HOME > お役立ち記事 > 第1回エキスパートカフェレポート!気になる内容をご紹介します!

第1回エキスパートカフェレポート!気になる内容をご紹介します!

2019.07.30
share

リードフォーアクション 高橋幸代です。
2018年10月26日、
第1回エキスパートカフェが開催されました。
課題本はこちら、
「AI失業」前夜――これから5年、職場で起きること (PHPビジネス新書)

著者の鈴木貴博さんをゲストにお迎えし
開催をしました。
「そもそも、読書会とエキスパートカフェってどう違うの?」
と思った方が多いかもしれませんね。
そんな方へエキスパートカフェが
どのような読書会だったのか。
そして、オンラインで読書会に
どうやって参加したのかをご紹介していきます。

エキスパートカフェって何?

エキスパートカフェですが、2部に分かれていて、
1部がみんなで一冊の本を読む読書会。
こちらは、リードフォーアクションの読書会に
ご参加の方お馴染みの形式です。
そして、2部が課題図書の著者の方と
神田さんに参加していただく質問コーナー。
こちらが普段の読書会と大きな違いですよね。
読書会のときに
「著者に直接聞けるとしたら、どんな質問をしたいですか?」
というファシリテーターの方からの
問いかけに質問を作り、
答えを本から見つけるという
ワークがあります。
この質問を2部では
直接著者の方に聞けるんです!
これって凄いですよね!
読書会では、
ファシリテーターの木村さん、
会場のみなさん、
そして、オンラインで参加された
みなさんの緊張感やワクワク感が伝わってきて、
とっても熱い雰囲気でした。

オンラインでもリアルに繋がっている感覚とは?

今回のエキスパートカフェでは、
サテライト会場や
オンライン参加の方も
いらっしゃいました。
リアルな会場に参加できない方が
どのように繋がったのかをお伝えしますね。
まず、読書会の様子を
LIVE配信をしていましたので、
オンラインを通じて
会場の様子を見られる状態でした。
LIVE配信を見ているだけでも
いろんな気づきはありますが、
やはりワークを進め、
それを発信することで
いろんな気づきがあります。
そこでワークの参加については、
Facebookページに投稿することで
ワークを進めていただく
という形をとったのです。
もちろん、著者の方への質問も
投稿していただきましたので、
質問コーナーのときには
オンライン参加者の方からの質問にも
ばっちり答えていただきました!
サテライト会場には
小学4年生や5年生の参加者のお子さまもいて、
会場も「凄い!」と盛り上がったんですよ。
LIVE配信+Facebookで、
リアルとオンラインが繋がったことで、
参加者の方も多くの気づきを
得られている様子が感じられました。

読書会なのに仲良くなれる秘訣

ざっとエキスパートカフェについて
ご紹介しましたが、
やはり、リードフォーアクションの
読書会の醍醐味は
本を通じて初めて出会った人とも
いつの間にか仲良くなっていることですよね。
その秘訣は、何なのでしょうか?
1つは会場の雰囲気。
各テーブル4~5人に分かれて、
ワークの中で自分が気づいたことや
感じたことを同じテーブルの方に伝えます。
聞いてくださる方も
「そうだね」と
相槌を打ちながら聞いてくれるんです。
この否定されないという安心感は、
初めて会った方でも
距離感が縮まる大きな秘訣の1つだと、
毎回感じています。
もう1つの秘訣は、
読書会なのにお菓子が
テーブルに置いてあることです。
これはリアルな会場ならではですが、
お菓子を食べてもOKなので
リラックスして話ができる空気があります。
「え!お菓子がある!」と
驚きの声があがることが多いのですが、
お菓子があるだけで、
参加者の皆さんの
心がふわっと楽になっているようです。

質問コーナーは大盛り上がり!

みなさんが一番気になる
質問コーナーを最後にお伝えしますね。
リアルに著者の方に
質問ができること自体、
凄いことだと感じていたのですが、
さらに神田さんからも答えを聞けたのは、
参加者の方にとっても
貴重な機会になったと感じました。
特に印象に残っていることがあります。
それは、著者の鈴木先生からの答えが
これから起こりうる問題を
踏まえての答えだったため、
だんだんと会場の雰囲気が
重くなっていったのです。
すると神田さんが、
問題を受け入れながら
明るい未来を描くために
必要なことは何なのかを
語りかけてくださいました。
お二人の対照的な言葉や
リズム感のある会話の様子に、
「これから起こりうる問題を
解決していくために、
自分ができることをやってみよう。」
という希望に変えられた感じがしたのです。
それは私だけではなく、
参加者のみなさんが
感じていらっしゃったことだと思います。
ーーーーー
エキスパートカフェについて、
どんな雰囲気だったのかを
お伝えいたしました。
第1回ということで、
みなさん緊張しながらも
ワクワクと楽しめた時間を
お過ごしいただけたと思います。
「参加したかった〜!」
と思った方、ご安心ください。
エキスパートカフェ、
開催決定しています!
リアルな会場はもちろん、
オンラインでの参加もできますよ。
オンラインも十分読書会を楽しめます。
リアルとはまた違った楽しみもありますので、
興味がある方はぜひご参加してみてください。
みなさんとエキスパートカフェで
お会いできるときを楽しみにしています。
[s_ad]