HOME > お役立ち記事 > エキスパートカフェって何してるの?

エキスパートカフェって何してるの?

2019.10.08
share

リードフォーアクション 高橋幸代です。
2018年からスタートした著者をゲストにお迎えして
読書会+ミニ講演会つきの『エキスパートカフェ』
まだ参加したことないんだけど
実は気になっているあなたへ
今回は、私が参加者としてもはまっている
エキスパートカフェの魅力を
ご紹介します!
エキスパートカフェの最大の特徴は
課題本の著者から書籍の執筆裏話を聞けたり
質問を直接著者へ投げかけられること
ですが、
後半の講演が魅力的なのは
前半の読書会があるからこそ!!!
講演会を聞くだけよりも
何十倍も何百倍も面白くなるんです!!!
では、エキスパートカフェ前半の
読書会はどんなことをしているのでしょうか?

エキスパートカフェの参加者のみなさん
ゲスト著者の登場という貴重な機会ということで
待ちきれないのですが
せっかくのエキスパートカフェだからこそ
私たち参加者も準備が必要なんです。

リードフォーアクションの読書会は
目的設定からスタート。


本の全体像をつかみ
著者への質問をつくります。
そして、答え探し。
「著者がくるじゃーーーん」
て思いますが、
実は、一度、自分で答えを探す
という行為が大事なのです。
なぜかというと・・・
自分で答えを探すことで
本への理解が深まるから。

そして、見つけた答えや気づきを
会場ではダイアログ
オンラインでは
Facebookのイベントページで
共有します。
 
ダイアログをすることで
自分では気づけなかったこと
また、自分が作った質問の答えが見つからなくても
ダイアログで他の人の言葉から答えが見つかる
ということもあるので
さらに、本への理解が深まるんです。
参加者みんなで課題本を理解できたところで

ゲスト著者さんが登場〜!!!



ゲストによって流れはかわりますが、
最初は著者さんのプロフィールや執筆の裏話など、
本からは知ることができないお話が満載です。
その後、会場、オンラインからの質問に
次々に答えてくださいます。

百閒は一見にしかずです!
まずは、エキスパートカフェに参加してみませんか?
[s_ad]