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『あなたの読書会は?』リーディングファシリテーターの悩みから気づいたこと

2019.11.13
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リードフォーアクション 木村祥子です。
私は、読書会を開催し、ファシリテーターをする
一般社団法人リードフォーアクション認定の
リーディングファシリテーター
養成するというお仕事をしています。
そして、私は
読書会のファシリテーターは
今までの働き方の枠
会社員としての働き方の枠を
ちょっと外すのに効果的だと思っています。
だから、
・読書会のやり方
・ファシリテーションのテクニック
・リードフォーアクションサイトの使い方
などノウハウをいくら学び、体得しても、
スタートアップに悩みはつきもの。
…働く方のスタンスを
ほんのちょっとシフトしないと
いけない部分があるからです。
多く聞かれる悩みが「集客」です。
facebookイベントを設定すれば
人があつまるのか?
リードフォーアクションサイトに
読書会登録をすれば集客できるのか?
会社の商品やサービスを
営業したりマーケティングする人もいるでしょうが
読書会はまんま自分自身が商品でありサービス。
自分を売り込むなんてなかなかしないですよね…
先日も読書会ファシリテーターから
集客ができないから
なにかアドバイスを…と
メッセージをもらったのですが…
そのメッセージには、集客ができないという悩みだけで
そもそも、読書会を開催する目的についてや
今やっている集客の方法など一切書いてなかったのです。
そんなファシリテーターからの問いにより
私の中で、こんなマトリックスができました。

みんなどんな目的で読書会を開催しているだろう…
それぞれの世界観によって、
長期的な計画をするべきとか
短期的に立ち上げた方がいいとか
戦略がありそうな気がしました。
こういった悩みをメッセージしてくれることにより
私自身に問いがもらえるので、
私なりの回答(アイディアなども)が生まれたりする。
その人への直球の回答をすることはできません。
だって、その人の問題や課題は
その人が解決するしかないから…
そこから、一緒に新しい何かを見つけることはできるかなって。
だって、私たちには、本という最高の武器があるから。
それが読書会コミュニティの醍醐味♪
マトリックス別の読書会企画の戦略については
ジワジワ可視化していきます。
 
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