HOME > お役立ち記事 > 読書会の先にあるコミュニティをイメージする

読書会の先にあるコミュニティをイメージする

2019.08.13
share

リードフォーアクション 木村祥子です。
この図をつかって
なぜ、読書会がコミュニティづくりに効果的なのか説明しましょう
という記事を紹介いたしました。
さらにコミュニティをつくる際の
ポイントを紹介しますね。

あなたの読書会のテーマは?

読書会のファシリテーターになるための
リーディングファシリテーター養成講座では、
講座の中で、
あなたの読書会を設計します。
さまざまな方向性があるとは思いますが、
傾向としてはこんな感じになります。

読書会の方向性が見えたら…
どんなコミュニティをつくるかが
見えてくるのです。
例えば、こんな感じ。

さまざまな種類の
コミュニティがあると思うのです。
社内での読書会コミュニティや
学校内のサークル活動なのか
なにか異業種の集まりの手段や勉強会か
自分独自のコンテンツの
フォローアップ勉強会に
活用するのか…などなど。
そして、
あなたがつくるコミュニティの
■テーマ、ミッション
■あなたが創る価値
■そこにあるナレッジ
などを明確にし
設計していくといいでしょう。