HOME > お役立ち記事 > 著者に直接会える喜び

著者に直接会える喜び

2019.10.12
share

リードフォーアクション斎藤恭子です。

あなたは
エキスパートカフェに参加されたこと
ありますか?

その道の専門家に本から学ぶ【読書会】
プラス
その著者に直接話を聞ける【講演会】が合体!

著者本人から
背景情報や執筆時のエピソード、
また読書会から出た質問に
リアルタイムで答えていただきます。
本当に特別な読書の時間です。

では、エキスパートカフェ で
表参道の会場参加をされたことのある人
いらっしゃいますか?

エキスパートカフェ の参加者は
会場参加、サテライト会場参加、オンライン参加
合わせて、毎回100名〜200名以上。

そのうち
会場参加の枠は20名弱。
会場参加はしたことはない
そんな方は多いかもしれませんね。

でも、
エキスパートカフェ の真骨頂は
この会場参加にあり!!
なのです。

例えば、あなたが表参道の会場で
読書会に参加していて
あなたが本を読んで
「こんな事、質問したいな」
と思うことがあったとしますね。

でも、最初に手を上げずに
何となく周りの様子を伺ってしまう。
質問しようかな?どうしようかな?
と悩んでいる時に、
ふと著者と目が合う。

あなたが
そんな空気感を出していることを
見逃さないのです。

このタイミングで
著者本人から
目線のジェスチャーが来たら・・・
どうですか?
「じゃあ、私が質問します!」
になりません?笑

あなたの顔を見ながら、
著者があなたの質問に答えてくれたら
答えの受け取るあなたの姿勢も
変わってくると思いませんか?

パソコン越しではなくて
目の前にリアルに著者がいる。
その喜びと緊張感は
会場参加だけに許された特権です。

オンライン参加でも
著者の話は聞けるし、質問だってできる。
でも、著者さんの
オーラとか、雰囲気とか、その熱量は
パソコン越しでは伝わらない。
オンライン参加のあなたの姿は
登壇している著書さんからは
見えていません。

そして
熱は伝播します。
会場参加とオンライン参加とでは
残念ながら、
参加者が受け取れる熱量は異なります。

もし、あなたがちょっと調整すれば
会場に来れるのであれば
是非とも会場参加してもらいたい!
一緒に著者さんをお迎えしましょう。
会場にてお待ちしております。