには
時間と労力がかかってしまうのですが、
専門家の方はどうやって見つけているのでしょうか?」
コマーシャルインサイトとは
お客様の信じてきた世界が
揺るがされるようなレベルのこと。
つまり、今までの常識や思い込みが
180度ひっくり返るようなことです。
常識や思い込みって
なかなか変わらないのに
どうやって見つけられるのでしょう?
もし、簡単に見つけられる方法があれば
知りたいですよね。
とても大切なことだったので
監訳者お二人の話を
それぞれご紹介します。

神田さんによると、
「ほとんどの企業が一生かけても
見つけられられません。
だから、淘汰されていく。
私たちが自分のミッションや
役割を見出せずに
年齢を重ねていくのと
同じようにかなり大変なんです。
逆にいうと、
真剣にお客さんを軸に
今までの考えが
ひっくり返るようなものを
探そうとする会社は一気に伸びる。
今、社内も社外も
常識や思い込みをひっくり返す
コマーシャルインサイトを見つける
時期にきています。
だからこそ、
価値ある商品やサービスを
持っている人は
ぜひチャレンジしてほしい。」

権田さんからは
「5年前から比べて増えたのは、
「自社は何業ですか?」
という質問です。
この質問をすると
「あれ?もしかしたら
小売業じゃないかもしれない」
という方が増えてきているんです。
そこで、こちらから
「何業と見ますよ」と提案すると、
そこからディスカッションが
増えていきます。
こんな風に、
「自社は何業ですか」
から調べていくと、
新しい世界が広がることが多いですね」
ということでした。

どうやら、常識や思い込みがひっくり返る
コマーシャルインサイトを
見つけるには
とても時間がかかりそうです。
でも、見つけることができたら
これからさらに飛躍できることは
間違いなさそう。
「自社は何業ですか?」
という根本を問い直すのは
今まで気づけなかった自分に気づくために
とても効果的な質問だと感じました。
とはいっても
「わたしは何業?」
と自分自身で問いかけても
ひとりじゃ答え
見つかりませんよね。
そんなときは
読書会へいらっしゃいませんか?
[s_ad]